• ベストアンサー

悩んでいます。親友ってなんですか?

こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cvn63
回答No.8

rocorocorocoさんのお気持ちよくわかります(><) 私(大学生)には幼稚園からの幼馴染の親友がいて、中学生・高校生の時に同様のひどい嫉妬心に駆られたことがあります。rocorocorocoさんから見たAさんの姿は、私から見たかつての私の親友の姿とよく似ている気がします。彼女は中学校から上の学校が違い、私と違って交友関係が広く深い子です。電話などで中学校・高校の友達と楽しく遊んだ話をされると「彼女からすれば私なんてたくさんいる友達の一人に過ぎないんだ・・・」と私はとても不安になりました。その不安を紛らわすために、私のほうも中学校・高校の友達が多いふりをし連絡を控えたり素っ気無い態度をとったりしていました。その頃の私は、彼女以外に新しい本当の親友を作ろうとしていました。 でも大学生になって彼女こそが自分にとっての親友だということがようやくわかりました。私が受験で苦しんでいる時、いつも電話をくれたのは彼女だけでした。受験でストレスが溜まり随分素っ気無い対応をしていたと思うのですが、それでも電話を週1回必ずかけてきてくれました。大学に合格し落ち着いてそれまでのことを振り返ると、実は彼女の週1回の電話に自分が救われていたということが本当によくわかりました。大学生になって初めて彼女が自分にとってのかけがえの無い親友なのだと思うようになりました。でもそれまで自分としては彼女に対し素っ気無い態度をとってきたので、「もっと彼女を大切にすればよかった」「もう親友だと思われていないのではないか」と激しく後悔しました。でもある日彼女が私のことを「幼稚園の時からずっとたった一人の親友だよ」と言ってくれたのです・・・また、彼女にとってもあの週1回の電話は大切なもので彼女にとっての拠り所だったとも言ってくれました。・・・あの時は本当に嬉しかったです(><)今も私達はお互い地元を出て別の大学に通っているのでめったに会えませんが、週1回の電話だけは欠かさずしています。今の私は、この世に彼女が存在してくれていることに本当に感謝しています。・・・すごくクサイ台詞ですが(^^;) 親友は、離れていてもどこか心の深いところでしっかりと繋がっています。他に遊び友達がいても、大勢の友達と遊ぶ時にあまりしゃべってくれなくても気にすることはありません。二人だけで遊ぶ時や電話やメールの時に、くだらない話をしたり悩みを相談しあったり励ましあったりすれば十分です。でも相手が親友だと信じることを忘れてはいけないと思います(私の場合は、有り難い事に彼女側がずっと信じてくれていたのでなんとか大丈夫でしたが)。自分が大変な時、もしくはその直後に親友の存在の有り難さがわかります。大変な時に知らず知らず心の拠り所にしてしまうのが親友です。だからrocorocorocoさんも、Aさんが大変な時に一番の心の拠り所になるように接しているか振り返ってみられると良いかもしれません(^^)rocorocorocoさんが、「Aさんは自分の親友だ!」と信じてAさん心の拠り所になるように親身になって接していれば、近い未来にお互い大切なかけがえのない親友だと認識できる素晴らしい親友になれるかもしれません。今の段階でAさんを信じることをやめてしまうことは、将来の無二の親友を失ってしまうことに繋がるかも・・・もしそうならとてももったいないことです(><)ぜひAさんを信じ続けてください。 だらだらーと長文失礼しました(^^;)

rocorocoroco
質問者

お礼

何度も読ませていただきました。感動しました! すごく似てるなーって思いました。 友達が多いふりとか結構してました。 私も実際友達はまあ多いほうですが、そこまで親しくなかったり、仲がいい友達でも休みが合わなかったりして、結局Aと遊ぶことが多くなってしまいます。 cvn63さんは本当の親友って感じでうらやましいです。私も信じてみることにします。 助かりました。ありがとうございました!!! また何かで投稿するかもしれないので、その時はよろしくお願いします!

その他の回答 (8)

• 8942
回答No.9

お互いに、過去に力関係が対等だったと認識があり、 お互いに、過去に共通の目的の元に集い お互いに、過去に助け合ったとお思っていて、 お互いに、今でもその時の人間関係に戻って、話が出来ると思っている間柄の人達かな?

質問者

お礼

お互いにってとこがポイントですね。 ありあがとうございました!

回答No.7

はじめまして。確かに親友とトモダチの線引きって難しいですよね。 自分の考えなのですが信用できるのは友達で、信頼できるのは親友だと思っています。 言い方は悪いですが用いることができる、つまり信じてなにかをしてもらうことができるのが友達。 頼れる、つまりなにかあったときにこいつなら助けてくれる。と保険ではないですが自分を任せることができるところまで来たら親友と呼んでいいのではないでしょうか? あくまで一個人の考えなので、そういう考え方の人もいるんだぁ。位に捕らえていただけると幸いです。

質問者

お礼

難しいですよね。 交際なら、付き合ってるかどうかは大体はっきりしてますし。 親友かどうかは人それぞれの考え方なんでしょうか、、

• tyty7122
回答No.6

>親友の定義ってなんですか? ひとそれぞれ違うのである。これが答えだ。 以下はアドバイスである。 貴方は、貴方自身が持つ「親友はこうあるべき」という価値観をAに押し付けている。その事実に気づいていただきたい。 相手(A)の価値観は貴方とは違うのであろう。そして貴方はAの価値観を受け入れようとしない。相手の価値観を受け入れることさえ出来ずして、親友とは甚だおかしいとは思わんかね? 相手と自分の価値観の違いを認識した上で、交際の深さを判断していただきたい。 自分の価値観を一方的に押し付けようとして失敗した挙句に、「俺たち親友じゃないのかよ!?」などと言っても、周囲からは一人で空回りしている迷惑な奴としか思われないことも申し添えておく。

質問者

お礼

そうですね。勝手に親友とはこうだ!みたいなものを作っていました。 こっちが考えているように向こうも考えていないですよね。 ありがとうございました。

noname#18070
noname#18070
回答No.5

別に親友の定義はないと思いますね。男でも女でも、また家族でも他人でも誰かをいつも求める気持ちはみんな同じなんですね。で、その求める気持ちにいつも答えてくれるのが親友とか仲良しとか大切な人とか思いがちなんだけどそれもちょっと違う。「俺もお前も気持ちが分かるだから仲良し親友」それは正解の場合もあるし勘違いの時もある。あなたが親友になれる可能性のある人は彼だけではないから彼を親友として嫉妬するのは彼に起因する問題でなくあなたの作ったあなたの問題だ。 親友とは全てを同意出来る仲良しでは無くお互いの差異を認め尊重出来るに至った本来相容れない関係なのかも知れないと思いました。

質問者

お礼

確かに。 親友といえども価値観は違いますよね。 やっぱり嫉妬は変ですね。 ありがとうございました★

noname#220693
noname#220693
回答No.4

何かあったときに力になってくれるとか、何かあったら駆けつけて来てくれるとかそんなものでは?  親友だからいつも一緒に遊ぶとかなんでも一緒とかは、なんか違う気がしますよ。なんでも話せるから親友ということでもないですしね。  男なんだからもっとザックリ男臭く付き合っていけばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

何かあるということが無いくらい平和なので、確かめようがないですが、そういうものですかね。 こんな女々しい考えを変えたいです。 ありがとうございます。

• yuiyui25jp
回答No.3

互いに怒ったり注意したり、相手のために出来る限りのことができるのが親友(家族のような友人・親のような・・・なのかな)と思っていますが。私は少ないですが「それはダメ」といえる関係の友人が数人います。私も嫉妬が激しいですねー^^新しく見つけ出せるものでもないし、こっちが親友と思っていても相思相愛ではないことも多々あり 。あなたが片思いでいいのですよ。

質問者

お礼

片思いでいいのでしょうか。 異性に対して悩むような悩みで、なんか変な感じです。 ありがとうございます。

回答No.2

親友って、もっと単純だと思いますね。 私の歳くらいになると(40代半ば)、親友といっても何年かぶりに会うというのも珍しくありません。 その何年かぶりでも、まるで昨日も会っていたかのように振舞えるのが親友かな、と私は思っています。 私の親友は高校時分からの付き合い。 一緒に飯を食う、飲みに行くだけでも、一緒にいるだけで、ただただ落ち着く。そんな感じ。 この考え方は年齢的な事もあるかもしれませんね。 いずれにしても、あなたが悩むような拘りが何も無いのが「親友」という言葉にふさわしいように思いますよ。

質問者

お礼

落ち着く。。ですか^^; そんな友達がほしいです。 やはり大人になると会う機会も少なくなりますよね。ありがとうございました。

回答No.1

親友は仮に何年も会わずにいようとも親友でいられるのですよ。 友を択ばば書を読みて、六分の侠気、四分の熱云々と言います。 親友が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました!!