• 締切済み

婚約者の親友が苦手です。

婚約者の親友が苦手です。 婚約し、いっしょに住んでいる彼がいます。 彼の親友がいるのですが、その人が苦手です。 その親友とは住んでいるところも遠いので頻繁に会うわけではないですが、会うときは泊りがけで会うので(遠いから)どうしても丸2日とかいっしょに三人でいることになります。 彼の顔を潰さないように嫌な顔せずに表面では仲良くしていますが、嫌な気分になります。 彼の友人は、普段はどちらかというと周りにいじられるようなタイプです。 私は彼とその友人よりもかなり歳下なこともあり、なぜか会うと私に説教をしてきたり、知ったかぶってきます。 おそらく普段は周りに説教をされたりお前はバカだなぁと言われているので歳下の私になら良い顔をできる、と言うことなのだと思います。 そんなこと知ってるよwと思うようなことでも、 こうするのが大人なんだよ!(ドヤ顔) みたいな感じです。 説教というのは、 ●●ちゃんさぁ、そうじゃなくてこうした方が良いよ。なぜなら~ と。 そういう雰囲気の時なら良いのですが、楽しくお酒を飲んでいる場で説教をされたりすると嫌な気分になります。 ましてや彼の前で説教をされるととても嫌な気分です。二人でいる時なら素直にありがとうございます。気をつけます。と言えるのですが、人の前でそれ言う?と言うなことを言ってくるので不快です。 私のことを思って言ってくれているのも分かっていますし、私が間違っているのかもしれません。 ですが、正直彼氏でもない、まだ数回しか会ってない人に、なぜあなたが私にそこまで言うの? と余計なお世話だと感じてしまいます。 年上だからって何様だよ、と思うのが正直な気持ちです。 でも彼はその友人のことを悪く言わないし、私に対して説教したことに対しても何も言いません。、なので彼にあの人苦手とか、説教されてうざい、なんて言えません。。 表面では仲良くしているので彼も私がその友人のことを好きだと思っています。 何も関係ないなら簡単に人間関係を切れますが、彼とその友人は親友で何十年来の友人です。 なのでこれからもおそらく一生関係が続いていきます。なので、私が変な顔をすることはできないし、会わないということも出来ないし、これから妻になる身として彼の事を下げる言動も出来ないし、いやでも仲良くしなければいけないんです。 私のためにと思って多分言ってくれているので口答えもしにくいですが、せっかくみんなで会って楽しいお酒を飲んでいる場で説教をされると私も嫌な気分になり、イライラします。長い時間いっしょにいるので、そのイライラも次第に顔や態度に出てしまいそうです。 付き合わないといけない人や彼の友人が苦手、という経験がある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.7

 かなり歳下なら、貴女様は20代前半かな?! 確かに彼の親友となると一生関係が続いていきますね、、 でもね、まず彼にその事を相談するべきではないでしょうか? 相談するのが親友の事だし、、申し訳ない、言い辛いとか あるかも知れませんけれど、これから妻として彼とやっていきたい 頑張りたいと願っているなら、例え友人が苦手でも言う方が 楽になるし、彼も貴女のそういう気持ちを知れて会う際には 考えてくださるかも知れません。 人には人同士の相性が存在致しますので、、我慢できない、、苦しい、、 しんどいと強く感じるなら外へ気持ちを出した方が良いですね~。 サラリと流す様に言い方を変えて最後にフォロー して言えば宜しいのではないでしょうか。 例えば「〇〇さん、また説教じみて私に言ってきて、、ちょっと しんどい」なって言葉の節に(嫌っていうニュアンスを遠ざけて 彼を思いつつ。。~しんどいな)って伝えてみてはいかが。 既にイライラなんですから言うべきではないでしょうか? そして最後にフォローで「〇〇(彼)とずっと仲良くしたい」 だから言い辛かったけど相談したのよ。って ただ、、、言った事で婚約破棄になる事も有り得ます。 僕の親友の悪口言うな。。。と。! そうなるなら心に認めて黙認で我慢をするかですよね~。。 結婚して最初は良いけれど、我慢出来たけど、段々しんどさが もっと強く出るなら、、初めから彼に伝えておくかな~、、私ならね。 ずっと続く人間関係だからこそ、きちんと言わないといけない 。。。って事もございませんか。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

建前では質問者さんのためにとおっしゃるでしょうが、本音ではありません。 予め前置きしておくことで、婚約者の方を牽制しているだけです。 質問文では年上だから何様だよとおっしゃっていますが、口答えというワードを選択するあたり、無意識的に目上だととらえているのでしょうね。 これからは飲み会等が開かれるのであれば、楽しい席なら参加するということを婚約者さんに伝えましょう。 それで婚約者友人が説教を始めたとき、婚約者さんの手腕に期待しましょう。 何もしなかったら?であれば、最後には友情を取るタイプという証明になります。

回答No.5

彼はあなたの婚約者なんですよね?他人という関係ではないのだから、彼に相談するべきです。黙っていたら何の解決にもならないです。 あなたが説教をされていても彼が何もフォローしてくれ無いのは、あなたがその親友と良い関係を築いていると思っているからです。 男性とは、察する事が出来ない生き物です。空気を読んで欲しいと思っても読まないですよ。ハッキリと言葉にしない限り伝わらないです。 >私が変な顔をすることはできないし、会わないということも出来ないし、これから妻になる身として彼の事を下げる言動も出来ないし、いやでも仲良くしなければいけないんです。 なぜですか?何か彼と親友と仲良くしなければならない契約でもしているのですか?それはあなたの思い込みだと思いますよ。 親しき仲にも礼儀ありです。説教を始めるような不快な相手とは付き合わない方が良いです。 彼に頼んで親友とあなたが接触しないように配慮してもらいましょう。彼に相談するときは、「あなたの察しが悪いから、私は不快な思いをしてきた」など、彼を責めるような事は言わないでください。彼は責められたと思って気分を悪くしてしまいます。「あなたの親友は良い人だと思うけれど、私とは合わない。お説教されているように感じる。悪いけれど、これからは親友とあまり接触したくないんだ」と淡々と状況を説明してください。感情的にならない事が大切です。 親友との出来事を説明するのは不快かもしれませんが、これをきっかけに婚約者と絆を深める事が出来ると思います。頑張ってください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

もちろん,あなたが上手くあしらってくれるのが一番だとは思います。 ただ経験もいれば,相性もあるでしょう。 その席を遠慮できるのであればそれもいいと思います。彼にどうして?といわれると良い人だとはわかるのだけどちょっと苦手で辛くなるときがあるので,申し訳ないから。と素直に言葉にする事も彼との今後のことを考えると大事です。 もし,こうゆうことがずっと言えない関係であれば近い将来彼との間では生活が破綻します。わがままだと言われて彼に怒られるのも良いのでは無いか?と思います。そうすればあなたも気持ちが言いやすいでしょう。結婚式まではいろいろ我慢しておいて結婚すれば好き勝手にしますか?それだと彼との間のマイナスなことをどう対処して良いのか分からなくなりますよ。わがままをいって,そのわがままを彼がどう対処するのかを知って,それをあなたがどう汲み取るのか,丁度良いケースだと思います。それが毎日のことで逃げられないことが一番最初ならいきなり二人の危機になります。大した事では無くタマにある事で上述のように逃げようと思えば逃げられることだからこそ,「わがままを言わせてもらうと,私はあの人が苦手で,余裕がないとちょっとつらくなる」ということを言うチャンスでもありますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.3

彼に話すのが一番、楽だと思います。 泊めない(別の場所で泊まってもらう)もしくは彼が来る時は あなたは、どこか別の場所に行くか 接触しないで済むようにするしかないと思います。 私が、あなたなら正直に彼に話します。苦手だと話して怒ったり 対処を一緒に考えてくれないような人は、多分、結婚しても うまくやっていけないと思うから。

回答No.2

結婚することが決まっているなら、婚前契約書を作成しましょう。 この婚前契約書は欧米では当たり前のように作成されていて 最近では日本でも多くなっています。 参考までに https://www.kekkon-keiyaku.com/668969867 婚前契約書は結婚契約書でもあるので、結婚後にお互いにしてほしいこと、 して欲しくない事を書き込んで契約書にしておくんです。 この婚前契約書にその友人のことも書き込んでおくのです。 例えば、結婚後3年は新婚生活を楽しみたいので友人知人は家に呼ばない 事と書いておくんです。3年以内に子供が生まれたら子供が大きく なるまでは友人を家に泊めない事と書けばいいでしょう。 約束事を作っておくことは結婚生活には大事ですよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

せっかくだから二人で楽しんでおいで、といって 同席しないのはダメなんですか? 仲良くしなければならない、のであれば 説教が始まったときに 至らないところが多々あると思いますが これでもがんばってやっているのです。 あまりそんな風に言われると悲しいです。 などなど情に訴える意思表示をするか カラリと「まあそうはいっても無理ですよ(笑)」って軽く流して 話題を変えるか とにかくお友達のペースに飲まれないことです。 彼は本当に何も思っていないのでしょうか。 立場的に彼のほうが下ですか? 彼は友人が少ないタイプでしょうか。 近くでもっと親しく合う人がみつかれば その人の重要度は下がる気がしますので 近場で良質な人間関係を構築するとか 質問者様のお友達とかかわりを増やして アウェーの気持ちを味わってもらったり したらいかがかと思いました。

関連するQ&A

  • 親友が同僚になってから苦手になった。どうすれば?

    親友だった子とおなじ職場で働くことになって1年、私が苦手な先輩Aを親友が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。 親友が先輩Aの愚痴を私に言い、逆に私が苦手な先輩Bをとてもよく言うので 聞くたびとてもイライラしてしまいます。 また、親友はかなりの負けず嫌いなので私が先輩Bのことを苦手なのをしってて目の前で先輩Bと仲良く話しながらドヤ顔してきます。(あんたが苦手な人と私はこんなに仲良くはなせるのよ、といわんばかりに←被害妄想かもしれませんが。。。)すごくイライラします。 この感情なんなんでしょうか。どう整理すればよいのでしょうか。私は平和主義なので親友とは仲良くやっていきたいのですが、仕事に関する考え方が違いすぎて職場のことは一緒にはなしたくないです。 支離滅裂ですみません。些細な事でも感じたことでもなんでもいいので教えていただけたら幸いです。

  • 親友だと思っていた人と離れたら、うまくいくようになった・・・

     大学生です。  2年ほど、近所に住んでいて学校もサークルも同じで、親友だと思っていた人とつるんでいたんですが、最近引っ越したので距離的に離れたのであまり会わなくなりました。  するとなぜか気分も学校生活も、とても快調になりました。それまで、その親友と一緒にいるとなんとなく嫌な思いをしてきました。なぜか親友とは親しく話すのに私とはあまり仲良くしてくれないサークルの友人がいたり・・、と、なぜかその親友ばかり好かれて私ばかり嫌われたり、好きな男性とその友人に2人で遊びに行かれたり・・、と、仕方ないことかもしれませんが、私にとって嫌なことが度々ありました。  しかし、その親友と離れ、彼女とは関係のない世界も持つようになると、今までうまくいかなかったことがうまくいくようになり、変に誰かに嫌われたりしなくなりました。  これはやはり、その親友だと思っていた人とは、相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?

  • 元婚約者の親友と・・・

    2ヶ月前、婚約していた彼女が突然行方不明になりました。 彼女の実家にも行ったり友人を訪ねたりしましたが、行方は分かりませんでした。 その後僕自身にも仕事のことなどで変化があり、彼女のことをきっぱり諦める気持ちになりました。彼女を追い込んだのはきっと僕が至らなかったんだろうと思えるようになりました。 彼女の親友が紹介してくれたサークルも心の支えになり、これを機会に生まれ変わろうと思っています。 仕事では大きな案件を任されることが決まりました。まだ企画段階で数年単位の長期の仕事ですが、それだけのことを任せてもらえるだけ評価されてたのだと自信にも繋がりました。 以前の僕は地元に帰り親と同居することしか考えていなかったのですが、東京で今の仕事を頑張ってやっていこう、自分の人生を大切にしようと思い始めています。 婚約者がいなくなってからの2ヶ月間、僕をずっと励ましていてくれてたのは元婚約者の親友です。 その人も過去に辛い経験があり、自助サークルに入っていました。お互い過去に同じ思いをしていて、気持ちも分かり合えました。 お互いに惹かれてることは分かっています。 でもお互いに慰めあっている関係が恋愛だと誤解させてるのではないか考えたり、婚約者と別れてからその親友に2ヶ月で好意を持ってしまった自分の軽さを恥じてもいます。 僕を好きだと言ってくれました。僕も好きだけれど、すぐに付き合うという結論は出せないと待ってもらっています。 何よりも、元婚約者の彼女ひとり幸せにできなかった僕が、他の女性を幸せにできるのか。 客観的な第3者の方の意見をお聞きしたいです。

  • 親友っていますか?

    みなさん、親友と言える人っているのでしょうか? 最近、周りの人の友人関係が気になってしまいます。 きっかけは、私がそれぞれ個人的に仲がよかった友人AさんとBさんが、 実は、よく一緒に出かけていると知ったときからです。 そのことを私には隠されてるのがわかるので、待ち合わせをしているのを知ってしまった時は、そのことに触れないように、気づかないふりをしています。 そんなことを繰り返しているうちに、友人関係はすべて上辺だけのような気がして、寂しい気持ちでしかたがありません。 他の人と話していても、きっとこの人には、なんでも話せる友人がいるんだろうな、私とはこの場だけのつきあいなんだろうな。と辺に冷めてしまったりします。 私の周りの人は、よく自分から気軽に声をかけたりできるので、顔が広く、友人が多く、深い付き合いのような気がします。その多い友人のなかで、私がとても軽くみられているような気がしてなりません。 わたしも、自分から働きかければいいのですが、断られたり、しつこいと思われたらどうしようと、怖くてなかなか出来ません。 私は、広く浅く友人をつくってきたのですが、最近になってそのように友人をつくってきた事を後悔しています。実は前から深い関係を求めていたのかもしれません。それに自分で気づいてなかったのかもしれません。気づいたときは、周りには親友がいなかったという感じです。 自分でも、この気持ちをどう表現していいのかわからないのですが、 この孤独感をどうすることもできなくてつらいのです。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友に対する感情が…

    4年間会社の寮で一緒に暮らしていて、勤務先も一緒だった人がいます。 24時間いつも一緒で、昼も夜も共に生活をし続けていたのでお互い家族と思えるくらいまで親密な関係になりました。 かけがえのない親友です。 今年の5月に私がその会社を退職してしまったのですが、そのあとすぐにその子も退職して、でも今でも一緒に遊んだり、泊まりにいったりして仲の良い関係のままです。 そんな親友に彼氏ができました。 (私は女で私にも彼氏がいて、親友も女です) できた最初の頃はたわいのない普通の恋愛話をして楽しんでいたのですが、 電話で親友の方にキャッチが入れば電話を切られて、1時間半かけて親友の家に泊まりにいけば親友は彼氏といて、という状態で… 私はあなたの何?って思うようになってきて… 彼氏にもらったネックレスをつけているのを見るとイライラします。 ノロケ話を聞くとイライラします。 彼氏と今一緒にいるって聞くだけでイライラします。 なんでこんなにイライラするのかわかりません。 この感情がなんなのかもわかりません。 こんな感情を抱く自分が嫌で嫌でたまりません。 嫉妬でしょうか?独占欲ってやつでしょうか? それらの感情ならば私は同性の親友に恋をしているのでしょうか? もしかして私はレズなんでしょうか? グダグダな文章で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 苦しいです。

  • 好きな人 親友

    助けてください! バイト先に好きな人(A)がいて、よくAとその親友B(男)と、私とC(女)の4人で遊び仲良くしていました。しかしたまたまAとBと遊んだ次の日、Bに誘われ飲みに行ったのですが、お酒を飲みすぎ、気づいたらラブホに引きづれこまれ、そういう関係をもってしまっていたのです。Bはいいやつで、私の知らないような世界もいっぱい知っている人で、これからも友達を続けていければいいなと思っていました。しかし、そういう関係を持ってしまった今、前の関係に戻れるわけもなく、また、親友であるAにもきっと伝わっているだろうから、Aとさらに仲を深められるわけでもなく、友人も好きな人も同時に失ってしまいました。勇気を出して友人には、「あのときのこと反省してる。本当にごめん。じつは私の好きな人はAなんだ」と話しました。好きな人にもいづれ告白したかったのですが、「君の親友とそういうことになってしまったけど、私はあなたが好き」と言ったところで、Aは嫌な思いをするだけですし、信じられないと思います。時間が戻せればいいなと後悔しているところですが、そういうわけにもいきません。もう一緒に遊んだりできないと考えるだけで、自分のしたことがばかで、悔しくて悲しくて涙が止まりません。前にすすみたいのですが、Aとうまくいくにはどうしたらいいでしょうか。これが自分がしてしまったことの代償ですが、久しぶりにこんなに好きになった人なのでなかなかあきらめられそうもありません。どうしたらいいのでしょうか??

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!