• 締切済み

嘘をつく妻

私の妻が最近嘘や隠し事をしています。 他に興味のある男性がいるようで、私が「どっちの男にするんだ?」と聞くと、あなたと離れるつもりはない。というのです。 これで一件落着かと思いきや、まだ嘘をついているようで、仕事が残業でとか友達と会うといっては家に帰る時間が遅くなっています。 あきらかにつじつまの合わない嘘をいう妻に何とも言えない気持ちで、結婚して一年目でこんなことになるとは思いませんでした。 これからの対処方法はどうしていくべきでしょうか。

みんなの回答

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.5

奥さんが浮気をされているのか、あなたに嫉妬妄想があるのか、ご質問からだけでは判断できません。 それはあなたご自身も承知の上での質問でしょうから、私は後者だろうと推測します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

明らかに、あなたはなめられています すぐばれる嘘を付くという事は、あなたにばれても別れる事にはならないと思っているからです 一年目でその調子では、今の男と別れたとしてもまた違う男と付き合うと思います あなたが最終的にどうしたいかによりますが、もしこの調子で子供が出来たとして心からあなたは喜べるでしょうか 子供には罪はないので、結論は早い方が良いと思います 出来てからでは、遅いのです 人生は長いのですから、この先このまま行けばどうなるか考えてください 後は奥さんがどうしたいかではなく、あなたがどうした以下です 後悔のないように、じっくり考えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple2004
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

別れるにしても、別れないにしても、 まず大切な事はあなたの心を守ることです。 あなたの心が守れなくなってしまうと冷静な行動も、判断も 狂ってきます。 では具体的に心を守るというのはどう言う事なのか? 根本的に不倫というのは良くないことです。 誰が見ても、絶対に「正しいこと」にはならないことだと思います。 もちろん、やっている当人に言わせれば「仕方がなかった・・」等 色々と出てくるとは思いますが、 「自分の愛する子供に不倫を堂々と勧めるか?」という質問をして、 それでも、「私は自分の子どもに不倫を推奨します」という人は居ないと思います。 つまりは心の何処かで良くないことである事は認識しているのです。 ですから、たとえ相手がどれだけ不倫をした理由をあなたにぶつけてきたとしても、不倫をして良いという原因にはならない。という事です。 ま、もっと平ったく言うと、例えどんな相手であっても殺してはならないのと同じ原理だと考えてもらえばいいかもしれません。 但し、だからといってあなたが正しかったという意味ではありません。 夫婦の問題は100%どちらかが悪いと言う事はありませんから、 あなたにも何か至らない点というのはあったのだとは思います。 でも、だからといって不倫をして良いと言う事にはならないという事を理解して心を守って欲しいという意味です。 その上で、あなたが今後どういう行動をするべきなのか。 一つは客観的に夫婦の間を取り持つことが出来る人物を入れて 話をする事です。 客観的という意味は、親や肉親、どちらかの親友等、平等性を 欠く可能性のある人ではなくて、本当にどちらにおいても平等に対応してくれる人です。 日本にはまだ少ないですが、そういう夫婦を専門にした相談を受け付けてくれる人も居ますので、そういう人を検索してみるのもいいかもしれません。(プリマリタルカウンセリングで検索するとヒットすると思います。) そして、その話し合いまでの間あなたがするべき事は 「正しいこと」をやり続ける事です。 これは、平ったく言うと、自暴自棄にならずに、相手に飲まれずに 淡々と今までやって来た事をやり続けると言う事です。 多くの相手に裏切られた人が自暴自棄になり、女性だと子育てを放棄したり、男性だと家庭を顧みなくなったりします。それは結果後々、被害者であるはずの方が加害者であるかのようにされてしまう原因となってしまいます。ですから、「正しいこと」「今までと変わらない事」をやることがとっても大切なんです。 それが後々関係を修復したいと思った時も関係を終わりにしたいと思った時も、必ずあなたにとって良い結果をもたらしてくれますよ^^ 何だか、えらそうな事を申しましたが 文中でも話しました、プリマリタルカウンセラーを目指している者として、アドバイスさせていただきました。 参考となればうれしいです^^

yamagataasasa
質問者

お礼

「正しいこと」「今までと変わらない事」をやり続けるという言葉に大変勇気付けられました。 悲しい気持ちや、どうでもよくなる気持ちがないわけではありませんが、「正しいこと」をやり続けていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

まずはあなたが奥さんのことを どれだけ愛してるか・・にもよると思います 思い違いではなくもし本当に奥さんが 浮気をしているとしたら 基本的に元々浮気性だったんだと思います 結婚して1年といったら一番幸せな時期ですし その時期に他の男性に目が行くのは性格の問題かと・・ 奥さんがどうしたいかよりも あなたがどうしたいかも重要です 奥さんとはずっと夫婦で居たいのなら しばらく様子を見ましょう 一度は話をしたのなら様子を見て 本当にどうしたいのか もう一度確かめたらどうでしょう? その間辛いと思いますが 今は何を言っても気持ちは向こうでしょうし どんどん追い詰めたら別れる事になるかもしれません そうなるのは避けたいのなら しょうがないと思います わかっていても黙っていて 分かれるつもりはないって 言ってくれたから信じて待ってみたんだけど 別れてないよね? とか どうするの? と言ってみたらどうですか? 別れは考えてないのであれば 一応今回は初犯だと思って 落ち着いて考えてみてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これからの対処方法はどうしていくべきでしょうか  あなたは、どうしたいかが、わからないのですが・・・、  別れたいのでしたらプロに依頼して 奥様の不貞な証拠を集め離婚に有利にすればいいし  別れたくないのでしたら話し合いをしたりするしか ないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

  • 嘘をつく妻

    結婚して1年目の夫婦なのですが、妻は嘘や隠し事をし、友人(男)と食事にいったりします。 ひょんなことからその事実を知り、聞いてみたところ言いそびれただけだと主張。 前科もあるだけに信用できません。 私は頭にきたので、しばらくまともに口も利いてません。向こうも謝る気配もないのですが。 もう間もなく子供も生まれます。そんな中よく旦那を裏切るようなことをまた出来るもんだなと、半ばあきれてしまった部分もあります。 この先はどうしたらよいのでしょうか?また、夫婦関係を続けていくか、それとももう無理しないほうが良いのでしょうか? なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 妻への嘘について

    私には愛する妻がいます。 しかし、同窓会で 高校時代の同級生である初めての彼女と 再会し、 体の関係を持ってしまいました。 次の日、朝早く帰って来た私を妻は 同窓会盛り上がったんだね、よかったね と笑顔で迎えてくれました。 私もとっさに 一番仲良かったやつ(男だというニュアンスを含めて)に久しぶりに会えて 朝まで話し込んだんだー と嘘をついてしまいました。 その初めての彼女に未練はありません。 連絡先は交換しましたが、こちらから連絡するつもりはありません。 妻と別れるつもりももちろんありません。 この嘘を打ち明けて 真実を伝えるが、妻を悲しませるのか 墓場まで持っていって 罪悪感を持ち続けることを償いとするのか 迷っています。 アドバイスお願いします。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 妻の嘘

    妻の嘘に対してどう対処すべきか悩んでいます。 予感的なものがあったのか妻のメールを見てしまいました。そこには私の気付いていなかった妻の浮気心と将来計画?に関する事が友人とのメールにありました。 妻は結婚指輪を外していました。その事に私は2ヶ月以上気付いていませんでした。(3歳の娘は気付いていたようですが・・・)そして現在の職場に気になる人がいるような内容と「6年計画」、もっと早く決断するほうがいいかな?みたいな「離婚」に対する思いも書かれていました。 そのような事を見てしまったので妻にメールを見たという確証は伏せて遠まわしに「浮気してるんじゃないの?指輪も外しちゃってるし。誰か気になる人でもいるんじゃないの」「子供がもう少し大きくなったり経済的にも自立できるようになったら離婚とか考えてるんじゃないの?」みたいに聞いてみました。それに対する回答が「そんな気になる人なんていないし離婚なんて子供の事とか生活考えたら出来るわけ無いじゃない」みたいな事を言い指輪に関しては「サイズがちょっときつくなったから今外しているだけ。直す余裕が出来たら直す」みたいな事を言いました。こっちは裏での友人とのやり取り知ってるんですけどね。 その為か現在「自律神経失調症」的身体異常の傾向も出つつあり自分の精神状態を維持するのに一杯一杯の状況にあります。 私としては妻を愛していますし別れたくないと思っています。妻には結婚1年の頃メル友との不貞の事実がありその際は許したのですがそれ以降自分自身神経過敏になっているのかもしれません。ちなみに私自身には浮気の前歴等は一切ありません。 妻は何故嘘をついたのでしょうか。 嘘をついていることに対しての罪悪感とかは無いのでしょうか。このような妻の嘘を知ってしまっている状況にどのように対処すればよいのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 彼女のある嘘を知っています。

    浮気ではありませんが、俺が知ったら嫌がることだと彼女が認識していることです。 本人は堂々と、もう一切隠し事は無いと言っていますが、 こちらはそれが嘘だと知っています。 本人に問い糾すつもりは今はありません。 嘘だと気付いていないふりをしたほうが、今は都合がいいからです。 もし彼女と別れることにになった場合は、 俺は全て知っていたぜと言おうと思います。 しかし彼女と結婚することになった場合、 俺は全て知っていたぜと言って結婚するか、 それとも墓場まで持っていく秘密にするか、 どうするべきでしょうか。

  • 妻があなたに嘘をついていたら

    人から聞いた話です。 某夫婦の妻が結婚の際、夫に嘘をついていたことが結婚後わかったときのことです。 その妻には姉がいますが、その妹とは不仲です。不仲になった原因はその妻が姉を騙して姉の財産を奪おうとしたため、絶交になったからだそうです。 その妻とその両親は夫には「姉は海外へ行って音信不通。」言って説明していました。 ところが夫があるとき得意先へ行ったら「海外へ音信不通」と説明されていたお姉さんにはじめて会いました。 お姉さんには渡航歴はなく、その得意先の会社にずっと勤務していたのです。 そこでお姉さんから「妹(つまりその夫の妻)は私を騙してお金を盗もうとしたので絶交しました。」と淡々と説明されました。 そのようなことがあったとしたらその夫がもしあなただとしたら、 どんな気持ちを抱きますか。

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?

  • 妻の心境は・・?

    妻が不倫をしています。相手は会社の同僚で、子供のいる既婚男性でかなりモテる男みたいです。 妻は、常にその男性とメールをしていて私には「仲がいいのは認めるが、それ以上は絶対ない」と言い張ります。でも、勤務を見る限り残業の日や宿直明けの日に会っていることも分かります。 近々、妻の誕生日があるのですが、以前なら休みは必ず取る、何々が欲しいと希望してきましたが、今年は「欲しいものね~?」とあまり興味を見せません。また、結婚10周年なんですが、これも以前なら「ゆびわ!」と可愛く言っていたのに今年は「いいよ、子供たちになんか買ってあげて」と言います。しかも、誕生日前日に残業で深夜になるって、さすがに悔しいです。 でも、今のところ離婚は考えていません。子供のこともあり、妻がやはり好きなので諦めがつくまで待ちたいと今は思っているのです。 そこで、質問なんですが、  (1)なぜ、妻は誕生日のプレゼントを欲しがらないのでしょうか?    不倫の罪悪感から金を使わせたくないのか、それとも私に愛情がなく、別に私から欲しい気持    ちがないのでしょうか?(男性からのプレゼントが一番の楽しみで仕方ないのか)  (2)妻の気持ちをこちらに少しずつでも戻したいのですが、いつも「かわいい」とか「好き」とか言う    方がいいのでしょうか?それとも冷たい素振りを見せて、「あれ?」と思わせる方が効果的な      のでしょうか? こんな妻ですが、仕事・家事育児・嫁姑うまくやってくれるので、戻ってくれるなら何事もなかったようにずっと続けていく自信はあります。よろしくお願いします。

  • 彼のついた嘘について

    わたしには付き合って5年、同棲して半年の彼がいます。 彼はやさしくて誠実なタイプです。 しかし、最近、2回携帯のメールをみてしまったのです。 1度目は何気なく見たら、女友達(キャバクラ嬢らしい)とメール してました。たわいもない内容でした。 メールを見たことを謝って、でも問い詰めたら、行きつけ の店(彼の知り合いの銀製品の店)で友達になった人で、 たまにメールがくるとのことでした。 彼は、わたしがメールを見たことについては、怒らなかっ たものの、「信用されてないようでショック」とのことで ちょっと機嫌が悪くなりました。 それから彼の携帯がどうしても気になって、もう一度だけ 見てしまいました。 そしたら今度は、彼の友達(男)に、「例の人妻の件、土曜日 都合よければどう?」とのこと。人妻?人妻?? そして次の日、彼に「次の土曜、○○(彼の友達)と、会社の人と 遊びに行ってくるよ。」といわれました。 彼の会社には男性しかいません。 彼に問い詰めたかったけど、またメールをみてしまった ことを言えず、「ほんとに会社の人?男の人?」と聞くのが精一杯です。 すごく気になって、「嘘つかれた」というショックと、今までも、 嘘をつかれていたのかな」という猜疑心と、「でも彼を信じたい」 という気持ちで苦しんでいます。 今日彼にメールを見たことを打ち明けて、問い詰めてみようと 思うのですが、男性にしたら、どうやって聞かれるのが一番嫌な 気分はしないのでしょうか。 あまり荒波は立てたくありません。 彼が、どんな気持ちで嘘をついたのか知りたいだけなのです。