• ベストアンサー

いじめの加害者について

田舎町でご自身のお子さんがいじめの加害者となった場合、(リンチ・保健室登校へおいやる) 母親は役場に勤務しております。 何知らぬ顔で勤務しますか。退職しますか。 私なら退職します。(地元でも一般企業なら悩みますが) 御意見伺いたく存じます。

noname#207723
noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生活がかかっていれば続けるかも。

noname#207723
質問者

お礼

と言うことは別の解釈によれば、 辞めるのが通常のお考えと解釈できますが。 私どもの近所の方の事なんですが、一般企業ならまだしも公務員なのによく行けるねと おばさま方の間で話題に・・・ 私自身も同様の考えです。

その他の回答 (2)

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 もちろん、子供、つまり自分自身ではないとしても自分の責任の及ぶ範囲の人物がいじめっ子を演じてしまった事に対する責任感はあってしかるべきだと思います。 自身が公務員なら、公僕として公に仕える身でありながら、自分の子供すらきちんと育てられなかったという事への責任感として退職の2文字が脳裏をよぎる位も立派と言える側面もあるでしょう。 ただ、質問者さまのは切腹(させる側)的な思想ですかね。 母親だから退職しても夫に養ってもらえるからでしょうか。 そうでなければ退職後はどうやって生きて行くのでしょう? また、「夫に養ってもらえるから退職できる」のだとしたら、その決断は潔いとか、責任感が強いとか、そういった類いの何か良い要素がいかほどあると言えるでしょうか?どちらかというと「穴があったら入りたい」的なイメージです。 この場合の「穴があったら入りたい」は責任を体で受け止める気はないので穴と言う逃げ場に逃れて後は気ままに過ごしたい。という意味です。 切腹の美学があるとすれば「責任を痛感して命がけで潔く振る舞う」方向の思想ではないでしょうか。 切腹させる側も、「個人的な感情を抑えられない未熟さを脇に置き、大義名分らしいものにコバンザメする事によって自己正当化をする場合」と「公的な責任を個人が負うべきものという高い思想の上に自分自身も多くのものを背負った上で、助けたい救いたい気持ちを断腸の思いで断ち切って切腹を命じる」のとでは天と地ほどの差、月とスッポンほどの差があると思いますが、質問者さまの場合はどちらに寄っていますでしょうか。 役場ですか。。。 莫大な金額の汚職にまみれていたって別に驚きません。

noname#207723
質問者

お礼

さすが公務員と思いました。 が、支所長が退職を促したようですよ。 これくらい図太くないと生きていけませんね。保護者かが夜に開かれたそうですが、 謝罪の一言もなかった様です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.2

>私なら退職します。 で、その後の生活はどうするの? 何をやるにしても、「資本」が必要です。 イジメの加害者になったからと言って、退職する理由にはなりません。

関連するQ&A

  • いじめの加害者の心理

    当然、社会へ出てもいじめはあります。 現在の学生のいじめ問題も昨今は、メディアが発達し一般人が知ることが多いだけで 昔から多くあったのではないでしょうか。 私どもの息子の学年も(小学校時)女生徒が主犯のいじめがありました。 この子たちの心理は共通しているのでしょうか。 加害者の方もメディアでいじめ自殺の報道を目にするはずです。 自分自身も、これ以上はやばいとか思いそうなんですが。 みなさんは、どう思われますか。

  • イジメ加害者に会ったら

    小2〜中3迄でイジメられていたのですが、その主犯格の男子が先日結婚したと、新聞に載っていてゾッとしました。地元に居たのか、と。 長く薄れていた記憶が脳内を巡りました。 私自身子供がいるシングルです、私の名前は現在旧姓なので、万が一子供が通う小学校や中学校で見かけられたら、私と気付き子供にまで被害にあうのでは…と心配です。 (私の名前は地元にない名前のため) イジメの理由は今だに分かりません、当時太っていたのでデブスでキモいと色々言われました。 しかし整形等していないので、私の顔は変わっていないので見掛けられたら分かると思います。 自分は何言われても構いませんが、 子供に何かあったら、と心配です。 引っ越しも考えましたが、そう直ぐには出来ません。 イジメ経験者様でご結婚された方、たまたま加害者に会ったと言う方がいらっしゃいましたら、お話聞けたらと思います。

  • 人を苛めた加害者って

    何年後に苛めの被害者に、偶然会うと、 ギョッとした顔とかジッと見つめたりするのでしょうか? 人を虐めて学校を退学に追いやったり 会社を退職に追いやる 度胸があるのに…何故?加害者はもう何年か前の…被害者の顔や姿を見てドキッとするのでしょうか?お互い大人ですよね… もう学生時代中退した事も、会社を虐められて退職しても、新しい会社で働いているのに…加害者は被害者を見て隠れるように…逃げるのでしょうか?

  • 過去のいじめについて

    30代、女性です。小・中学生の頃、何らかのいじめを(加害者でも被害者でも)経験した方は多いと思います。ご質問ですが、昔いじめられていた人に今でも謝って欲しいと思いますか?それとも思い出したくもないほど憎んでいて、謝りに来ても欲しくないですか?被害者の立場で、加害者が十数年ぶりにいきなり目の前に現れて「あの時は本当にごめんなさい」と一方的に謝罪されたらどんな思いになりますか? 私は加害者で一人の女の子を集団無視と言葉の暴力で登校拒否にさせてしまい、最終的には転校までさせてしましました。ずっと罪の意識に苛まされて、偶然にも地元外で彼女の勤め先を知りました。どうしても彼女に会って謝りたいのです。でも彼女にしてみれば受けた心の傷は深く、一生私には会いたくない、顔も思い出したくない、と思っているはずです。そこに私がいきなり出ていってもいいものかと迷っています。自己満足と捉えられても仕方ありません。謝りたいという私の行動は軽率でしょうか?どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • いじめにより流血。加害者親が謝罪したいそうですが

    中学2年生の息子がいじめで流血して帰宅してきました。数が月前の事です。本人はいじめの事実を話さず、自分で負傷したと親に報告。時々大あざを作って学校から帰宅するのでいじめを疑ってましたが。本人は否定。息子の友達が親に話し、その親たち経由で私にいじめられていると連絡がありました。 息子もいじめられてる事を認め、すぐに学校に報告し対応してもらいました。怪我からいじめ発覚まで1か月、更に1か月後、加害者の親から謝罪したいと担任経由で言ってきました。 どんな態度で謝罪を受けたらよいか分かりません。そもそも許す気はないし、加害者親の顔も見たくない。家に来て欲しくないので学校で授業参観の時でもと言う事になりましが文句の一つも言いたいですし、気持ちよく受けることは到底できません。謝罪自体拒否したいです。ごめんで済めば警察はいりませんし。怪我までして切傷は痕になってます。 ・けがの程度は(1)数センチの切り傷。授業中にやられた。いじめとは思わず診断書等取ってません。(2)あとは時々足などにあざがありました。半年近くやられていました。見えないところでなかなか気づきませんでした。 ・加害者の母親はおとなしい感じの人ですが家は3キロ以上離れていて同じ市内近所の部類です。普段関わりはありません。普段あいさつ程度です。 ・東大合格者をうたってる中高一貫校です。ここ最近勉強が出来なくても入れるようになり生徒の質は下がりっぱなしです。加害者もぎりぎりで合格し勉強に着いていけなくておとなしい子にうっぷん晴らししてるようです。校内で暴力的な子は異質です。 どんな態度で謝罪に挑むべきでしょうか?

  • いじめに遭わせない為には

    いじめに遭わせない為には 私は2歳の息子がいる母親です。 小、中、高といじめにあいました。 無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。 就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。 しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。 なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。 一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。 親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。 最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。 気の弱い母親です。 子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか? アドバイスください。

  • イジメで裁判

    職場内でイジメがあり、被害者側が加害者を相手取り裁判を起こそうと言っているのですが、実話イジメでは無く、被害者側に責任があると思います。なぜなら、被害者側は、勤務態度が悪く連絡なしで仕事を休んだり、昼ねをしてるときに,顔に落書きをされたり、プロレスの技を掛けたり、でも、被害者側も技も掛けてくるぐらい仲が良かったんですが、どうしても、仕事を休みたいらしく、自分でコケテ公務災害申請をして、もう4ヶ月休業しています。毎年、夏になると、ケガをして3ヶ月5ヶ月と7年間も続いています。こんな事で加害者側には、約20人の証人がいますが、被害者側には、1人だけ居てるらしいのです。この場合とことん裁判をすれば良いでしょうか?加害者側の証人は、被害者をイジメていないと、証人に立つと言ってくれてます。もし良い意見があれば宜しくお願いします。

  • 警察が加害生徒を送検するまで虐めを認めない校長

    いじめ自殺を巡って、この川崎市立南菅(みなみすげ)中学校との不毛のやり取りをどう感じますか? 警察が加害生徒を逮捕・書類送検するまで「いじめはなかった」と繰り返していたのは、やはり校長が先生方にそう答えるように命令していたのでしょうか? ◆子どものいじめ自殺「ゼロ」の欺瞞 http://www.wa-dan.com/article/2011/05/post-100.php 週刊朝日2011年3月11日号配信 子どもがいじめに悩んで死を選ぶ。遺書でいじめを告発する--そんなニュースが絶えない。しかし、学校や文部科学省は、子どもたちが命をかけて訴えた声を握りつぶし、「いじめ自殺」を認めない。役人は「隠蔽はない」と言うけれど、あまりにおかしな統計の数字が、その欺瞞を明らかにしている。  昨年(2010年)6月、神奈川県川崎市で男子中学生(篠原真矢=まさや君)が自宅のトイレで硫化水素ガスを発生させて自殺した。 〈友達をいじめから助けられなかった〉  と書かれた遺書には4人の同級生の名が挙げられ、いじめの存在が告発されていた。  だが、この生徒の通う(南菅=みなみすげ)中学(夏井賢) 校長は当初、「調査中のため、いじめの有無については言えない」と言い続けた。男子生徒の父親が振り返る。 「学校の対応はひどかった。私たちは『何があったのか知りたい。調べてください』というスタンスなのに、調べもせず、判で押したように『いじめはなかった』と宣言する。毎週毎週、学校に行って要望を出していましたが、進展はありませんでした」  最初は「いじめはあった」と認めたという担任教諭も、次の週に会うと、「そうじゃなかったような......私の勘違いかもしれません」 と言葉を濁したという。  学校との不毛なやり取りが続き・・・生徒の死から2カ月半たち、遺書に名前を挙げられた同級生のうち3人が暴力行為容疑で書類送検された後、ようやく校長はいじめを認めたのだ。 ★いじめ自殺の篠原真矢君に無念の卒業証書・川崎市立南菅(みなみすげ)中学校 2011.03.10 Thursday スマイル・ストップ・ザいじめ http://net-news-jp.jugem.jp/?cid=2 ・・・なおこの夏井賢校長は2010年3月に南菅中を定年退職し、教職員向けの保険事業を行っている会社の部長に再就職しました。 南菅中は翌2011より成生義幸という別の校長です。 今回の大津自殺でも似たような経過です。警察が加害生徒を逮捕・書類送検されるまで「いじめはなかった」と繰り返していたのは、この夏井校長がそう答えるよう命令していたのでしょうか? またこんな校長でもお咎(とが)めなく定年退職して多額の退職金をもらい、知らん顔して関連会社の部長に再就職できるのは疑問です。 遺族の方々はどんなにお腹立ちの事でしょう。皆様方はどのようなご感想ですか? ◆備考(引用記事)  この数字を知ってほしい。  文部科学省の統計によると、2000年度から04年度の5年間で、子どもの「いじめを主たる理由とする自殺件数」は「0」件となっている。では、実際にその5年間でいじめ自殺は起こっていないのか? そんなわけはない。  00年、福岡県の男子高校生と中学生が同級生などからの恐喝や暴行を苦に自殺。埼玉県の中学生が2人、長崎県の男子中学生、長野の男子高校生、千葉県の女子中学生......など、この1年だけでも10件以上の「いじめ自殺」が、報道からは確認できる。  また、警察庁の発表によると、00年に自殺した19歳以下の人は、598人にものぼる。1日に1人以上の未成年者が自ら命を絶っていて、いじめ自殺の報道が後を絶たないこの現状で、文科省の統計の数値が、あまりに現実離れして見えるのはなぜか。 「文科省のいじめ自殺の統計は、学校が作った報告書をもとにしているため、学校が隠してしまうと統計に上がらないのです」  と説明するのは、『わが子をいじめから守る10カ条』の著者で、いじめ問題に詳しい武田さち子さんだ。 「自殺は報道されないケースも多々ありますし、警察が自殺と認定しても、学校と教育委員会が事故死として扱う場合もあります。私が見てきたケースの中には、生徒への調査で『いじめ』が明らかだという結果が出ると、証拠となるアンケートを燃やしたり、調査そのものをしていないことにした学校もありました」

  • 京都に転校した大津虐め加害少年の様子です

    大津いじめ加害少年は転校先で「頭いい」と当初人気だったそうです。 女性セブン2012年8月16日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134889.html  昨年10月に大津市の中2がいじめを受けて自殺した事件では、7月26日から大津署が生徒約300人への聞き取り調査を開始した。いじめたとされる3人の少年は暴行、傷害、恐喝など6つの容疑で、早ければ8月中にも逮捕・補導される見込みだ。  グループのリーダー格だった少年A。父親は京都市内で会社を経営し、母親は昨年度までPTA会長。 「A君の母親は『自殺した子の家庭に問題があって、うちの子はその悩みを聞いてあげていただけ』『とっくみあいでストレスを発散させてあげていた』『亡くなっている子の親やから気遣ってあげていたのに…』と周囲に話していました」(近所の住民)  母親は教育熱心なタイプで、自殺事件後の4月には、騒動が子供の勉強の邪魔になると、京都市内の中学校へ転校させている。その転校先でAは意外にも「いい人」で通っていた。 「Aは水泳やっててガタイがいい。身長は170cm位ある。しかも口調が優しくめっちゃ頭がいいから、転校当初は女子にも人気やった。成績がオール5の女子でも『A君、これであってる?』と数学の問題を聞きに行ってた」(同級生)  しかし7月頃からいじめ事件の当事者であることが広まると、クラス内には微妙な雰囲気が流れた。 「女子はそういうのに敏感やからな。もう完全無視。今は男子も腫れ物に触る感じ。改めて思い返してみると、うちらには優しい口調でしゃべるのに、転校前の学校の友達に電話するときは、『なんやねん? はぁ? ああ!』みたいな怖い口調やった。裏の顔があったんや」(前出・同級生) ※母親は相変わらず「苛めはしていない」と強弁しています。 この報道をどのように感じますか?「自業自得」だと思いますか?

  • いじめと親

    小学一年女の子の母親をしています。 先日、授業参観のあとに懇談会がありました。 1人のお母様が発言されました。 『いじめはうちの子で最後にしてほしい』 確かに、数日前に本校でいじめがあったと プリントが配られていました。 被害者側のお母様の言い分は、1人の男の子に対し、4人で雪だまを投げつけたのだそうです。これは合計4回に及び、うちの数回は待ち伏せされて投げつけられたのだそうです。 先生がおっしゃるには、加害者側のお子さんは雪だまを投げた事を、認めているがその子に向けて投げたのではなく他の子にもぶつけて遊んでいたのだそうです。 加害者側の親御さんは自宅に毎日謝罪に行ってるようなのですが、今だ許してもらえず、何名かは謝罪すらさせてもらえない状況だそうです。 各家庭で教育方針は違うでしょうから、誰が正しいとかはないとおもいます。 加害者側をかばう訳ではありませんが、 被害者のお母様は少し矛盾している点があり、 話し合いをしないとこれから先仲良くやっていけないといっていますが、他人の意見を聞かないので話し合いになりません。 謝罪を納得するまでしてくださいというわりに、顔も見たくないので謝罪に来ないで下さいといっているそうです。 それから、加害者も被害者も先生は名前をふせて報告したのですが、 被害者側のお母様はよほど気に入らなかったらしく、自分からうちの子ですと名前を出し、そのあと、何故被害者だけ名前を出して加害者のプライバシーだけ守られるのですかと言って、先生の止めを無視して加害者の生徒の名前を連呼しました。 そしてそれに輪をかけるように、他のお母様が聞きたい聞きたい、名前出すべきだと言いました。 両方の話しも聞いていないのに、かわいそうという感情だけで口を出したこのお母様にも私は疑問だらけです。 加害者側の親御さんはただただ下を向いているのみでした。 もちろん、被害者の子は嫌だと思っていたのですから、こういうのはいじめなのかもしれません。加害者の子ももちろん、友達が嫌がる事をしたのですから、きちんと謝るのは人として当然だと思います。 ですが、被害者側のお母様は何に対して納得いっていないのかよくわかりません。 矛盾していますよと言いたかったのですが、さらに怒らせてもと思い黙っていましたが、このままだと他の子の親も、うちの子が何かしたらと思うと気が気じゃないと思っています。 次、話し合いの場があるそうなのですが、発言して良いのか正直迷っています。 静まりかけた怒りを掘り返すこともしたくありません。まして、私は他のお母様達よりも歳がかなり若いので、小娘に言われる筋合いはないと思われると思います。 でも新年度もクラス替えもないので、みんなで仲良くやっていけたらと思います。 私はすごく田舎で、育ったものですからまさか本当にこんなドラマのような問題があるとは恥ずかしながらおもいませんでした みなさまでしたら、どうなさいますでしょうか? 加害者、被害者、第3者、さまざまな意見を聞ければと思います。 乱文失礼します。

専門家に質問してみよう