親友に感謝の気持ち 14歳の女子が考える恩返しの方法

このQ&Aのポイント
  • 14歳の女子が親友の意味や特別さについて考える
  • 親友として支え合える2人の存在に感謝し、お礼を言いたいと思う
  • 自分が親友と呼ばれるのが恥ずかしくないように、2人との関係を築いていきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

親友にお礼がしたいけど

 14歳の女子です。  長文失礼します。  私には、友達と親友の違いが解りません。 親友って特別な存在だと思います。一番仲の良い友達の事でも無いと思うのです。  周りには「私達、親友だよね。」って言ってる人達もよく見るけど 「本当にそこまで仲が良いの?いい加減なお付き合いなんじゃないの?」 「貴方たちは、お互いの為に何かしてあげられてるの?」って思って見てしまいます。   この間まで「親友だよね。」って言っていたのに、些細な出来事で仲たがいして それからは一切口も聞かないようになった人達を見ると直の事そう思ってしまいます。 「親友」って軽々しく口にするものじゃない。って、考えてしまうのです。  そんな私にでも、私の事を「親友」って言ってくれる人達が2人居ます。  私は、3月21日の春分の日に ミニスカートを履いて出歩くことを禁止されていたのに、ミニスカートを履いて出かけていた事が父にバレてしまって 父から春休み中の外出を禁止されてしまいました。    そんな私の為に、彼女達は、私が1人で寂しい思いをしてるだろうからって。 私がミニスカートを履くのを禁止されているので、彼女達までミニスカートを履くのを止めて 毎日、私に会いに来てくれました。    そんな彼女達の好意を見て、父も私の外出禁止を解いてくれて そのうえ、彼女達に直接お礼を言ってくれました。  本当に彼女達には感謝しています。私が「ありがとう。」って何回もお礼を言ったら  「親友なんだから、気にしないで。」って言ってくれました。  それでも、私は最初に言ったような性格なので、彼女達から親友って言ってもらえたのは凄く嬉しいのですが 私から、彼女達の事を「親友」って口に出していうのが恥ずかしくて言えませんでした。  本当は親友って口にしたいのですが恥ずかしくて無理でした。  彼女達はいつも私に親切にしてくれます。 私も彼女達にお礼をしたいのですが何をしたらいいのか思い浮かびません。    特にA子ちゃんは、去年の春休みに、うちの近所に引っ越して来て 近所に同じ年の子が居るからって聞いて、わざわざ私に会いに来てくれたのに  私は、髪を染めてパーマをあてていたA子ちゃんの姿を見て、「苦手なタイプだな。」って思った上に 私はよく実際の年齢よりも上に見られるので  A子ちゃんが、私は一人っ子なのに、「妹さんはいますか?」って聞いて来たから 「私に妹なんか居ません。」って冷たく言って、門前払いにしてしまいました。  そんな最低な出会いだったのに、私と仲良くしてくれるA子ちゃんには本当に感謝しています。 A子ちゃんは、引っ越したばかりで友達も居なくて不安になっていたはずなのに 本当に最低な出会い方をしてしまったと後悔しています。  その時の事を謝ると、「突然、見知らぬ女子が訪ねて行ったのだからしょうがない。」って笑って許してくれたのですが やっぱり申し訳ないです。  B子ちゃんは、1年の時は同じクラスで、同じ習い事を初めたのがキッカケで仲良くなりました。 2年では違うクラスになったのですが、今でもよく会います。  家が結構離れているのに、春休み中は毎日私の家まで来てくれました。  B子ちゃんは凄く大人しくて内気な性格なのですが、私とA子ちゃんがいさかいを始めるとすぐに止めて仲直りさせてくれます。  私達の仲のお母さん的な存在です。本当に感謝しています。  そんな、私の事を親友と言ってくれる2人に、私は何も恩返しが出来ていません。 その事を考えると本当に悲しくて涙がでてきます。  2人にお礼がしたいのですが、私から、2人の為に何ができると思いますか?  2人の事をどうやったら「親友」と呼ぶのが恥ずかしくなくなりますか?

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

親友って口に出して表現しないでもいい言葉だと思いますよ。 この人たちがいるから頑張れる、この人たちのためにも頑張りたい。そんな風に思える相手を親友といえるのではないでしょうか。 とても素敵な二人のためにも恥ずかしくない、自慢の友達になれるように過ごされることも立派な恩返しだと思います。 お礼ってものや言葉だけではなく態度で見せることもできると思いますよ。二人が大切に思ってくれているように質問者さんを二人を大切に思っている。とても素敵な関係ですよね。 私にも30年以上になる付き合いの親友がいます。何でも話せるし本音も言える、泣き言も言えるし気持ちの共有や間違えを正してもくれる。お互いにお互いを助け合い便り頼られる関係です。 一緒にいられることを喜び、お互いを大切に思いこれからも仲良くしていかれれば十分だと思いますよ。二人が困ったときつらいときにさりげなくサポートできるように自身を向上させておくのもいいですね。 友達でいられることがうれしい。そう思える関係でいられるようしているのも恩返しの一つだと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

>親友って口に出して表現しないでもいい言葉だと思いますよ    声に出さなくても解ってもらえる関係。というのには憧れますが それも、私の甘えのような気がするんです。私もハッキリ口にしないと行けないと思うのです。  私も彼女達の為に、彼女達が「親友」と呼んでも恥ずかしくない人間になりたいです。 >友達でいられることがうれしい。そう思える関係でいられるようしているのも恩返しの一つだと思いますよ。  ステキな関係ですよね。私達もそうなりたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195874
noname#195874
回答No.2

親友とか恥ずかしいのであれば無理矢理言う事はないですよ。 仲良くしているだけで大丈夫だと思います。 でも何か気持ちを表したいのであれば、小さな可愛い絵本等プレゼントをしてはどうでしょうか? 「ふたつのいちご」林 明子 500円が高いと感じるのであれば、近くの洋菓子店でダックワーズとクッキーだと300円分くらいでしょうか。 「いつもありがとう」の言葉を添えて渡してみてはどうでしょうか? 中学生だから高価な物はおかしいけど、少し良い物をあげると気持ちが伝わると思います。 でも一度だけですよ。 年に一度とかやるとお互いの関係がおかしくなってしまいます。

merufa
質問者

お礼

>中学生だから高価な物はおかしいけど、少し良い物をあげると気持ちが伝わると思います。  実はその・・・、私の父は会社の社長だし 私自身もyoutubeの広告収入とかで、中学生にしてはお金を持っている方だという事を彼女達も知っているんです。  だからと言って、あまり高価な物を送ったり、豪華な食事をしたりとかはしていませんし。求められてもいません。  もしもしてしまったら、おっしゃられるように関係がおかしくなってしまいそうで怖いです。 回答、ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

相手が、失敗・後悔・不幸になる可能性が想像できる中で、何らかの理由で相手に自分の心が伝わらなくても、自分が嫌われてしまう可能性があっても、相手のことを思い言葉をかけるような友だち つまり、相手の幸せを本気で考える存在が、親友かと思います 逆に、何らかの理由で相手に自分の心が伝わらないから、自分が嫌われてしまう可能性があるから、それならば相手に言葉を伝えないと選択するような存在ならば、友だち以下ではないでしょうか? お友だちは、あなたの幸せを考えて行動してくれたのだと、思いますよ

merufa
質問者

お礼

>つまり、相手の幸せを本気で考える存在が、親友かと思います  “本気で”って所が重要なのですよね。 外に出れない事情のある友人の為に、毎日会いに行く。って かなり大変な事だったと思います。 >お友だちは、あなたの幸せを考えて行動してくれたのだと、思いますよ  彼女達には、本当に心から感謝しています。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の継母が、親友の悪口を書いていたので忠告したら

    親友の継母が、親友の悪口をブログで 書いていたので忠告したら、 親友とギクシャクしてしまいました。 私は間違った事をしたのでしょうか? 親友(以下A子とします)は10代で実母を亡くしました。 A子の父は、元部下でA子と年齢差があまり無い女性 (以下B子さん)と即効で再婚しました。 今もA子とB子さんは同じ屋根の下に暮らしています。 A子は、父とB子さんが過去不倫関係だったと疑っていて、 A子から「B子さんにはかなり強い態度で接している」 という事を聞いてはいました。 そんなある日、A子が居ない所で 知人があるブログを私に見せてきました。 それはA子のプライベートや悪口 を書きなぐったB子さんのブログでした。 私はB子さんと一度会った事が有り、 「B子さんって、普通の人と何か違う??」 と軽い違和感を 感じていましたが、そのブログを見て その違和感は間違いじゃないと確信しました。 B子さんは詳細にA子のプライベートを 書いていたのでA子の周囲では結構話題 になっていました。 A子自身はブログの存在を知らない様でした。 B子さんは調子に乗ったのか、 A子の異性交際や性の事まで書き始めた (えげつない内容で、こんな事書かれたら 外を歩けないぐらいの内容でした) ので見かねてA子に忠告しました。 「B子さんにブログを辞める様に言って」と A子に伝えた直後、B子さんのブログは消えました。 数日後A子から 「周囲の間で話題になっている時に 何故早く教えてくれなかったの! あのブログ、職場の人まで知ってるじゃん! みっともなくて、会社にも居にくいよ。 アンタも面白がって見てたんだろ」と 怒鳴られました。 その後A子から 「ゴメン。八つ当たりして」と言って きましたがギクシャクしたまま。 私は悪いことをしたのでしょうか?

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 親友の一番になりたいです。

    私は中学3年生です。 保育園の時からの親友がいて、ずっと2人で、お互いが一番だと思っていました。 でも、違ったのでしょうか。一番だと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 親友とは所属している部活が違います。 私は文化系で親友は運動部です。親友は1年くらい前から、同じ部活のA子と仲良くするようになりました。 私と親友とA子は同じクラスで、3人とも仲良くしていました。 しかし、3年に上がるにつれ、少し親友とA子の仲が深まったと意識しました。 2人は同じ部活だし、席も近いのでそんなものか、と思っていました。 3年に上がって、親友は受験のため塾へ通うようになりました。すると、A子も同じ時期に、同じ塾へ通い始めたのです。 たまたまとは言え、2人が同じ高校を目指していると知った時は嫉妬で頭がおかしくなりそうでした。 親友を映画に誘っても「それA子も見たいって言ってなかったっけ?」と返されたり、A子には彼氏がいて、親友にも好きな人がいるので、2人で恋バナをしたり、塾帰りに親友とA子がスタバに寄ってるストーリーを上げたりすると、もう私の頭の中はぐちゃぐちゃした感情でいっぱいでした。 別にA子のことが嫌いな訳ではありません。普通に遊ぶし喋ります。 でも、親友の一番は私が良いんです。私の一番は親友なんです。 親にも言えないようなことを話したり、しょうもないことで爆笑できる、私のたった1人の親友なんです。 私の方が親友の事を沢山知ってる、私が一番親友の事を理解してあげられる。 歩く定位置が決まってたり、親友のストーリーに載るのは私だけのはずだったのに、なぜ、いつからかA子が当たり前のように親友の横を歩いているのか、人生をやり直して親友の隣に隙を作らせず、私だけの親友にしてやりたいと強く思うくらいに後悔しています。 きっと親友は、私がここ半年ぐらいで気づいている違和感に気づいていません。 親友はただ、自然と自分との共通点の多いA子といることを選んでいるのだと思います。というより、そうでないと私は死にます。 私と親友のいる時間は減っても、親友の接し方に心の距離はありません。 それでも私は、その減った時間が、ずっと私の特等席だった場所にA子が割り込んで来たことが、堪らなく苦しいのです。 2人の前にいる時、この嫉妬に塗れた感情を顔に出さずにいられてるのか、こんな感情を親友に知られてしまったら嫌われるのではないだろうか、とここ最近は勉強どころではありません。 どうか、私の感情を消す方法か、親友の一番になる方法を教えてください。 いえ、一番ではダメです。唯一無二のA子の入る隙もないように、、、、。 ※親友に嫉妬してほしくて、私の存在を大きく認識してほしくて、他の友達と仲良くしている所を見せてもダメでした。

  • 親友との仲…

    親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。 A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。 しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。 A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって) つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません) 先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。 それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。 今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。 家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。 私とA子はうまくやっていけるのでしょうか? 別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。 大好きな親友なのに… グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

  • 新しいクラス

    悩んでいます。 高校生です。 今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私は親友以外少し仲がよいA子ちやんたちならいますが、そこまで仲がよい子がいません。 しかし、親友は前のクラスの仲がよい、派手系のB子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 だから、親友とは離れて、A子ちやんたちといようと思っています。 この前は、親友と他の子と話していましたが、やっぱりいつもと親友の態度が少し違っていました。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 春休み中にA子ちやんを遊びに誘ったり、グループに入れてと言っておくことをどう思いますか? どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 本当に親友なのでしょうか?

    こんにちは 大学生です。 私の小学生からの親友(A子)は私に 「気を使わないで話せる親友」 といいますが、 A子は、 私とA子の中学からの友達(B子) とのプリや写メをLINEのアイコンや、ホームに しています。 ちなみに私とのプリや、写メは LINEのアイコン、ホームに なったことが一度もありません。 A子が大学からの友達となら 気持ちはわかりますが、、、 私とA子は本当に親友なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • お礼がない友達

    今日少しイライラしたことがあり質問させていただきます。 提出のプリント(2枚)を頑張ってしていたら友達2人が見せてと言ってきました私は「いいよ~」と言っていたのですが一枚目はA子が取りに来て「ごめんね、ありがとう」と言ってもって行ったのですが二枚目をB子が取りに来た時は無言で奪われるようにバッとプリントを取られました。お礼くらいしてほしかったと思ってしまいました。 B子とはすごく仲の良い友達と思ってて今までこんなことなかったのですが失望してしまいました。 これって私がおかしいんですかね。?今後B子とはどう接していけばいいのかも教えてください。

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 好きだった人の親友を好きになってしまいました

    好きだった人の親友を好きになってしまいました 初めて投稿いたします。 自分は大学2年生の男です。 大学の同期でバイトの同僚のA子のことが好きだったのですが、 最近入ってきたバイトの後輩でA子の幼馴染で高校生のB子のことが好きになってしまいました。 去年バイトの飲み会で口を滑らせてしまいA子が好きだということをA子も含めてバイト全体周知の事実になってしまい、A子に振られてしまいました。 だけど、嫌われてるわけではないみたいで、大学でもバイトでも仲良くしてくれるから僕は変わらずA子にアプローチを続けていました。 半年前にA子の幼馴染で高校生のB子が新しくバイトに入ってきました。 バイト始める前から僕がA子を好いてることを知っていたみたいで最初はかなり敵対心を向けられていました。 自分にとってもニガテな後輩でした。 B子が入ってから数ヶ月が経ち、彼女が学校の宿題に悩んでたようなので教えてあげたらそこからいっきに懐かれるようになり、A子の幼かった時や好み、プライベートなどいろんな情報を教えてもらえるようになりました。 B子と僕は家が近所のようなので、退勤も一緒にしたり、そのままご飯やコンビニに寄ったりすることも多くなりました。 趣味も似通っているのでA子とは関係ない話もよくするようになり、気がついたらB子と2人でいる時間が長くなってました。 ある日、バイトの先輩から 「おまえ最近A子といる時より、B子と一緒の時の方が楽しそうだな」と言われました。 そこからイッキにB子のことが気になり始めました。 B子と一緒にいればいるほど彼女のことが愛おしくなりました。 大学やB子が非番の時はA子と2人でいる時もあるけど、今ではまったくときめかなくなりました。 自分は完全にB子のことが好きになってると気づきました。 でもB子は、A子へのアプローチを応援してくれてるし、今さら 「A子は諦めた。今はB子のことが好き」なんてとてもじゃないけど言えないですし、 片想いで振られてるとは言え、A子に何もけじめをつけないのはなんか嫌だ 自分はA子とB子とどう向き合えばいいのでしょうか?

  • 彼の親友の彼女との付き合いが辛いです

    彼の親友の彼女との付き合いが辛いです。。 一年ほど前に、彼と遊びに行った時に、彼が彼の大親友(A男)を連れてくるというので、 私も日本人の女友達(A子)を誘って4人で遊んだところ、 A子が、A男さんにゾッコンになり、ダブルデートの企画を頼まれました。 私の彼と、二人で色々と計画を練り、ダブルデートは大成功! 見事に二人は結ばれ、私たちカップルもとても幸せな気分でした! そのあとも、4人で遊んだりと仲良くやっていましたが、 仲良くしていくうちに、どんどん「・・?」と思う部分が出てきました。 A子は、次第に 「A男は非の打ちどころが無いくらい完璧だけど、あなたの彼は、私、絶対無理、付き合えない。」 「本当のことを言うと、A男は、あなたの彼氏の事親友だと思っていないみたい。」 「A男の家の方が、素敵な家具が揃っている」。。。 などど、私の彼を批判してくるようになりました。 おそらく、私の彼が色々と決めるタイプ、A男さんはそれに黙って従ってくれるタイプの人でしたので、A男さんは私の彼について、面白くない、と思っていたのかもしれません。 それかA男さんが「あいつ本当にだめなんだよな~」みたいな、愛のある友情故の愚痴(?)を、A子に話していたのを、A子が真に受け取っているだけの話かもしれません。 ただ、私は自分の彼が、A男さんの事を「大親友」と言って 本当に大好きなことを知っているため、彼女からそんな話を聞くたびとても辛く、彼女のことが非常に苦手になってしまいました。。 そんな中A男さんとA子は婚約。 結婚式を海外でやる予定なようなのですが その時期に私と、彼が都合がつけられないかもしれない、、と伝えると 「じゃあ来なくていいよ。別にA男も、(私の彼)がいなくても全然問題無いと思うし。」 とアッサリ。 こちらとしては、ダブルデートの企画も練って 彼女たちが付き合えた時は本当にうれしかったのに、 なぜ、彼女がここまで私たちの事を邪険にするのか、理解できません。 A男さんと私の彼はこれからも仲良くしていくであろうし、 一生彼女とどこかしらで関係を持たなければいけない、と考えると非常に辛いです。 今後、彼らの男の友情を壊さない程度に、彼女とそれなりのお付き合いを していくためにはどうしたらいいでしょうか?