• 締切済み

嘘をつく妻

私の妻が最近嘘や隠し事をしています。 他に興味のある男性がいるようで、私が「どっちの男にするんだ?」と聞くと、あなたと離れるつもりはない。というのです。 これで一件落着かと思いきや、まだ嘘をついているようで、仕事が残業でとか友達と会うといっては家に帰る時間が遅くなっています。 あきらかにつじつまの合わない嘘をいう妻に何とも言えない気持ちで、結婚して一年目でこんなことになるとは思いませんでした。 これからの対処方法はどうしていくべきでしょうか。

みんなの回答

• zpf
回答No.5

奥さんが浮気をされているのか、あなたに嫉妬妄想があるのか、ご質問からだけでは判断できません。 それはあなたご自身も承知の上での質問でしょうから、私は後者だろうと推測します。

• school
回答No.4

明らかに、あなたはなめられています すぐばれる嘘を付くという事は、あなたにばれても別れる事にはならないと思っているからです 一年目でその調子では、今の男と別れたとしてもまた違う男と付き合うと思います あなたが最終的にどうしたいかによりますが、もしこの調子で子供が出来たとして心からあなたは喜べるでしょうか 子供には罪はないので、結論は早い方が良いと思います 出来てからでは、遅いのです 人生は長いのですから、この先このまま行けばどうなるか考えてください 後は奥さんがどうしたいかではなく、あなたがどうした以下です 後悔のないように、じっくり考えてください

• apple2004
回答No.3

別れるにしても、別れないにしても、 まず大切な事はあなたの心を守ることです。 あなたの心が守れなくなってしまうと冷静な行動も、判断も 狂ってきます。 では具体的に心を守るというのはどう言う事なのか? 根本的に不倫というのは良くないことです。 誰が見ても、絶対に「正しいこと」にはならないことだと思います。 もちろん、やっている当人に言わせれば「仕方がなかった・・」等 色々と出てくるとは思いますが、 「自分の愛する子供に不倫を堂々と勧めるか?」という質問をして、 それでも、「私は自分の子どもに不倫を推奨します」という人は居ないと思います。 つまりは心の何処かで良くないことである事は認識しているのです。 ですから、たとえ相手がどれだけ不倫をした理由をあなたにぶつけてきたとしても、不倫をして良いという原因にはならない。という事です。 ま、もっと平ったく言うと、例えどんな相手であっても殺してはならないのと同じ原理だと考えてもらえばいいかもしれません。 但し、だからといってあなたが正しかったという意味ではありません。 夫婦の問題は100%どちらかが悪いと言う事はありませんから、 あなたにも何か至らない点というのはあったのだとは思います。 でも、だからといって不倫をして良いと言う事にはならないという事を理解して心を守って欲しいという意味です。 その上で、あなたが今後どういう行動をするべきなのか。 一つは客観的に夫婦の間を取り持つことが出来る人物を入れて 話をする事です。 客観的という意味は、親や肉親、どちらかの親友等、平等性を 欠く可能性のある人ではなくて、本当にどちらにおいても平等に対応してくれる人です。 日本にはまだ少ないですが、そういう夫婦を専門にした相談を受け付けてくれる人も居ますので、そういう人を検索してみるのもいいかもしれません。(プリマリタルカウンセリングで検索するとヒットすると思います。) そして、その話し合いまでの間あなたがするべき事は 「正しいこと」をやり続ける事です。 これは、平ったく言うと、自暴自棄にならずに、相手に飲まれずに 淡々と今までやって来た事をやり続けると言う事です。 多くの相手に裏切られた人が自暴自棄になり、女性だと子育てを放棄したり、男性だと家庭を顧みなくなったりします。それは結果後々、被害者であるはずの方が加害者であるかのようにされてしまう原因となってしまいます。ですから、「正しいこと」「今までと変わらない事」をやることがとっても大切なんです。 それが後々関係を修復したいと思った時も関係を終わりにしたいと思った時も、必ずあなたにとって良い結果をもたらしてくれますよ^^ 何だか、えらそうな事を申しましたが 文中でも話しました、プリマリタルカウンセラーを目指している者として、アドバイスさせていただきました。 参考となればうれしいです^^

yamagataasasa
質問者

お礼

「正しいこと」「今までと変わらない事」をやり続けるという言葉に大変勇気付けられました。 悲しい気持ちや、どうでもよくなる気持ちがないわけではありませんが、「正しいこと」をやり続けていきます。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.2

まずはあなたが奥さんのことを どれだけ愛してるか・・にもよると思います 思い違いではなくもし本当に奥さんが 浮気をしているとしたら 基本的に元々浮気性だったんだと思います 結婚して1年といったら一番幸せな時期ですし その時期に他の男性に目が行くのは性格の問題かと・・ 奥さんがどうしたいかよりも あなたがどうしたいかも重要です 奥さんとはずっと夫婦で居たいのなら しばらく様子を見ましょう 一度は話をしたのなら様子を見て 本当にどうしたいのか もう一度確かめたらどうでしょう? その間辛いと思いますが 今は何を言っても気持ちは向こうでしょうし どんどん追い詰めたら別れる事になるかもしれません そうなるのは避けたいのなら しょうがないと思います わかっていても黙っていて 分かれるつもりはないって 言ってくれたから信じて待ってみたんだけど 別れてないよね? とか どうするの? と言ってみたらどうですか? 別れは考えてないのであれば 一応今回は初犯だと思って 落ち着いて考えてみてくださいね

• globef
回答No.1

>これからの対処方法はどうしていくべきでしょうか  あなたは、どうしたいかが、わからないのですが・・・、  別れたいのでしたらプロに依頼して 奥様の不貞な証拠を集め離婚に有利にすればいいし  別れたくないのでしたら話し合いをしたりするしか ないでしょうね