親友が同僚になってから苦手になった。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 親友が同僚になってから苦手になった理由と、その感情を整理する方法について相談しています。
  • 親友が同僚になってから先輩Aとの関係で問題があり、先輩Bとの関係でも悩んでいる状況です。
  • 親友との関係を円満に保ちつつ、仕事上の問題を解決する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が同僚になってから苦手になった。どうすれば?

親友だった子とおなじ職場で働くことになって1年、私が苦手な先輩Aを親友が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。 親友が先輩Aの愚痴を私に言い、逆に私が苦手な先輩Bをとてもよく言うので 聞くたびとてもイライラしてしまいます。 また、親友はかなりの負けず嫌いなので私が先輩Bのことを苦手なのをしってて目の前で先輩Bと仲良く話しながらドヤ顔してきます。(あんたが苦手な人と私はこんなに仲良くはなせるのよ、といわんばかりに←被害妄想かもしれませんが。。。)すごくイライラします。 この感情なんなんでしょうか。どう整理すればよいのでしょうか。私は平和主義なので親友とは仲良くやっていきたいのですが、仕事に関する考え方が違いすぎて職場のことは一緒にはなしたくないです。 支離滅裂ですみません。些細な事でも感じたことでもなんでもいいので教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

「※親友が苦手な先輩Aを※私が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。」 が正解として答えます。 親友に「私達の仲が悪くなるだけだから、2人っきりの時は、Aさんの話とBさんの話はタブーにしよう」と伝えましょう。(親友なのだから、そのぐらいで話すネタが無くなったりしませんよね)

giroroarea
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもシンプルですが良い方法かもしれませんね。実行してみます!

その他の回答 (1)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは、29歳女です。 まずちょっと確認です。 >私が苦手な先輩Aを親友が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。 この文脈だと、質問者様は、先輩AB両方苦手、親友は両方の先輩を信じているということ? >親友が先輩Aの愚痴を私に言い、逆に私が苦手な先輩Bをとてもよく言うので 聞くたびとてもイライラしてしまいます。 この部分だと、あなたと先輩Aの関係は悪くなくて親友が先輩Bを好きではない、先輩Bが苦手、って感じなんだけど、 あなたと先輩Aは仲良し、親友と先輩Bが仲良し、あなたは先輩Bが苦手、親友は先輩Aが苦手ということなのかな? あなたと親友がどのような状況で知り合った友達か分からないけれど、 大学の同期、または会社の友達だけれど部署は違った、等の「利害関係の少ない」友達だったのではないですか? 利害関係が発生すると、人間関係は変わる場合がありますよ。 あなたと親友の場合、「職場での立場・評価」という利害関係。 親友が勝気な性格なら余計に、あなたには負けたくないと思ってしまうのかもしれないね。 あと、親友が盲信している先輩Bとか、あと先輩Aといった、あなたたち以外の人間関係に巻き込まれてるんじゃないかな。 先輩ABが仲悪くて、BがライバルのAとその仲の良い後輩あなたに敵意を持ってるとか。 すると自然にBの子分の親友も、Aとあなたにライバル心を持ってしまうとか。 女同士(男同士もそうかもしれないけど)ってどんなに仲良くても相手に対する競争心とか嫉妬ってあると思うよ。 利害関係が少なかったり、自分に満足できている状況だったりするとあまり感じないけれど。 例えば、結婚したいと思ってる女二人、親友同士。 片一方が先に結婚相手を見つけてしまうと、もう一方は素直に祝福できず、相手の話も嫌味に聞こえてしまうっていう人、私の周りにも結構います。 でも本当に「親友」なら、ちょっとくらいの利害関係とか嫉妬で関係が変わってしまうことはないと思いうよ。 自分の欲(自己顕示欲、嫉妬心、利益)を優先させるか、友人との関係を大切にするかだと思うよ。 人間そんなに単純ではないけれどね。 あなたはもともとその親友のこと好きだった? 私も昔親友がいたんだけど、その子の言動にイライラすることが多くて、困ってたんだ。 その子は目立ちたがり屋だったし、私はなんだか自分が下に見られているような気もしたし、ある日「あ、私あの子嫌いだったんだ」って気づきました。 そして、親友の子の嫌な態度って、自分も持ってたものだった。 彼女の中に自分の嫌なところを鏡のように見てたってことが後になって分かりました。 あなたが親友に対して「嫌」だと思う部分は、あなたの心の中にある「自分の嫌なところ」なのかもしれないよ。 これからも同じ職場で顔を合わせるなら、憂鬱ですよね。 親友と仲良くやっていきたいなら、無理に「この子は私の親友」って思わなければいいんじゃないかな? 「親友だから」「彼氏だから」このように、相手と自分との関係を定義付けると、相手に対する期待も大きくなるし、お互いに負担になることが多いです。 親友と言っても他人です。 「親友だから仲良くする」「親友なのに苦手になった」 これも「親友」という言葉に縛られているからではないでしょうか? 一度その言葉を外してみて、一人の女性として冷静に親友を観察してみたらどうかな? 職場のことを話したくなかったら、違う話題にさりげなく逸らしたり、 職場にいる別の人(面白い人とか嫌な上司のこととか)の話で盛り上がったり、 休日は会わずに別の友人や身近な人と過ごすようにしたりして、プライベートとは分ける。 プライベートと仕事が一緒になってしまうとつらいですよ。 それでも気持ちが収まらずにイライラしてしまうようなら、彼女とは合わないと割り切って、職場の同僚として付き合うっていうこともありだと思います。 また職場が変わったら前のように親友として仲良くなるかもしれないし、 そうでなかったらそれまで関係だったってことで。 お仕事頑張ってくださいね!! では失礼します。

giroroarea
質問者

お礼

先輩AとBを逆に書いてしまっていました。すみません。なるほど。あなたのいうとおり親友と言う言葉にしばりつけられるからよくないのかもしれないですね。一人の職場の同僚として関わってみることにします。長文で詳しく書いていただきありがとうございました!(^^)!

関連するQ&A

  • 婚約者の親友が苦手です。

    婚約者の親友が苦手です。 婚約し、いっしょに住んでいる彼がいます。 彼の親友がいるのですが、その人が苦手です。 その親友とは住んでいるところも遠いので頻繁に会うわけではないですが、会うときは泊りがけで会うので(遠いから)どうしても丸2日とかいっしょに三人でいることになります。 彼の顔を潰さないように嫌な顔せずに表面では仲良くしていますが、嫌な気分になります。 彼の友人は、普段はどちらかというと周りにいじられるようなタイプです。 私は彼とその友人よりもかなり歳下なこともあり、なぜか会うと私に説教をしてきたり、知ったかぶってきます。 おそらく普段は周りに説教をされたりお前はバカだなぁと言われているので歳下の私になら良い顔をできる、と言うことなのだと思います。 そんなこと知ってるよwと思うようなことでも、 こうするのが大人なんだよ!(ドヤ顔) みたいな感じです。 説教というのは、 ●●ちゃんさぁ、そうじゃなくてこうした方が良いよ。なぜなら~ と。 そういう雰囲気の時なら良いのですが、楽しくお酒を飲んでいる場で説教をされたりすると嫌な気分になります。 ましてや彼の前で説教をされるととても嫌な気分です。二人でいる時なら素直にありがとうございます。気をつけます。と言えるのですが、人の前でそれ言う?と言うなことを言ってくるので不快です。 私のことを思って言ってくれているのも分かっていますし、私が間違っているのかもしれません。 ですが、正直彼氏でもない、まだ数回しか会ってない人に、なぜあなたが私にそこまで言うの? と余計なお世話だと感じてしまいます。 年上だからって何様だよ、と思うのが正直な気持ちです。 でも彼はその友人のことを悪く言わないし、私に対して説教したことに対しても何も言いません。、なので彼にあの人苦手とか、説教されてうざい、なんて言えません。。 表面では仲良くしているので彼も私がその友人のことを好きだと思っています。 何も関係ないなら簡単に人間関係を切れますが、彼とその友人は親友で何十年来の友人です。 なのでこれからもおそらく一生関係が続いていきます。なので、私が変な顔をすることはできないし、会わないということも出来ないし、これから妻になる身として彼の事を下げる言動も出来ないし、いやでも仲良くしなければいけないんです。 私のためにと思って多分言ってくれているので口答えもしにくいですが、せっかくみんなで会って楽しいお酒を飲んでいる場で説教をされると私も嫌な気分になり、イライラします。長い時間いっしょにいるので、そのイライラも次第に顔や態度に出てしまいそうです。 付き合わないといけない人や彼の友人が苦手、という経験がある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 親友と好きな人一緒・・・

    私に1つ悩みがあります。 それは、私の好きな人が親友と一緒という事です(汗) 詳しく説明しますと…。 私と親友Aさんは仲良しで、いつもなんでも一緒にいて遊びにも行きます。1番の親友だと思っている人です。 Aさんは1つ年上のB先輩の事が好きと相談されたので応援しようと思ったんですが、しかしB先輩と話していったり、ほぼ毎日電話したりしていると、だんだん好きになってしまいました。 AさんはB先輩に振られたのですがあきらめないと言って「応援してくれるよね?」と言われた瞬間「うん」自分の気持ちに嘘をついてしまいました。 毎日むなしくいてB先輩に言おうかなと思ってるんですが、半年前の降られた事が恐くてできません。 日々アピールしてるつもりですが私はAさんみたいに女の子みたいじゃなく活発的なのでどうすればいいですか?

  • 「軽い女」を「親友」にススメるのか??

    ややこしいのですが、 私は20の学生です。 同じ大学出身で仲のいいA先輩(28)がいます。 A先輩は長く付き合っている彼女がいるのですが、 「友達」として二人で飲んだりしていました。 一度だけ酔いすぎで寝てしまったことがあり(心から反省しています。)、それ以来誘われるものの二人では会っていません。 三ヶ月前、断れなくて、同期を含めた何人かの飲み会で、彼の同期のB先輩に出会いました。 B先輩は私を気に入ってくれて、熱心にアプローチがありました。 それから、A先輩から「Bとはどうなってるの?」というメルが来るようになり、誘いはなくなりました。 B先輩はほんとうにいい人なので、 A先輩に「付き合おうかなと思ってます」とメールしたところ、「そっか。Bを大事にしてやってくれ。ところで、今度また飲もう」と返信が。 正直、私のことを「軽い女」と思っていると思います。でも、私にB先輩を熱心に勧めてきたし、B先輩にも薦めていたみたいです。 彼はいったい何がしたいんでしょうか・・?? A先輩はB先輩の親友だし、何より自分がまいた種なので、誰にも相談できません・・・><

  • 親友への不満は第3者に言いうことはおかしいのか

    俺には親友のAとBがいます。でもAとBはお互いそこまで仲がいいというわけではありません。Aは遅刻とドタキャンが酷いです。何日も前から予定していた日の当日に、Aのその日の気分で平気でドタキャンします。何度も。遅刻も、約束した時間に平気で20~30分遅れます。酷い時はまだ寝てる時もあります。でも俺はAに切れたりなにか言ったことはなく「大丈夫大丈夫w」みたいな感じでいつも終わっています。呆れて「またか…」みたいな感じでなにか言う気も失せます。 ある日Bと遊んだ時に溜まっていたAへの不満をBに軽く聞いてもらいました。Bも親友だし、気持ちを分かってほしいという思いで話しました。そしたらBから「え、俺君Aと親友じゃないの?w」と、少しは同情されましたが、不満をいうのがありえないみたいな感じで言われたのです。Bは他の人の悪口は言わないです。俺もほとんど言いませんが、Bが親友で、結構不満が溜まっていたということもあり言いました。 本題ですが、悪口(というより不満)は親友には言ってはいけないものなんですか?あなたの知り合いが親友の不満を言っていたらおかしいですか?Aに怒ったことはないですが俺だって人間ですし、イライラします。でもBの反応で興ざめというかガッカリしました。だってAがおかしいのに。親友へは不満を言ってはいけないのか… 皆さん、質問への回答よろしくお願いします。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 彼氏の同僚が苦手です。

    こんにちは。 少し前から悩んでいることがあるのでアドバイスして下さい。 私(20歳フリーター)は27歳の彼氏がいます。悩みは彼氏の同僚とその彼女についてです。 (分かり易く同僚をAさん、その彼女をBさんとします。) Bさんも彼氏と同じ会社で働いていて、AさんとBさんは社内恋愛をしています。その事を知っているのはAさん、Bさん、彼氏と私だけです。 丁度1年位前に、彼氏に誘われて彼氏の会社のBBQに参加させてもらったのがきっかけでした。 正直言ってBさんは初めて会った時から苦手でした。初対面で「この人とは仲良く出来ないかも‥」と思ったのです。 彼氏の会社の人たちは20代半ばから30代半ばくらいの年齢です。みなさん私にたくさん話しかけてくれて、いい人ばかりだったのですが、Bさんだけは5つも年下の私に敬語を遣うし、なんだか冷たい感じがして、私のことをあんまり良く思ってないのかななんて思いました。 BBQの少しあと、彼氏からとても嫌な話を聞きました。 ある日彼氏が会社に行くとBさんの首の辺りに少し目立つアザのようなものが出来ていたので「どうしたの?虫にでも刺されたの?」と聞くとBさんは笑いながら「違いますよ~○○さんは、こうゆうことしないんですか?男の人って好きみたいですね」と言ったのです。それで彼氏はやっとそのアザがキスマークだと分かったそうです。 その話を聞いて、私はすごく嫌な気持ちになりました。 「不潔」というか「非常識」というか‥。大人の女性の対応ではないなと思いました。すごく不快で彼氏に思ったままを話すと、「Bさんは可哀相だよ。目が悪いから分からなかったんだよ。彼氏が悪い」と言われました。 (その時はまだBさんは、Aさんではない別の人と付き合っていました。Bさんは目に少し障害を持っています) 彼氏がBさんをかばうような事を言ったのでそのまま喧嘩になりました。よく考えれば彼氏は人の悪口を嫌う人で、ただ単に会社の同僚としてBさんのフォローをしただけなのですが‥。 Bさんはすごく美人ではないけれど明るく可愛らしい人です。 男性にもモテるようで以前付き合っていた男性(キスマークをつけた人)と交際中にも他の会社の同僚Cさんと今の彼氏Aさんの2人に同時にアプローチを受けていたそうです。 その時のCさんに対する態度も私は気になってしまいました。 冬にまた会社のみんなと会う機会があったのですが、私には全く関係ないけれど、不快でした‥。 みんなの前で「彼氏がいなくてもCさん(との交際)はありえない」と言っていましたし、AさんとBさん2人でCさんを陰で笑うような事をしていて嫌でした。 それでAさんの事も苦手になりました。 今年の夏にAさん、Bさん、彼氏、私の4人で旅行に行こうとBさんが彼氏を通じて誘ってくれましたが、断りました‥。 嫌な気持ちを我慢しても楽しくないし、彼氏にも2人が苦手だと言うことは話していたので‥。 Bさんは私が旅行を断ると「じゃあ3人で行きましょう」と言ったそうです‥捉え方にもよると思いますが私は「信じられない、なんて人だ」と思いました。 彼氏は「いいよ。旅行は2人きりで行こうね」と言ってくれましたが「BさんはともかくA君は俺にとっては大事な友達だから、あまり悪く言わないでほしい。運転をする人が増えれば旅行も遠くに行けるよ」と少し残念そうでした。 悪口を言っているつもりはありませんでした。ただ、嫌な気持ちを我慢しても仕方ないと思い、私はこういう理由で2人の事が苦手だからと彼には話していました。 でも私のワガママなのかなって思うときもあります。 そのせいで彼氏と喧嘩になり「Bさんと俺の間に何かあるとでも思ってるの??」と怒られたこともあります。私の気持ちが伝わっていなくて悲しかったです。 4人で遊んでみたらまた気持ちが変わって仲良くなれるかもって思ったりもします。でも‥と悩んでいます。 もともと年齢も離れているし、私以外は同じ職場の仲間で、私だけ話があまり分からないから居づらいのは仕方がないのかも知れませんが、どうしても苦手です。 今年のBBQは他にもたくさん人が来るのなら参加するつもりです。 彼氏が喜ぶ顔が見たいし、他の人は話しやすい人ばかりだったので。 私のしている事って間違っていますか?? みなさんなら、どうしますか?? アドバイスして下さい。 お願いします。

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 親友と縁を切りたいです。

    私には2人の親友が居てそのAちゃんと縁を切りたいのです。(Aちゃん Bちゃん) 縁を切りたい親友は「Aちゃん」のみです。 そのAちゃんとはLINEでのトラブルが沢山あります。 最近の話だと… 「天然ってみんなに言われてるけどめっちゃわざとらしいよね」 「語彙力も理解力も全くないね」 「1日に1回はLINEしてくれないともう君のこと一生なにもかも信じないよ」 「〇〇とゲームするのに私には誘ってもくれないね」 などと言われたりします。 たまに私が何を言っても「なんで?」や、「意志弱いね」ってずっとずっと返信してきたりもします。 暇なときどうするかの案を何個も言っても「暇」ってずっと言われ続けたこともあります。 1週間に1度はこのような精神的にクる言葉をぶっかけてきます。 正直国語得意だからって調子乗んなぼけかす、てめぇは道徳勉強しとけ。って感じです。 1番酷かったのは 「共感、慰め、謝罪、自慢、意味のない文、これ全部LINEでしないで。」 です。 まあ苦手な言葉や文?があるのはしょうがないなとは思ったのであまり気にしなかったんですけど、Aちゃんは私やBちゃんに普通に それな、などを言ってきます。 自慢もしょっちゅうしてきますし、意味の無い文も送ってきます。というか意味のない文しか言ってきません。 しかもAちゃんはなにもかも気分屋で電話をしながらゲームをしていてAちゃんが負けると拗ねて、無言になります。話しかけても無視されます。 逆に私が負けて、Aちゃんが勝つとばりばりに煽ってきます。私的にはもうそれは無言電話になるより全然マシなので私はゲームをすると全てわざと負けています。 1番初めに言ったような文を言われた場合私は大体「わかった。」「そっか、りょーかい。」 などを言っています。Bちゃんもほぼほぼ同じでAちゃんに従っています。 反論はしたことが無いです。 それが悪いのも分かってます。 その親友とは登下校も同じ、部活も同じです。 私は塾にもうすぐ入るのですがそれもAちゃんは私の入ろうとしている塾と同じところに入塾しようとしてきます。 今はクラスは離れていますが来年度同じクラスになるとすれば私はAちゃんと共に居すぎて頭が噴火しそうです。 Bちゃんは喧嘩などを全くしないタイプでめちゃくちゃチキンです。でもそんなところも可愛いのではやく縁を切って少しでも楽になりたいです。 (BちゃんもAちゃんのことを苦手意識を持っています) 今の時代とても難しい事なんですけど何でも大丈夫ですので回答を待っています。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 同僚について

    パート先の同僚についてです(元々子供を通じた友達で彼女が私の2ヶ月後に入ってきました) 仕事内容は大まかに言うとAとB、2種類あります 1、主にAをする人 2、主にBをする人 3、AB両方する人 がいますが、彼女は1です。私は3です。忙しさで言うと、Bのほうが大変なので(覚える事もやる事も多い)みんなAが終わるとBのフォローにまわります なのに彼女は『私、できないんだよね…』と、やる気ナシ Bが忙しいのに無駄話しているのを見てイライラします 仕事を始める時も『私どんくさいから出来るかな…』と、不安がっていたので自信がないのだと思いますが、やろうという気持ちも見られません たまに積極的にやっていてもうまくできないと『あーもうっ!こういうの苦手なんだよねっ!』と、何故かキレてます 謙虚さがないので、一緒に働いていて苦痛です そのくせちゃっかりしていて、上の人とはうまく付き合っています 他の方はみんな良い方ばかりだし、お互いミスもありますがうまくフォローし合ってやっています 職場で悪口を言うのは空気を悪くするから控えていますが、一緒に働く度不満が蓄積されます… 職場的には気に入っていますが、この事で続ける自信がありません… 何か気にしなくて済む方法ないでしょうか…

  • 好きな女性の親友が苦手でその女性との関係がギクシャクしてしまいました(長文すいません)

    お気に入りの女性(Aさんとします)がいます。その女性には親友(Bさん)がいて、ほかのもう一人の女性(Cさん)を含めて私は全員と知り合いです。Aさんは私の気持ちを知っていて、今までに何回か二人っきりで食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。 しばらく会えず、久しぶりに連絡が取れましたが、実は困った状況です。Aさんが「みんなで飲み会をしましょう」と言ってきたのです。なぜ困ったかと言いますと、私はAさんの親友のBさんが苦手なのです。彼女は優等生タイプでいい子だというのが周りの評価ですが、私が見ていて、一般常識や礼儀に欠けている部分が多く、何度もムッとさせられたことがあるのです。 ですので、Aさんには、ハッキリと「私はキミ以外に興味はない。だから会をする気はない」と言ってしまったのです。Aさんは「今後、あなたがBちゃんやCちゃんと一切会わないっていうのはさびしいなあと思って…」と言いましたが、「どうしてもっていう訳ではなく、できればと思って言っただけ…」と言い、「二人で会うのはいつにしましょう」ときいてきました。しかし私は考え込んでしまい、「これ以上あなたに気をつかわせるのは悪いし、しんどくなるだろうから、もう二人だけで会わないほうがいいのかもしれない…」とメールで答えました。それっきり返事はありません。 私は正直、Bさんとは仲良くできないし、ならばAさんも苦しいと思うので、このままもうAさんとも関わりを絶とうと思ってそういう結論を出したわけです。私はおかしいでしょうか?どうすればいいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう