• ベストアンサー

親友のこと

今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • r10x
  • お礼率14% (80/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

大丈夫。 それぞれの友達とそれぞれ仲良くすれば良いんだよ。 いきなり上手くやろうとしない。 でも誰に対しても貴方なりに丁寧に接していく姿勢。 それは相手にも伝わるからね。 そして同じ親友でも接し方や絡み方は違う。 それは当然違う人間なんだから、違って良いんだよ。 それを一緒にしない。それぞれ貴方なりに過去も含めて積み上げた関係や親しさがあるんだから。それを今後も大切にしていけば良いんだし、新しいクラスで新しい友達が出来る可能性もあるんだからね。 考え過ぎない。広い心で相手を受け止めていく。そうすれば周りも貴方を広い心で迎えてくれる☆

r10x
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいクラス

    悩んでいます。 高校生です。 今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私は親友以外少し仲がよいA子ちやんたちならいますが、そこまで仲がよい子がいません。 しかし、親友は前のクラスの仲がよい、派手系のB子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 だから、親友とは離れて、A子ちやんたちといようと思っています。 この前は、親友と他の子と話していましたが、やっぱりいつもと親友の態度が少し違っていました。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 春休み中にA子ちやんを遊びに誘ったり、グループに入れてと言っておくことをどう思いますか? どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • どうしよう

    アドバイスください。 高校生です。 今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言っていますが、不安です。 今年一緒のクラスになる子は、私は親友以外少し仲がよいA子ちやんたちがいますが、そこまで仲がよいわけではないです。 しかし、親友は前のクラスの仲がよい、派手系のB子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 A子ちやんたちも仲がよいので、ちゃんと入れるかも不安です。 この前は、親友と他の子と話していましたが、やっぱりいつもと親友の態度が少し違っていました。 親友なので、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 クラスは、もう大体はグループができています。 あと、昨日少し話したことがあるC子ちやんとも、たくさんメールしました。 親友か、グループの仲がいいA子ちやんたち、今のとこ自分と似た状況のC子ちやんたち、どの子たちがよいのかも悩んでいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • クラス替えで離れてしまった親友

    クラス替えで…嫉妬 昨年同じクラスになったA子とは親友になりました。でも昨日運命のクラス替えがあって離れ離れになってしまいました。 A子のクラスにはA子が元々仲良くしていたBや、わたしの第2の親友Cもいます。多分A子、B、C、でクラスで固まると思うのですが、それがわたしにとってとても悔しいのです…A子をとられた気分だし、C子もとられた気分なのです。そんな思いを胸に秘めている自分が一番嫌なんです。 自分のクラスは決して悪いクラスではないし、話す子もいるし、A子とは塾が一緒なので話す機会もあることはあります。でもA子が他の子と仲良くしているのを見ると悲しくなって素直に接することができなくなってしまいそうだし、親友という関係も薄らいでしまいそうで不安です。 なにかこんな私にアドバイスあればお願いします。

  • 私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。

    私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。 私は中学生です。 私の学年のクラス数は8クラスで、 去年は私とA子は隣のクラスで一緒に帰っているということもあり親密になりました。 私にとって、A子は今は1番の親友です。 恋のことや友達関係などA子にはたくさん相談に乗ってもらいました。 A子も私に相談をしてくれて、電話で何時間も話したり、お互いの家にって語ったり…と仲良くしていました。 しかし今年は私は8組、A子が2組でクラスが離れてしまいました。 さらに私は生徒会役員になったためいろいろと活動があり待たせるのも悪いので…と一緒に帰ることがほとんどなくなりました。 それで、休み時間は遠くて会うこともあまりなく、一緒に帰ることもなく…と最近は深くは関われていませんでした。 でも、電話は時々はして、お互いあったことや相談事とかも話したりしました。 でも最近、電話しているとなんかA子は変で、親友だとなんかわかるじゃないですか?ムリしてるなって… そんな感じだったのですが、言ってくれるまで待とう… と思って何も追求しませんでした。 それで、今日部活で部活友達の話を聞いていると、その部活友達2人は2人とも2組で A子の愚痴を言い始めました。 クラスでも男子と一緒に言っているようです。 その子によると「ぶりっこ」で男子にこびている。と言っていました。 長文ですいません。 親友の支えになりたいのですがどうしたらいいかわかりません。 部活の友達に直接なにか言うことは出来ないと思います。 過去、私も部活友達とぎくしゃくあったので… そんなことしたらややこしくなるのが見えています。 文がぐちゃぐちゃですいません。 回答お願いします

  • 親友って何でしょうか?

    親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友との仲…

    親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。 A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。 しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。 A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって) つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません) 先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。 それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。 今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。 家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。 私とA子はうまくやっていけるのでしょうか? 別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。 大好きな親友なのに… グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

  • 親友が嫉妬?※至急、回答お願いします!

    中学生です。 親友と同じクラスになったことがありません。なので、詳しい現状までは把握できてませんが吐かせていただきます………。とりあえず、だいぶピリピリしてます。 私はクラス替えしても仲良い友達は一人はいますけど、親友(A子とします)はいないそうです。 だからか知れませんけど、休み時間に友達と『クラス』ではしゃいでるのが羨ましいみたいな感じのことを嫌味っぽく言ってきました。 私だって頑張って会話あわせて、小さい脳みそでできるだけ面白い話題を精一杯考えて………。自分から積極的に行こうと頑張ってるのにその努力も知らないで…! なーんて思いました。 私はいじめられてたことがあって一人は怖いので…。信頼できる友達が一人、クラスにどうしても欲しいんです。 でも、A子は『友達なんて数人でいい。大人数で騒ぐのは嫌だ』というタイプです。 私はもともと大人しい方ではないので大人しめなA子の気持ちはわからないです。 今のとこ、そういう話も直接言うのはお互い怖いので友達関係の話はLINEで話してます。暗黙の了解みたいになってます。スタンプ、顔文字でお互いの感情かくせるので都合がいいんですよね(笑) 月曜日から学校のキャンプです。部屋、班が一緒なんでそれまでにはどうにかしたいです…。 回答お願いします(つД`)ノ

  • 親友にお礼がしたいけど

     14歳の女子です。  長文失礼します。  私には、友達と親友の違いが解りません。 親友って特別な存在だと思います。一番仲の良い友達の事でも無いと思うのです。  周りには「私達、親友だよね。」って言ってる人達もよく見るけど 「本当にそこまで仲が良いの?いい加減なお付き合いなんじゃないの?」 「貴方たちは、お互いの為に何かしてあげられてるの?」って思って見てしまいます。   この間まで「親友だよね。」って言っていたのに、些細な出来事で仲たがいして それからは一切口も聞かないようになった人達を見ると直の事そう思ってしまいます。 「親友」って軽々しく口にするものじゃない。って、考えてしまうのです。  そんな私にでも、私の事を「親友」って言ってくれる人達が2人居ます。  私は、3月21日の春分の日に ミニスカートを履いて出歩くことを禁止されていたのに、ミニスカートを履いて出かけていた事が父にバレてしまって 父から春休み中の外出を禁止されてしまいました。    そんな私の為に、彼女達は、私が1人で寂しい思いをしてるだろうからって。 私がミニスカートを履くのを禁止されているので、彼女達までミニスカートを履くのを止めて 毎日、私に会いに来てくれました。    そんな彼女達の好意を見て、父も私の外出禁止を解いてくれて そのうえ、彼女達に直接お礼を言ってくれました。  本当に彼女達には感謝しています。私が「ありがとう。」って何回もお礼を言ったら  「親友なんだから、気にしないで。」って言ってくれました。  それでも、私は最初に言ったような性格なので、彼女達から親友って言ってもらえたのは凄く嬉しいのですが 私から、彼女達の事を「親友」って口に出していうのが恥ずかしくて言えませんでした。  本当は親友って口にしたいのですが恥ずかしくて無理でした。  彼女達はいつも私に親切にしてくれます。 私も彼女達にお礼をしたいのですが何をしたらいいのか思い浮かびません。    特にA子ちゃんは、去年の春休みに、うちの近所に引っ越して来て 近所に同じ年の子が居るからって聞いて、わざわざ私に会いに来てくれたのに  私は、髪を染めてパーマをあてていたA子ちゃんの姿を見て、「苦手なタイプだな。」って思った上に 私はよく実際の年齢よりも上に見られるので  A子ちゃんが、私は一人っ子なのに、「妹さんはいますか?」って聞いて来たから 「私に妹なんか居ません。」って冷たく言って、門前払いにしてしまいました。  そんな最低な出会いだったのに、私と仲良くしてくれるA子ちゃんには本当に感謝しています。 A子ちゃんは、引っ越したばかりで友達も居なくて不安になっていたはずなのに 本当に最低な出会い方をしてしまったと後悔しています。  その時の事を謝ると、「突然、見知らぬ女子が訪ねて行ったのだからしょうがない。」って笑って許してくれたのですが やっぱり申し訳ないです。  B子ちゃんは、1年の時は同じクラスで、同じ習い事を初めたのがキッカケで仲良くなりました。 2年では違うクラスになったのですが、今でもよく会います。  家が結構離れているのに、春休み中は毎日私の家まで来てくれました。  B子ちゃんは凄く大人しくて内気な性格なのですが、私とA子ちゃんがいさかいを始めるとすぐに止めて仲直りさせてくれます。  私達の仲のお母さん的な存在です。本当に感謝しています。  そんな、私の事を親友と言ってくれる2人に、私は何も恩返しが出来ていません。 その事を考えると本当に悲しくて涙がでてきます。  2人にお礼がしたいのですが、私から、2人の為に何ができると思いますか?  2人の事をどうやったら「親友」と呼ぶのが恥ずかしくなくなりますか?

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。