親友って何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が思っている「親友」とは、相手がどう思っているか正直わからないけど、一緒にいると落ち着く存在である。
  • 小学校の時から一緒に行動している親友と他の人が2人でいるのを見ると嫉妬してしまうが、喧嘩することもあるけどやっぱり嫌いになれない特別な存在で、相手のことがただの友達としか思っていないのではないかという不安がある。
  • どうすればいいか分からないけど、相手の思いを知りたいという気持ちは強く、まるで片思いしているかのような気分になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友って何でしょうか?

親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

>ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 経験あります。お気持察します・・・ まあ、片思いみたいなイメージをお持ちかもしれません。 ならばあなたが、何に対して努力して皆に好かれるように(誰もが認めるような人間に)なりましょう。 親友の方も、きっとあなたを見てくれるでしょう。 あなたはその方を親友と思っているのなら、あとはその方に認めてもらうしかないでしょう。 私は酔ってゲロ吐いて地面に倒れているとことを家まで送ってもらって、家に泊まって様子まで見てくれた友人のことを親友だと感じました。 あなたにとっても、その方はとっても大事な方なんでしょうね。 まずはその人を大切にしてあげてください。 そしてあなたはその人が認めてくれるような努力家になるといいです。 その方どころかみんながあなたに注目することでしょう。 しばらくもやもやするかもしれませんが、がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

夢を砕くようですが 世の中“親友”なんてな物は有りません もし有るとすればお互いか一方的に“優しい誤解”だと言えます 過去にも「親友だと思っていたのに裏切られた」とか 「親友だったが恋人が出来たら態度が変わってしまった」 と言った話は枚挙にいとまが有りません 親友とは“優しい誤解”“美しい誤解”だと思います 貴方も御質問の様な不安を抱えているのであれば心の片隅に “優しい誤解”“美しい誤解”ではないかと言う事を常に留め置いて居て下さい その様にしておくと裏切られたと感じた時のショックが少なくて済みます。

関連するQ&A

  • 親友を作りたいです

    男子校(高等学校)です。 一応、クラスに友達(普通に会話できる人)が10人程度居ます。 しかし、友達の中に二人(自分と相手)だけで行動できる友達は居ません。 だから、親友を作りたいです。 どうすれば良いですか? また、普通に会話できる人は「友達」なんでしょうか?

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 女の子と付き合っている親友の彼女の嫉妬

    私は、学生です。 私は、1年のときにクラスが同じで、いつも一緒に行動していた親友が居ます。2年になって、クラスは離れたけど、今までどおり仲良しでした。だけど、最近、その親友が女の子と付き合いはじめました。 なんか、その親友も、本気みたいで、毎日いちゃいちゃしています。 私は、今までどおり親友でいたいなぁと思って、いまままで通り、一緒に行動したところ、その親友の彼女(?)に嫉妬されて、色々悪口を言われたりします。 なので、最近親友ともギクシャクしています。 どう、対処すれば良いでしょうか?

  • 親友について

    私には、親友と思える人が一人います。 私は、親友と思っているんですけど、向こうは私の事をどぉ思ってるかは、怖くて聞けません、 私の親友は、誰からも好かれる人なので、友達が多いです。 最近、仲良くなった子がいます。 その子も、私の親友の事が好きらしいです。 だから、ちょっとライバル意識を感じてしまいます。 そのんな私を親友は、嫌いにならないでしょうか? 私は、とても嫉妬深いです。自分でもわかっています。 最近は、親友に嫌われてないかそれが心配で何も頭に入りません。 親友に聞いたら解決するのですが、怖くて聞けません。 これは、ただ単に私の考えすぎでしょうか?

  • 私には、親友がいます。

    私には、親友がいます。 でも最近、親友との仲がギクシャクしています。 それに今年、同じクラスになってからいつも一緒に行動しているから、 話題もないし話もあまり楽しくありません。。 小さなケンカも最近多いので、嫌になるときも多いです。 親友は最近、嫌なこと続きで病んでいる…みたいなので、仕方ないかなー…と思って日々の愚痴もたくさん聞いてあげたり、イラッときたりしても我慢したりしてきたんですが… 昨日、とてもショックなことがありました。 その親友はブログをやっています。だけど、親友はブログを私が見てるとは知りません。 だからなのかもしれませんがはじめて、私への愚痴が書かれているのを見つけました。 わずかな一言でしたが、私にとっては凄く悲しくて辛かったです。 こんなこともあるけど、去年まではケンカも1回しかなかったし、楽しくて仕方なかったんです。 でも最近になって、先週だけで小さなケンカを3回もしてしまい…、「本当に親切なのかな」とか「なんで、こうなっちゃったのかな」とか思ってばかりです。 上記のように、親友との関係をよくして、前みたいに戻るにはどうしたら良いでしょうか。 それとも、私と親友との間に少しの距離を置いたほうが良いのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • クラス替えで離れてしまった親友

    クラス替えで…嫉妬 昨年同じクラスになったA子とは親友になりました。でも昨日運命のクラス替えがあって離れ離れになってしまいました。 A子のクラスにはA子が元々仲良くしていたBや、わたしの第2の親友Cもいます。多分A子、B、C、でクラスで固まると思うのですが、それがわたしにとってとても悔しいのです…A子をとられた気分だし、C子もとられた気分なのです。そんな思いを胸に秘めている自分が一番嫌なんです。 自分のクラスは決して悪いクラスではないし、話す子もいるし、A子とは塾が一緒なので話す機会もあることはあります。でもA子が他の子と仲良くしているのを見ると悲しくなって素直に接することができなくなってしまいそうだし、親友という関係も薄らいでしまいそうで不安です。 なにかこんな私にアドバイスあればお願いします。

  • 一度離れた親友とまたクラスで一緒にいたい

    こんにちは。17歳女です。 私は4ヶ月前に親友を傷つけてしまいました。 すぐに謝りましたがもう仲良くしたくないと言われ距離を置いていました。 しかし数週間前から部活で会話もあり、陰で私を褒めてくれていたと噂を聞いたりして驚き、共通の友人に親友は "戸惑ったけど、嫌いになったわけじゃない。前楽しかったから徐々に話せるようになりたい"と言ってくれたらしく、その後の試合では以前と同じように喋ってくれました…! 昨日、初めてクラスで話しかけると、まるで数ヶ月前に戻ったように笑顔で話してくれました。 非は全て自分にあります。なのにこうしてまた仲良くしようとしてくれている親友は本当に強くて優しくて、やっぱり大好きです。 今クラスのグループが別です。新しい友達は優しくて楽しいのですが…楽しいこと悲しいことを親友と共有したいと思ってしまいます。 周りから見たら楽しそうに見えると思います。実際楽しいです、でも何かが違うんです…。 親友が他の子と仲良くなっていくのを見ると焦りと嫉妬がこみ上げてきてしまいます… 私はどうすればいいのでしょうか。 この先クラスで一緒にいることはできないでしょうか。

  • 親友ってなに?

    俺は、親友なのか友達なのかわからない人がいます。 でも、俺にしてみれば大切なんです。 俺は、よく考えこんでしまいます メールで「俺はお前の親友だよ。」って言われたときは、うれしかった。 今まで友達や親友なんてたいして深くは考えませんでした。 まして、相手から言われたことなんかなかった。 でも、ケンカしてからずっと話をしなくなりました。 今は仲直りして仲良くやっています。 けど、ケンカしてなかった時に「俺らってどんな関係?」って聞いたら親友ではなくて「えっ?友達じゃないの…?」って言われました。 言ってることはさっぱりで矛盾してると思いました。 うそはつくし、めんどくさがる。 それにちょっと今でも打ち明けてないことがあります。 それは、ほかの人の時と態度が違います。 俺といるときは早く帰るのに、その相手といるときは、いっつも遅い時間まであそんでいます。 街にでかけるときもいつも俺とはさっさと帰る。 ほかの人とは遅くまでいます。 今でもこの事は言っていません。 またケンカしたくはありませんし。 3人でいるときは笑ってごまかしているけど本当はすごく切ないです。 どうすればいいんでしょうか? なんかありましたら教えてください。

  • 友達から親友になるには

    最近友達のことで悩んでいます。 現在成人してますが、 小学生からの中の友達がいます。 仲悪くなったり、仲良くなったりと 繰り返して、今は仲良いのですが、 そのまた、仲良くなったきっかけは ある友達のことがうざくて、 私が相談を持ちかけたら 意気投合して、愚痴を言うようになりました。 私はその子になんでも話せるし、 この子も私になんでも打ち明けてくれます。 親友だと思っていますが、 私だけなのでは?と最近思うようになりました。 メールでも必ずハートや、ごめんねとよく謝れます。 謝まれるようなことはしてないのに…なんだか距離感を感じています。 それに、会えば喧嘩をしてしまいます。 喧嘩ではないのですが、お互いがお互いを認めたくないというか、 会話しててもお互いトゲかあります。 話をしていて、共感することもあれば、 違うなと思ったらきちんと否定できる関係なのですが、 最近この子に対して否定的なことばかり言ってる気がします。 相手もそうです。 自分に余裕がないとき、焦っているときなど、プライドが高い人は、否定的になったり、愚痴を言ったりする。と見たことがあるのですが、 まさに自分がそうです。 この子に対してだけそうなってしまいます。 近すぎる存在だからこそ、 素を出しすぎてしまって、 距離ができてしまったのでしょうか? 相手も私があまりにトゲがあることを言うから仕返しというか、 相手も私みたいな態度になってしまってるのでしょうか? 私は他人には本当にどうでもいい扱いになるのですが、 友達となると気にしすぎて、気にしすぎて、嫉妬したり、八方美人になったりしてしまって、空回りしてしまいます。 案外そんなに仲良くない子の方がいい関係を保てたりしています。 この子とは親友になれるのでしょうか? 言いたいことがまとまらなくてすいません。 お願いします。