• ベストアンサー

娘のいじめついての対応(長文)

小学校3年生の娘が2年以上前から同級生にいじめらて います。 <いじめの内容> ※顔が変だ。ブルドックににていると同級生の前で囃子たてられる。 ※〇〇(娘の名前)は太っているから給食を食べない方がよいと言われる。(実際娘は普通、その後あまり食べなくなる) ※服が変だ。(新しい服をその後着なくなる) ※一輪車に乗っている時後方より突き飛ばされる。後頭部を地面に強打 しそうになるが、手をついた為手のけがで何とかすむ。 ※〇〇の家は臭いから遊びに行かない方が良いと言う。(家は犬を飼っているが消臭には気をつけているが) ※遊具の順番待ちで突き飛ばされる。(膝にけがをする) 等々まだまだありますが・・・。 学校にも相談しました。あまりに長くなるので書ききれませんが、 本人は「私はそんな事をやっていません」「私は絶対嘘はつきません」 と言い切った様です。又教師も本気で対応してない様です。 いじめの親もろくでもない感じで、実際近所で子供同士のトラブルが あった時「自分の子供は悪くない」と相手に怒鳴っていたそうです。 学校もあてにならない、相手の親も話しにならない。 であれば守ってやれるのは親だけ。 子供を捕まえて(勿論暴力振るいません)言葉でしめてやろうかと 思いますが皆さんはどう思われますか? 勿論子供同士の小競り合い、喧嘩は成長の過程で重要だと思いますが、 今回の件はすでに「いじめ」と私は認識しています。 特に女の子は容姿に関して言われるのは将来傷を引きずると思います。 涙の跡を残しながら寝ている娘を見ると父親として何とかしてやらねば と思います。 その他何か良い方法があれば御助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.14

No8です。 学校側の対応は、両者から事情を聴取し、どちらかの肩を持つことなく、丸く収めようとします。実際に大怪我を負う、なんてことがあるまで、基本的にその方針は変わらないものと思われます。あなたやあなたのお子さんの話だけを鵜呑みにして、相手側の子供を指導する、ということはできません。そうなると、相手の両親からのクレームに対処できないからです。 私も教育の現場に身を置いていますが、実際に大怪我を負い、それが再び起こる可能性が高く、生命が危ぶまれる、というような状況以外では、いじめた相手に出席停止措置を要求するなんてことはまず不可能です。周囲にいじめ、半いじめなどのケースは枚挙にいとまがありませんが、出席停止措置など、言葉自体が出てきたこともないほどです。教育委員会などに要求しても、そう簡単に通ることとは思えないのが現実です。言葉によるいじめ、あるいは重傷を負わせるには至らない程度の暴力などは、残念ながらどこの学校でも起きており、そのほとんどは学校側が丸く収めるなどの対処にて、表に出ることはありません。出席停止措置を要求した事例全てに適用されたとすればキリがありません。教育委員会等に訴えたところで、せいぜい学校側に指導が入る程度のことで終わりでしょう。残念ですが、そんな現実があります。  また、お子さんの心の傷の度合いにもよるでしょうが、安易に学校を休ませる、保健室登校をさせる、などの判断も、慎重に行った方がいいと思います。いじめ、怠学のどちらが原因であるかに関わらず、不登校の生徒達の家庭環境は、親が、学校に行かなくてもいい、と言っているケースが多いです。そして、辛いことがあると、学校に行かなければいい、という思考が身についてしまった子供は、これから起こるであろう大小様々なトラブル(人間関係、学業等)に立ち向かう勇気が身につかず、またそれを取り戻すのに膨大な時間がかかります。ちょっとしたいじめなどは、クラス替えをしても、進学をしても、社会に出ても、オトナの世界でもなくなることはありません。どのように立ち向かい、どのように解決するか、ということを親子共々真剣に考えていくようにしないと、この先ずっと後悔することになるかも知れません。子供の気持ちをよく見極め、困難に立ち向かう勇気を与えてあげてください。また、家庭はお子さんにとって癒される空間であってほしいと思います。そして、(自分のも含め)生命を大切にすること、相手の気持ちに立って物事を考えることを教えてあげてください。  色々書いてきましたが、別にあなたのお子さんを責めているわけでは決してありません。お子さんの救いを求めるサインを見逃さず、出席停止や保健室登校も含め、必要だと思う時には躊躇なく実行する決断が必要な時もあります。自ら命を絶つなどという最悪のシナリオは絶対に避けなくてはなりませんし、それは親でなくてはシグナルに気付かないこともあるでしょうから。

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度想像しておりましたが、教育現場の現実を垣間見た様です。 いじめに関しては我々大人がどう動くという事につきますね。 先日も神戸の某高校でいじめを苦に自殺した生徒がいましたが、 本当に胸が痛みました。 どんなに辛かっただろう。どんなに助けを求めたかっただろう。 どんなに誰かに聞いて欲しかっただろう。 それが、今の日本では出来ないではないか! 嗚呼、何という無力。 学校の先生も立場があります。認めれば自分の立場が悪くなります。 職を奪われれば自分の家族が・・・。 でも死んでいった子供はどうなるのでしょう。 この辛さは、この悔しさは。 最悪のシナリオは親として考えたくありません。

その他の回答 (20)

  • yk-506
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.21

いい方法があります。ランドセルの中に盗聴テープを入れてに置いて 証拠を作ればいいのです。注意するのはその時子供に「○○ちゃんやめて」と相手の名前を言わせるようにしましょう。 また、盗聴テープは絶対にばれないように、放課後、こどもにいったんトイレで盗聴テープをスタートさせてから自分から近ずかせる事です。 で、母親に言っても無駄です。先生に言えば注意してくれるかもしれませんが、それでスッキリしますか? イジメた子供の父親に言うのがいいですよ。女親ではダメですね。 でも、直接言ってはダメです。お宅の子供が弱いだけだと開き直られるかもしれません。もし貴方に貯金があれば、探偵を雇ってイジメッ子の父親の女関係を調べてみるのもいいかもしれません。 これは犯罪ではありませんしね...。そしてその証拠をネタにして父親を揺さぶるのです。今度イジメたら奥さんにこれをバラまくと...。 イジメた子供は父親から相当ヤラレルはずです。 いい考えでしょ。

keukegen
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 録音機は一つの方法として考えています。 父親に対する作戦は、斬新ですね! でもこの位の覚悟がないと子供は守れない時代になってきて いるのかもしれません。 イジメが止まるまであらゆる手は使うつもりです。

keukegen
質問者

補足

皆様、沢山の御助言、励ましありがとうございました。 色々な方に自分の様に考えて頂き、感謝で一杯です。 皆様の意見を聞いて大体対応の方向性が決まりました。 ●まず娘自身(私も含めて)変われる努力をする。 ●学校の管理職、場合によっては教育委員会に訴える。 (その時あらゆる証拠を録音機などを使用しそろえる) ●専門の機関に頼んでみる。 ●地域、近所の年長の子供又友人に働きかける。 ●それでもダメなら相手の親とガチンコ勝負! いじめはいつの時代にもなくなる事はないと思います。 でも最近のいじめはより陰湿化しています。 特に一人に向かって集団でいじめる事が多い様です。 ある意味大人社会のストレスがそのまま子供達に移行して いる様なありさまです。 しかし、大人がやはり「いじめは悪い!悪いものは悪い!」 とはっきりいえない事も原因ではないかとも思います。 教師は保身のみを考え、子供の辛い心を理解しない。 親は追い討ちをかける様に子供にプレッシャーをかける。 子供は逃げ場がないのではないでしょうか。 私達も自分が変わるべき努力を少しづつ始めました。 心と身体を鍛える為に空手を習い始めました。 勿論、これは相手を叩きのめす為ではありません。 娘を体験に連れて行ったのですが、娘の性格上ビビッテダメだろう なぁ・・・と思ったのですが、以外や以外「やる」と・・・。 娘にだけ強くなれ!といっても説得力ないので、私も入門しました。 武道経験などなく、体力にも自身がないおじさんの私にはガクブル状態ですが、アザを作りながら数回の練習は行いました。継続していきたいと 思っております。 娘に日頃「優しい奴は強い、強い奴は優しいんだよ」と言っています。 身体ではなく「心」が強くなければ・・・。 娘にとって今回の件は人生の試練でしょう。 辛い目に合わなければ人の辛さは分からない。 自分が辛い目にあったからといって、他人を更に辛い目に合わせて 精神を安定させる様な「弱い人間」になって欲しくありません。 娘には、辛い人に寄り添ってあげる勇気と強さを身に付けて欲しいです。 最後に守ってやれるのは私だけでしょう。 今回の件は皆様からの意見をもう一度読み返しあるゆる手段を 親としてとるつもりです。 本当にありがとうございました。

回答No.20

No.17です。二回目の回答です。 表面上の内気さんなら大丈夫でしょう。 いざとなったら心の中を一気にまちきらしてみて下さい。 はっきり言って暴力もこのさい有りだと思います。 暴力と言っても人にふるわずに物にガツンと。 机とかをいきなり叩かれると誰だってびっくりします。 それと同時に恐怖にかられます。 いじめは小さい子が手癖が悪いのと一緒で恐怖で教え込まなければいけないのです。 ただしこれは最終手段で。 頑張ってください。 ずっと応援しています。

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に悪いものは悪い!と教えるのは大事ですよね。 大人が諭してやらねば、この子はこうしてずっと 他の子をいじめて自分の精神状態を保つという事を 繰り返すでしょう。 しかし、やはり最終手段ですかね。

  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.19

お父さんですか、 あなたはいじめられた経験はありますか? 大人は子供のイジメに対しては無力です。親も先生も、相手の子に直接話しても娘に「チクッタでしょ」と跳ね返ってきます。子がダメなら親にと思うでしょうが、親もパーなので聞く耳も持たずです。 昔も今もイジメはなくなりません。 みんな自分がイジメの対象にならぬよう生きてます。 イジメられてる子がいても助けられません。 私も子供の頃イジメられっこでした。今思えば、一人でも自分の話を聞いてくれる人が学校に居てくれたことでなんとかやってこれたと思います。 友達を少しづつ一人ひとり作っていっていじめっ子に手を出せなくする方法しかありません。 親として友達の作り方の方法を教えてあげてください。 家に帰ってきたら娘の話を親身に聞いてあげて少しでもストレスを解消してあげましょう。 休みの日は一緒に遊んであげましょう。 娘の好きなことを見つけて一緒にやりましょう。 「学校だけが人生ではない。義務教育が終わったら好きなことをすればいい」と、励ましながら過ごすしかありません。 もう、ダメだと娘に言われたら「無理すんな、学校なんて行かなくてもお父さんがいろんなこと教えてあげる」と言ってあげて下さい。

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も小学校時代理不尽な理由でいじめらた時期が ありました。 ですから痛いほど娘の気持ちが分かるつもりです。 出来る限り娘の力になってやろうと思っています。

  • hlr
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.18

貴女は素晴らしい人ですね♪ でも、言葉でしめてはいけませんよ。 それでは、何も変わりはしませんから… 太ってないのに太ってるって言われるのは多分誰かと喧嘩か何かをしてそれが大きくなっていったと思います。 う-ん、やはり証拠を手に入れるべきですね 録音機か何かを子供に持たせて上手くやるとか…写真、盗聴器はやめておいた方がいいですプライバシーなどがありますから―最終手段にしてください。 そもそも学校自体どうかしてますよね! あんまりにも酷いようでは転校も一つの手です… 娘さんには生きてる価値を教えてあげてください(ちょっと難しいですが…) そして貴女は子供を最後の最後まで信じてあげてください。 まだ甘えが必要な時期でありますし抱きしめたりと自分の大切さを教えてあげてください。

keukegen
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 やはり、きちんとした証拠を掴む事も重要ですね。 録音機は良い手かもしれませんね。 娘が嘘をついてない証拠になりますし。 娘を最後まで信じたいと思います。

回答No.17

いじめは大変深刻なものです。 貴女の娘さんをいじめてる子達はだいぶ歪んでいる子供の様ですね。 なので貴女の言うとおり貴女が直接にその子達に言い聞かせるのも良いと思いますが実際そういうことをしてしまうと今の子供は更にいじめを悪化させてしまいます。 しかもいじめをしている子供というのは生意気で人の親といえども平気で馬鹿にします。 そういう子供には大人から言っても駄目なんです。 その場しのぎですまします。 なので子供には子供に言ってもらうのが良いでしょう。 娘さんが内気な子供なら五年生か六年生に言ってもらうのが良いです。 それでも聞かないようなら近所の中学生か高校生に頼んで言ってもらいましょう。 子供は子供と大人に区別をつけます。 大人は自分とは別の種類だと思うので反抗できるんです。 ですが、自分と同じ種類の子供で自分よりも力がある者にはなかなか反抗できません。 更にそれでも聞かないようならば貴女の出番です。 ここで質問です。 貴女は一般的に強気ですか?内気ですか?

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私から言うのは問題あるかもしれませんね。 >子供には子供 これは良いアイデアですね! 確かにこれは効くかもしれません。 しかし、頼める知人がいませんねぇ。 近所の友人は皆同年代だし。チャンスを探してみます。 私もどちらかというと表面は内気の方です。 でも心の中の負けん気は異常に強いものがありますが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.16

大人が注意してもいじめている側が認めないとなると、かなりの悪知恵がついている相手のようですね。 やはり親からして、自分の子供の嘘もわからなければ、悪い事をしても認めず注意もしない自分勝手な方のようですが・・ だから子供も平気で嘘をついて、その場を済ませようとするのでしょうけど。 率直に言って、娘さんの性格に問題がないのであれば、ただ太っているという事だけが理由ですよね? 今の子は、誰でもいじめの対象になるようなので、それに加えて人より優れていたり劣っていたりすれば、当然いじめの対象になりやすくなります。 しかも、大人しいので尚更ですよね。 守ってくれる友達は誰もいないのでしょうか? 親が出るより、そちらの方が大切だと思います。 それと女の子ですし、将来の事も考えると食生活に少し配慮して、ダイエットをしておいた方が絶対にいいです。 中学になっても、いじめるレベルは一緒ですから・・

keukegen
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 2回程先生も混ぜて話合ったそうですが相手は「絶対にウソは ついていません、そんな事はやりません」と言っている様です。 娘の話では大人が近くにいる時は絶対にやらないそうです。 むしろ親切にするとか・・・かなりの知恵者です。 娘に友達はいる様です。しかし文句の言わない大人しい娘に ターゲットを絞っている様です。 後、訂正しますが娘は決して太っておりません。 むしろ、標準より背が高く痩せている方です。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.15

>娘が「いじめられるから出来るだけ〇〇ちゃんとは、話さない様にします」 これがいじめの根底にあると思います。 いじめには2パターンあると考えます。「いじめる側が悪い場合」、「いじめらる側が悪い場合」です。 確実に何らかの理由があっていじめに発展していると思います。 娘さん自身がその理由に気づいていないので、いじめを受けているというのが現状だと感じます。 例えば、娘さんが何かを極端に自慢したり、生意気だったりとか、言動や行動の随所に目に付くところが多いけど本人は気づかない、でも周りは関わりたくないから避けたいけど、本人が強制的に関わってこようとする、だから力ずくで排除しようとする。 こんなケースもありますよ。 高校生の時にそんな人がいて、本人は「いじめを受けている」と決め付けているが、周りからみると「関わりを持ちたくないけど、無理に関わってこようとするので仕方なく」って感じたことがあります。 よく「私は不幸です」なんて自分で決め付けて言い切ってしまう人がいますよね。そんな感じです。 「いじめられるから話さないようにする」ってことは「関わろうとしていた」ってことでしょ? 無理に関わろうとした結果のように見えます。 当然、拒否されているのは事実ですから娘さんの言ってることは「嘘」では無いです。 「そんなんじゃ困りますね」って、あえて担任が言ったのは、娘さんがそんな性格だってことを知ってるからじゃないでしょうか? 質問者様だって「こいつとは関わりたくねぇ~」って思う人はいたりするんじゃないですか? まぁ相手側にも問題はあるのでしょうけど、相手が変わらないのなら何も変わらない、だったら自分達のことを多少でも見直して自分たちが変わる、このほうが自分達の為になると思いますよ。 俺自身、「いじめられた経験がある人」です。当時は「自分に落ち度はない」と思っていましたが、大人になり振り返ってみると「あれが原因だったんだ」って思うことも。

keukegen
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 確かにいじめられる側にも問題ある事はあります。 (少数だと思いますが) 全てがイジメル側に問題があるとは言い切れない事例もある と思います。 >娘さんが何かを極端に自慢したり、生意気だったりとか、言動や行動の随所に目に付くところが多い うーんこれはないと思いますが・・・。 娘の性格を知っているので。 親バカでしょうか? >相手が変わらないのなら何も変わらない、自分達が変わる。 これは本当に真実だと思います。 現在、娘も私も含めてその試練中です。

keukegen
質問者

補足

実は「出来るだけ関わるな、話すな」と教えたのは私なのです。 あまりに酷いので関わらなければ相手も・・・。 と浅はかに思ったのですが、相手から構わずガンガン言ってきてるそうです。私が言った対策を娘はそのまま先生に言った様です。

回答No.13

ひどいいじめですよね。読んでいて腹が立って仕方ありません。学校に何度も相談したところで、やっかい者のように扱われ、ますます悔しい思いをされる事でしょう。いじめっ子の親も、話の通じる相手ではなさそうですよね。また、子供といっても、ずるがしこい子は知恵がまわり、先生の前では、自分はそんな事はしてないと涙を流したり、上手に演技できるから恐いんです。教育委員会も、学校をかばう傾向がありますから、何か写真とか録音したものとか用意しておいたらどうでしょうか。でも、なかなか大変ですよね。それなら日記のようにいじめられた様子、相手、日時など、しっかりつけておいて持って行くのはどうでしょう。 教育委員会は最終手段だとお考えなら、私ならどうするだろうと考えてみました。まずそのいじめる何人かの子供に学校帰りなどに声をかけて、(うちの○○がこんなことされたって言ってるんだけど、知らないかな。なにか聞いたこととかないかな。いじめられてたら助けてやってね。)などと言ってみるかもしれません。まだ小三なので、これだけでも、びびって多少は効果があるかな、と思います。 それにしても、うらやましいくらい優しい暖かいお父さんですよね。きっとこんなお父さんがついていて守ってくれたら、いじめがあってもゆがんだりしないと思います。転校もお考えのようですが、それも最後には仕方ないですよね。でも、悔しいです。娘さんは何も悪くない、いじめっこが転校したらいいのに、と思ってしまいます。娘さんが楽しく学校にいけるようになる事を心から願ってます。

keukegen
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 >子供といっても、ずるがしこい子は知恵がまわり そうなんですよね。 多分こういう子がいずれ大きくなって集団になって一人をターゲット にするかと思うと、恐ろしいです。 いずれ学校帰りになんらかのアクションはとるつもりですが・・・。 >娘さんが楽しく学校にいけるようになる事を心から願ってます。 ありがとう御座います。私もそれを一番望んでいます。

noname#259274
noname#259274
回答No.12

親として一貫した態度を見せることはもちろん必要だと思いますが、やはり学校との関係は切っても切れないものがあると私は思います。 昔読んだ本なので題名が正しいか自信が無いのですが、「いじめ撃退マニュアル」という本がとても良かったように記憶しています。 親としていじめ(特に学校にどう対処を求めていくか)に関して書かれた本です。 読みやすく、漫画でも表現されていて分かりやすかったと記憶しています。 参考に読んでみてはいかがでしょうか?

keukegen
質問者

お礼

御助言ありがとう御座います。 「いじめ撃退マニュアル」ですか? 調べてぜひ見たいと思います!

回答No.11

 お話をみると、すごく心が痛みます。実際のところは、きっとここに書ききれないほど凄まじいものなのでしょう…これはやはりあなたのおっしゃるとおり、明らかな「いじめ」です。  同じような相談に書き込みしたことがありますが、このような場合にあなたの娘さんを休校させたり転校させたりするのは、道理が通りません。これをやってしまうと、ちっとも悪くないのにあなたの娘さんが折れたことになってしまう、父親のあなたも暴力に屈したことになります…このことは、いじめられる経験と大差ないほど娘さんの心に深い傷として残ってしまうでしょう。  学校の対応はあてにならないようですので、ここで私がお勧めできるベターな方法は、(いくら子供であろうとも)いじめる相手に出席停止措置をとらせることです(学校教育法第26条に根拠があります)。相談相手はもちろんあなたがお住まいの市町村教育委員会です。極端な例で、クラス全員がいじめる側ならば、その全員を出席停止にするくらいの覚悟を決めてあげてください。教育委員会が動かなくても、市町村長などに圧力をかけることもできますし、それでもダメならもっと大きい機関(場合によっては司法)に働きかけることもできるのです。  今あなたがここで、あらゆる犠牲を払いながら娘さんを守るために戦うことは、確実に娘さんの自尊心を高め、家族の絆を強め、そして娘さんを誰よりも心優しい素敵な大人に育て上げることにつながります。周囲の目など気にしている場合ではありません。そしてそれにより、逆にいじめる側の子供や保護者の心に傷を負わせる結果になる場合もあるでしょうが、これは自業自得でやむを得ないことです。  一日も早く問題を解決させ、娘さんに笑顔を取り戻せるようになることをお祈りします。

keukegen
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 そうですね。出来れば転校などはさせたくないのです。 >今あなたがここで、あらゆる犠牲を払いながら娘さんを守るために戦うことは・・・周囲の目など気にしている場合ではありません。 ありがとうございます。涙・・・ 何か涙もろくなって・・・ダメですね。

関連するQ&A

  • 娘がいじめられてます

    娘が同級生の3人に去年の秋からいじめられました いじめの発覚は学校の他の保護者からの電話での連絡と 他の生徒からの連絡があり内容を娘と確認したところ 100%の一致がありました クラスの子供達も娘が学校を休んでいたので 手紙をくれたのですが「いじめをだまって見ていて御免なさい」という 子供が数名ほどいました いじめの内容が暴行や性的いじめでしたので 本人が学校に行きたくないと言いはじめたので学校には2月の始めから行ってません 学校の担任と話し合いをして 相手のご両親と1世帯ごとに 話し合いをしたのですが 子供達の保護者が娘のいじめを認めないので 話し合いにならないのが2世帯ほどありました 認めない内容は相手の子供に事実の確認をしたところ 内容を認めたのですが親が「このくらいの年齢であれば 興味本位でそういうことをするのは当たり前です」 「私の子供が悪いのではなく他の子が悪いからこうなった(リーダー格の子供親が言いました)」 また、子供にいじめの事実の確認をしていても 親が横から「してないと言いなさい」と言い始める始末です 話し合いから10日経ちましたが 子供達は謝りを認めたのですが 親達からの謝罪は一切ありません この状況では再度いじめがある可能性もあるので 学校には通わせることが出来ないと考えています 相手の親から謝罪を求めるのは 不可能なことなのでしょうか? いじめの再発を防ぐことは出来ないでしょうか?

  • 体に障害のある娘が殴られて「いじめ」られてます

    小学6年生の娘がいじめられています 娘は骨の異常により身長が伸びなく低身長であり 小学2年生くらいの身長しかありません 運動神経にしても他の子よりも骨の異常があり劣ります 勉強も決して出来るほうではありません そのためにいじめの対象としていろいろな子から いじめられていました(本人がいじめられていることを 隠しているので発覚が遅れたり見逃したりはしていました) 2ヶ月ほど前からなんですが 同級生の女の子から遊びに誘われることがあり 我が家に来たり外で遊んでいたのですが 子供部屋から娘がトイレや用事があり部屋から出るごとに 娘のことを笑ったりする同級生数人の声が聞こえていたのでいじめの疑いを持っていました 2月8日に娘が骨の異常のある腕を殴られたり(神経にも異常があるので本人は かなり痛かったようです)足で蹴られたりしました また数名で「足が遅い」とか「走り方が変」とか言われたり トイレに入ってるところを扉を開けてきたりしたりしたそうです いじめている子達は一緒に遊んでいるように私達の前では装っていたのですが 実際には、からかっていじめていたようです 娘にも「親に言うなよ」とまで言っていたようです 妻は相手方の親と仲が良いとのことで事実を言いにくいと悩んでいますが トイレを開けるなどの性的いじめに怒ってしまい明日からは 卒業まで学校には行かせたくないと言っています 今までにもいじめとしては 家の鍵をかくされたり教科書などが失くされたり 突き飛ばされてオルガンに頭を打ち縫合や打撲をしたことがありますが 相手の子供は偶然に当たったとのことで先生にも嘘をいい 先生もそれが話しが改善になりません 学校の先生も問題があったことを表に出したくないようです 僕としても娘は体が悪いので 怪我をしたり殴られることで 今以上に障害が大きくなったり 成長が悪くなると大変だと思っています 実際に今も右の腕と左の腕では長さが5センチほど骨の発育が違うのです 今回殴られたのも発育の悪い骨が変形した場所でした 今後のことですが 中学に入り今以上にいじめがエスカレートするのが怖いですし 今のいじめのことでも解決と同時に相手の子供や親に謝罪をしてもらいたいことと 同じことをしないようにしてほしいと思います。 できれば学校側にも いい加減に事実について知ってほしいです 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 心の病気の娘への対応について(長文です)

    60代の母ですが、30代の娘が15年以上摂食障害です。体重が激減して最もきつかったのは20代前半、今は少しは太りましたが相変わらず過食嘔吐が治らず、精神的に不安定でパニック障害があり、身体も貧血、便秘、歯の不調などいろいろ抱えています。もうずっとパニックになり、親に暴言を吐く事が続いています。 最近の娘の状況は、婚活も上手く行かず仕事も負担が多く(人間関係が悪く薄給)帰宅して荒れる事が多々あります。そんな時の私への欲求のセリフは下記のように決まっており、長年聞いてあげてるのにずっと言い続けます。 (1)「子供の時私の友達の悪口を言われるのが嫌だった」→悪口を言ったのでなく、「虐められた!」と娘が泣き叫んだので「貴方が悪いんじゃないのよ」と慰めただけです。そういうと「私は泣き叫んだ事なんて覚えてない」と言います。娘を苛めた子供達は幼稚園始まって以来の前代未聞の問題児で幼稚園でも会議が開かれ、娘以外の子も苛めにあっていました。また、娘が何と言ったかは知りませんが「友達のことについてお母さんが言ったことを同級生に言ったことで苛めを受ける原因になった」と言います。 (2)「苛められたり友達付き合いが下手だったりで毎日苦痛だった」→「でもそういう辛い事もいい経験になったと思えばいいんじゃないの?」→「だからその発言はやめてー!」と叫びます。 (3)「小学校でお相撲さんと言われて傷付き病気になった」→これは分かります。 (4)「仕事がしんどい!人間関係が上手くいかない!」→「それなら仕事量を減らすとか部署を変えてもらう等で負担を減らせばいい」→「そうやって甘やかされてきたから私は不器用人間で社会性がないんだ!」 (5)「この家の居心地が悪い」→「お金を出してあげるから一人暮らししたら?」→「一人暮らしで壊れた経験があるから嫌だ」 (6)「薄給で食費と医療費が莫大でお金がない!」→もう何度も夫がお金を渡しているのに請求し続けます。 こんな感じで、またその話を引っ張り出すの?と思います。私を困らせるための口実なんでしょうか?またこのような状況になると最後には「我儘放題言ってしまう私が悪い。お父さん、私この人(私の事)といると頭がおかしくなる!お母さんは私を理解しない!頭が悪くて話が通じない!」などの言葉を放ち奇声をあげます。 私は夫から別室に行くように言われ、夫と娘が話し合ってなんとか治まる、この状況が何年も変わりません。 先日、娘が上記のように荒れたのですが、その日の昼間突然、娘からメールがきました。 一件目「習い事(楽しみ)を見つけた」 二件目「楽しみを見つけたからって私の病気が治るなんて思わないで」 三件目「摂食障害関連のサイトを送ってきて「読んで」と書かれていた」→「読みました」と返信 四件目「私はお母さんの所有物じゃない。私は一人の人間だ」→返信していません。 メールは嫌な気持ちになるので消去しましたが、私はその日、娘に何も言っていないのに、何故いきなりこんな事を言ってくるのか分かりませんでした。そして、帰宅後荒れながら「あんたら、よく、テレビなんか見てられるね!」と暴言です。 また、「病気になったからいろんな本を読んですごく詳しくなってしまった。お母さんも読んでほしい」と言い、顔を合わすたびに「ちゃんと読んだ?」と挑発するように言ってきます。娘の顔色を伺う日々です。娘が進めてくる本は発達心理学だの脳科学だの難解すぎて、押し付けられると正直疲れますし、主人も娘に「お前の話は難しすぎる!」と注意しています。主人は娘が子供の時、「屁理屈をこねるな!」とよく怒っていました。 娘の思考は「病気になったから自分の本来の能力を活かせる仕事に就けなかった、私は頭がいいのに!仕事にやり甲斐もお金もないし職場の人は頭の悪い人ばかり!」→「病気になったのは親のせい」です。 私も子供の時苛めなど辛い経験はいっぱいありましたが、世代の違いで母親が厳しい人で相談など乗ってもらえる事もなく、また親に対して娘のように責めたいなんて思った事もありません。30代になってもこんなにも親に過度な欲求をし続けるものでしょうか?娘は幼少期からほんの少し私がそばを離れただけで泣き喚いて追いかけてくる子で、十分甘えさせてあげたつもりです。愛情不足なんて考えられません。 考え方や親への欲求が幼すぎるし、しんどい!と訴えるのに通院もせず、もうどう対応していいのかわかりません。 精神科医に相談しても「ご本人が治す気になって通院しないとどうしようもない」と言われます。 同じようなご経験がおありの方、アドバイスいただければと思います。

  • 母親の意地悪は娘にも引き継がれる

    母親はすごく温厚そうなのに、娘が学校で暴力や暴言を吐きイジメを する問題児で、「なんでお母さん優しそうなのに」 と不思議に思っていたのですが、 しばらくすると、母親もママ友イジメをしているのを知りました。 常に誰か一人を仲間外れです。 意外だな~なんて思っていたら 「娘を見れば分かるでしょ?小学生であのイジメをする子の母親がいい人な訳ないじゃん」 と、言われました。 「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。参考に付き合い考えたほうがいいよ」 と言われて気が付いたのですが、 母親が意地悪だと娘が学校などでイジメをしているケースが多い法則に気が付きました。 全部が全部ではないですが、当たってませんか?

  • 怒ったご近所のママ友への対応(長文です)

    こんばんわ。聞いてください。 娘より1つ上の女の子のママなんですが、子供を遊ばせるようになってすぐから、幼稚園から中学までいじめにあってたと打ち明けられました 会うたびにすべてさらけ出しますって感じで個人的なこと話してくれました。 ここからが本題です。 離乳食が早いと虫歯になるって思ってるのは知っていたんですが、 下の子の卒乳が上手くいくかどうかしら? というので、『離乳食が進んでると卒乳が上手くいったよ』という話をして『5ヶ月から6ヶ月から離乳食はじめたら?』 と言ったとたん『うちのやり方に口を挟まないで!!!』と怒って帰っていきました。 今となっては、内心怒ってもかまわないって感じで話したかもと思っています。 子供はその子と遊びたがるのでどうしたらいいか困っています。 私が悪かったと誤るべきでしょうか? 近所だし下の子供が同級生なので、幼稚園や学校で一緒になる機会も あるのでまったくつきあわないわけにはいきません。

  • 手の早い娘への対応

    2歳10ヶ月の娘がいます。来春、3年保育で幼稚園を考えています。 ちょうど2歳の誕生を迎えた頃から、イヤイヤが強くなり、親やお友達に時折かみつくようになりました。数ヶ月たち言葉がでるようになりそれはおさまったのですが、ここ1-2ヶ月、またイヤイヤがひどいなと思っていたら、物を取り合う場面にでくわすたびにお友達をたたいたり、ひっかいたりするようになりました。先日も公園で物を取り合い、すぐに止めたものの、お友達の顔にひっかき傷を作ってしまいました。 「欲しい時は貸してちょうだい。でしょ」「たたいたらだめ。口でいうの」と日頃も言い聞かせていますが、毎日同じ繰り返し、公園でもすっかり乱暴娘です。特に娘は気が強く少々たたかれても決して泣きません。だからちょっとやりかえすだけですぐにまた同じ年のお友達は泣き出してしまいます。 親としては、活発で明るいところを維持し、手がでてしまうのをなんとかしたいと思っています。こんな場合どうこどもに言い聞かせたらいいのでしょう?また実際に取り合いになりこどもが手をあげてしまったとき、相手のお子さんや親に対してどう接したらよいかアドバイスいただけたらうれしいです。公園は身近な遊び場で、できたらこれからも通いたいと思っているのですが、今のままでは仲良く仲間に入れてもらえません。親として、育て方や言葉のかけ方が悪かったのではと悩んでいます。

  • 娘(中1)の部活でのいじめについて(長文です)

    本日、娘(中1)が部活(吹奏楽)で、同級生の一人に嫌がらせ・いじめを受けて、泣きながら帰宅しました。 以下の話しは、娘からの話を聞いただけなので、公平ではないかもしれませんが、様々なアドバイスをお願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・娘をいじめるA子は、先生や先輩などの前では非常に良い子。 ・二人きりになると執拗な程の言葉によるいじめ。「キモイ」「暑っ苦しいんだよ」など。(娘以外にも被害者あり) ・6月頃、A子のいじめが原因で退部した生徒あり。 私の予想ではA子は誰かしら、いじめていないと気が済まないタイプだと思います。 特にA子の許せない点は、娘が友人に部活を辞めたいと相談したところ、A子がこれを聞きつけて、「娘は練習が厳しくて部活を辞めるだって」とのことを周辺に言いふらしていることです。 なお、娘の悪い点は、いやなことをはっきり言えないことだと思います。 顧問の先生(男性・50代後半)に電話で相談した結果は、以下のとおりです。 ・いじめられる方にも弱さがあり、娘も悪い。 ・娘が退部したらA子に負けたことになるから退部しない方がよい。 ・大会が近いので、それどころではない。 以前からもA子によるいじめはあったようで、除々にエスカレートしてくるので、娘は早く退部したいとのことです。 娘は小学生の頃から吹奏楽部に憧れており、実際、娘は4月頃は生き生きとしており充実感がみなぎっていました。 私としては以下の2点で迷っており、娘へのアドバイスをためらっています。 ・退部したらA子に負けたことになり、泣き寝入りするようで悔しいので、何とか退部しないで頑張ってほしい。 ・娘の性格は、A子のいじめに対抗するような精神的なタフさはないので、別の部へ移ることもやむを得ない。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • おとなしすぎる小1の娘

    小1の長女についてです。 とにかくおとなしすぎて心配です。 入学から半年経った今でも、友達がいません。 自分から話しかける事が出来ないのと、話し掛けられても 恥ずかしくて返事が出来ない様です。 学校で私の姿を見ると恥ずかしいのか気づかない振りをします。 先日学校に行く機会があり休み時間の様子を見ていたところ、 一人でボ~っとしてました。 その際、娘にちょっかいを出してくる子供もいましたが、 余りに無反応で、つまらなかったのかすぐに違うところに 行ってしまいました。 なんだかその姿を見ていたら涙が出そうになりました。 このままではいじめの被害にあうのではないかとも思い 心配です。 私も人見知りが激しく、おとなしい子供だったので 私に似たのだと思います。 私の場合は、世話好きな女の子が転校してきて それ以来、毎日その子と遊んでいました。 こういう子供の場合、親がきっかけ(同級生を家に呼ぶ など)を作ってあげるべきでしょうか。 それとも、自分で勇気を出して話し掛けて!!と本人に 任せるべきでしょうか? 過保護かとは思いますが、嫌なことも嫌と言えないタイプ で、自分の事も余り話さないので心配です。 このようなお子さんをお持ちで、今は友達が出来ていると 言う方はそのようにお子さんが馴染んだのか教えてください。

  • どのように対応すればいいのか?

    初めまして、30代前半の男性です。 性格的におっとりして少し天然が入っています。 学生時代にいじめに遭いました。特に酷かったのが、高校時代に中学校の同級生と高校が同じで変な噂を流されて悪口・ぱしりなどのいじめを受けました。その影響で人が信じられなくなりました。 偶然街で同級生とあっても隠れたり、気づかないふりをして逃げる状態です。数年前にいじめられた同級生を見かけた時、動悸がして過去の嫌な思いが甦ってきました。 地元で生活している為、偶然再会する場合があると思います。そのような時どのような対応をとればいいのでしょうか。 経験がある方アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • ○○ちゃん(娘)と遊んではダメと言われた *長文です*

    小学3年生女児の母です。 子どもと、その友達についての相談です。 今まで娘と娘の友達A子ちゃんは数回もめています。 【1】 娘が“遊べる時は電話してね~”という感じでA子ちゃんに自宅の電話番号を自由ノートの端に書き、ちぎって渡した。その裏側に兄弟げんかの時にお兄ちゃんとやり取りした“バカ”“あっち行け”と書いた跡が残っていた。A子ちゃんの家では“なんて子だ!そもそも子どもが電話を使うもんじゃない!”とその場で捨てられたようです。 A子ちゃんからその事を聞いた娘は上記の様に誤解だったと謝ったそうですがA子ちゃんの親御さんは信じていない様子です。 【2】 仕切りたがりの娘とはっきりNOが言えないA子ちゃんなのですが、学校で一緒に青虫を育てることになりました。 授業の一環で希望する児童が育てる事になったのですが、A子ちゃんは虫が苦手だったようです。娘がA子ちゃんの顔の前に虫かごを持っていって“見て~”とするような行為が嫌だったと、1ヶ月ほど過ぎた先日親御さんに報告・・・。 【3】 娘がA子ちゃんの折り紙をちょっとちょうだい!と4~5枚取ってしまったらしいのですが、A子ちゃんは親御さんに“こんなに(2cm厚ぐらいを指で示し)取られた・・・”と。その際担任教師が見ていたのですが、実際は娘の言う4~5枚だったと思うとの事。 以上のことをA子ちゃんの親御さんが担任に連絡し本人達と担任・学年主任とで話し合いの場を作って頂きました。 本人同士はお互い悪いところを認め、誤解も解けすぐに仲直りをしたようです。 その際話し合いのため下校時刻が遅かったので担任の先生が自宅まで送ってくださいました。 話の流れを聞き、上記【2】【3】の事実を知りました。何故か【1】については先生からお話はなく、娘から聞きました。A子ちゃんのお宅は参観や、家庭訪問全てにおいておばあ様が来られ、子育てにおいてもおばあ様がされているとお伺いしました。今回担任に連絡して来られたのもおばあ様だそうです。 その後、私のほうから娘の非(数枚であれA子ちゃんの折り紙を取ってしまった事)をお詫びし、今後も子供同士仲良しなので宜しくお願いします。と電話で伝えました。その際はお母様が電話に出られたのですが“わかりました。ありがとうございます”と言っていただきました。 解決したかな?と思っていた矢先、今日娘がA子ちゃんのおうちに誘いに行って遊ぶ約束をしていたのですがなぜかA子ちゃんが誘いに来ました。 娘がなんで来たの?と聞くと“おばあちゃんが○○ちゃん(娘)ともう一生遊んだらダメって言ったから別の友達と遊びに行くってウソついて出てきた!”と言うのです。 娘に“今日は遊ぶのやめといたら?”と言ったのですが“行く!”と言ってさっき飛び出していきました。 もちろん娘にも非はありますが腹立たしくて悔しくて、どう対処したら良いのかわかりません。。。 このままウソをついて遊びに行っていてもいつかはばれます。 その時に非難されるのは恐らく娘でしょう。 何よりもウソをついて遊びに行く。。。というのは子どもにとっても良くありません。 今、私がすべき行動が何なのかわかりません。 親として情けないですがご教示下さい。。。m(_ _)m