2枚刺しのグラボで1枚が認識されない!PCI Expressスロットの故障か?

このQ&Aのポイント
  • nVIDIA SLI対応のマザーで、nVIDIA 9800GTXを2枚刺しにしているが、1枚が認識されない問題が発生。
  • デバイスマネージャーで1枚のグラボにエラーコード43が表示され、停止している。
  • グラボの故障ではなく、装着位置を入れ替えたところ問題なく認識されたため、PCI Expressスロットの故障と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2枚刺しのグラボの1枚だけ認識されなくなった・・・

2枚刺しのグラボの1枚が認識されない・・・。 nVIDIA SLI対応のマザー(780i SLI )で、グラボ( nVIDIA 9800GTX )を2枚刺しにしているのですが、nVIDIAコントロールパネル上でSLIが無効になっていたので、おかしいなと思いデバイスマネージャーで確認したところ、グラボの1枚に ! が表示されており、【 問題が発生したので、このデバイスは停止しました ( コード43 ) 】 となっていました。 ドライバの入れ直しをしたり、一度グラボを刺し直したりしてみましたが変化がありません。( 放電なども試してみました。 ) グラボのファンはちゃんと動いていましたので、試しに2枚のグラボの装着位置を入れ替えてみたところ、問題があると表示されたグラボも正常に認識されましたので、グラボの故障では無いようです。 これは、PCI Expressスロットの故障とみるのが正しいのでしょうか? PCの構成は、 【 Acer G7700-A11 】 CPU : core 2 Quad OS : Windows7 マザー : nVIDIA 780i SLI グラボ : nVIDIA 9800GTX の2枚刺し メモリ : 6GB 電源 : 750W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>PCI Expressスロットの故障とみるのが正しいのでしょうか? 恐らくPCI Expressスロットの故障が正しいです。 となればマザー交換となりますが 2枚刺せるようなマザーが見当たりませんでした

kaicho_fax777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりPCI Expressスロットの故障というのが濃厚ですかね。 2枚のうち1枚は生きていますので、様子をみながら使うしかなさそうですね。 有難うございます。