• 締切済み

ウソをつく心理(長文です)

私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんばんは。何だか自分の事を言われているみたいでドキっとしました。  彼の事、こう思います。多分、自分の事が好きじゃないんじゃないですか。自分に自身がもてない。貴女の事が好きで、こんな自分のとなりになんで居てくれるんだろうって。だから話す言葉は全て貴女に見捨てられないように、貴女を繋ぎ止めておけるように、と。  彼と私が違うのは、私は自分が嘘吐きだと知っていて、確信犯的にやっています。でも、誰かを傷つける為の嘘ではなく、優しい嘘をつく様にはしています。相手だけは騙していますけど、それでも自分の見栄の為、そして一緒に居る相手の為と思って。ただ、それ以外の事はかなり正直に話していますので、多分私の嘘は他の人は気づいてないかもしれません。(感ずかれている節はありますが、訂正する必要のない人達なので無視しています。)  彼氏さんが嘘を付かない人になって欲しいのなら、方法はない事もないと思います。全ての事に関して嘘をつくようなら、嘘がバレた時、笑ってゆるしてあげて下さい。”そんな嘘付かなくてもいいのに?大丈夫だよ”って感じで。素顔の自分でいる事に安心感を与える事がまず先だと思います。  あるいは、ある特定の事柄だけ駄目で、そこから隠してはバレそうになり、それを又上から嘘で隠し・・・となるなら、その根本原因を探りましょう。  もちろん、そんな難儀な、信じられない人はイヤっていうのもありです。ただ、それでも8年間付き合ってきたとの事なので、書き込みしました。二人の歴史の深さに可能性を感じたので。

noname#8899
noname#8899
回答No.1

心理についてはわかりませんが・・・。 私の昔の彼も、やたらと嘘で固めた事ばかり話していました。 彼の昔の彼女についてなど、 聞くたび毎回違う答えで、明らかな嘘だし、 嘘をつききれてない。 もっと言えば本当、小さな事でも嘘ばかりつきたがる人でした。 口先だけだし、嘘ばかりだし、私は彼が嘘ばかりついてて、それがきっと治らないだろう事も分かったときに、 別れました。 治らないことに別れたのではなく、 うざくて仕方なくなったんです。 質問者様のように、どれもこれも嘘なんだろうな。 って思っちゃう自分も悲しくなって、 お互い何にもならない恋愛が無意味に思えたからです。 言っても治らない。と、思いますよ。 彼は嘘をつくことに、 多分、何も考えてないと思いますよ。 口から出る言葉が、嘘になってるのも気付いてないのかも。 罪悪感なんて無いと思います。 決め付けたような言い方になってしまって、 申し訳ありません。 回答になっていなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

    こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

  • こどもの嘘

    幼児期に始まる嘘の対処方法を教えて下さい。 子供は2歳半です。最近嘘をつくようになり、本当に普通の顔をしてウソをつきます。 自分が悪い事をしたのを、0歳の妹のせいにしたり…。 基本的には怒られると自分が思った事についてのうそや、自分にとって都合の良いうそです。 成長過程の一つだとはわかっているのですが、どう教えていいのかいまいちわかりません。 頭ごなしに『うそはよくないからついちゃダメよ!』とか 『嘘ついたら○○(子供の嫌いなもの)がくるよ!』とか ついそう言ってしまうのですが、ある本では、幼児期の嘘は(どんな嘘だかは忘れましたが…)聞き流す事も大切、みたいな事も読んだことがあります。 また片一方で、難しい言葉は忘れましたが『幼児期に嘘をつく事に対して間違った教育を受けると、大人になって、嘘をまるで事実のように自分の中でとらえてしまうような精神的な障害が出る事がある』みたいな事も書いてありました。 非常に難しくて、どう教えていいのかわかりません。 『うそをつくな』と言って、理由も子供にわかるように説明して、その場ではわかったようでも必ずまた嘘をつきます。その時に『嘘はダメって言ったでしょ。』と言っても、嘘をついた事を認めなかったりします。 これからどう対応していけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 彼女がいないと嘘をつく男性の心理は?

    なぜ、彼女がいないと嘘をつく男性がいるのでしょうか? 私の推測では 彼女がいてもモテたい その女性とやりたい その女性が彼女よりも魅力的なので、うまくいけば乗り換えたい。 です。 いずれにしても、本当に彼女のことを愛していないから嘘をつくのでしょうか ちなみに私は彼がネットで出会った女に彼女がいないと嘘をつき体の関係を持ったので別れました。 本人はネットでエロい感じの子だったので、やれると思った。 と言っていますが、なぜそんなにやりたいんですか? 私も週1くらいでやっていましたが。 彼女がいないといってやってしまうと相手の女性もその気になるし、めんどくさいことになると推測できないのでしょうか。 ちなみに相手の女性が自分のことを彼女だと思い込んでおり、私と会っているときに鬼電がかかってきたので発覚しました。 発覚が早かったので体の関係は1回だったということですが、もし私が気づかなかった場合、セフレのような感じでその女性と関係が続いていたと思いますか? 男性の心理がわかりません。 教えてください。

  • 嘘をついたのに、逆切れまでする人の心理

    http://okwave.jp/qa/q8398662.html で質問をさせていただいた者です。 質問の内容は、皆様にご意見を頂き、納得できましたので恋愛の悩みではなく、人の心理に興味、疑問がわいたので、勉強の為に教えてください。 これを勉強したからといって、前の質問の人と戻るつもりもありません。 嘘をついてしまう心理。 これは、前質問の回答者の方からのご意見や、過去の質問を検索し、心理的なものはなんとなくですが理解できました。 自分が嘘の癖があり、悩んでいる方もいらっしゃるようで、 回答者の方も、悩んでいる方も、多くの方が書いていらっしゃる内容を見ると、  臆病で自信がないから、自分をよく見せようとか、自己防衛でやっている ようです。 今回の質問は、そのさらに進化系の方です。 ・同じ相手に長い間、嘘をつき続ける人。 それも、同じ嘘をバレないから長く、ではなく、何度もいろいろな嘘を、同じ人、それも自分に近い存在に繰り返している。 そして何度もバレているのに、まだやり続ける人。 こういう方って、 この人にはもう、嘘はつけない、これ以上やったら決別してしまう、もうやめよう、 癖が出てしまい、たとえとっさに嘘をついてしまったら、ちゃんと話そう。 等とは思わないのでしょうか? 思わないとしたらなぜですか? ・バレた時に、絶対に認めず、逆切れして、相手を悪くする人。 こういう時って、自分の心では嘘をついているわけで、それをやって自分は卑怯だと思わないのでしょうか? それで相手が自分が悪い・・・と引いたとして、それで満足しているのですか? 罪悪感ってでないのでしょうか? ・自分の嘘は原因で、相手が離れた場合。 それを後悔してないのすか? それとも、バレるくらいなら離れてセーフ、と思っているとか? でも、それを繰り返したら、周りに誰もいなくなってしまいます。 それを理解していないとしたら、自分は人がまた寄ってくるすごい人気者だと思っているのですか? 私もヤバイ!と思ったときにとっさに嘘をついてしまった経験はもちろんあります。 あまり関わらない人であれば、そんなに罪悪感もないですし、そのまま通したりした事も。 しかし、親・兄弟・友達・恋人など、大切な人にそれをやってしまうと、 その後普通に接している自分が卑怯者に感じ、結局話してしまいます。 許してもらえなかった事もありますし、怒られたけれど、許してもらった事も。 許してもらえなくて、失ったときは、自分が悪いと思うので、相手を責めるなんて絶対にできません。 許してもらった相手には、嘘はつかないように努力しますし、とっさにやってしまってハっとしたら、すぐに ゴメン、今嘘ついた・・・と話すようにしています。 相手を失いたくないからです。 ですから、質問のようなタイプの人の心理がわかりませんし、心理を知りたいです。 自分がそうだよ、という方も意見をお聞きしたいです。 決して、そういう方を卑下するつもりではなく、ご意見には感謝いたします。 経験者の方、人間をよく知っている方なども、もしお時間がありましたらご協力をお願いします。

  • ウソをつくこと

    こんにちは。 つい先ほども別な質問をしたばかりなのですが、 もう一つ困っていることがあるので分けてお伺いしたいと思います。 私は、どうしてか人にうそをつくことが多くなっていました。 どういうウソかというと、人を捕まえてほらを吹くというのではなく、人から聞かれたことに対して、 本当の事じゃないことを言ってしまうのです。 したがって、人から信用されなくなり、話もされないです。それは当然だとわかっているのですが、 うそをついた後の自分は、心の中で喜んでいるのです。 この先自分がどういう人と思われるのかを思って 喜んでいるんです。 これはどういうことなのでしょうか? 本当はこんな自分を本当に治したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ごまかす目的や心理。

    嘘の理由をつけてまで本音を隠す理由はなんなのでしょうか? 少し話しかけすぎてしまい、うざがられました。 その後、相手から連絡があり熱があった頭が痛かったと嘘をつかれました。 その時に話しかけすぎた事を謝ったのですが違うと言われました。 当日や翌日の行動や発言で嘘だとわかりました。 相手いわく、接し方とか色々おかしかったし誤解させたくなかった。 と発言していましたがその裏で○○が話しかけてうざいとも発言していました。 そうやって陰で好き勝手言っておきながら本人には言わずにごまかす意味がわかりません。 仲良くするため…とは考えにくいのですがこのような行動にはどのような意図があるのでしょうか? 気に入らないなら気に入らないと言った方が楽だと思うのですが。

  • あからさまな嘘をつく人の心理とは?

    あからさまな嘘をつく女の子が一人います。 ・自分は貢いでくれる男がいてその男が定期的にお金を振り込んでくれる ・マンションを買ってもらったが自分はいらない為他人にそこを住まわせている その他もたくさんありますがとにかく自分がお金を持っている様に見せる嘘が結構多いです。 現実その女の子がお金を持っていない事は把握しています。 彼女がそういった話をする時には基本すごいね~なんて付き合ってはいますが… どういった心理なのでしょうか? 別に嘘だとわかっているから嘘は嘘でいいですし、その彼女の虚言壁たるものを直そうとも考えてません。 ただどういった心理状態がそんな言葉を生むのか知りたいだけです。 心理学に詳しい方など居たら回答お願いします。

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 兄弟の嘘  長文

    ちょっとこちらで質問させて下さい。 私の姉が容赦なく嘘をつきます。 不倫、お金の使い道、他人が私の事をどう思っていたか。 他の姉がどう私の悪口を言っているのか。 私のいないところで自分のやった失敗を私のせいにしている。 等々です。他にあげるときりがないので、この辺ですが、私は人は嘘をつくものだと認識はしていますので、仕方ないかなと思う部分はあるのです。 私自身、嘘をついてしまう事もありますが、その時とても罪悪感に苛まれたりします。 一つ嘘をつくと、ずっとその事を覚えておかなくてはいかなくて苦しくなります。 話に矛盾ができるからです。 基本的に私は嘘をつくのが苦手ですし、嘘をつかない人間関係がすきです。 姉ですが、不倫やお金の使い道は、嘘をつくくらいならべらべらと話さなければ良いと思うのです。 姉との話は嘘が多いと発覚してからは、あまり話したくないのですが、あちらが引き止めて聞いてもない話をべらべらしだすのです。 姉が私の過去の事を聞いてきたので、正直に答えましたら、 『なんか、私気分悪くなってきたし、寝るわ、』 と言われ、そっちがふってきたのに、勝手にどっかに行ってしまうので、何この人?と 毎回思ってしまいます。 自分の話の時は、目をキラキラ輝かせては 『私は若く見られる、綺麗って言われた』等何時も同じ事を言ってくるのに 私の話になるとうざそうに聞きたくないという態度をしめします。 これってただ、自慢したいだけなのでしょうか。 昔から身勝手なのです。 一度、きつく確認した事があるのですが、 『私が嘘をつくと思うの?』 と目をひん剥いて言われたので、思わないと答えました。 何だか呆れるばかりです。 そんな姉ですが、母にずっと嘘をついている事がたくさんあります。 私だけ知っているのですが、母はその姉の嘘を信じています。 『あの子が嘘をつくわけがない』 となんとも言いようのない状態でして・・・・ 何故そこまでして嘘をつかなければいけないのでしょうか。 検索したところ、虚言癖というのにぶち当たりました。 いつかはばれる(というか、自分でばらす)のに、その時自分の大きく見せようとする意図が理解できません。 やましい事があるなら黙っておけばいいと思います。 もう一つ姉の行動で気になる点があります。 私によく物をプレゼントしてくれるのです。 そこまでお金を稼いでいるとは思わないのですが、よく私には気前良くしてくれてます。 これは口止め料なのでしょうか。 拒否すると不機嫌になるので、一応貰ってはおきます。 彼女は私が気付いていないと思っているようで、嘘を平気で言ってきます。 それ嘘でしょ、と正直には言えません。喧嘩になりますので。 姉は病気ですか? 自分に劣等感を持っているのでしょうか。虚言癖を調べるとそう書いてありました。 姉の口癖は 『これ、誰にも言わないでね』 です。 そう言っておいて他の姉から周りまわって誰にでも話している事が判りました。 私はどうしたら良いですか? 姉がそこまでして嘘をつかなければならない理由を知りたいです。 本人に確認ができませんので、推測になるとは思いますが、どなたか判る方いらっしゃいますか?

  • 半年も嘘をつき続けてひどい人間です

    嘘、内緒事をして半年くらいも経ちます。三年付き合っている彼に、半年も嘘をついています。内容は私が今無職である事と心の病で通院している事。まるで仕事を続けているかのように振る舞ってきました。彼が気付いているかいないかは分かりません。あれ?と勘付いているかもしれませんが、分かりません。 彼のせいにするようですが、無職になった自分、病気の自分、共に彼に嫌われる要素だと彼と接すると分かるからです。嫌われたくないと思って取った、嘘や内緒という行為が、今度は信用を無くさせるような最悪の状態になってしまっています。しかも段々日が長くなって半年にもなって… 再就職のメドもない、病気の波も分からない、嘘をつき続けてどうしようもない…最低です。こんな風にしてしまったら、特にもうこのことには触れず、彼は何も知らないままに別れるのが、お互いにとって一番でしょうか。 本当の事を明かし別れる方がよいでしょうか。 隠してきた過去と無くした信頼は変えられないので、彼との良い展開はもう無くなっても仕方ないと覚悟しています。 こんな経験された方は、ほぼいないと思いますが、もうどう行動しても誠意ある行動ではないですが、彼に対してどうしたら良いでしょうか。こんなひどい人間にはどうしてもらいたいでしょうか。