• ベストアンサー

「軽い女」を「親友」にススメるのか??

ややこしいのですが、 私は20の学生です。 同じ大学出身で仲のいいA先輩(28)がいます。 A先輩は長く付き合っている彼女がいるのですが、 「友達」として二人で飲んだりしていました。 一度だけ酔いすぎで寝てしまったことがあり(心から反省しています。)、それ以来誘われるものの二人では会っていません。 三ヶ月前、断れなくて、同期を含めた何人かの飲み会で、彼の同期のB先輩に出会いました。 B先輩は私を気に入ってくれて、熱心にアプローチがありました。 それから、A先輩から「Bとはどうなってるの?」というメルが来るようになり、誘いはなくなりました。 B先輩はほんとうにいい人なので、 A先輩に「付き合おうかなと思ってます」とメールしたところ、「そっか。Bを大事にしてやってくれ。ところで、今度また飲もう」と返信が。 正直、私のことを「軽い女」と思っていると思います。でも、私にB先輩を熱心に勧めてきたし、B先輩にも薦めていたみたいです。 彼はいったい何がしたいんでしょうか・・?? A先輩はB先輩の親友だし、何より自分がまいた種なので、誰にも相談できません・・・><

noname#15189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

A先輩も「軽い男」じゃないですか。 同罪ですよ。 そんなAさんの言うことではあまり悩まない方がいいと思います。 Bさんを大事にして、Aさんとのつきあいは少しずつ疎遠にしていけばいいことです。 向こうが何を考えているか?は関係ありません。 とゆーか多分何も考えていないのでしょう。 ところで今後AさんからBさんに「俺たち寝たことがある」と言われるとまずいので、Bさんと付き合う前に 「以前、友人の、つきあってもいない男性と関係してしまったことがあり、深く悩み、反省している。こんな私でもいいだろうか。こんなことは二度としない」とか言っておいた方がいいかも。 もちろんAさんという名前は出さず。 しかし、ど~でもいいはずのAさんの一言の真意について、そんなに気になってしまうなんて、貴殿は本当は少しだけAさんのこと好きだったんでしょうね。 真意が気になる、というのはそういうことです。 ホの字成分が少しも入っていない相手に「飲みに行こう」とか言われても特に「どういうつもりなの???」なんて気にかからないですもん。 (ということはあなたは軽い女ではないんだな。Aさんは軽い男だが。) そのへんの気持ちを整理してからBさんとつきあった方がいいですね。 大丈夫。 ちゃんと整理してBさんと幸せになりますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恋愛感情、、考えたことも無かったですが、 気になっているのはどこかにそういう気持ちがあったのかもしれません。 A先輩も普段は硬派・・なはずなんですが、気の置けない仲というのもあって少し羽目をはずしているのかも。 確かに、彼は何も考えていない気がしてきました。 いい先輩程度に距離をおきます!

その他の回答 (6)

• eviko
回答No.6

考えすぎ^^大丈夫^^! 貴方を軽い女だと思ってるのは、貴方自身・・そうじゃない? 一番貴方を責めてるのも貴方自身だよね? でもね、本当に軽い人ならそんな風に考えたりしないよ、第一誘われても断ったんでしょう?酔った勢いで・・ってのも若気の至りって事で流して良い事だと思うよ、だってもぅそんなに反省してるのに・・自分の事軽い女だと思って反省する時期はそりゃ必要、でも貴方はもう自分で償ったから自分を軽い女だと思う必要ない。。違うかな? 自分のした事自分で許して上げましょう、許して良いんです。だって過去だしね、仕方ない事だもん。後はもぅやらないって自分と約束したらそれでOK。逆に言えばそれ以上貴方に出来る事無いでしょ? 先輩もそんなに拘ってないと思うよ、又飲みに行こうっていうのは前みたいな友達関係に戻ったからねって意味にも取れるじゃない? 実際誘われたら断れば良いだけでしょ? 変な話良い体験だったと思えないかな?B先輩やこれから出会う大事な人を傷つけない自分に成長したんだッて思えない?付き合ってから酔った勢いでそんな事しなくてすむ勉強が出来た、裏切る事しなくてすむ自分ですんだ、、起こる事全てに意味が有るならその事を意味にしていってもいいじゃない^^これって自己中でも開き直りでもなく、ポジティブって奴じゃない? 貴方が誰を好きで誰と一緒にいたくて、相手も貴方を思ってくれて一緒に居たいと感じるのならその事を大事にする事を最優先に考えて良いんです、まぁ方法はね^^;色々有る、納得いかなかったら違うやり方で全然OK。 でも誰にでも言えるのは開き直りじゃない中で本当に自分を許す事。 自己否定からは何も良い事生まれません。今も自己否定の中から色んな疑惑や悪い想像しか出てきてないでしょう?でも貴方が自分を許す事が出来たらB先輩との事嬉しく素直に受け取れてると思わない? 幸せになる事に誰にも迷惑かけないならそれで良いじゃない? 幸せの受け取りべたは相手を傷つけるって事・・解るよね? まだチョッとA先輩とは距離を置く必要が貴方の心的にまだ必要だろうだろうけど、でも彼もただの友達です^^彼もそう思ってるから親友に勧めたとは考えられませんか?友達で付き合ってる時の先輩の事を思い出して見て下さい、それで今更持ち出して来る様な人でした?きっと違うから友達だったんだよね? もし・・人間何考えてるか解らない、怪しい。。そう感じるのなら尚更毅然とする必要有るよね?全に心の中で距離を置いて、上手に付き合う、辛かったら社交だと思う、大人の世界には必要と言うか出来た方が良い処世術。練習だと思ったら良いよ。引け目感じる事なんか無いから堂々としてなよ。 貴方はとっても素直でまっすぐな子で私はとってもいい子だと思う。その貴方をB先輩は気に入ってくれたんだと思う。そして自分の責任はもう果たしたって事で変に人を疑う貴方じゃなく有りのままの貴方でB先輩を思う気持ちを大事にして下さい^^自分の現実を良く見て、その上で自分を信じる強さを持つ事が幸せになる大きな要因です^^ 自分の心に有る枷をはずして楽になって彼とのこの先積み上げる幸せを考えましょう。 だってさ~その方が楽しいじゃん!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごくすごく楽になりました。 最近ずっと「どういうつもりなんだろう??」って疑うことばっかりで、 でも結局すべて「自分のせいだ」と思って。 ふりかえるばっかりじゃなくて、前に進もうと思います★☆

回答No.5

#1の者です。補足です。 僕は親友に勧めた女友達に対して恋愛感情を抱いていなかったので、Aがあなたに対して恋愛感情を持っていなかったものとして経験者として話をしました。 僕の場合は恋愛感情ってより面倒を見ておいてやりたい子って感じでしたから・・・・ 蛇足です。もしAがあなたに対して恋愛感情を抱いていたとすると、Aは『自分からあまりメールをするタイプではないとあなたに思わせるタイプ,気がつくと何かをしている,猫背でない,背は平均的,幹事や召集役になるタイプ』だと思われます。違ったら一笑してください。

質問者

お礼

ひき続き回答ありがとうございます! A先輩は、恋愛感情は全く無く、むしろ回答者様の立場の「面倒みたい」タイプだと思います。

質問者

補足

A先輩:先輩からメルする、気が付くと何かをしている、猫背ではない、背は高い(183)、ひょうひょうとした皆のリーダータイプ です。 因みにB先輩は:毎日まめにメル、マイペース、猫背ではない、背は高い(181)、おっとりした芯の強い感じの人です。

• alamonds
回答No.4

こんばんは。 文章読んでて思ったんですけど、A先輩の「ところで、今度また飲もう」ってのがすげー気になりますねー。 これはどういう意図なんでしょう? 2人でまた飲もうって意味だとすると、確実にHを期待してますよね? B先輩がアナタのことを本気で好きだとすると、こういうこと言いますかね? (3人や複数で飲もうって意味だとまた全然別だと思いますけど) これは凄く失礼な言い方だと思いますけど、あなたのことを単に「Hできる女」としてB先輩に薦めてる可能性もあるように思いました。 でもあなたはA先輩との間にあった事を心から反省してるとの事なので、軽い女ではないんだろうと思います。 逆に、B先輩がアナタのことを本気で好きな場合、A先輩はアナタとの間の過去にあったことを話すことはないと思いますね。 本気でお互いにお互いを薦めてるんじゃないでしょうか。 世話好きな人なんでしょう。 全く回答にもアドバイスにもなってないですよね、すいません。 A,B先輩と同世代の男目線の意見でした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに、その彼の一言が「すげー気になって」います。 B先輩は、今まで手を出せるシュチュエーション??でも、何もしてこなかったので、まじめに考えているひとだと思います。。 A先輩も「あいつはマジだから、ちゃんと考えて」といいました。でも、誘ってきます・・・。 一体何を考えているのか・・・???解りません。。 (A先輩の彼女はB先輩も知っている人なので、そういう意味でも、私とのコトは話すことは無いと思います)

回答No.3

質問の内容をもう少し分かりやすく書きましょう。もう20なのだから。Aはあなたのことをいい後輩と言うか妹のように思ってるんじゃないのかな。年も離れているし、彼女もいるのなら、あなたに対して恋愛感情はないと思います。Aの事などは気にせず自分の気持ちに素直になるのがいいんじゃないかな。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すみません。。解りにくい質問に関わらず答えてくださってありがとうございました。 A先輩が私に恋愛感情が無いのは確実です。ですが、「恋愛対象にはならない。でもかわいいと思うから一緒にいたい」と言われます・・・。。

• ebichu
回答No.2

A先輩の人柄がわかりませんが、 このままB先輩とお付きあいしても、結婚しても、 何かのたびに、昔の失態について匂わせるようなことを しそうな気がしてしまいます。 悪意持ちすぎでしょうか。(^^; 私だったら縁切りたいですねぇ、A先輩とは。 B先輩がA先輩と関係したことを知ったらどうなるでしょうねぇ? B先輩でなくて、全く関係のない相手だったら、 もしバレても昔のことだし反省してるのと言えば、 まあ人生経験のひとつなのかなと思ってくれるような 気がしなくも無いですが…。 (誰しもいろいろな恋愛経験などありますからね) B先輩の懐の深さが問題なのかも? なんにしろ、どれほどいい先輩か知らないですが、 彼女がいて、友達の女の子が酔いつぶれたからって、 手を出すって、いい加減な人なんだなーって思ってしまいました。 A先輩の彼女、かわいそうに…。 すみません、何がしたいかわからないですが、 からかいたいという気持ちはあるのだと思いますよ。 バラされたくなかったら、もう一度…とかいうような、 脅迫に発展しないことを祈ります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! A先輩は皆に頼られる感じのいいひとです。 私は妹?のようにかわいがってもらっていたのですが、寝てしまったとき「こうなると思ってたんだろ??」と言われ、ショックでそれ以来距離を置いていました。。 やはりA先輩とは今までどおり少し距離を置いてみようと思います。

回答No.1

気にしない気にしない。 最終的にはそれがよかったかはあなたが決めることです。相手をあなたが気に入っているならそれでいいじゃないですか。 多分Aは軽いと思っているというより気さくな人だと思っているんだと思います。僕は男で20ですが、そういう人を親友に紹介した事があるのでほぼ間違いないかと。 いくらなんでも軽い女だからどうですか?って感じに親友に友達を売りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 経験者のご意見が聞けてほっとしました。