親友が同僚になってから苦手になった。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 親友が同僚になってから苦手になった理由と、その感情を整理する方法について相談しています。
  • 親友が同僚になってから先輩Aとの関係で問題があり、先輩Bとの関係でも悩んでいる状況です。
  • 親友との関係を円満に保ちつつ、仕事上の問題を解決する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が同僚になってから苦手になった。どうすれば?

親友だった子とおなじ職場で働くことになって1年、私が苦手な先輩Aを親友が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。 親友が先輩Aの愚痴を私に言い、逆に私が苦手な先輩Bをとてもよく言うので 聞くたびとてもイライラしてしまいます。 また、親友はかなりの負けず嫌いなので私が先輩Bのことを苦手なのをしってて目の前で先輩Bと仲良く話しながらドヤ顔してきます。(あんたが苦手な人と私はこんなに仲良くはなせるのよ、といわんばかりに←被害妄想かもしれませんが。。。)すごくイライラします。 この感情なんなんでしょうか。どう整理すればよいのでしょうか。私は平和主義なので親友とは仲良くやっていきたいのですが、仕事に関する考え方が違いすぎて職場のことは一緒にはなしたくないです。 支離滅裂ですみません。些細な事でも感じたことでもなんでもいいので教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

「※親友が苦手な先輩Aを※私が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。」 が正解として答えます。 親友に「私達の仲が悪くなるだけだから、2人っきりの時は、Aさんの話とBさんの話はタブーにしよう」と伝えましょう。(親友なのだから、そのぐらいで話すネタが無くなったりしませんよね)

giroroarea
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもシンプルですが良い方法かもしれませんね。実行してみます!

その他の回答 (1)

• gokuu999
回答No.1

こんにちは、29歳女です。 まずちょっと確認です。 >私が苦手な先輩Aを親友が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。 この文脈だと、質問者様は、先輩AB両方苦手、親友は両方の先輩を信じているということ? >親友が先輩Aの愚痴を私に言い、逆に私が苦手な先輩Bをとてもよく言うので 聞くたびとてもイライラしてしまいます。 この部分だと、あなたと先輩Aの関係は悪くなくて親友が先輩Bを好きではない、先輩Bが苦手、って感じなんだけど、 あなたと先輩Aは仲良し、親友と先輩Bが仲良し、あなたは先輩Bが苦手、親友は先輩Aが苦手ということなのかな? あなたと親友がどのような状況で知り合った友達か分からないけれど、 大学の同期、または会社の友達だけれど部署は違った、等の「利害関係の少ない」友達だったのではないですか? 利害関係が発生すると、人間関係は変わる場合がありますよ。 あなたと親友の場合、「職場での立場・評価」という利害関係。 親友が勝気な性格なら余計に、あなたには負けたくないと思ってしまうのかもしれないね。 あと、親友が盲信している先輩Bとか、あと先輩Aといった、あなたたち以外の人間関係に巻き込まれてるんじゃないかな。 先輩ABが仲悪くて、BがライバルのAとその仲の良い後輩あなたに敵意を持ってるとか。 すると自然にBの子分の親友も、Aとあなたにライバル心を持ってしまうとか。 女同士(男同士もそうかもしれないけど)ってどんなに仲良くても相手に対する競争心とか嫉妬ってあると思うよ。 利害関係が少なかったり、自分に満足できている状況だったりするとあまり感じないけれど。 例えば、結婚したいと思ってる女二人、親友同士。 片一方が先に結婚相手を見つけてしまうと、もう一方は素直に祝福できず、相手の話も嫌味に聞こえてしまうっていう人、私の周りにも結構います。 でも本当に「親友」なら、ちょっとくらいの利害関係とか嫉妬で関係が変わってしまうことはないと思いうよ。 自分の欲(自己顕示欲、嫉妬心、利益)を優先させるか、友人との関係を大切にするかだと思うよ。 人間そんなに単純ではないけれどね。 あなたはもともとその親友のこと好きだった? 私も昔親友がいたんだけど、その子の言動にイライラすることが多くて、困ってたんだ。 その子は目立ちたがり屋だったし、私はなんだか自分が下に見られているような気もしたし、ある日「あ、私あの子嫌いだったんだ」って気づきました。 そして、親友の子の嫌な態度って、自分も持ってたものだった。 彼女の中に自分の嫌なところを鏡のように見てたってことが後になって分かりました。 あなたが親友に対して「嫌」だと思う部分は、あなたの心の中にある「自分の嫌なところ」なのかもしれないよ。 これからも同じ職場で顔を合わせるなら、憂鬱ですよね。 親友と仲良くやっていきたいなら、無理に「この子は私の親友」って思わなければいいんじゃないかな? 「親友だから」「彼氏だから」このように、相手と自分との関係を定義付けると、相手に対する期待も大きくなるし、お互いに負担になることが多いです。 親友と言っても他人です。 「親友だから仲良くする」「親友なのに苦手になった」 これも「親友」という言葉に縛られているからではないでしょうか? 一度その言葉を外してみて、一人の女性として冷静に親友を観察してみたらどうかな? 職場のことを話したくなかったら、違う話題にさりげなく逸らしたり、 職場にいる別の人(面白い人とか嫌な上司のこととか)の話で盛り上がったり、 休日は会わずに別の友人や身近な人と過ごすようにしたりして、プライベートとは分ける。 プライベートと仕事が一緒になってしまうとつらいですよ。 それでも気持ちが収まらずにイライラしてしまうようなら、彼女とは合わないと割り切って、職場の同僚として付き合うっていうこともありだと思います。 また職場が変わったら前のように親友として仲良くなるかもしれないし、 そうでなかったらそれまで関係だったってことで。 お仕事頑張ってくださいね!! では失礼します。

giroroarea
質問者

お礼

先輩AとBを逆に書いてしまっていました。すみません。なるほど。あなたのいうとおり親友と言う言葉にしばりつけられるからよくないのかもしれないですね。一人の職場の同僚として関わってみることにします。長文で詳しく書いていただきありがとうございました!(^^)!