• ベストアンサー

いじめの加害者について

田舎町でご自身のお子さんがいじめの加害者となった場合、(リンチ・保健室登校へおいやる) 母親は役場に勤務しております。 何知らぬ顔で勤務しますか。退職しますか。 私なら退職します。(地元でも一般企業なら悩みますが) 御意見伺いたく存じます。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活がかかっていれば続けるかも。

質問者

お礼

と言うことは別の解釈によれば、 辞めるのが通常のお考えと解釈できますが。 私どもの近所の方の事なんですが、一般企業ならまだしも公務員なのによく行けるねと おばさま方の間で話題に・・・ 私自身も同様の考えです。

その他の回答 (2)

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 もちろん、子供、つまり自分自身ではないとしても自分の責任の及ぶ範囲の人物がいじめっ子を演じてしまった事に対する責任感はあってしかるべきだと思います。 自身が公務員なら、公僕として公に仕える身でありながら、自分の子供すらきちんと育てられなかったという事への責任感として退職の2文字が脳裏をよぎる位も立派と言える側面もあるでしょう。 ただ、質問者さまのは切腹(させる側)的な思想ですかね。 母親だから退職しても夫に養ってもらえるからでしょうか。 そうでなければ退職後はどうやって生きて行くのでしょう? また、「夫に養ってもらえるから退職できる」のだとしたら、その決断は潔いとか、責任感が強いとか、そういった類いの何か良い要素がいかほどあると言えるでしょうか?どちらかというと「穴があったら入りたい」的なイメージです。 この場合の「穴があったら入りたい」は責任を体で受け止める気はないので穴と言う逃げ場に逃れて後は気ままに過ごしたい。という意味です。 切腹の美学があるとすれば「責任を痛感して命がけで潔く振る舞う」方向の思想ではないでしょうか。 切腹させる側も、「個人的な感情を抑えられない未熟さを脇に置き、大義名分らしいものにコバンザメする事によって自己正当化をする場合」と「公的な責任を個人が負うべきものという高い思想の上に自分自身も多くのものを背負った上で、助けたい救いたい気持ちを断腸の思いで断ち切って切腹を命じる」のとでは天と地ほどの差、月とスッポンほどの差があると思いますが、質問者さまの場合はどちらに寄っていますでしょうか。 役場ですか。。。 莫大な金額の汚職にまみれていたって別に驚きません。

質問者

お礼

さすが公務員と思いました。 が、支所長が退職を促したようですよ。 これくらい図太くないと生きていけませんね。保護者かが夜に開かれたそうですが、 謝罪の一言もなかった様です。

• mimazoku_2
回答No.2

>私なら退職します。 で、その後の生活はどうするの? 何をやるにしても、「資本」が必要です。 イジメの加害者になったからと言って、退職する理由にはなりません。