OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140571
  • 閲覧数339
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

そうですねぇ、推測にすぎませんが、単に自分に興味をもってもらいたかったんじゃないでしょうか。現実に、嘘だと思われる内容でも、平然と書き続ける事によって、rei-ameさんは少なからずその人に興味をもったわけですよね。ただ、いざ「遭いましょう」と言われて、現実の自分に自信がないなどの理由で戸惑ってしまいキャンセルしたというところかな???
お礼コメント
rei-ame

お礼率 70% (12/17)

ご回答ありがとうございます。advanceさんの言う通り私の興味を煽った事は確かですね。成る程。納得しました。
投稿日時 - 2001-09-25 09:16:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

よくはわかりませんが・・・。 そういった人はいろいろな自分を作り上げるのが、楽しみなのではないでしょうか? 自分はこうありたい、こんな風になりたいという願望で、その時々色んな人格に成り変わるのでは? 見えない相手だから実害はないでしょうし、相手が怒ったりするのを楽しんでいたりする節が感じられます。 多分、現実逃避型の性格なのではないでしょうか? ...続きを読む
よくはわかりませんが・・・。
そういった人はいろいろな自分を作り上げるのが、楽しみなのではないでしょうか?
自分はこうありたい、こんな風になりたいという願望で、その時々色んな人格に成り変わるのでは?
見えない相手だから実害はないでしょうし、相手が怒ったりするのを楽しんでいたりする節が感じられます。

多分、現実逃避型の性格なのではないでしょうか?
お礼コメント
rei-ame

お礼率 70% (12/17)

早速の回答ありがとうございます。Rikosさんのおしゃる様に確かに現実逃避型の方なのだと思います。ん・・・人って難しいです。
投稿日時 - 2001-09-24 16:09:30

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

嘘だとバレてることに気がついてないとか。私の周りにはそういう人がいるので。 ...続きを読む
嘘だとバレてることに気がついてないとか。私の周りにはそういう人がいるので。
お礼コメント
rei-ame

お礼率 70% (12/17)

ご回答ありがとうございます。heavyさんの周りには、そういう人が実在しているんですか・・・ある種の自己表現なんでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2001-09-25 09:11:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ