• 締切済み

ウソをつく心理(長文です)

私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 04taka
回答No.2

こんばんは。何だか自分の事を言われているみたいでドキっとしました。  彼の事、こう思います。多分、自分の事が好きじゃないんじゃないですか。自分に自身がもてない。貴女の事が好きで、こんな自分のとなりになんで居てくれるんだろうって。だから話す言葉は全て貴女に見捨てられないように、貴女を繋ぎ止めておけるように、と。  彼と私が違うのは、私は自分が嘘吐きだと知っていて、確信犯的にやっています。でも、誰かを傷つける為の嘘ではなく、優しい嘘をつく様にはしています。相手だけは騙していますけど、それでも自分の見栄の為、そして一緒に居る相手の為と思って。ただ、それ以外の事はかなり正直に話していますので、多分私の嘘は他の人は気づいてないかもしれません。(感ずかれている節はありますが、訂正する必要のない人達なので無視しています。)  彼氏さんが嘘を付かない人になって欲しいのなら、方法はない事もないと思います。全ての事に関して嘘をつくようなら、嘘がバレた時、笑ってゆるしてあげて下さい。”そんな嘘付かなくてもいいのに?大丈夫だよ”って感じで。素顔の自分でいる事に安心感を与える事がまず先だと思います。  あるいは、ある特定の事柄だけ駄目で、そこから隠してはバレそうになり、それを又上から嘘で隠し・・・となるなら、その根本原因を探りましょう。  もちろん、そんな難儀な、信じられない人はイヤっていうのもありです。ただ、それでも8年間付き合ってきたとの事なので、書き込みしました。二人の歴史の深さに可能性を感じたので。

noname#8899
noname#8899
回答No.1

心理についてはわかりませんが・・・。 私の昔の彼も、やたらと嘘で固めた事ばかり話していました。 彼の昔の彼女についてなど、 聞くたび毎回違う答えで、明らかな嘘だし、 嘘をつききれてない。 もっと言えば本当、小さな事でも嘘ばかりつきたがる人でした。 口先だけだし、嘘ばかりだし、私は彼が嘘ばかりついてて、それがきっと治らないだろう事も分かったときに、 別れました。 治らないことに別れたのではなく、 うざくて仕方なくなったんです。 質問者様のように、どれもこれも嘘なんだろうな。 って思っちゃう自分も悲しくなって、 お互い何にもならない恋愛が無意味に思えたからです。 言っても治らない。と、思いますよ。 彼は嘘をつくことに、 多分、何も考えてないと思いますよ。 口から出る言葉が、嘘になってるのも気付いてないのかも。 罪悪感なんて無いと思います。 決め付けたような言い方になってしまって、 申し訳ありません。 回答になっていなかったらごめんなさい。