2枚刺しのグラボで1枚が認識されない!PCI Expressスロットの故障か?

このQ&Aのポイント
  • nVIDIA SLI対応のマザーで、nVIDIA 9800GTXを2枚刺しにしているが、1枚が認識されない問題が発生。
  • デバイスマネージャーで1枚のグラボにエラーコード43が表示され、停止している。
  • グラボの故障ではなく、装着位置を入れ替えたところ問題なく認識されたため、PCI Expressスロットの故障と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2枚刺しのグラボの1枚だけ認識されなくなった・・・

2枚刺しのグラボの1枚が認識されない・・・。 nVIDIA SLI対応のマザー(780i SLI )で、グラボ( nVIDIA 9800GTX )を2枚刺しにしているのですが、nVIDIAコントロールパネル上でSLIが無効になっていたので、おかしいなと思いデバイスマネージャーで確認したところ、グラボの1枚に ! が表示されており、【 問題が発生したので、このデバイスは停止しました ( コード43 ) 】 となっていました。 ドライバの入れ直しをしたり、一度グラボを刺し直したりしてみましたが変化がありません。( 放電なども試してみました。 ) グラボのファンはちゃんと動いていましたので、試しに2枚のグラボの装着位置を入れ替えてみたところ、問題があると表示されたグラボも正常に認識されましたので、グラボの故障では無いようです。 これは、PCI Expressスロットの故障とみるのが正しいのでしょうか? PCの構成は、 【 Acer G7700-A11 】 CPU : core 2 Quad OS : Windows7 マザー : nVIDIA 780i SLI グラボ : nVIDIA 9800GTX の2枚刺し メモリ : 6GB 電源 : 750W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>PCI Expressスロットの故障とみるのが正しいのでしょうか? 恐らくPCI Expressスロットの故障が正しいです。 となればマザー交換となりますが 2枚刺せるようなマザーが見当たりませんでした

kaicho_fax777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりPCI Expressスロットの故障というのが濃厚ですかね。 2枚のうち1枚は生きていますので、様子をみながら使うしかなさそうですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • グラボが認識されなくなった

    先日1年間ほど使用していたグラボが突然認識されなくなってしまいました。 グラボはGeforce GTX760ですが、まったく認識されないわけではなくパソコンを起動したはじめのうち(数秒~数分)は問題なく動き、その後グラボのファンが大きな音を出しながら回転し始め、それと同時に映像出力がなくなります。 またマザーボードのPCI-Eスロットが2つあるのですが、今まで使用していなかった場所に挿すと同じように出力されなくなりますが、1つ目のスロットより長い時間(数十分)問題なく動きます。 さらに以前使用していたグラボでGeforce GTS250があるのですが、これを挿すと問題は起こりませんでした。 マザーボードのPCI-Eスロット辺りが壊れているのか、グラボが壊れているのか、または電源などの問題があるのか知りたいのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 マザーボード:Maximus V gene グラボ:MSI N760GTX Twim Frozr 4S OC 電源:Antec 650Wのもの CPU:Core i7 3770K

  • グラボ認識しない

    2枚目のグラボが認識しません 認識してるグラボはGTX550TI してない方はGTX465です 電源は500wです ファンは回ってますがデバイスマネージャーに表示されない、補助電源は刺さってます(別グラボで試したら電源供給出来ていました)半田クラック等は目視で確認できる限り無かったです、グラボ認識してなかったらそのグラボ抜いても問題ないはずと思い抜いたらブルースクリーン、このことからグラボ認識してるんじゃ?と思い始めてます ドライバーなども入れました きちんと入りました PCの初期化等試しました

  • グラボが認識出来ません

    ASUSTeK Z87-PLUSのマザーボードにGIGABYTE GeForce GTX 770 4GBの グラボを取り付けたのですが、デバイスマネージャーで認識出来ないのは壊れているのでしょうか? 一応グラボのファンは動いています。

  • グラボの片方が認識できないのですが・・・

    トリプルディスプレイにするために、マザーボードにグラボの二枚目を付けたのですが、新しく付けた方のグラフィックボードしか認識してくれません。 どうしたらいいのでしょうか? 新しく付けた方を外すと、古い方を認識してくれるのですが・・・ ちなみに、SLIをしたい訳ではありません。 マザーボード P55A-GD55 http://www.msi-computer.co.jp/MB/P55A-GD55/#img/P55A-GD55_IO.jpg グラボ(旧) GTX465 http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N465GTX-M2D1G.html グラボ(新) GF-GT520-LE1GH http://kakaku.com/item/K0000245720/ 電源750W Windows7Ultimate64bit 回答をよろしくお願いします。

  • グラボの交換をしたんですが、画面が写りません

    ZOTACのGTX-570からZOTACのGTX-970に変えました。 補助電力も両方Pin6*2でGTX-570はPCI Express 2.0 x16がGTX-970はPCI Express 3.0 x16ですが、互換性があるそうなので問題ないですよね? グラボを交換して、HDMIでディスプレイにつないで電源を入れましたが、ディスプレイはNo signalと表示されます。ほかのディスプレイでも繋いでみましたが、No signalでした。 マザーボードはMouseComputer Co.Ltd.のX79A-SD40_8Dです。 NVIDIAのグラフィックドライバーは交換前にすべてアンインストールしました。 作業も静電気防止手袋をつけてましたし、万全の態勢だったと思うのですが、どこが問題だったのでしょうか? 今は、GTX-570に戻して使っています。 その他、必要な情報があったら言ってください。

  • グラボがどうやっても認識されない

    CPU:Core i7 4790k マザボ:Z97 PROGAMER メモリ:8GB GPU:GTX970 電源:700W  上記のスペックで起動をさせてみたところ、グラボが認識されないどころか、モニターすら映らず、大変困っております。  組み立てた当初はグラボにDVIを接続させ、問題なくモニターも映っていたのですが、マザボ付属のCDでドライバーを導入させた途端に、急にモニターが映らなくなってしまいました(現在はマザボにDVIを接続させております)。  どうやらマザボ自体もグラボを認識していないようで、GTX970用のドライバを導入することも適いません。  また、念の為にOSの初期化を試みるも、症状は改善せず。補助電源も問題無く接続しております。  一体何が原因なのでしょうか?是非、ご教授を願います。

  • 自作PCにグラボを刺しても認識されない

    友人からもらったradeon hd5570をPCI Expressにさしたのですが画面に何も表示されずデバイスマネージャーを見ても認識されてません。 AMDの公式サイトからドライバをインストールしたのですがエラーが出て完了できませんし同じく認識もされてない状況です。 もらったグラボが壊れているのでしょうか? よろしくお願いします

  • SLIのトラブルで・・・

    今回SLIにしようと思いグラボを購入したのですが、デバイスマネージャのディスプレイアダプタで下の方のグラボにビックリマークが出ます (どちらのグラボを差しても必ず下に出ます) 単体で使うとどちらのグラボもまったくエラーなどはないです エラー内容は「デバイスで問題があるため使用できません(10)」です 新しいドライバを入れてみてもぜんぜんだめでした グラボはメーカーから配信されているOCをしています(2枚とも) BIOSなどの設定も分からないのでもし設定などあるならアドバイスお願いします マザーのメーカーに問い合わせても自社製のグラボじゃないから相性と言われたので困ってます 使っているパーツは マザーボード ギガバイトのGA-8N-SLI Quad Royal グラボ  リードテックの7800GTX my VIVO(2枚) CPU   ペンティアムD(2.8) 電源   TOP-600P5 EZ (600W) どなたか分かる方よろしくお願いします

  • グラボが急に認識されず困っています

    質問させて頂きます。 追加グラボが急に認識されず困っています。 【当方PCスペック】 Operating System: Windows Vista 32bit Home Premium SP 1 System Manufacturer: Gateway System Model: GT5048j BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ (2 CPUs), ~2.4GHz Memory: 3070MB RAM 【認識されない追加グラボ】 ELSA GLADIAC-786GTS NVIDIA GeForce 8600GTS 【使用ディスプレイ】 acer-AL1916W 1400*900 【症状】 購入・装着から前日までの2年間、問題もなく順調に動作していたのですが、さきほどPCを起動したら突如起動が遅くなり、ディスプレイ側には”信号が届いてません”と表示されました。 ディスプレイの接触不良かと思い、追加グラボ側の出力端子からオンボード側への出力端子へディスプレイを繋げた所、ディスプレイは正常に信号を受信し映ったのですが、 デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタの項を確認すると 正常動作時にあった”GeForce 8600GTS”が消えており”GeForce6100”という購入時にあった1個だけが表示されていました。(?/!のマークは付いておりません。) これはグラボが突如故障した という事なのでしょうか? 念の為デスクトップ内を確認したところ、グラボのファンは回っており、掃除・付け替えを何度も試したのですが一向に認識されません。 この数日特にアップデートなどPC側の更新をした事もなく、特別いじったわけでもなく、本当に突然の事態なので困っています。 解決策をご存じの方いらっしゃいましたら是非ともお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • グラボ交換

    型番 FRMX716/D CPU Core i7 3770 メモリ 8GB M/B H61 1155 pin グラボ GTX560 グラボをGTX660に変えたいのですが マザーボード的に交換が可能なのでしょうか?