• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友とのすれ違い)

親友とのすれ違い、上手く和解するための作戦はある?

このQ&Aのポイント
  • 親友との関係がすれ違ってしまい、喋らなくなり、目も合わせなくなってしまいました。集団では普通に話すこともあるのですが、2人きりでは話すことができません。
  • 自分の無神経な言動が原因で親友がイライラしていると感じています。話し合うことになりましたが、親友のバイトの都合でなかなか話し合う機会がない状況です。連絡を待つ間、不安で半信半疑な気持ちです。
  • 以前一度だけ会話をしたが上手くいかず、時間を空ける必要があると感じています。自分にはもう手立てがないように思え、話し合う機会がないなら仲は戻らないのではないかと不安です。直接会うこともできず、お互い忙しい状況であり、親友がどんどん心から離れていくのが怖いです。上手く和解するための作戦はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.4

今の時間は凄く大事な時間だよ? 今焦って貴方「から」和解を急いだら。 貴方の都合に合わせて仲直りを「させられる」。 そういう伝わり方になってしまうんだよ。 当然相手は反発する。 貴方が書いているように、 貴方の無神経な対応にイラッとしたんだと思う。 そのイラッとした感覚を軽く思われたくない。 貴方の親友はそう思っている。 今和解を急いだら。 ⇒それ位良いじゃないか?いつまで気にしているんだよ?   もうこっちも謝っているし、悪いと思っているんだから。   いつまでも引っ張らないでくれよ。 そういう伝わり方になるんだよね? それ自体が更なる「イライラ」でしょ? 今こそ貴方は、 「待たされている」という意識を無くす事。 相手は「親友」だよ? 単なる友達との和解とは訳が違うんだよ。 貴方にとって相手が親友なら、 相手にとっての貴方だって親友でしょ? 貴方という親友をこのまま失う事に意味があるのか? 貴方に対して、 今後も反発姿勢を取り続ける事で得るものがあるのか? 相手にも無いんだよ、実は。 ただね、 二人の関係性のバランスって正直変わってしまった。 分かち合ってきた歴史は消えないよ? でも、 何も無かったかのようにまた「今までの~」とはいかない。 友達は今そう感じているんだよね? 今までのようにはいかない⇒和解自体に焦る理由が無い。 今の段階では、 貴方とのコミュニケーションは無理をしない自分で出来る範囲。 そういう格下げをされてしまっているから。 貴方もそれは感じているでしょ? 貴方が和解和解と力む事自体、 「今までのように」を早く取り戻したい欲の表れだったりする。 相手は、 今までのように~に対して感覚的な「待った」がある。 貴方の和解戦略や和解焦燥は「待ったなし」なんだよ。 その違いがある事も、 今の何となく微妙な空気感を創り出してしまっている。 和解は出来る。やり直せる。 でも、 ポンっと再び親友の立ち位置からの再浮上では無くて。 本当に探り探りの、 それこそ気を遣い合う事から始めていくような。 そういう形で再構築になるんじゃないの? でも、 どこかで急に速度が速まる時が来るんだよ。 それが二人の過去の積み重ね、という財産。 お互いにもう大丈夫だなと思い始めると、 雪解けのようなスムーズさが生まれてくる。 そういう形で貴方と親友は段階的に戻っていける。 でも、 それを今急がない。焦らない。 チラチラ相手を窺いながらの貴方は一旦畳む。 仲直りはしたい。 お互いに気持ち良く再スタートしたい。 でもそれは、 相手に「も」同じような気持ちが無ければ無理なんだ、と。 私は親友として、 いずれ向き合ってくれると信じている。 イライラさせてしまった分、 私は今信じる気持ちを大切にして、 改めてその親友に限らず、 自分を支えてくれている周りの人たちを大切にしていこう。 貴方の中の整理整頓があってこそ、 親友も貴方とのコミュニケーションに向き合えるんじゃないの? 今こそ貴方は、 心の「ゆとり」を見失わない事。 大切にね☆

kaminattou
質問者

お礼

こんなに長々と有難うございます。 回答者様の言ってる事は当たってるんだと思います。。。 今、もの凄い胸に刺さりました(´;Д;`) 私は無神経な言動が多いというか、 性格が天真爛漫以上でウザい感じ。。。はしゃいだり、おしとやかじゃない 人間性、性格なんです。 仲が良すぎて遠慮が無くなり、思いやりが無くなってしまったと考えられます。 全て私が悪いのです。この度は回答有難うございます!!!!頑張ります(^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です 自称無神経と言いながらけっこう気にしぃですね でも、質問者様はどれだけ無神経なんでしょうか? 気になりますねぇ もしかして周りの友達まで友人の肩を持つと考えていませんか? それでもいいじゃないですか 特に女子同士の友情なんてたかがしれています 卒業→就職→結婚→出産・・・どんどん音信不通になります また新しい友達見つけなよ!!ってサインだと捉えてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私が嫌い?って聞いてみて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました 質問者様の無神経さがどの程度かわかりませんが、それで離れていくようならそれまでの仲ですよ それがなぜ怖いんですか? その親友がいないと生きて行けないんですか? 違うでしょう いっそのこと、腹割って喧嘩でもすりゃいいんです 膿を全部出し切った方が今後のためです

kaminattou
質問者

補足

怖いというのは正直、自分でもよく 分かりません。でも怖いのです。 態度や目や色々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友とすれ違いの後。

    前に親友とのすれ違いで 質問させて頂きました。 お互い嫌いでもなく、無視もなくなり 前よりは全然、絡みやすくなり 集会の時に2人で少しだけ話したり します(周りに女子が居ないので)。 私が黙ると大体、具合悪いの?や、どうしたの? となるぐらい、友人と中心で騒ぐキャラクターです。 なので仲良しグループの雰囲気は大事にしたい し、ピリピリ感を出すとか、親友が仲直りを持ちかけずらい 空気にならないよう、普段通りを心がけてます。 その反対に、親友に「そんなフザけて反省して無いの?」と 思われるのも嫌です。どっちの気持ちを尊重すべきか 迷っていて、本人(親友)に聞こうとも思ったのですが、 良い感じに縮まった距離が開くのかな・・・と不安もあるし、 でも、その気持ちだけ知っとかないと、また無神経とか 誤解されるのも嫌だし、正直迷ってます。 友人には、そうゆう事ぐらいはちゃんと言っておいたら。 と言われたのですが、皆さんはどう思うますか。

  • 親友だと思ったのですが。長文です。

    親友の男がいまして、私も男です。先月ぐらいから、集団のストーカーにあっていると連絡を受けました。私はなんのことかさっぱり意味が分らなくて、何回か連絡を彼としていてそういう被害者のサイトがあるとか、いろいろ教えてもらいなんとなく、(半信半疑ですが)分ったようになりました。 それで今日久々に会ったんですが、心配だったのでいろいろ聞こうとしたらいきなり{お前がスパイだ分ってるんだから、全部吐いちゃえよ。白々しい演技しなくていいから}など延々と私を加害者の仲間と思い込んでいるみたいです。 まず疑われたことに私はショックを受けてしかし必死に説明をすればするほど、ちんぷんかんぷんの言葉が彼からでてくるのです。正直親友だったと思っていたけどこの変わりようにはびっくりしましたし、ショックで体調を悪くしました。 他の回りの方にも様子を聞いたのですが、皆さんにも同じようなことを言っているみたいです。どうやら誰もが敵に見えるのかも知れません。 まず彼は妄想の妄想の中にいると思うのですが、みなさんにお聞きしたいのは私はどう彼に対応したらいいのでしょうか? 週に何回かは仕事で合わなければいけないので、その時にまた疑われるのも嫌ですし、一番いいのは合わなければいいと思うのですが、当面それは避けられそうにないので、皆さんのご意見お待ちしています。

  • 価値観のズレ?親友とのすれ違い

    よろしくおねがいいたします(長くてすいません・・) 私には高校以来の親友がいますが、最近、彼女と話していますと「前ほどしっくりこないなぁ」と思う事が多くなって困惑しています。 私も彼女も、ややコミュニケーション下手、集団行動が苦手なところが似ていて、互いの事が手に取る様にわかるようで、いつも一緒でした。卒業後も、週の半分以上は一緒に行動していました。 卒業から10年経ち、意味もなく友人と遊ぶ(つるむ?)こともほとんどなくなる中で、今も彼女とはたまにゴハンを食べたりするのですが・・ 付き合う友人や恋人も、互いの知らない人という別々の環境だからなのか、全く会話が弾まないのです。なぜか彼女は、今は私に自分の話を一切してくれませんし、私の話にも相づち程度、その後は沈黙・・ 特に怒っている様でもなく、ここ数年は会っても私が気を遣って空回りし、何となく腹立たしくなる、というパタ-ンが多くなったので、殆ど会わなくなりました(ニュアンス的に彼女は「特に自分の事を話す必要もない」といった感じ) 価値観がズレてきて合わなくなる、ってこういう事なのかな~、とも思うのですが、やはり寂しいものもあります。 いつも遊んでいたもう一人の友人は(3人組でした)今も彼女とちょこちょこ会っているようで、その友人ごしに「○○(私)元気かな~って言ってたよ」などと聞いたりはしていて、お互い気にはなるんだと思うのですが・・ 価値観が合わなくなると、友人関係も自然消滅してしまうんでしょうか? 彼女は一体、どういう心理状況なのかも気になります。 文章がまとまらなくなってしまいましたが、似た様な経験をお持ちの方など、何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 親友にやめてほしい...

    高校の時以来の親友で(もっとも親友だと思っているのは私だけかもしれませんが^^;) 今私も彼女も大学に行っています。 地元も同じ事もあって、夏休みとかの大きな休みには遊んだり飲みに行ったり、カラオケとか行ったりします。が、大学に行ってから変わってしまったと思う事が少々あります。  カラオケに行ったりするとずっとメールを打っていたりするのです。 また彼女は部活もやっていてその関係の人達と結構毎日メールで連絡取り合っているみたいですが、時々見せてもらうメールは雑談で、別に今しなくても・・と感じるものや、それが相談内容でも「今遊んでるからまた・・・」と断ってくれてもいいのでは・・・と思います。自分と遊ぶ為にメールの連続やり取りを彼女の相手に断って欲しいっていうのは虫が良すぎるor自分勝手でしょうか...? この前泊まりに行った時も、いろいろ自分の相談をしたかったのですがずっとメールやっててちょこちょこ雑談くらいしかできませんでした。それはさすがにちょっと悲しかったです>< 彼女は部活に入っているのでかなり交友関係が広いです。彼女が部活の友だちや先輩の事をいろいろ話してくれるのはいいのですが、会う度なのでちょっと疲れてきます。楽しいのはわかりますが、私は実際には合った事もないしはっきり言えば他人です。楽しそうで友だちも多くうらやましい気持ちはありますが。 大学(部活)での事を話してくれるのも度を過ぎるとちょっと・・・ どういう神経でこういう行為をするのでしょうか? 一緒にいる間くらいは...と思ってしまいます。

  • 親友との接し方

    はじめまして。 20代女性です。 親友についてお聞きしたいです。 つい先日、20年来の親友に『話したいことがある』と呼び出されました。 直近一年間くらい私のことが嫌いで会いたくなかったそうです。 事の発端は、親友の恋愛相談に対する私の意見が納得できず、彼女的に許せなかったことのようで、それ以来なにかにつけて私の言動がかんに触るようになり、ムカついていたからとの事でした。 彼女は昔からあまりキツい口調で物を言うタイプではありませんでした。 (一方の私は自分では普通に話しているつもりですが、キツいと捉えられるタイプの人です。) ですが、その話をする彼女はヒステリックかのように私の話も聞かず大きな声でブチ切れていました。 あー、溜め込んでたんだなー。と思いました。 言われた内容や、その時の状況は他にも色々ありますが、全てを詳しく書けないので、少し割愛致します。 私は黙って彼女の言いたいことを聞き、しばらくして意見を求められたので、その件についてあの時ああ言ったのはこういうことで…と説明しました。もちろんまず先に謝りました。 その時、私が話していると『なんでいつもそんなに上から目線で話をするのか』とまた怒り始めた彼女。 さすがの私もそれにはカチンと来ました。 私個人の考えは、相手に何かを伝えたい時(まさに今)、感情的になるのは一番ダメだと思うから冷静に話すようにするという事。 また、人の話は最後まで聞いてから意見をする事。 それを軸に置いて話す私はきっと、淡々としていたのだろうと思います。 頭に血がのぼった人がそんな私を相手にすると、『淡々としやがって。冷静ぶってる。上から目線だ。』そう感じるのは分かります。 また、彼女曰く、私はいつでも上から目線の発言をしていたようです。 自覚がないこともなく、たまにあったかもなーとは思ってます。 ただ、それに関しては親友も同じなんです。 私だって親友に対して上から目線だなと感じることは節々にありました。 この時に思ったのが、『私のことばかり言うけど、自分もそうかもしれないと思い返さなかったのかな。』 誰だって他人の事はムカついたりします。 もう本当に嫌いだと、関わりたくないと思う事だってある。 でも、人は鏡とも言うくらいです。自分が相手にそう思ってる時って、相手も自分にそう思ってる可能性がある。 内容は違えど、一方的なんてありえないということ。だから、お互い様。 私も正直、親友に腹をたてていた時期がありました。 だけど、それを責めたり話をしたりするという気持ちはありませんでした。 親友にとっては私もきっとそうだろうと思ったからです。 まず、ここまでで感じたのは 自分のことを見直さず、感情まかせに一方的に責められたことに対する不信感。 そして、『いつでも上から目線』と感じていたんだという事実への衝撃。(ヨシヨシばかりじゃなく、キツいけど私のことを考えて本当のことを言ってくれて有り難いと、親友は私に言っていたのに。) そして、親友の言う私を嫌っていた一年の間に、私は彼女に何度か相談を重ねていました。 それについても、『最初は大変だなと思ったが、次第にイライラしてきていた。』と言われました。 それが一番ショックでした。 とても親身に聞いてくれていたんです。 イライラしてる素振りなんて感じなかったんです。 その相談内容というのも、私がクヨクヨしているとかそういうものではありません。 どうすることもできない、時間が経つのを待つしかないようなものだったんです。 私のことさんざん言うけど、それってどうなの?と思いました。 親身に相談に乗ってるフリをして、腹の中では面倒臭いと思ってる。それって親友にすること?って。 まあ、その期間彼女は私のことが嫌だったらしいので仕方ないかなとも思いますが…。 その話し合いは最終的に、お互いが謝って終わりました。 また今まで通り仲良くよろしくね、と言われました。 親友はスッキリした様子でした。 でも、私は正直スッキリなどしておらず、不信感しか残りませんでした。 そう思うならハッキリそれを言えばよかったのでは?と思われると思います。 でも、私の考えとしては、思ってることを全て言うのは間違ってると。 違う人間なんだから、対立する相手の感情を納得するなんて無理だろうと。 言うだけ無駄という訳ではなく、我慢しないといけないこともあるのでは?という事なんです。 というより、ほとんどのことを我慢しないといけないのが大人なんじゃないの?と思います。(20代の私が言うことではありませんが…) 今後彼女とどう接したらいいのか分かりません。 優しくするのは誰にでもできることだし、その結果その人がダメになっても知らない顔できるけど、そうなってほしくないから違うと思ったことは気付かせてあげたかった。 それを上から目線だと否定されたので、きっと私は今後彼女に厳しい意見はしないと思います。 相談事も、実はイライラされるかもしれないので、できないと思います。 これって親友どころか、友達でもないですよね。 人気アイドルグループの嵐がテレビで言ってた 『1度でも喧嘩しちゃったら終わり』 という事が、すごく分かるんです。 私は今後どうしたらいいのでしょう。 たくさんの方の意見を聞きたいです。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 親友に振られたので、その人への恋愛感情をなくしたい

    7年ほどの付き合いの親友がいます、その子に対してこれからどう接すればよいのかがわからないので、質問させていただきました。 文を書くのがめちゃくちゃ下手なので、箇条書きで書かせていただきます ネットで同じ趣味の友達を探していたところ、その子に出会い、趣味、性格ともに合うので めちゃくちゃ仲良くなった(毎日日中連絡をずっと取り合っていた) ↓ 段々なかよくしているうちに、自分は親友としての意味だけでなく、恋愛感情まで持ち始めてしまった ↓ 4年後くらいに初めて会い、その後何回かあっていくうちに恋愛感情が大きくなってしまったので告白したが、振られる ↓ その後2回ほど告白したがずっと振られ、それ以来連絡を全然取ってくれなくなってしまい、仲良くなくなってしまった ↓ 自分に違う恋人ができる ↓ 仲良くできないのは嫌だったので、もう恋愛感情はない恋人ができたと伝えたところ、また昔のようにとても仲良くしてくれるようになった。だが自分はしばらくしてから恋人と別れてしまい、 またそのこと仲良くできたのは嬉しかったものの、親友でもあり好きな人でもあったので苦しさは一向になくならない(仲良くしている時は通話やLINEをしょっちゅうするが、きつい) ↓ また会って遊びに行ったときに感情が爆発し、やっぱり好きで辛いと伝えた(スキンシップとか、本人は無自覚だが気のあるような言動が辛かった) ↓ ショックだ傷つくと言われ、また最近仲良くしてくれなくなってきた こんな感じの流れになってます。 わたしとしては彼女のことが親友としても、恋愛対象としての意味でも大好きなので できれば、恋愛感情をなくしたいと思っています。 そうすれば、私もただの親友として見れるようになるので、お互いはっぴーになれます それにもうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、私だって片思いしていて楽しくないので スッパリ諦められるようになりたいのです でも、仲良くすればするほど彼女のことがどんどん大切に大好きになっていく… ほんとこれから彼女とどう接していけばいいのか全く分かりません

  • 大事な親友のために…。

    文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 親友の元カレと会うコトについて

    私(23)には彼(35)が居ます。彼とは2年半年くらい結婚を前提でお付き合いしています。 私の小学生からの親友(23)は仕事で11月から沖縄に行っていて、3月に東京に帰ってきます。 親友の元カレ(23)とは面識があり、親友と元カレと3人で飲みに行ったり、海に行ったりしたコトがあります。 親友と元カレは高2の時から3年間、付き合い、その後別れてしまいました。 親友はすごく女の子っぽくて、料理や洗濯や掃除が好きで人のお世話をするのがすごく好きな子です。 親友の元カレはそんな親友に甘え過ぎてしまったので距離を置きたいと言っていて、4月から学校に通うのですが、学校卒業して一人前になったら親友を迎えに行くと話してました。なので今は復縁しない感じです。 親友は復縁したくて、ずっと悩んでいたので、私は応援したらいいのか、それとも止めた方が親友のアドバイスになるのか、2人が別れてから悩んでました。 親友が沖縄から帰って来る前に親友の元カレに会って、聞いてみようと思い、14日に会いました。 元々、親友の話では私と親友の元カレの性格が似てると言う話をしていて、ちゃんと話したら性格が本当にそっくりでした。お互い、ここまで話せた人いないってくらい。 親友が沖縄から帰ってきたらまた3人で会いたいなーと私は思っていたのですが、元カレが仕事を辞めたので時間ある時に飲もーみたいな話しになりました。 私としては親友の元カレは気使わないし、息統合するし、楽しいし、深い話もできるのでいいのですが、問題は親友の気持ちだと思うんです。 私は彼が一番だし、親友の元カレも親友が一番だし、お互いこの先、全く恋愛感情なく過ごしていけるコトも分かってます。 私の彼氏はお酒が飲めないので、飲みに行ったりはあまりしない人です。周りの友達もみんな結婚してしまってるので、遊ぶ相手も私くらいしかいなく、見えない束縛みたいなものがあります。 親友は一回ならいいけど、また会うのは嫌だと思うんですよね。 親友の元カレは仕事が解雇されてしまった状況みたいなので、今度話すよーって雰囲気でした。 親友の元カレの話も聞いてあげたいけど、親友が嫌なら断ろうと思ってます。 親友の元カレに直接この話をするのも考えたのですが、親友に先に話すか親友の元カレに先に話すかを迷って話せませんでした。 皆さんだったら、この状況をどぅしますか?

  • 婚約者の親友が苦手です。

    婚約者の親友が苦手です。 婚約し、いっしょに住んでいる彼がいます。 彼の親友がいるのですが、その人が苦手です。 その親友とは住んでいるところも遠いので頻繁に会うわけではないですが、会うときは泊りがけで会うので(遠いから)どうしても丸2日とかいっしょに三人でいることになります。 彼の顔を潰さないように嫌な顔せずに表面では仲良くしていますが、嫌な気分になります。 彼の友人は、普段はどちらかというと周りにいじられるようなタイプです。 私は彼とその友人よりもかなり歳下なこともあり、なぜか会うと私に説教をしてきたり、知ったかぶってきます。 おそらく普段は周りに説教をされたりお前はバカだなぁと言われているので歳下の私になら良い顔をできる、と言うことなのだと思います。 そんなこと知ってるよwと思うようなことでも、 こうするのが大人なんだよ!(ドヤ顔) みたいな感じです。 説教というのは、 ●●ちゃんさぁ、そうじゃなくてこうした方が良いよ。なぜなら~ と。 そういう雰囲気の時なら良いのですが、楽しくお酒を飲んでいる場で説教をされたりすると嫌な気分になります。 ましてや彼の前で説教をされるととても嫌な気分です。二人でいる時なら素直にありがとうございます。気をつけます。と言えるのですが、人の前でそれ言う?と言うなことを言ってくるので不快です。 私のことを思って言ってくれているのも分かっていますし、私が間違っているのかもしれません。 ですが、正直彼氏でもない、まだ数回しか会ってない人に、なぜあなたが私にそこまで言うの? と余計なお世話だと感じてしまいます。 年上だからって何様だよ、と思うのが正直な気持ちです。 でも彼はその友人のことを悪く言わないし、私に対して説教したことに対しても何も言いません。、なので彼にあの人苦手とか、説教されてうざい、なんて言えません。。 表面では仲良くしているので彼も私がその友人のことを好きだと思っています。 何も関係ないなら簡単に人間関係を切れますが、彼とその友人は親友で何十年来の友人です。 なのでこれからもおそらく一生関係が続いていきます。なので、私が変な顔をすることはできないし、会わないということも出来ないし、これから妻になる身として彼の事を下げる言動も出来ないし、いやでも仲良くしなければいけないんです。 私のためにと思って多分言ってくれているので口答えもしにくいですが、せっかくみんなで会って楽しいお酒を飲んでいる場で説教をされると私も嫌な気分になり、イライラします。長い時間いっしょにいるので、そのイライラも次第に顔や態度に出てしまいそうです。 付き合わないといけない人や彼の友人が苦手、という経験がある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 好きな人を諦められない親友(長文です)

    私の親友について。 彼女(親友)には大学で出会った好きな人がいて、 今までに3回告白して、3回振られました。 振られても友達として付き合っていました。 その後大学を卒業し、彼女から連絡をとっていたのですが 彼の仕事が忙しく、音信不通になった時期があります。 それでも彼女は彼を忘れられず、ダメもとで連絡をしたところ、 少しずつ彼が連絡に答えてくれるようになり、 彼女はまた告白しようとしています。 現在彼に彼女はいないようです。卒業以来2年会っていません。 彼女は太っていて、自分が痩せればこの恋は実ると思っているので、 痩せるまで会えないと言っていますが、痩せる努力をしていません。 付き合っていないのに結婚を考えています。 結婚を考える程、彼が好きだと言いながら、 彼女はSNSで知り合った人と会って、好きになったのか? その人を気にしてみたり、他にもメールや電話をした人に 告白されたと私に話してきます。 ↑の行動にイライラした私は、この恋は諦めれば?と話すと、 また新たに出会いを求めたり、仲良くなったりすることを 面倒だと言いました。 私は、彼女の好きな人に会った事がないので、 彼に彼女をどう思っているのか聞くこともできません。 私には彼女が新たな恋をするのが面倒で、 寂しいことを紛らわすように彼にしがみついているようにみえます。 本当に彼だけが好きなら、SNSで知り合った人と会ったり 連絡をとったりして一喜一憂しますか? こんな親友を無視すれば良いのかもしれませんが、 長い付き合いでこの件以外はすごく良い子で これからも付き合っていきたいと思っています。 彼女に何と言えばこの恋を諦め、新たな出会いに目を向けて もらえるでしょうか?