体に障害のある娘がいじめられています - 対策を考える

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の娘が骨の異常により身長が伸びず低身長であり、他の子よりも運動神経や勉強面で劣っているため、いじめの対象となっています。
  • 最近、娘が同級生からの遊びの誘いを受けるようになったが、娘がトイレや用事のために部屋から出るたびに同級生たちが笑ったりからかったりする声が聞こえ、いじめの疑いがあります。
  • 娘はいじめられたり殴られたりすることがあり、骨の異常により障害が増えてしまう可能性もあるため、いじめの解決と相手の子供や親に謝罪と改善を求めるとともに、学校側にも事実を知ってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体に障害のある娘が殴られて「いじめ」られてます

小学6年生の娘がいじめられています 娘は骨の異常により身長が伸びなく低身長であり 小学2年生くらいの身長しかありません 運動神経にしても他の子よりも骨の異常があり劣ります 勉強も決して出来るほうではありません そのためにいじめの対象としていろいろな子から いじめられていました(本人がいじめられていることを 隠しているので発覚が遅れたり見逃したりはしていました) 2ヶ月ほど前からなんですが 同級生の女の子から遊びに誘われることがあり 我が家に来たり外で遊んでいたのですが 子供部屋から娘がトイレや用事があり部屋から出るごとに 娘のことを笑ったりする同級生数人の声が聞こえていたのでいじめの疑いを持っていました 2月8日に娘が骨の異常のある腕を殴られたり(神経にも異常があるので本人は かなり痛かったようです)足で蹴られたりしました また数名で「足が遅い」とか「走り方が変」とか言われたり トイレに入ってるところを扉を開けてきたりしたりしたそうです いじめている子達は一緒に遊んでいるように私達の前では装っていたのですが 実際には、からかっていじめていたようです 娘にも「親に言うなよ」とまで言っていたようです 妻は相手方の親と仲が良いとのことで事実を言いにくいと悩んでいますが トイレを開けるなどの性的いじめに怒ってしまい明日からは 卒業まで学校には行かせたくないと言っています 今までにもいじめとしては 家の鍵をかくされたり教科書などが失くされたり 突き飛ばされてオルガンに頭を打ち縫合や打撲をしたことがありますが 相手の子供は偶然に当たったとのことで先生にも嘘をいい 先生もそれが話しが改善になりません 学校の先生も問題があったことを表に出したくないようです 僕としても娘は体が悪いので 怪我をしたり殴られることで 今以上に障害が大きくなったり 成長が悪くなると大変だと思っています 実際に今も右の腕と左の腕では長さが5センチほど骨の発育が違うのです 今回殴られたのも発育の悪い骨が変形した場所でした 今後のことですが 中学に入り今以上にいじめがエスカレートするのが怖いですし 今のいじめのことでも解決と同時に相手の子供や親に謝罪をしてもらいたいことと 同じことをしないようにしてほしいと思います。 できれば学校側にも いい加減に事実について知ってほしいです 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.4

一部を除いて、最近の学校はアテになりませんし、 こういう問題も、表には出したがりません。 理由は簡単で、そんな問題があったと周囲の人間に知られれば、 最終的に自分達の首が飛ぶからですね。 そうなると、娘さんを守ってあげられるのは両親など、身内だけです。 小学校は、行く必要は無いでしょう。 と云うよりも、少なくともその学校へは行かせない方が良いです。 私が質問者さんの立場であっても、行かせません。 フリースクールの様な場所や通信制の学校が 最近は増えていますから、そういうところを探しましょう。 そう云う所は小学校も中学も高校もあります。 小学校6年生と云う事はもう後2ヶ月くらいで卒業ですよね?? でしたら尚更学校へ行く必要はありませんし、 地元等の学校へ行かせる必要もないでしょう。 通信等の学校は普通の学校とは形態が違いますから、 別に今から探しても入学する方法はあると思われます。 加害者側の親や学校へは一度、何か証拠があれば証拠を突きつけて、 其れでも認めなければもう諦めるしかないでしょう。 そう云うタイプの人間は、認めません。関わらないが吉です。 私も、小学生の頃陰湿ないじめに遭い、 登校拒否をし、遠くの学校を受験しました。 途中病気に罹ってしまい、高校は途中退学して通信制の通いました。 私の場合、親が味方になってくれたのは随分後になってからでしたが;;

powerstone777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校がアテにならないのは 予想はしていました 通信の中学も考えていきたいと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

noname#184449
noname#184449
回答No.7

ご質問内容が事実なら、このクソガキどもに思い知らせてやるべきです。 あまりの内容に怒りと悲しみで不覚にも涙が出ました。 先ずは物証の確保です。 相手方にぬるい言い訳が出来ないように確たる物証の保全です。 次に医師による診断書。 これらが確保できたら、先ずは親と学校へ。 ガタガタ寝言をぬかすようなら教育委員会と、弁護士に相談。 ここまでくれば大抵は相手からなんらかの謝罪と、今後の対応についてコンタクトがあるはず。 とにかく子供を守れるのは親だけです。 ぶっちゃけ改善されないならそんな学校なんて行く必要なし。 事情が事情ですので、他校への転校等の措置も考える段階に来ているでしょう。 もう一度言います。 「子供を守れるのは親だけ」です。

powerstone777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も 改善されないのであれば 学校には行く必要はなく 他の方法があると思います 悲しい気持ちの中で学校に行くよりも 他の選択肢を選んで将来に影響のない道を選ぶのも 方法ではあると思いました

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

確認なのですが学校に対して障害として理解を求めていましたか?PTAなど保護者に対しても同様です。本人やご家族には申し訳ないのですが、組織として考えると自分達と違うことは差別に繋がることは当然であるので理解を求めた上でカバーする人材を育てるような体制作りも行っていかないといけなかったと思います。これを一般の学校だけに求めても能力の限界もあり、特別扱いはその校風などルール破りになるので管理仕切れないので全体を守るために個人を切り捨てる結果になると思います。 最初の段階でそういう学校を選択せず他の生徒と同等に扱ってとなれば能力で人を見る校風の場合差別化してしまうと思います。だって、先生が一般の生徒に対しても同様に差別化している可能性があるからです。養護学校や特別学級に入れた方がいいとかではなく、この人には障害があって特別目をかける事になるがみんなでカバーしていきたいと言う情緒面の教育のできる学校選択して下さい。全ての学校で同様にできるわけではないですよ。文科省の方針は個人を重視していますが学校に判断基準を預けているのでバラバラなのが現状です。 はっきり言って生徒からすれば障害も個人の怠慢などの努力で補える部分での能力差と同じものとしか理解できず大人たちが差別することを大変残酷に真似ていると思うのですが違いますか?

powerstone777
質問者

お礼

何が言いたいのかわかりません いじめというのは 子供がどのような肉体的障害があるとはいえ 行ってはいけないものです それを行わないように相手の親であり学校である 守るのが親だと思います

回答No.5

 質問を読みましたが、これが本当なら異常なことですよ。  まずは証拠をできるだけ集めて娘さんの担任や小学校の校長へ相談し、「改善されないようであれば外部へ相談に行く」と言いましょう。  「改善されなければ外部へ相談に行く」と言えば学校側は「いじめがあるということが発覚すると困る」と思って対策をすると思います。  改善をしなかったら教育委員会や役所などである「無料法律相談」など、どこでもいいので相談に行きましょう。(障害があるということなので役所の福祉課でもいいかもしれません)  本当にどこかへ相談に行けば外部に「学校内でいじめがある」というアピールになりますし、学校側は「対策をしなかったら本当に実行する」と思って動き出しますよ。

powerstone777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校が隠す体質であることはわかりました 外部に相談という内容も良いですね

noname#126630
noname#126630
回答No.3

子供を守るのは親しかいません。 障害を持っていれば格好のイジメの標的になります。 でも、そんな事は初めから判っていた事ではありませんか? 私の子供も発達障害で、明らかにイジメられ易いタイプの子供でした。 だから、小学校入学前から担任教師の要望を学校長に出していました。 子供は案の定、よくイジメられてカバンを川に投げ込まれたり、帽子を踏みつけられたり、当然殴られたり蹴られたり… 。 その度に、私達は担任教師、教頭、学校長と話し合いを持ち、PTAでも話し合いをしました。 お陰で今、六年無事卒業出来そうです。 本当に、中学年までは様々な対策、学校側のイジメ撲滅キャンペーン親教員必死でやってきました。 それでも、他のクラスには不登校の子供がいるそうです。 イジメはなくなりませんが、保護者が中心になって地域的にイジメ撲滅キャンペーンを展開しなければ、子供のイジメはなくなりません。 自分の子供が無事ならいいのではなく、地域の児童全体の保護と指導、PTAからの保護者への働きかけが大切です。 私達はいま中学校の学校長に働きかけをしております。 大変ですが、地域全体の子供を指導、保護する事で我が子の保護に繋がります。 自分の子供の事だけで、働きかけをするとモンスターペアレンツですが、地域全体なら熱心な保護者です。 忙しく大変ですが、保護者代表になり様々な方面に働きかける以外、道はありません。

powerstone777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 娘がいじめの対象になる可能性は 小学3年のときの骨の異常が出た時点で 予想はしていました しかし 親としては普通に友達関係では 生活させてあげたいと思っています 地域の活動の面は今は考えられないですね 目の前の問題が解決しないことには

回答No.2

相手方を確実に潰すつもりであるなら、以下の方法です。 (1) 娘さんの部屋での友達の会話をすべて録音、保護者・学校に提出。 (2) 殴られたのであれば即、診断書の作成を医者に依頼。 (3) (1)と(2)を材料に、学校に改善を要求。寝言ぬかすようなら裁判所直行、市に賠償請求。 ぶっちゃけ(1)と(2)をネタに加害者一家にゆさぶりかけて金ひっぱるというのも手です。 グダグダするようなら、傷害で警察よぶついでにマスコミにテープ送ってさしあげれば、教育委員会の財布の紐もゆるむでしょう。 もし物証を作りたいのであれば、加害者家族と話し合う前になんとかするべきです。 親が子供に注意するということは、次からバレないように考えてコソコソと陰湿さがまし、逆にこちらがやりにくくなるからです。 障害があるという時点で、軽く叩いただけでも本人が嫌がれば非国民レベルでディスられるのが日本です。 それが犯罪の温床になってるという痛い点もありますが、このような場合は有効活用できます。 娘よりもご近所付き合いを心配する奥さんの気持ちは、いずれ娘さんを不幸にします。 今は友達だかなんだか知りませんが、今日の友は明日の敵、明日の敵は明後日の飯です。 御近所付き合いが心配であるなら、そのような糞食らえな環境を捨てて、ぶんどった金を元に引越を検討されたほうが娘さんのためになると思いますよ。 物事を穏便にすすめたいと思う気持ちもあるかもしれませんが、所詮加害者は糞ガキです。 過度の譲歩はあいてを調子にのらせるだけで、それは娘さんに暴力という形で帰って来ます。 娘の為に非常な父親となるのか、娘を多少犠牲にしても外面を維持するか、 お好きなほうをお選びください。

powerstone777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妻は今も悩んでいるようです 相手の親と仲が良いとのことで 診断書も録音も拒否してきました 僕としては 出るところまで出るつもりではいるのですが

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

法務局内にある人権擁護局に相談する、認定されるかどうかは別にして、調査はしてくれます。 又は児童相談所へ相談。 教育委員会も学校の不祥事についてはもみ消したいので当てには出来ません。 PTA会長がまともな人ならそちらに相談でもよいかも。

powerstone777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校の担任に相談しました 担任がクラスの前で娘が学校を休んでいる 理由は「親の用事のため」と発表したようです いじめと隠す行為がありありなので 残念に思っています

関連するQ&A

  • 娘がいじめにあって登校拒否しています

    小学6年の娘が女子のグループ数人に4ヶ月間いじめられました 今は登校拒否です いじめの内容は娘は骨に異常があり発育生涯があり手で 物を支えることも出来なく腕に何かあれば障害が出るか 折れる可能性があるのですがその場所を「殴られる」「蹴られる」・・・ 「トイレで用をたしてるときに扉を開けられる」「言葉でのいじめ」です 担任に相談したところ「もしかしたら、そうではないかと思っていました」とのことで気がついていたみたいでした。 後日に私達夫婦と相手側の1人づつ子供と両親で話し合いをしました (まだ1組しか話し合いが出来ていません) 私の娘はいじめで精神的にいじめられていたので相手の子の顔も見れない状態であり 今後に精神的な不安が高まる可能性があるので話し合いには同席できませんでしたが 相手の子供は最初は嘘だらけでしたが証言があったこととの一致を問い詰めるとほぼ認めましたが 後日に学校でいじめのグループが私の娘の悪口を言ってるのを他の子供達が言っていましたし 話し合いの内容のために口あわせをしていたそうです 今日になり学校の担任から 電話があり「上かの支持で話し合いに娘さんが出ていないのは平等ではない」との意見が出ました と言われ娘の同席を求めてきましたが娘が拒絶反応を示しています 同席の理由は「お互いの相手への希望を言えること」 「娘さんから見て両親が自分のために頑張ってることを見せることで学校に行きたい気持ちになるようになるのでは・・・」とのことでした 相手側の子は今も娘を呼び出していじめる計画を立ててることも学校で話しており 聞いた子供達もいるようですが、相手側の子は先生の前や親の前では 「○○ちゃんに悪いことしました 心配です~」と言っています 学校に行けば今以上にいじめがある場合もなるし 再度殴られたら骨に障害が出て将来に支障が出る可能性もあるのでは・・・ と思っています 中学に入ればそのままのメンバーで進学ですから同じことの繰り返しの気がします いじめが無くなる保障も無いわけですし・・・・。 話し合いの場になれば担任は「もしかしたら、そうではないかと思っていました」と 言っていたのに「○○ちゃんがこう言ってます」という司会を軽くするだけで 話し合いにも参加しません 同席しただけです 学校は表面的に いじめの問題を表面に出さないよういしてるとしか思えません・・・ 今後はどのようにしたら良いでしょうか? 娘は「学校には卒業しても中学も行いけない」と言ってます 他の中学に転向をしようと考えてますが いじめという実態が認めなれなければ転向も?な気がします 今後の話し合いではどのようにしたら良いでしょうか? 中学は他の学校に行かせたいのですが・・・。

  • 娘のいじめ解決法

    娘がいじめにあっています。現在6年生、4年から続いています。 娘はだいぶ個性的で(良くいえば)幼く、周りと調和がとれず浮いた存在です。5年のとき、クラスの男女ほとんどの子から無視され、陰口され毎日のように泣いて帰ってきました。学校に行きたくないとは言いませんでした。行かなければよけいにいじめられるからと。夏休み前にはピークを迎え、もう限界だと思い先生に相談、娘に落ち度があるのは私も知っているのでまず、我が子の問題点を真剣に話し合い、娘とも話し合い、夏休み中誰とも遊ばず、自分から誘わず、目立つことをせず、周りにあわせ、新学期が始まっても、相手から話しかけてくるまで自分から話しかけず、じっと読書をさせ、、、、 娘も泣き、私も泣き、辛くてさみしい日々を送らせました。しばらくすると、話しかけてくれる子が、「○○ちゃん、変ったね」と、一緒に遊んでくれるようになりました。その子は現在でも仲良くしてくれています。が、また最近いじめが復活。前回も中心になっている女の子がいて、いわゆるクラスのリーダー的子、その子がまた。クラスの子を「ちゃん」「くん」呼びしている娘のことが気にいらない様子。ぶりっこだとか、気持ちが悪いと陰口がまた始まりました。これだけならまだしも 娘のわら人形をつくり、釘みたいなもので刺していたと、、、 前回のいじめの時も先生には相手の親に言ってくれと頼んだのですが、「その子が自分がいじめをしていることに気付いていないので気づかせてから」なんていい、今年辞めていってしまいうやむやに。。今回の担任は赴任してきたばかりでまだ面識なく、友人に相談したところ、教育委員会に相談したほうが良いと言われましたが、どこまで頼りになるものなのでしょうか、、。直接親に言ってやろうとも思いますが、そのリーダーの子は親の前ではとても良い子らしく「そんなことするわけない」とか言われたらどうしたらよいものか、、なにかキチッと解決する方法はないものでしょうか、教えてください。

  • 娘の「いじめ」での登校拒否の解決のために

    前回にむすめの「いじめ」の件で質問した者です http://okwave.jp/qa/q6508795.html その後に娘は学校へ行っていません 学校の担任から休んで件で電話があり事実を話したところ 担任も気がついていたようです(それとなく、いじめがあったのでは・・・と言葉を濁していました) いじめの解決を図るとのことで月曜に私の家族と先生とで話をすることになっていますが ただ学校のクラスでは娘が休んだ理由を 担任が「親の用事で休んでいます」とクラス全体に嘘の発表をしたようです 考えによってはいじめが公に出るのを避ける発言とも思えます いじめていた女の子達は 他の子もいじめていますし特に精神障害の児童をからかっていることまで 他の生徒や親から知ることが出来ました また、学校では今も私の娘や私達家族の悪口を責任転換として言っているようです 来週の月曜日には話し合いをすることになっていますが どのようなことで話を進めたら良いでしょうか? いじめの解決と今後のいじめを出さないために 話合いをするのは当然として娘には納得にいく話合いでなければ 学校には行かせるつもりはありませんし 他のいじめられている精神障害の子の親や他のいじめられている 子にも解決の方法を取るべくその子達と親の意見も学校側には聞いてほしいと思っています 学校に行かないことでは 家庭としては損害が出るわけで(校費や給食費等) それらも損害であるし精神的な被害があると考えています それらも相手側には出してほしいとも思っています 行動すべき方法でのアドバイスがあれば教えて下さい

  • イジメの加害者

    小学校高学年の娘が去年 友人からの無視や悪口などで不登校になりました。 今は、学年も変わり保健室登校に私が付き添います。 この1年、親子で苦しみました。 私は、相手の親からの中傷で 本当に追い詰められて「死にたい」 と、思ったほどです。 相手の子も親も とても優秀です。頭も良く運動もできます。 相手の子は最後まで 「イジメはなかった。迷惑だ」の一点張りです。 カウンセラーと学校の先生達の励ましで 何とか保健室に行けれるようになりました。 しかし、学校にいくと いじめていた相手の子が何もなかったように 元気に楽しく学校に来るのが目に入ります。 それが、とても憎らしいのです。腹が立ちます。 学校に行けなくなって1年。いつの間にか 本当にイジメはなかった 娘の性格で不登校になったと なってしまうのが嫌なのです。 イジメた子は このまま順風満杯に人生を謳歌するのでしょうか。 娘のような苦しみを 味わう日が来るのでしょうか。 そんなこと人それぞれだとは わかっていますが どうしても許せません。  

  • 娘がいじめられてます

    娘が同級生の3人に去年の秋からいじめられました いじめの発覚は学校の他の保護者からの電話での連絡と 他の生徒からの連絡があり内容を娘と確認したところ 100%の一致がありました クラスの子供達も娘が学校を休んでいたので 手紙をくれたのですが「いじめをだまって見ていて御免なさい」という 子供が数名ほどいました いじめの内容が暴行や性的いじめでしたので 本人が学校に行きたくないと言いはじめたので学校には2月の始めから行ってません 学校の担任と話し合いをして 相手のご両親と1世帯ごとに 話し合いをしたのですが 子供達の保護者が娘のいじめを認めないので 話し合いにならないのが2世帯ほどありました 認めない内容は相手の子供に事実の確認をしたところ 内容を認めたのですが親が「このくらいの年齢であれば 興味本位でそういうことをするのは当たり前です」 「私の子供が悪いのではなく他の子が悪いからこうなった(リーダー格の子供親が言いました)」 また、子供にいじめの事実の確認をしていても 親が横から「してないと言いなさい」と言い始める始末です 話し合いから10日経ちましたが 子供達は謝りを認めたのですが 親達からの謝罪は一切ありません この状況では再度いじめがある可能性もあるので 学校には通わせることが出来ないと考えています 相手の親から謝罪を求めるのは 不可能なことなのでしょうか? いじめの再発を防ぐことは出来ないでしょうか?

  • 小3の娘がいじめにあっています

    3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。 学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。 管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。 娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。 親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • いじめでしょうか?

    小学6年生の女の子の母親で、プールの監視当番での出来事です。 学校の夏休みプールには、娘の同級生の女の子が5人来ていました。 整列の時、娘が、その子達の近くに行っただけで、「こっち来るな! あっち行け!」と言われている所を見ました。(本人も傷ついたようです) 近くにいたプール当番の先生に報告しましたが、学校では、本人の自立のために、きつい言葉を言うことは日常です。一応、担任に報告しておきます。との回答でした。 「こっち来るな! あっち行け!」と言う言葉は、明らかに、犬などに使う言葉で、同級生なのですから、常識的には上下関係はないはずです。それを先生が、肯定的な態度ですし、親がいても、平然と言えるということは、明らかに学校でも、ひどい(いじめ?)ことをされているのでしょうか? 最近、担任の先生には、いじめとか、仲間はずれの話をしたばかりですが、対処もしてくれているのか、わかりませんし、頼りにならない感じです。 不適切な言葉づかいは、女の子には、よくあるパターンですが、その後、プールの中で、身体の不自由な2年生の子にも、「気持ち悪い~」と本人に2回程言っている所を目撃してしまい、Wパンチでムカついてしまいました。 これからを考えて、どのような対処をすれば良いのでしょうか?

  • いじめについて

    娘は現在中学2年生。2学年は女子5名・男子11名という東京の真ん中の小さな学校に通っています。女子5名のうち1名が登校拒否。娘は友達も多く、姉御肌とよく言われます。今悩んでいるのは、1人の女子をいじめているのでは?と疑いをかけられていることです。相手の親が先生やクラスのお母さん達に、いじめられていると言っている様です。話が合わず自然に話さなくなってしまったらしいのですが、やはりそれはいじめでしょうか?娘に対し、学校に対し、相手の親に対してどう対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう