体に障害のある娘がいじめられています - 対策を考える

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の娘が骨の異常により身長が伸びず低身長であり、他の子よりも運動神経や勉強面で劣っているため、いじめの対象となっています。
  • 最近、娘が同級生からの遊びの誘いを受けるようになったが、娘がトイレや用事のために部屋から出るたびに同級生たちが笑ったりからかったりする声が聞こえ、いじめの疑いがあります。
  • 娘はいじめられたり殴られたりすることがあり、骨の異常により障害が増えてしまう可能性もあるため、いじめの解決と相手の子供や親に謝罪と改善を求めるとともに、学校側にも事実を知ってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体に障害のある娘が殴られて「いじめ」られてます

小学6年生の娘がいじめられています 娘は骨の異常により身長が伸びなく低身長であり 小学2年生くらいの身長しかありません 運動神経にしても他の子よりも骨の異常があり劣ります 勉強も決して出来るほうではありません そのためにいじめの対象としていろいろな子から いじめられていました(本人がいじめられていることを 隠しているので発覚が遅れたり見逃したりはしていました) 2ヶ月ほど前からなんですが 同級生の女の子から遊びに誘われることがあり 我が家に来たり外で遊んでいたのですが 子供部屋から娘がトイレや用事があり部屋から出るごとに 娘のことを笑ったりする同級生数人の声が聞こえていたのでいじめの疑いを持っていました 2月8日に娘が骨の異常のある腕を殴られたり(神経にも異常があるので本人は かなり痛かったようです)足で蹴られたりしました また数名で「足が遅い」とか「走り方が変」とか言われたり トイレに入ってるところを扉を開けてきたりしたりしたそうです いじめている子達は一緒に遊んでいるように私達の前では装っていたのですが 実際には、からかっていじめていたようです 娘にも「親に言うなよ」とまで言っていたようです 妻は相手方の親と仲が良いとのことで事実を言いにくいと悩んでいますが トイレを開けるなどの性的いじめに怒ってしまい明日からは 卒業まで学校には行かせたくないと言っています 今までにもいじめとしては 家の鍵をかくされたり教科書などが失くされたり 突き飛ばされてオルガンに頭を打ち縫合や打撲をしたことがありますが 相手の子供は偶然に当たったとのことで先生にも嘘をいい 先生もそれが話しが改善になりません 学校の先生も問題があったことを表に出したくないようです 僕としても娘は体が悪いので 怪我をしたり殴られることで 今以上に障害が大きくなったり 成長が悪くなると大変だと思っています 実際に今も右の腕と左の腕では長さが5センチほど骨の発育が違うのです 今回殴られたのも発育の悪い骨が変形した場所でした 今後のことですが 中学に入り今以上にいじめがエスカレートするのが怖いですし 今のいじめのことでも解決と同時に相手の子供や親に謝罪をしてもらいたいことと 同じことをしないようにしてほしいと思います。 できれば学校側にも いい加減に事実について知ってほしいです 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.4

一部を除いて、最近の学校はアテになりませんし、 こういう問題も、表には出したがりません。 理由は簡単で、そんな問題があったと周囲の人間に知られれば、 最終的に自分達の首が飛ぶからですね。 そうなると、娘さんを守ってあげられるのは両親など、身内だけです。 小学校は、行く必要は無いでしょう。 と云うよりも、少なくともその学校へは行かせない方が良いです。 私が質問者さんの立場であっても、行かせません。 フリースクールの様な場所や通信制の学校が 最近は増えていますから、そういうところを探しましょう。 そう云う所は小学校も中学も高校もあります。 小学校6年生と云う事はもう後2ヶ月くらいで卒業ですよね?? でしたら尚更学校へ行く必要はありませんし、 地元等の学校へ行かせる必要もないでしょう。 通信等の学校は普通の学校とは形態が違いますから、 別に今から探しても入学する方法はあると思われます。 加害者側の親や学校へは一度、何か証拠があれば証拠を突きつけて、 其れでも認めなければもう諦めるしかないでしょう。 そう云うタイプの人間は、認めません。関わらないが吉です。 私も、小学生の頃陰湿ないじめに遭い、 登校拒否をし、遠くの学校を受験しました。 途中病気に罹ってしまい、高校は途中退学して通信制の通いました。 私の場合、親が味方になってくれたのは随分後になってからでしたが;;

powerstone777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校がアテにならないのは 予想はしていました 通信の中学も考えていきたいと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

noname#184449
noname#184449
回答No.7

ご質問内容が事実なら、このクソガキどもに思い知らせてやるべきです。 あまりの内容に怒りと悲しみで不覚にも涙が出ました。 先ずは物証の確保です。 相手方にぬるい言い訳が出来ないように確たる物証の保全です。 次に医師による診断書。 これらが確保できたら、先ずは親と学校へ。 ガタガタ寝言をぬかすようなら教育委員会と、弁護士に相談。 ここまでくれば大抵は相手からなんらかの謝罪と、今後の対応についてコンタクトがあるはず。 とにかく子供を守れるのは親だけです。 ぶっちゃけ改善されないならそんな学校なんて行く必要なし。 事情が事情ですので、他校への転校等の措置も考える段階に来ているでしょう。 もう一度言います。 「子供を守れるのは親だけ」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も 改善されないのであれば 学校には行く必要はなく 他の方法があると思います 悲しい気持ちの中で学校に行くよりも 他の選択肢を選んで将来に影響のない道を選ぶのも 方法ではあると思いました

• konata508
回答No.6

確認なのですが学校に対して障害として理解を求めていましたか?PTAなど保護者に対しても同様です。本人やご家族には申し訳ないのですが、組織として考えると自分達と違うことは差別に繋がることは当然であるので理解を求めた上でカバーする人材を育てるような体制作りも行っていかないといけなかったと思います。これを一般の学校だけに求めても能力の限界もあり、特別扱いはその校風などルール破りになるので管理仕切れないので全体を守るために個人を切り捨てる結果になると思います。 最初の段階でそういう学校を選択せず他の生徒と同等に扱ってとなれば能力で人を見る校風の場合差別化してしまうと思います。だって、先生が一般の生徒に対しても同様に差別化している可能性があるからです。養護学校や特別学級に入れた方がいいとかではなく、この人には障害があって特別目をかける事になるがみんなでカバーしていきたいと言う情緒面の教育のできる学校選択して下さい。全ての学校で同様にできるわけではないですよ。文科省の方針は個人を重視していますが学校に判断基準を預けているのでバラバラなのが現状です。 はっきり言って生徒からすれば障害も個人の怠慢などの努力で補える部分での能力差と同じものとしか理解できず大人たちが差別することを大変残酷に真似ていると思うのですが違いますか?

質問者

お礼

何が言いたいのかわかりません いじめというのは 子供がどのような肉体的障害があるとはいえ 行ってはいけないものです それを行わないように相手の親であり学校である 守るのが親だと思います

回答No.5

質問を読みましたが、これが本当なら異常なことですよ。  まずは証拠をできるだけ集めて娘さんの担任や小学校の校長へ相談し、「改善されないようであれば外部へ相談に行く」と言いましょう。  「改善されなければ外部へ相談に行く」と言えば学校側は「いじめがあるということが発覚すると困る」と思って対策をすると思います。  改善をしなかったら教育委員会や役所などである「無料法律相談」など、どこでもいいので相談に行きましょう。(障害があるということなので役所の福祉課でもいいかもしれません)  本当にどこかへ相談に行けば外部に「学校内でいじめがある」というアピールになりますし、学校側は「対策をしなかったら本当に実行する」と思って動き出しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校が隠す体質であることはわかりました 外部に相談という内容も良いですね

noname#126630
noname#126630
回答No.3

子供を守るのは親しかいません。 障害を持っていれば格好のイジメの標的になります。 でも、そんな事は初めから判っていた事ではありませんか? 私の子供も発達障害で、明らかにイジメられ易いタイプの子供でした。 だから、小学校入学前から担任教師の要望を学校長に出していました。 子供は案の定、よくイジメられてカバンを川に投げ込まれたり、帽子を踏みつけられたり、当然殴られたり蹴られたり… 。 その度に、私達は担任教師、教頭、学校長と話し合いを持ち、PTAでも話し合いをしました。 お陰で今、六年無事卒業出来そうです。 本当に、中学年までは様々な対策、学校側のイジメ撲滅キャンペーン親教員必死でやってきました。 それでも、他のクラスには不登校の子供がいるそうです。 イジメはなくなりませんが、保護者が中心になって地域的にイジメ撲滅キャンペーンを展開しなければ、子供のイジメはなくなりません。 自分の子供が無事ならいいのではなく、地域の児童全体の保護と指導、PTAからの保護者への働きかけが大切です。 私達はいま中学校の学校長に働きかけをしております。 大変ですが、地域全体の子供を指導、保護する事で我が子の保護に繋がります。 自分の子供の事だけで、働きかけをするとモンスターペアレンツですが、地域全体なら熱心な保護者です。 忙しく大変ですが、保護者代表になり様々な方面に働きかける以外、道はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 娘がいじめの対象になる可能性は 小学3年のときの骨の異常が出た時点で 予想はしていました しかし 親としては普通に友達関係では 生活させてあげたいと思っています 地域の活動の面は今は考えられないですね 目の前の問題が解決しないことには

回答No.2

相手方を確実に潰すつもりであるなら、以下の方法です。 (1) 娘さんの部屋での友達の会話をすべて録音、保護者・学校に提出。 (2) 殴られたのであれば即、診断書の作成を医者に依頼。 (3) (1)と(2)を材料に、学校に改善を要求。寝言ぬかすようなら裁判所直行、市に賠償請求。 ぶっちゃけ(1)と(2)をネタに加害者一家にゆさぶりかけて金ひっぱるというのも手です。 グダグダするようなら、傷害で警察よぶついでにマスコミにテープ送ってさしあげれば、教育委員会の財布の紐もゆるむでしょう。 もし物証を作りたいのであれば、加害者家族と話し合う前になんとかするべきです。 親が子供に注意するということは、次からバレないように考えてコソコソと陰湿さがまし、逆にこちらがやりにくくなるからです。 障害があるという時点で、軽く叩いただけでも本人が嫌がれば非国民レベルでディスられるのが日本です。 それが犯罪の温床になってるという痛い点もありますが、このような場合は有効活用できます。 娘よりもご近所付き合いを心配する奥さんの気持ちは、いずれ娘さんを不幸にします。 今は友達だかなんだか知りませんが、今日の友は明日の敵、明日の敵は明後日の飯です。 御近所付き合いが心配であるなら、そのような糞食らえな環境を捨てて、ぶんどった金を元に引越を検討されたほうが娘さんのためになると思いますよ。 物事を穏便にすすめたいと思う気持ちもあるかもしれませんが、所詮加害者は糞ガキです。 過度の譲歩はあいてを調子にのらせるだけで、それは娘さんに暴力という形で帰って来ます。 娘の為に非常な父親となるのか、娘を多少犠牲にしても外面を維持するか、 お好きなほうをお選びください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 妻は今も悩んでいるようです 相手の親と仲が良いとのことで 診断書も録音も拒否してきました 僕としては 出るところまで出るつもりではいるのですが

• takuranke
回答No.1

法務局内にある人権擁護局に相談する、認定されるかどうかは別にして、調査はしてくれます。 又は児童相談所へ相談。 教育委員会も学校の不祥事についてはもみ消したいので当てには出来ません。 PTA会長がまともな人ならそちらに相談でもよいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校の担任に相談しました 担任がクラスの前で娘が学校を休んでいる 理由は「親の用事のため」と発表したようです いじめと隠す行為がありありなので 残念に思っています