• ベストアンサー

心の病気の娘への対応について(長文です)

60代の母ですが、30代の娘が15年以上摂食障害です。体重が激減して最もきつかったのは20代前半、今は少しは太りましたが相変わらず過食嘔吐が治らず、精神的に不安定でパニック障害があり、身体も貧血、便秘、歯の不調などいろいろ抱えています。もうずっとパニックになり、親に暴言を吐く事が続いています。 最近の娘の状況は、婚活も上手く行かず仕事も負担が多く(人間関係が悪く薄給)帰宅して荒れる事が多々あります。そんな時の私への欲求のセリフは下記のように決まっており、長年聞いてあげてるのにずっと言い続けます。 (1)「子供の時私の友達の悪口を言われるのが嫌だった」→悪口を言ったのでなく、「虐められた!」と娘が泣き叫んだので「貴方が悪いんじゃないのよ」と慰めただけです。そういうと「私は泣き叫んだ事なんて覚えてない」と言います。娘を苛めた子供達は幼稚園始まって以来の前代未聞の問題児で幼稚園でも会議が開かれ、娘以外の子も苛めにあっていました。また、娘が何と言ったかは知りませんが「友達のことについてお母さんが言ったことを同級生に言ったことで苛めを受ける原因になった」と言います。 (2)「苛められたり友達付き合いが下手だったりで毎日苦痛だった」→「でもそういう辛い事もいい経験になったと思えばいいんじゃないの?」→「だからその発言はやめてー!」と叫びます。 (3)「小学校でお相撲さんと言われて傷付き病気になった」→これは分かります。 (4)「仕事がしんどい!人間関係が上手くいかない!」→「それなら仕事量を減らすとか部署を変えてもらう等で負担を減らせばいい」→「そうやって甘やかされてきたから私は不器用人間で社会性がないんだ!」 (5)「この家の居心地が悪い」→「お金を出してあげるから一人暮らししたら?」→「一人暮らしで壊れた経験があるから嫌だ」 (6)「薄給で食費と医療費が莫大でお金がない!」→もう何度も夫がお金を渡しているのに請求し続けます。 こんな感じで、またその話を引っ張り出すの?と思います。私を困らせるための口実なんでしょうか?またこのような状況になると最後には「我儘放題言ってしまう私が悪い。お父さん、私この人(私の事)といると頭がおかしくなる!お母さんは私を理解しない!頭が悪くて話が通じない!」などの言葉を放ち奇声をあげます。 私は夫から別室に行くように言われ、夫と娘が話し合ってなんとか治まる、この状況が何年も変わりません。 先日、娘が上記のように荒れたのですが、その日の昼間突然、娘からメールがきました。 一件目「習い事(楽しみ)を見つけた」 二件目「楽しみを見つけたからって私の病気が治るなんて思わないで」 三件目「摂食障害関連のサイトを送ってきて「読んで」と書かれていた」→「読みました」と返信 四件目「私はお母さんの所有物じゃない。私は一人の人間だ」→返信していません。 メールは嫌な気持ちになるので消去しましたが、私はその日、娘に何も言っていないのに、何故いきなりこんな事を言ってくるのか分かりませんでした。そして、帰宅後荒れながら「あんたら、よく、テレビなんか見てられるね!」と暴言です。 また、「病気になったからいろんな本を読んですごく詳しくなってしまった。お母さんも読んでほしい」と言い、顔を合わすたびに「ちゃんと読んだ?」と挑発するように言ってきます。娘の顔色を伺う日々です。娘が進めてくる本は発達心理学だの脳科学だの難解すぎて、押し付けられると正直疲れますし、主人も娘に「お前の話は難しすぎる!」と注意しています。主人は娘が子供の時、「屁理屈をこねるな!」とよく怒っていました。 娘の思考は「病気になったから自分の本来の能力を活かせる仕事に就けなかった、私は頭がいいのに!仕事にやり甲斐もお金もないし職場の人は頭の悪い人ばかり!」→「病気になったのは親のせい」です。 私も子供の時苛めなど辛い経験はいっぱいありましたが、世代の違いで母親が厳しい人で相談など乗ってもらえる事もなく、また親に対して娘のように責めたいなんて思った事もありません。30代になってもこんなにも親に過度な欲求をし続けるものでしょうか?娘は幼少期からほんの少し私がそばを離れただけで泣き喚いて追いかけてくる子で、十分甘えさせてあげたつもりです。愛情不足なんて考えられません。 考え方や親への欲求が幼すぎるし、しんどい!と訴えるのに通院もせず、もうどう対応していいのかわかりません。 精神科医に相談しても「ご本人が治す気になって通院しないとどうしようもない」と言われます。 同じようなご経験がおありの方、アドバイスいただければと思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206261
noname#206261
回答No.4

何とお返事をしていいのか、言葉を選びながら書き始めましたが、特に専門家でもないので、もしかしたら的外れかも知れません。その時はご容赦を。先ずは読んで思ったのは、私は50代のオバサンですが、どちらかと言うと、娘さんよりの気持ちです。全部ではないですけど、娘さんの気持ちが解る気がします。娘さんに何か言われては、あーだこーだと、アドバイスをしてみえたようですが、娘さんはアドバイスが欲しい訳ではないと思います。 寄り添って欲しい、ただそれだけを望んでいるのだと思います。貴方は甘えさせたと仰っていますが、それはあくまでも貴方の考えている範囲のことで、娘さんにとっては十分ではなかったんです。それにもしかしたら、『娘さんが甘えたかった時にキチンと受け止める』ことはしていなかったかも知れません。幼少期のことを書かれていますが、甘えたいのは必ずしも幼少期だけではないと思います。思春期に悩みがあったりした時に気遣ったりとか。今、娘さんは頑張ってサインを出しているではないですか!本を読んで理解して欲しいと!私のことをわかって欲しいと一生懸命にサインを出しているんだと思います。なのに貴方は難しい本と言って投げ出してしまった。娘さんにしたら、自分を否定されたくらい辛いのではないでしょうか。貴方が本当に娘さんのことを思って、分かってあげたい、何とかしてあげたい、と思って見えるなら、「本が難し過ぎてお母さんには読みづらい。でもちゃんと理解したいから、もう少し簡単なのを探して欲しい」と言ってみては?それから子どもの頃の記憶ですが、真実なんて分かりません。強いて言えば、娘さんの記憶が娘さんにとっての事実なのです。だから、それは違うと否定ばかりしないでください。貴方が違うと思っても、受け止めてあげてください。友達とのことは「ごめんね、お母さんがいらないことを言ったばかりに辛い想いをさせてしまったね。」言えませんか? これで娘さんの気持ちが少しでも楽になるならいいじゃないですか。(2)の「でもそういう辛い事もいい経験になったと思えばいいんじゃないの?」→ これは酷いですよ。励ましにもなっていないと感じました。ではどんなことを言えばよかったのか・・・と思われるでしょうが、正解など私には分かりません。でもきっと辛い気持ちに寄り添うことが必要だったのではないでしょうか。もしかしたら言葉もそんなに要らなかったかも。娘さんの辛さを一緒に受け止めて「辛かったんだね。お母さん、なかなか分かってあげられなくてごめんね。」今からでも抱き締めてあげたらいいじゃないですか?娘さんは自分でわかっていますよ。貴方に我儘を言っていること、そしてしっかりしていない自分を責めています。だけど、だけど、小さいときの自分から、甘えたかった時の自分から、抜け出せないでいるんです。娘さんの方がよく分かっていますよ。『甘やかすから・・・』って言っていますよね。そう、甘やかすのと、甘えさせるのでは意味が全然違います。娘さんはわかっています。だから貴方は母親として、娘さんに気持ちを寄り添って、甘えさせて、そして病気について理解しようと頑張ってください。十分甘えたら、その時は彼女は自分の力で、少しずつですが立ち直っていくことと思います。間違っても、アドバイスをするとか、励ましの言葉をかけるとか、しないでください。それは返って逆効果だと思います。最後に・・・本当に的外れでしたら申し訳ありません。

その他の回答 (9)

回答No.10

我が家の娘も、摂食障害(拒食症)です 28歳、身長168センチ40キロ前後。無職です   年子の兄2人と7歳違いの末っ子の女の子 娘が生まれた時は、待ちに待った女の子で、特に主人は男兄弟4人で 育ったので、女子を熱望しており、夫婦二人で溺愛 それに応えて、一度も反抗期もない、勉強も常にトップで真面目で良い子に 育ちました。高校の頃より、過呼吸や自傷を繰り返していたようですが 気付かず。「今日、友達が過呼吸で、大変だった」等他人事にして話してました 「保育士になりたい」と言ったのですが、私が「それなら教師に」と言うと 県外の国立大学の教育学部に入学しました 最初のきっかけは教育実習で生徒から「バナナマンの日村」とからかわれた 事でした。その時の体重は62キロでちっとも太っている感じではなかったの ですが、顔が少ししもぶくれで、気にしたようです 只、帰省しても、いい子ちゃんは、しっかり食べていたので気が付きませんでした 教師は嫌だと言うことで、事務を勧めたら、その県の大企業に就職できました 入社まで一週間の研修中に地元支店への配属が決まり、納得できないまま 我が家に帰り、又、親子三人の同居が始まりました こちらに帰ってきて初めは元気に出勤してましたが、だんだん食欲がなくなり 少し食べると吐き始めました。それでも大丈夫と言うので様子を見ていたのですが 2年目についに32キロになってしまったのです。やっと本人もしんどいというので 病院を受診させたところ、生命の危険と言うことで緊急入院になりました 何度も入退院を繰り返し、今は40キロになっていますが、最近又、吐き始めたので 明後日から、入院です。本人も毎回今度こそ治すといいながら、思うように ならない状態です きっと私が毒親だったからと思います。高校の頃一度だけ言いました 「お母さんは私が頭がいいと思ってるかもしれないけど、私は馬鹿なんだから」と 先日、主人が「親の言うことを聞かないから」と言うと「親の言うことを 聞いて、このざまよ」と 今は自傷をしなくなったので少しはましかなと思っています 貴女のお嬢さんは働いているだけでも立派です。こうなったら親は 何を言われようとされようと、成るようになるし、成るようにしかならないと 思って、動じずに、どんと構えて見守っていきましょう

回答No.9

娘さんの気持ちがわかるような気がします。 私はまだ若くて経験もありませんので、的外れなことを言うかもしれませんが、おゆるしください。 自分のことで申し訳ありませんが、私も大学受験期にストレスで強迫性障害になりました。 その時に母に言われた言葉がちょうど質問者様が娘さんに対しておっしゃった言葉とそっくりでした。 例えば、 私「勉強が辛い。本当は別にこの大学に行きたいとも思わない。やめてしまいたい。」 母「じゃあ、やめれば?そんなに辛いならやめてしまいばいいじゃない」 私はただ「自分はこんなに辛いのにとても頑張っているの。だから、ちょっと愚痴を聞いてよ。」と思って言っただけで、本当に勉強をやめたいと思っていたわけではありません。母に「とても頑張ってるのね。えらいえらい。」と自分の頑張りを認めて欲しかっただけです。 母に上のような言葉をいわれた時に、私も泣きながら「もう二度とそうやって言わないで!!」と訴えましたが、私が愚痴を言うたびに同じように繰り返し言われました。後で母に聞いたところ「そんなに 頑張らなくてもいい。逃げてもいい。」ということを伝えたかったそうです。 でも、受け止める側からしたら、馬鹿にされているような、自分はできない人間なのだと言われたような気がしました。 質問者様にも悪気があるわけではないことは分かりますし、いつでも適切な言葉をかけてあげられる方なんていないと思います。でも、娘さんがそういう発言をしないで!!とおっしゃってるんですよね。せめて、そう言われたのなら、もう二度と言わないように気をつけて差し上げてください。その言葉では娘さんに質問者様の仰りたいことが伝わらないのだと思います。(本当に逃げ出したいときは誰に言われなくても、私なら逃げ出します。大切なのは、逃げるようにアドバイスを与えることではなくて、逃げる場所を与えることだと思います。まずは娘さんの頑張りを認め、頑張りすぎないでねの一言をかけて差し上げるぐらいでいいんじゃないでしょうか。娘さんが逃げてもいいよね?と聞いてきた時に、逃げてもいいのよと言って差し上げてください。甘えさせるというより、受け入れるという感じです。) また、娘さんは「私はお母さんの所有物じゃない」と仰っているそうですね。失礼ですが、娘さんがやることを否定して、かわりにこうしたら?などとアドバイスをされたりはしてませんか? もし、心当たりがおありでしたら、これもあまりよろしくないと思います。 特に娘さんは現在もかなりのストレスを抱えていらっしゃると思います。 そんな時でも本人はなんとかこの状態から脱却しようといいろいろ頑張っているものだと思います。 しかし、少しでも良くなるようにと思ってやっていたことを否定されると思わず、なんでそう言われなければならないんだ、少しも自分の気持ちや努力を分かったいないくせにと言いたくなります。また、的確なアドバイスをされる質問者様と何もできない自分を比べてコンプレックスを感じる、それを認めたくなくて反発するということもあると思います。 またしても自分の例を出してしまって申し訳ないですが↓ 私は勉強があるからといって母の趣味(温泉)に付き合いませんでした。しかし、私はなかなか勉強に集中できなくて、ほんの短い間の息抜きとして部屋を片付けていました。すると母が帰って私を見るなり「勉強するから行かないって言ってたのに。部屋を片付ける余裕はあっても、お母さんと温泉に出かける時間はないんだね。」といわれました。 なぜ母にいちいち行動を管理されなければならないのかと感じ、とても腹が立ったのと同時に、母に合わせられない自分を責めることもありました。 質問者様も今までいろいろ人よりもお辛いことをたくさん乗り越えてらしたのが、文章を読んでいると伝わってきます。だからこそ、辛そうな娘さんに対してご自分の経験やアドバイスを伝えることで助けて差し上げたいのではないでしょうか。 質問者様が娘さんを大変愛していらっしゃるのは私でもわかるぐらいですから、本当は娘さんもわかっていらっしゃると思いますよ。それに娘さんも本当は質問者様のことが大好きだと思います。 ただ、少しすれ違っているだけです。 最後になりましが、大変長文になってしまい申し訳ありませんでした。あまりに、過去の私と母の状況に似ていたもので… 少しでも私の経験が質問者様のお役に立てたら幸いです。 ちなみに私と母は今とても仲良しです。 質問者様もきっと娘さんと仲直りすることができますよ。

回答No.8

摂食障害になったことはありませんが、 私は鬱を経験したことがあります。今は治っていますし、普通に社会人してます。31歳です。 まずはじめに、お母様ご自身もカウンセリングを受けられるといいかと思います。ストレスたまってると思いますので、…50分1万円とか、高くつくのですが、カウンセラーに話を聞いてもらうだけでもすごくすっきりするかと。 カウンセラー=聞き役ですし、カウンセラーは突き放すようなことはしません。(カウンセリング方法によるかと思いますが)要は「受け止めます」。 その…娘さんのセリフ・行動で、私も同じようなことを母にやったことがあります。 特に「本」の部分。メールも送ったことがあります。 なんというか、私はただ私がいかに辛かったかを受け止めて欲しかったですね。 偶然見ていた朝ドラ「マッサン」で、マッサンの妻が鴨居商店(北海道に行く前)で働いているマッサンに (マッサンが過労で倒れてその後、看病中に) 「マッサンはよくがんばった。(中略)もうがんばらなくていい」 と、うるおぼえですが、声をかえるセリフがあったのですが、大泣きしました。 私も親にそのように言って欲しかった。その言葉があればどんだけ救われただろうか、って思いました。 私は母に認めてもらうため、かわいがってもらうため、ものすごく勉強したし、手を焼かないいい子でいました。 だから、なのか、鬱時代ではわかってもらう要求が人の倍ありました。 「わかってもらう」ではなく、「なぜ私の苦痛がわからない?!認めない?!なぜ私だけが苦しまないといけないの?」です。悲痛な叫び、というか。なので、娘さんの気持ちのある部分はわかります。 >>顔を合わすたびに「ちゃんと読んだ?」と挑発するように これは私も似たような経験ありますが、「挑発」ではないです。 早くわかって欲しいという欲求、催促、請求・・・・そういう方向です。 根本的には気持ちにもっと寄り添って欲しい、というSOSみたいなものです。 ちょっと気になるのですが、次の文章の >>娘の思考は「病気になったから自分の本来の能力を活かせる仕事に就けなかった、私は頭がいいのに!仕事にやり甲斐もお金もないし職場の人は頭の悪い人ばかり!」→「病気になったのは親のせい」です。 こちらは娘さんが文章にした、または発言した通りのものでしょうか。 または、質問者様の「感じている」事の文章化したものになりますでしょうか。 「どこに病気になって欲しいと願う親がいるか!」とキレる/態度で表わすと、おそらく娘さんはもっとキレると思います。なぜならもう病気になってしまっているから。あと、そういう態度でいると、娘さんは「受け入れてもらっていない」と感じてるため、怒り狂うと思います。 私、鬱時代に手首や二の腕をカッターで切る、ということをやっていた時期がありました。 それが母親にバレまして、母親に自分の子がそういうことやってるなんて悲しい、とかまさに上記のようなセリフをいわれたことがありますが、気持ちに寄り添ってもらっていない時点での事だったので、 「この人、演劇みたいなセリフ言ってる」って思ったのを覚えています。心こもってねーな、みたいな。 >>十分甘えさせてあげたつもりです。愛情不足なんて考えられません。 うちの母親が書いたのかと思いましたよ(汗) たぶんね、娘さんはそう思ってませんよ。むしろその逆。 思うに娘さんは気持ちに寄り添って欲しいという欲求を持つタイプだと思います。 私と娘さん、なんか似てるなぁ。 お願いしいます。娘さんの感情に寄り添ってあげてください。 聞く技術、とかそういう本はいっぱい出ていますので、その類の本をお勧めいたします。 >>(2)「苛められたり友達付き合いが下手だったりで毎日苦痛だった」→「でもそういう辛い事もいい経験になったと思えばいいんじゃないの?」→「だからその発言はやめてー!」と叫びます。 これはいくらなんでも酷いですよ。これは本人が納得して思わなければ意味がないのです。 いじめや辛いことを経験してきた人間に対して、しかも娘に対して言うなんてひどいですよ。 それを言っていいのは同じ経験をした人間ぐらいだと思います。 他人ならまだしも・・・・娘さんならば、もっと感情に寄り添って!

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.7

40代主婦です。 多分あなたが変わらない限り、娘さんが変わることはないと思います。 「子どもの頃いじめなど辛い経験はいっぱいありましたが、世代の違いで母親が厳しい人で相談など乗ってもらえる事もなく、また親に対して娘のように責めたいなんて思ったこともありません」 あなたのお母さんは厳しい人だった。 あなたが辛くても相談にも乗ってくれなかった。 でもそのことに対してお母さんを責めたいなんて思ったこともない。 あなた自身は今確かにそう思っているのかもしれません。 でも、少なくとも、子どもの頃は心のどこかで お母さんがもっと優しくしてくれたらいいのに いじめに遭って辛い時、話を聞いてくれたらな、相談に乗ってくれたらいいのに そう思っていた時期は絶対にあったはずなんです。 恐らく、子ども時代のどこかで、そう望むことを諦めてしまったんだと思います。 そして、あなたは同じ事を子どもの頃の娘さんにさせてしまったのです。 私だって沢山辛い目に遭ったんだ! でも、お母さんは相談にも乗ってくれなかった! それでも私は乗り越えた!(実際は乗り越えていません) 私にはそれができたのに、どうしてあんたはできないの! 私は何もしてもらえなかったことを、何で私があんたにしてやらなきゃいけないの! あなたは、あなたなりに娘さんに愛情をかけたと思います。 そのことに嘘はないと思います。 でも、娘さんが今何が辛いのか、どうして欲しいのか そのことにきちんと向き合ってはこなかった。 あなたの娘さんにかけた「愛情」とやらは、あなたのお母さんがしてきたことと何らかわりはありません。 他の方もおっしゃっていますが、娘さんはアドバイスが欲しいんじゃないと思います。 自分の心に寄り添って欲しい。 自分の辛い気持ちを、理解して欲しいんだと思います。 でも、あなたにはその気がない。 というか、やり方がわからない。 何故なら、あなた自身も「心に寄り添ってもらえる」経験をしていないからではないでしょうか。 娘さんはわかりやすくサインを出していると思います。 でも、それに応えることが、あなたにとってはもう負担になっている。 自分ができることはやった。でも娘さんにはそれが伝わらない。 娘さんは娘さんで必死に訴えている。でも母親であるあなたには伝わらない。受け入れられない。 もうずっとそんなことの繰り返しで、母娘ともに疲弊してしまっているんだと思います。 娘さんを精神科に連れて行くことは確かに急がないといけません。 でも、娘さんだけどうにかしようと思っても無理なのではないでしょうか。 だって、娘さんが暴れる一番の原因はあなたにあるのですから… まずはあなたが自身を見つめ直すことが必要であると考えます。 カウンセリング等を受けることをおすすめします。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.6

もうずいぶん前の話になりますが、市の催したセルフカウンセリングの講座に出たことがあります。 その時に先生がおっしゃっていたことです。 話しを聞く時は、決して自分の意見を言わないこと。 自分の経験を踏まえて、アドバイスしたくなったり「それは違う」と言いたくなってしまうことはあると思います。ですが、決して相手を否定しないこと。 自分の気持ちを吐き出すことが目的なので、そこで否定されると心を閉ざしてしまうし「誰にも理解してもらえない」と、さらに殻に閉じこもってしまうこともある。 だからといって「わかるわ」と言う必要もない。(自分の意見になるので) ただ、相手が気の済むまで自分の気持ちを吐き出すことを聞いてあげてください。 まずは、これが基本です。 ですが、何よりも難しいことです。 ただ、うんうんと聞くだけでいいんです。時々は、辛かったという気持ちを「辛かったのね」と復唱するだけで十分です。 しかし、これは本当にとても難しいです。(専門家ではないですから) 実際に、何グループかにわかれてそれぞれに辛い経験を告白しました。話を聞くほど、気持ちを傾けるほどに何か反応を返したくなってしまうんですよね。 ですから、相手と一定の距離を保ちつつ話を聞くことが出来ないと、自分も辛くなると思います。 (それを「冷たい態度なんじゃないか」と考えてしまうこともありますから) まず、今日一日だけでいいので何も言わずにじっと話をうんうんと聞くことを試してみてください。 それで娘さんの反応が今までと少しでも違ったならば、そのやり方が合っているということだと思います。 一つの方法しか私には出せませんので、お力になれなかったならばすみません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

まだまだ甘えきってますし、甘えさせてしまっていますね。 ご両親が死んだら、彼女はどうするつもりなのでしょうか。 一人暮らしさせるべきだとおもいますよ。 自分で自分の世話をできるように、できないならそれこそ「障害者(精神的な疾患による)」として税金の世話になり生きてもらうしかないとおもいます。 結婚してもこの性格、かわりそうにないなあ…。

回答No.3

まずわが娘と言う感覚を棄てなさい。 人として向き合う事です。 他人と思うくらいがちょうど良い事だってあります。 病人とも思うなって事です。 酷い言いようですがあなたが相手をするから 自律できないんだと思います。 突き放す愛も知りなさい。 抱きしめてあげることばかりが愛ではありません。 娘さんの悩みはあなたが背負ってあげることで解消されないと思います。 精神科医の方と同じ感覚をあなた自身が持たないと。 本人が治す気になって通院しないとどうしようもない。 これが全ての結論だと思います。 娘さんが前向きなれないのなら応援などしては行けません。 徹底的に戦いなさい。自分の甘さと彼女に対して。 娘さんが前向きになっても長期的に放任しておくべきです。 あなたが人として娘さんに厳しさと強く生きていくことを教えられないのなら 関わるべきではありません。 厳しいですがあなたも病んでるのです。 愛の注ぎ方を少し間違えたのかもしれません。 愛をコップ一杯に注いでも彼女はそれを飲みきれないし こぼれた水を自分から後始末できなくなってしまってるのです。 娘さんがその愛に感謝出来る人になるには自分で注ぐこと 飲み干すこと、そして後始末出来るようにさせるべきです。 あなたが手を貸してはだめ。 辛いでしょうが人として向き合わないと大人は出来上がりませんから。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

同様の経験があるわけでもないし、アドバイスができるわけでもないのですが、 違う方面での問題のある、息子がいるので、苦慮される親の気持ちはある程度わかる・・・といわせてください。 そのうえで、自分では間違ってはいない、少なくとも、親としてすることはやってきたと、自負はできるなら、 それで、いいのではと。 そう、開き直りです。 そして、摂食障害は一面、大人になりたがらない人に多い傾向がある。 女性が多いのも、本来、庇護される子供から、大人の女性になるべきなのを、 大人になることを拒否することで、いつまでも子供でいられる、庇護される立場として’確保したい’。 娘さんは一人っ子ですか? そして、あなたは専業主婦でしょうか? だとすると、家庭内で、二重構造的に庇護される女性としてあることになって、 その立場を娘が母に怨嗟していることに気が付いてないのでしょう。 母親の’専業主婦’はそのまま確保。 自分は大人の女性としてあらねばならない’不公平’というわけです。 父親の話は聞くが、母親は気に入らない。」 ’子ども’なら、そのままで通用するからです。 一応、父母で’子ども’扱いをやめてみることでしょうか? 子どもの頃の不満を繰り返すことに耳を貸さない。 一人っ子だと、比較対象がなくて、自分だけ・・・という、事になりそうですが、 我が家では二人に同じように接しているという自負はあります。 なので、あなた方も、親として、最善ではなくても、よりよいと思われることで 育てたと、自身を持てばよろしいでしょう。 我が家も、息子に、宣言してます。 親も年を取る、何をどう言っても、できないことが増えてくるし、 この家にいつまでもいられると思わないようにとね。 お金を渡すのは、辞めたほうがいいですね、今日からでもです。

回答No.1

むしろ甘えさせすぎです。 今はいいかもしれませんが、普通に考えればあなた方が先に死ぬのです。 そうなったら娘さんはまもなく後を追うしかなくなるでしょう。 悪い言い方をすれば「精神異常」であり、健常なあなたと意思疎通ができるはずがありません。 逆に言えば「まともな事を言っていないので気にしてはいけない」です。 相手が相手なので難しいのは判りますが、真に受けているとあなたも仲間入りですよ。 病院に行かせるために嫌われ役が出来るのもあなただけなのでは?

関連するQ&A

  • 娘のいじめついての対応(長文)

    小学校3年生の娘が2年以上前から同級生にいじめらて います。 <いじめの内容> ※顔が変だ。ブルドックににていると同級生の前で囃子たてられる。 ※〇〇(娘の名前)は太っているから給食を食べない方がよいと言われる。(実際娘は普通、その後あまり食べなくなる) ※服が変だ。(新しい服をその後着なくなる) ※一輪車に乗っている時後方より突き飛ばされる。後頭部を地面に強打 しそうになるが、手をついた為手のけがで何とかすむ。 ※〇〇の家は臭いから遊びに行かない方が良いと言う。(家は犬を飼っているが消臭には気をつけているが) ※遊具の順番待ちで突き飛ばされる。(膝にけがをする) 等々まだまだありますが・・・。 学校にも相談しました。あまりに長くなるので書ききれませんが、 本人は「私はそんな事をやっていません」「私は絶対嘘はつきません」 と言い切った様です。又教師も本気で対応してない様です。 いじめの親もろくでもない感じで、実際近所で子供同士のトラブルが あった時「自分の子供は悪くない」と相手に怒鳴っていたそうです。 学校もあてにならない、相手の親も話しにならない。 であれば守ってやれるのは親だけ。 子供を捕まえて(勿論暴力振るいません)言葉でしめてやろうかと 思いますが皆さんはどう思われますか? 勿論子供同士の小競り合い、喧嘩は成長の過程で重要だと思いますが、 今回の件はすでに「いじめ」と私は認識しています。 特に女の子は容姿に関して言われるのは将来傷を引きずると思います。 涙の跡を残しながら寝ている娘を見ると父親として何とかしてやらねば と思います。 その他何か良い方法があれば御助言下さい。

  • 27歳の娘がいうことを聞きません。

    私は60歳になる主婦です。 36歳の息子と27歳の娘がいます。 36歳になる息子は初めての子どもだっただけに 過保護に育ててしまったと思います。 息子が学生の時、毎月お小遣いをたくさんあげていましたが、 それでも足りないのか「勉強のために本を買うから」と父親ではなく私に お金をせびるようになりました。 息子は病気がちで、頭も良かったので、うちは決してお金はありませんでしたが、 一生懸命働いて薬剤師にさせました。 高収入ですし、体に負担も少ない職業だと思ったからです。 お金を使うのは、大学の友達がみんなお金持ちで、 一緒に遊ぶとお金がかかるからだと息子は言っていました。 そんな息子が大学生の時に、合コンで知り合った女に赤ちゃんができたからと 結婚することになりました。 その女が一人っ子だったため、泣く泣く婿にだしました。 そもそもそれが間違いの元だったんですが、 息子はマスオさん状態に耐え切れず、借金をし、浮気をして蒸発してしまいました。 6年程探して、ようやく見つかったんですが、 新しい彼女と結婚すると言っていました。 聞くと離婚はもうできていて、あの女が悪かったため、 月々の子ども(2人)の養育費も格安ですんでいるそうです。 夫は最初は「勘当だ」と息子と会うことすら拒んでいましたが、 息子の彼女の両親に、息子さんの家族全員と顔合わせしないと 結婚までは、と言われて、毎日毎日泣いて夫を説得し、 息子と和解させました。 これでようやく家族みんなが幸せになれると思っていたんですが、 娘が兄とは会わないと言い出しました。 「お兄ちゃんが幸せになることはいいことだと思うよ。 だけど私には関係ないから。 当人同士とその両親がいるのなら問題はないと思う。 お兄ちゃんは家を出て行くときに 『俺はもう二度と帰らないから。お前の結婚式にもでないから。そうだな、親の葬式にはでるよ。』 と言って出て行ったんだよ。 母さんは義姉ちゃんを悪いというけど、 子どもが2人もいるのに、借金をして浮気をして出て行く人がどうして悪くないの? 義姉ちゃん泣いてたよ。子どもも泣いてた。 自分の息子がかわいいのはわかるけど、甘やかしすぎではないの? お兄ちゃんのせいで親戚には嫌味を言われるし、 お兄ちゃんに学費を使いすぎたからと、私は行きたい大学もいけなかった。 お母さんがお兄ちゃんのせいで不安定になると私に八つ当たりするのももう疲れました。 お兄ちゃんは私と仲良くする気はないのに、 お母さんは私に「お兄ちゃんと仲良くしろ」ってよく言うよね。 36歳の息子に対して、過保護すぎるんじゃないの? 借金をしたのも、浮気をしたのも、母さん達のも問題があると思うよ。 私はお金にルーズな人間と、女にルーズな人間は家族でも信用しない。 私は兄と関わる気はないから。これ以上この話は二度としないで。」 と娘からメールがきました。 女の子だし、健康だし、頭はよかったですが、 娘が行きたがっていた医学部にはとてもじゃないけど行かせてやれませんでした。 確かに息子がいなくなって娘には色々迷惑をかけました。 親からお金をせびるなんてこともしない(ちょっと甘え下手でそこがかわいくないですが) とても優しい娘で、本当に産んでよかったと思っています。 でも、なぜ兄妹仲良くできないのか、 なぜ親の言うことを聞けないのか、 不思議でたまりません。 今まで一度も親に逆らったことなんてなかったのに。 27歳まで、1人で大きくなったような面をして親をバカにして こんな娘に育てた憶えはありません。 たった2人の兄妹なのに、大切にしないなんて信じられません。 夫からも「まだ親にもなったことのないガキだからそんなことが言えるんだ。」 と娘にしかってもらったのですが、 それ娘は聞く耳を持ちません。 息子から妹に連絡するようにいったんですが、 「別に妹がいなくてもいいって。」と連絡をとろうとしません。 自由な息子と しっかりすぎる娘だと合わないのかな?とおもおもうのですが、 親の言うことは聞くべきだと私は思います。 私からどんなに怒鳴ってもだめ、 夫からしかりつけてもらってもだめ、 もうお手上げです。 娘の1人暮らしの家に行ったのですが、会えず、 娘の会社に行っても、出張中で会えませんでした。 娘の幼馴染に連絡をとったら、 「言いづらいんですけど、やりすぎじゃないですか? 両親でせめたてて、あいつまいってましたよ。 あなたたちがあいつを怒鳴った日ってあいつの誕生日だったのわかってるんですか? 自分がなんて言ったか覚えてるんですか? 『消えろ』とか『邪魔だ』とか『死ね』って言ったらしいっすね。 あいつ今精神的にきついみたいなんで、そっとしておいてやってください。 私にも二度と電話してこないでください。」 と電話を切られました。 確かに丁度娘の誕生日でしたし、 カッとなってそんなことを言ったかもしれません。 でもそれは娘が言うことをきかないからです。 娘には「親の言うことを聞きな」って言ってくれる友たちはいないだなと思いました。 ろくな友達がいないんだなと。 仕事仕事って女のクセに結婚もしないで、 親に孫を見せて親孝行しようって考えもない。 本当に頭にきます。 やっとこれからは正月に家族4人ですごせたり 幸せになれるって思っていたのに 娘のせいで台無しになりそうです。 どうしたら娘は言うことを聞くでしょうか? どうしたら娘は兄と仲良くするでしょうか? 考えすぎか、イライラしたり死になくなります。 こんな時そばにいたら娘をひっぱたいたりしてたんですが、 離れてくらしているために今はそれはできません。 午前中は頭が割られるように痛くなったり、 意味もなく苛々し動悸もひどいです。 全部娘のせいだと思っています。 どうしたらいいでしょうか? もう一度会って話したら言うことを聞くでしょうか? 娘の会社に行っても、長期出張とかで全然つかまらないのです。

  • 心の病気かなにかでしょうか?

    どうすればいいのか本当になやんでいます。 病気なのか、治るのか、それとも性格なのか 生きていていいのか、本当に混乱しています。 説明があまり上手ではないので申し訳ないのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 また、偽善者だと思われるかもしれない様な事が書いてあります。 自分では本心でそう感じている事だし、本気で悩んでいるので 不快に思われましたらごめんなさい。 ------------------------------------------------- 私は今まで他人の事優先で生きてきました。 理由は ・自分がこうしてあげると相手が喜ぶからやる、嫌だとしない ・自分の行動や言葉の一つ一つが相手にとって  プラスの感情や経験になると良い事だけど、マイナスだと良くないからしては駄目だと思っている。  (良い悪いの基準は、自分基準だったり、本だったり、その人の性格から想像して~   です。すごく曖昧でスイマセン・・・) ・自分には価値があるとは思えず、自分の欲求はしょうもない事で、  他人におしつけるのは良くないと思っている 大体今思いつくものでこれだけです。 ずっと自分は相手にとって都合の良い存在で良い、なにもかもあげれば良い それで喜ぶなら、それで相手が前に進めるのなら良いと思ってきました。 今は28歳になります。 そんな生き方をしている自分に正直腹が立ってきました。とても悲しいです。 自分の為に、かわいいぬいぐるみや、おいしい物、かわいい服を買おうとしても 罪悪感?の様なものがこみ上げてきて涙がでるのです。買った後も後悔します。 このお金があれば・・・とか、自分に買うくらいなら・・・と思ってしまい、悪い事をした様な 気持ちになります。 でも、かわいい服が着たい、おいしい物が食べたい。という気持ちにもなります。 そして同時にそんな「○○したい!」という気持ちをワガママだ!!とおもい腹も立ちます。 正直本当に混乱しています。 そして、私になにかしてくれる人、私の事を本当に思ってくれている人(親や兄弟、友人)に 対して、「自分を粗末にする自分」が申し訳なくて涙がでます。 「八歩美人、おべっかばかりな自分、ピエロ」な部分が汚いと思います。 ブスじゃないじゃん、といってくれても、そんな事は絶対ない!と思い否定し 優しいよ、といってくれても頭いいよと言ってくれても、否定する。 とても相手に失礼だとおもいます。すべて社交辞令だと思います。思っています。 心の底から、「そんな事あるはずがない」と思ってしまいます。最低だなとおもいます。 私が、その人を「大切だ、幸せにしたい」と思っているのと同じように、 相手も思ってくれているのだと理解しています。だから申し訳なくて申し訳なくて。 最近生きている事がすごく恥ずかしくてたまりません。 生きている事で迷惑をかけている様にも思えてきて自ら離れてしまいます。 もちろん自分には夢はあります。イラストレーターです。 今まで他人の為に自分の好きなものを捨ててきたり、我慢したり、 好きなものを嫌いなものに変えたりしてきました。 ただ唯一、絵を描く事だけは捨てられなかったし、嫌いにはなれませんでした。 もちろん必死に絵を書いて、練習して、夢の為に努力しました。 結果、絵のお仕事ももらえるようになり、もうすこしでバイトやめて絵だけで食べていけるのだろうな と思うところまできました。 でも、結婚を前提にお付き合いしている彼の 「絵の仕事はやめてほしい」 という言葉で、捨ててしまったのです。信じられませんでした。 彼がそう言った理由は色々ありますが長くなるので省略します。 自分でも信じられませんでした。 もう自分の考えてる事が全く理解できません。 もう一人自分がいる様な感じです。 なんでも「いいよー」とニコニコしているのです お菓子ちょうだい、イイヨー の感覚です。 その感覚で、 死んでと言われたら多分死ねます 全財産頂戴といわれたら多分あげれます それくらい絵は、なにもとりえのない、馬鹿で、クズな自分にとって 唯一誇れて、すきで、大切なものだったので・・・ 唯一親に「すごいね」といわれたものでもあります。 ずっと怒られて、そしてずっと学校でもいじめられていて、本当にそれだけ人より劣っている自分が 唯一褒めてもらえたものだったので… また、彼の事は好きです。大切です。 彼はお金持ちの裕福な家庭で、親に甘やかされて、大切に大切にされてきたので 常識やマナー、世間の事について冗談抜きで一切なにも知りません。 なにも出来ることがありません、仕事は少しの親の手伝いでサラリーマンくらいのお給料もらってるので不自由していません。 (見下しているわけではないです、生き方の問題なので。幸せに生きてきたのはとても良い事だと思ってます) 6歳くらいの子と一緒にすごしている感覚です。 ただ、彼はそれをコンプレックスに思っていて、そのせいで見下されたり、 フられたり、壁をつくってしまい辛い思いだったそうです。 なので二人でゆっくり覚えていこう!一緒に勉強しよう! という状態です。正直楽しいし、彼がなにかを達成して嬉しがっているととても幸せです。 常識もマナーもある、優しくて前向きで、そのうえ裕福な彼になれたとしたら きっと私は必要ないとおもいます。 なぜなら、世の中にはもっと優しくて、もっと美人で、もっと頭が良くて、思いやりのある人間がいるからです。彼ならもっといい人と幸せになれると思います。本当にそう思います。 彼がずっと愛してくれるならとても嬉しいです。が、彼が本当に幸せになるなら踏み台でもいいと思ってしまいます。捨てられたら何も残らないでしょう。自分で捨てたので自業自得です。 そんな自分も信じられません。 もちろん私はロボではないので幸せになりたいと思うし。 傷つくと悲しいし、しんどいのは嫌だし、楽しいこともしたいし、好きな人、大切な人と共にいたいです。 でもいったことを思うことで、罪悪感が襲ってきます。 許せない気持ちにもなります。生きていて迷惑がかかる、申し訳ないという気持ちにもなります。 いっそロボットだったら、自分の感情なくて、人を幸せにする事だけ考えられるのに。と思います。 自分の自分に対する気持ちですが、例えば、 心の底から殺したくて憎くてたまらない人がいて、その人がずっとそばにいて笑ってて 本当に殺したくて、でもその人を殺すと、その人の親や大切な人が悲しむから殺せない。 その殺したいほど憎い、人間=自分 殺したい=自殺 という気持ちです。 説明がながくなって、わかりにくくて申し訳ないです。 自分はなにかの病気なのでしょうか?死のうとしたり、自分が憎くてたまらないというのは おかしいですよね?一生後悔したり、傷ついたりするのがわかっているのに自分の本当に大切なもの捨ててまで誰かの為に尽くすっていうのもおかしいですよね? 太宰治の「人間失格」に出てくる主人公が作中で自分の事を 「人間になれないお化け」といっていましたが、まさにそうだと思います。 全体的に共感できました。 人間失格はナルシストで、ワガママな作品だ!と知り合いが言っていたので もしかしたら病気でもなんでもなく、ナルシストなのでしょうか・・・ そうであれば、どうしたら治るのでしょうか? どうしたら自分が好きになれるでしょうか? どうしたら、好きなものや好きな事をして、純粋に喜べるでしょうか。 それとも周りの人が幸せで、自分も人間らしく生きていける というのは自己中でしょうか。 宜しくおねがいします。 また、私の相談で不快な気持ちになった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • こころの病気なんでしょうか?

    私は24歳の会社員の者です。 正直、職場の人間関係はあまりよろしい方ではなく、そのことが頭をもたげていますが、我慢できないというレベルではありません。 しかし、そのことをいつも思ってしまうせいか、仕事・仕事以外に関わらず注意力散漫になってしまうことに悩んでいます。 例えば、テレビを見ていても職場のことが頭から離れず、ずっと見ていたはずなのに内容を殆ど覚えていなかったり、人と話をしていても心ここにあらず、といった感じです(学生時代にはこういったことはありませんでした)。 これがひどくなると、仕事に大きな支障をあたえるばかりか、社会にも通用しなくなるのではないかと心配です。 もしこれがこころの病気の疑いがあるとしたら、何という病気の疑いがあるでしょうか? また、病気ではないにしろ、過去に同じような体験をされた方、どのように克服されたか体験談を教えていただけますと幸いです。

  • 19歳の娘について

    かれこれ 離婚して10年以上たちます 娘を引き取り 幸せに暮らしたかったのに 元 夫が無理やり 私から 娘を奪い 小さい時には 浮気ばかりして 暴力もあって 離婚 でも お金の無い 私は 裁判したんですけど 鬱もあるからって 結局 子どもと合う事は無く 今 娘は19歳になって 元 夫から たまに 面倒見てくれ 言われ 反抗期もあって バイトも行かず でも 子どもは 旦那にお金があるし 養ってもらってるからと 何にしても 旦那の見方で この前 娘が 私に向かって 頭が おかしいって 言って来て 風俗で お金作って ゲームほしいだの 何だのと そう言う事は全部 私に 言ってくるから 頭に来て真剣娘殺したいと 思う時もあって やはり 一緒に居る人間じゃないから 難しいなって しかも 男 親が 女の子を育てると 駄目になると 市役所の育児相談でも そう言われて でも 今更 娘と 一緒には 暮らせないと 本当に 鬱がひどい時は 自殺もしかけてしまうから (私ガ) 本当に 元 夫のいい加減さに 頭に来ますけど  やはり 娘は 大切かなと。。。同じ 血を分けた 人間ですからね そう 反面 思う分 憎さも100倍になる時も こんな 自分が つくづく 嫌になり 娘を殺したい 思う 自分がいて。。。 だから 死にたいって 言う気持ちも強いんです。。。

  • 病気→遠距離、心が折れそうです(長文

    私には4年付き合っている彼氏がいます。私は20代学生、彼20代社会人です。私は去年の秋に白血病を患いました。予想だにしていなかったので、とても不安に駆られ、落ち込む毎日でした。私は大学生で上京していたので平日は家族が地元から泊まりこみで看病し、週末は彼がバトンタッチをして看てくれるという状況でした。病気になったばかりの時は、白血病の知識がドラマやテレビ等の白血病=死というイメージがあり私、恋人・家族全員が落ち込んでいました。しかし、治療法も今は様々あるようで、すぐ死に繋がってしまうものでは無いと分かりました。 年が明けてからそのままの病院に残るか、地元の病院に転院するかという選択を迫られ、本心としてはどうしても恋人と離れるたくなかったのですが、両親が通いやすい所・移植になった場合の為の設備がある事という理由で先日地元に転院しました。 転院した事によって治療も再開され、今は様子見なのですが、恋人の様子からの連絡が少なくなってきました・・。新幹線で1時間半位の距離で、私や家族は土日休みなんだから毎週とは言わなくても2週間に1度位は会いに来てくれるだろうと信じていました。と言うのも、彼はとは付き合ってきた数年毎週末会っていた事もあり、心配になってきてくれるだろうと心のどこかで思っていました。しかし、病気になってしまったばかりの時は励ましの電話やメールがあったものの、今は仕事も忙しいようで私の事が第一ではないように感じます・・・。 病気なんだから私を一番に考えてよ!というわけではありません。しかし、病気になって髪などが抜けてからは友人にこういう姿を見せるのが辛く、お見舞いは面会謝絶にしているので、私の心の励みは殆ど彼なんです。病気になってしまった時はてんてこ舞いで、頭がパニックでしたが、時間が経つに連れて、彼も落ち着いてきて、私が病気になった事・入院したことに慣れてしまったように感じます。 電話を掛けて「大丈夫?」と言われる度にどうして会いに来てくれないんだろうと心が折れてしまいそうです・・・。こんな気持ちになるんだったら別れてしまった方がいいのかなと思う程、治療に専念しなければならないのに今は常に彼と終わってしまう、このまま会えないんじゃないかと彼の事で頭が一杯で治療どころじゃありません・・・。 私が子供だから、仕事の辛さが分からないから彼を責めてしまうのかもしれませんが、結婚も考えていただけにこれから先の事までも不安になって夜も眠れません。 私は彼と結婚して一緒になりたいと強く思っていました。しかし、病気になってから、病気だから彼が別れられないんじゃないか、私がこんな姿だから本当は嫌なんじゃないかと悲観するようになってきました。始めは心の支えだったのに、今では安心するどころか不安で一杯になってしまう毎日です。。 混乱してまとまりが無い文章でごめんなさい。どのように考えれば楽になるのか、私はどうしたらいいんでしょうか? どんな事でも構いません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 娘の恋愛?(やや長文)

    私40代、離婚して娘23歳と二人暮しです。 娘と二人関東から、関西に引っ越してきて知り合いもなく 細々とくらしてきました。 このごろ娘には付き合っている人がいるらしく よく、でかけたりしています。 そこまではべつにいいのですが、自分の気持ちの持って行き場? について、自分では判断しかねています。 娘は今までなんでも話してくれていましたが このことは問い詰めて初めて知りました。 このことがまず、ショックでした。 隠されていたということで。 また、私は古い人間なのか、若い娘が遅くまで出歩くことは 反対なのです。そこで、門限10時としたところ、 娘は不服らしく、いまどき、もう社会人なのになどと反論してきます。 それについては、社会人といっても一人で自活してるわけでもなく 親の家にいるわけですから、うちの決まりに従ってもらうといいました。 そして、昨日もでかけていたのですが、結局、10時に帰るといって いたのが、11時でした。私はこのことで腹がたち、約束を守れないなら かえってこなくていいといって、けんかになってしまいました。 また、女の子を遅い時間まで引き止める相手にも腹立たしくて しかたありません。 さて、これらのことを踏まえて、私は頭のかたい 時代錯誤の親なのでしょうか? 私は娘が離れていくような寂しさで腹がたっているのでしょうか? 私は一人になるのが怖くて娘の恋愛に腹立っているのでしょうか? 好きにさせてやるのが一番とは思っていても、全てのことが 受け入れにくく、ひいては相手に対してとても腹がたちます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 娘の友達・・・(長文です)

    小1の娘がいます。近所にとても仲のいい友達がいてその子のママと私も仲良くしていました。 その友達のお母さんから電話があり「うちの子とお宅の子がケンカしたみたいで うちの子は訳を話してくれないから聞いてみて」と言われて娘に聞きました。 どちらも悪いようだったのでちゃんと話をして娘も明日謝ると言っていたので その子のお母さんにその旨を伝えました。そうしたらまたすぐに電話が掛かってきて 「うちの子がお宅の子にいじめられたみたいよ!話が違う!」と言われました・・・。 その子のお母さんからはいつも「お宅の子が・・・」って感じで 電話が掛かってくることが度々あります。何があっても自分の子が 言っている事を信じてこちらは攻められっぱなしで何回も謝ってきました。 先日も遊びにおいでと言われたのですが、そんなことで疲れてしまっていたので 「ありがとう、でも今日はいいわ」って遠慮したら「あっそ、じゃあね」と おもいっきり電話を切られてしまいました。それからは娘はその子に 遊ぼうと誘われることがなくなり娘のいる前で「今日は○○ちゃんが うちにくるんだー!いいでしょー!」って言われているそうです。娘は気にしていない ようですが親としては・・・。どう対処していいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 「やめて」と言われた時の対応について娘に教えるには・・・

    娘(年長)が先日、幼稚園でお友達の髪ゴムを無断で触ってしまい、お友達が「やめて」と言ったのに、触り続けてしまって壊してしまいました。 その事は、相手の親(お母さん)と決着済です。 娘は、一人っ子で家庭では娘が嫌がる事や「止めて」と言った場合は、誰も嫌がる事は続ける事は無いですので、娘も相手の嫌がる事を続けてしてしまう様な事は有りませんでした。 私は娘に「やめて」とお友達が言ったのに止めなかった事を注意しました。 娘はいつもそのお友達が勝手にスカートの中を覗いてパンツを見たり、娘のカバンから勝手にテッシュを出してなかなか返してくれなかったりといつも「やめて」と言っても止めてくれない。 だから、私がそのお友達にも止める様に言って欲しい! そんな事を言ってきました。 お友達の「やめて」には娘は止めても、お友達が娘の「やめて」には止めてくれない事に納得していないのでしょうね!? 嫌な事をされると「嫌な気持ち」になる事は娘も理解しておりますが、この様な場合には、どの様に教えてあげると良いのでしょうか?

  • ある園児に娘がおびえてしまって(長文)

    年少に通っている娘(3歳)です。 ある男の子は、娘を見つけると近寄ってきて無言で手をつかんで引っ張ります。実際に私も見たのですが、大きな瞳で瞬きもせずにじ~っと見つめたまま手を伸ばしてくる。正直私もぞっとしたくらい。娘が泣いて拒否してもしつこくて、せめて名前を呼んだり「遊ぼう!」とか言ってくれれば良いんですけど、ぬぼ~っと近づいて無言で腕をつかんで離さない…怖いと感じても不思議ではないんです。 その子には6ヶ月の弟がいて、今は多少不安定な状態かもしれません。うちも1歳半の下の子がいるので多少は察しがつきます。大げさに騒ぐつもりはありませんし、娘はこれが原因で園に行きたくないという状況ではなく、楽しく通っています。 娘は園での出来事をたくさん話してくれるのに、嫌な思いはあまり話さず、今回のことも先生や他お母さんから聞きました。 私があえてこの話題に触れることで娘が過剰に意識するのも避けたい、でも嫌な気持ちを抱え込んで欲しくないと思い、娘に対してどう働きかけたりフォローしたら良いか迷います。 嫌な思いをすることも成長には必要だし、時が経てば(夏休みなどをはさめば)その子も娘も変わるかもしれないと、長い目で見ていこうと思います。ただあまりにもおびえて怖がる娘の様子を見てしまったので、この件に対して親はどうしたらいいか悩んでしまう(悩むこと自体、娘には悟られたくないのですが)。私はどう関われば良いでしょう?園ではその子の担任を通じてお母さんにも状況は伝わっていますが、私が実際に娘がおびえる姿を目にした時、そのお母さんも側にいたのですが、諭すとかいさめる感じが私からすると物足りない印象でした(不愉快でしたが、下の子が小さいこともあるから余裕がなくても仕方ないです)。