小学校高学年の娘がイジメで不登校に。イジメた子の未来は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の娘が友人からのイジメで不登校になりました。1年間の苦しみを経て、保健室登校ができるようになりました。しかし、イジメた子が元気に学校に来るのを見ると腹が立ちます。娘の苦しみを味わう日が来るのか、許せません。
  • 小学校高学年の娘がイジメにより不登校になりました。カウンセラーや学校の先生の支援により、保健室に行けるようになりました。しかし、イジメた子が元気に学校に通い、娘の苦しみを理解してくれないことが憎らしいです。
  • 小学校高学年の娘が友人からのイジメにより不登校になりました。1年間の苦しみの末、保健室登校ができるようになりました。しかし、イジメた子が普通に学校に来る姿を見ると腹が立ちます。イジメた子の将来について、娘のような苦しみを経験する日が来るのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメの加害者

小学校高学年の娘が去年 友人からの無視や悪口などで不登校になりました。 今は、学年も変わり保健室登校に私が付き添います。 この1年、親子で苦しみました。 私は、相手の親からの中傷で 本当に追い詰められて「死にたい」 と、思ったほどです。 相手の子も親も とても優秀です。頭も良く運動もできます。 相手の子は最後まで 「イジメはなかった。迷惑だ」の一点張りです。 カウンセラーと学校の先生達の励ましで 何とか保健室に行けれるようになりました。 しかし、学校にいくと いじめていた相手の子が何もなかったように 元気に楽しく学校に来るのが目に入ります。 それが、とても憎らしいのです。腹が立ちます。 学校に行けなくなって1年。いつの間にか 本当にイジメはなかった 娘の性格で不登校になったと なってしまうのが嫌なのです。 イジメた子は このまま順風満杯に人生を謳歌するのでしょうか。 娘のような苦しみを 味わう日が来るのでしょうか。 そんなこと人それぞれだとは わかっていますが どうしても許せません。  

  • yihh
  • お礼率91% (98/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中学生になったら、また新しい出会いがあるんじゃないでしょうか。。。 人生は、まだまだ長いんですから、生きていて良かったなと思える日が、きっといつか来るはずです。 あせらずにゆっくりと進んでいけばいいと思います いじめた子は、絶対に娘さんと同じような苦しみを味わいます そう決まっています 人生は鏡だから。いつでも跳ね返ってきます。いいことをしても、悪いことをしても。 何でもプラス思考に考えるようにしたら、きっと明るくなります たとえば、「いつか、これが励みになってどんなことがあったとしてものりこえらられる。強くなれるだろう」 とか。 そして、私につらいことがおきたときには音楽を聴くようにしています。 そして、涙を出し切ります とても長い一年間だったでしょう。つらくて、つらくて、悲しくて、悲しくて でも、いつかきっと幸せを、つかむことが出来ます 信じて、進んでいきましょう こんな、えらそうなことしか言えませんが、、、 それでわ。また。

yihh
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。

その他の回答 (3)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

加害者の子やその親子さんが、「イジメ」という事実を隠している。ウソをついている。誤魔化している。何も無かった様に生活している事が、苦しんでいる所に追い討ちをかけているような気がしているのかもしれませんが、 たぶん、加害者の子は、ウソをついているわけでも、誤魔化しているわけでもなく、本当にイジメは無かったと本気で思っているのかもしれません。残念ながら世の中には、他人の痛みや辛さを理解できな人がいます。 フランス語が理解できない人に、フランス語で丁寧に人生の意義について語っても、語学が理解できない人には意味は全く伝わらないのと同じです。他人の痛みが分からない人に、幾らイジメ被害者の気持ちをぶつけても暖簾に腕押しで、反応なんて返ってこないです。 親御さんもそういうタイプの人なら、加害者の子が人の痛みが分かるようになるのはずーーーと先の事になるでしょう。 それまでは、人として大切な何かが欠落している可哀想な人達として哀れみの目で見守ってやるしかありません。そんな相手にイライラしても無意味です。 先ずは娘さんのケアに専念して、加害者の子に何らかのペナルティーを課したいのなら、冷静に淡々と学校側に申し入れるなり、心療内科等に通院した事実があれば、相手側に事務的に通院費用を請求し決して感情的にならない方が良いと思いますよ。

yihh
質問者

お礼

そうですね。私の感情は無意味かもしれません。 冷静になります。ありがとうございました。

回答No.3

因果応報、いくら周りの目を誤魔化しても、償わなくてはならない時が、どんな形にせよ必ず来るでしょう。 それよりも、保健室登校に付き添ったり、カウンセラーさんの助けを借りるなど、貴方はちゃんと娘さんに寄り添い、心の支えになっている、そのこと方がとても大切なことだと思います。 真実を誤魔化して、偽善を振りかざしている人間などいくらでもいます。 貴方が案じなくとも、そういう人間には必ず天罰が下る時が来ます。 そんな人間に惑わされて、悲しい感情を引きずるよりは、少しずつでも前を向いて、楽しく生きていくことを考えた方がずっといいと思います。

yihh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。前をむいて頑張ります。

noname#177845
noname#177845
回答No.1

はい。通常、そうなります。会社でも同じことです。1つ例を出しましょう。 私が新入社員として配属になった時、第3事業部部長って人がいました。この人は、過去に凄い業績を挙げていて、最も若い事業部長ですが、実は、知る人ぞ知る『イジメ大魔王』です。まず業績が悪い人がいたら、休日返上で働けと怒鳴り散らし、実際に、殆ど休めません。それでも言うことを聞かないと、追い込みをかけてクビにします。業績が高い人にドンドン仕事をふるので、業績の高い人も全く休めません。だから事業部の業績が良いに決まっているのですが、それは部下の働きではなく『自分の管理能力の高さであ~る!』という姿勢なので、経営者からめちゃめちゃ好かれていましたが、精神病院送りになった部下も随分といるのです。私が知るだけでも5人もいます。って人が、実際、最も輝かしい出世頭で、愛人がいて、娘は私立中学に進学し、って人生を謳歌しています。今は、子会社社長になり、ホールディングス取締役の座も近いと言われております(笑)精神病院送りになった同僚は、3年程、仕事ができず、今は実家に帰ってフリーターをやっているみたいだし、クビになった人は職を転々としています。順風満杯ですね。

yihh
質問者

お礼

何だか凄いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • いじめについて

    娘は現在中学2年生。2学年は女子5名・男子11名という東京の真ん中の小さな学校に通っています。女子5名のうち1名が登校拒否。娘は友達も多く、姉御肌とよく言われます。今悩んでいるのは、1人の女子をいじめているのでは?と疑いをかけられていることです。相手の親が先生やクラスのお母さん達に、いじめられていると言っている様です。話が合わず自然に話さなくなってしまったらしいのですが、やはりそれはいじめでしょうか?娘に対し、学校に対し、相手の親に対してどう対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • いじめの加害者について

    田舎町でご自身のお子さんがいじめの加害者となった場合、(リンチ・保健室登校へおいやる) 母親は役場に勤務しております。 何知らぬ顔で勤務しますか。退職しますか。 私なら退職します。(地元でも一般企業なら悩みますが) 御意見伺いたく存じます。

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?

  • いじめの加害者の心理

    当然、社会へ出てもいじめはあります。 現在の学生のいじめ問題も昨今は、メディアが発達し一般人が知ることが多いだけで 昔から多くあったのではないでしょうか。 私どもの息子の学年も(小学校時)女生徒が主犯のいじめがありました。 この子たちの心理は共通しているのでしょうか。 加害者の方もメディアでいじめ自殺の報道を目にするはずです。 自分自身も、これ以上はやばいとか思いそうなんですが。 みなさんは、どう思われますか。

  • いじめ

    今、中3の息子の親です。 中1の2学期ごろからずっと不登校です。 いまは高校に行きたいと言って 少し学校に行くように なりました。 私は不登校に対して理解の無い母親でした。 学校を休むようになった最初の頃は 毎日、学校へ行かせることだけを 考えてました。 少しして不登校になった原因は母親の私の責任なのだと カウンセリングに行きました。 いろいろ悩んできました。 急に学校に行かなくなった原因を聞いても イマイチ腑に落ちないでいましたが 昨日やっと腑に落ちました。 息子のたわいもない話を聞いていた時にふと あ、いじめられていたんだなと 今更、気がつきました。 前にいじめはないかと聞いた時に 絶対にないと言っていたので 安心していましたが、 そういえば不登校になる前くらいに 本当によく部活でケガをして帰ってきましたし、1度骨折もしました。 おかしいくらいカバンが汚れていたときも… その時はそんな素振りもないし わかりませんでした。 そして不登校がはじまり 私は学校に行きなさいと 毎朝、ケンカしたり 傷ついた息子に、また酷いことを言っていました。 そうすると学校に行きたくないと暴れたりしました。 そんな子どもに どうしても優しくできなかったことを とても反省します。 でもきっといじめられるほうにも 何か原因はあると思いますが… 今はなんとか頑張ろうとしている 息子にまた 高校受験のプレッシャーをかけていました。 また いじめのことを聞くと 心配しないで大丈夫だからと言います。 長々と感情的に書いてしまいました。 すみません 考えがまとまりませんが 中学生活もあと少し なんとかこのことを 踏み台にできるような強い子になってほしいのですが 良いアドバイスよろしくお願いします。 不登校ではなく いじめっ子をギャフンと言わせるくらいに思ってほしいのですが 子供はのんびりゲームに逃げる毎日です。 今いじめや不登校は かなり問題になってきていますが いじめられて不登校になった人が 結局、1番損しませんか

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • これっていじめでしょうか?

    1週間ほど前、私の中1の息子が同じクラスの子にからかわれ、腹を立てた息子は「それ以上言うと殴るぞ」と相手の子を脅かしたそうです。 すると相手の子は「殴れるもんなら殴ってみろ」と言って来て、そのことを言われた息子は「後で殴ってやる」と言ってその場は収まったそうです。 放課後に息子は友達を1人連れてきて相手の子に「今から殴ってやるからこっち来い」と言ったら、びびったその子は泣いてしまい、結局殴ることはなくその件は終わったかに見えたそうです。 ところがその子は翌日から不登校になり(3日ぐらい)、原因を聞きつけた親が学校側に「息子がいじめに遭っている」と苦情を言ってきました。 親に言わせると自宅ではふさぎ込んでいて、食欲もなく今にも自殺しそうで困っているとのこと。 先生も対応に困っていたみたいで、一応私の家に電話をかけて来て(妻が聞きました)事の経過を連絡してきました。 驚いた私達は息子に経過を聞きました。確かに友達2人で殴ろうとするのはやりすぎだとは思いますが、切っ掛けは相手の子だカラかってきたわけだし、どう見ても子供の喧嘩としか思えず、何故これが”いじめ”になるのか不思議でなりません。 妻は「子供の喧嘩でも結果として相手の子が不登校になったのだからこちらに非がある」との判断ですが、私は「そんなの喧嘩両成敗だろう」との判断で、謝る必要はないと思っています。 私達はどんな対応をしたらいいと思いますか? また、やはり私の息子が悪いんでしょうか? よろしくお願いします。