親友に感謝の気持ち 14歳の女子が考える恩返しの方法

このQ&Aのポイント
  • 14歳の女子が親友の意味や特別さについて考える
  • 親友として支え合える2人の存在に感謝し、お礼を言いたいと思う
  • 自分が親友と呼ばれるのが恥ずかしくないように、2人との関係を築いていきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

親友にお礼がしたいけど

14歳の女子です。  長文失礼します。  私には、友達と親友の違いが解りません。 親友って特別な存在だと思います。一番仲の良い友達の事でも無いと思うのです。  周りには「私達、親友だよね。」って言ってる人達もよく見るけど 「本当にそこまで仲が良いの?いい加減なお付き合いなんじゃないの?」 「貴方たちは、お互いの為に何かしてあげられてるの?」って思って見てしまいます。   この間まで「親友だよね。」って言っていたのに、些細な出来事で仲たがいして それからは一切口も聞かないようになった人達を見ると直の事そう思ってしまいます。 「親友」って軽々しく口にするものじゃない。って、考えてしまうのです。  そんな私にでも、私の事を「親友」って言ってくれる人達が2人居ます。  私は、3月21日の春分の日に ミニスカートを履いて出歩くことを禁止されていたのに、ミニスカートを履いて出かけていた事が父にバレてしまって 父から春休み中の外出を禁止されてしまいました。    そんな私の為に、彼女達は、私が1人で寂しい思いをしてるだろうからって。 私がミニスカートを履くのを禁止されているので、彼女達までミニスカートを履くのを止めて 毎日、私に会いに来てくれました。    そんな彼女達の好意を見て、父も私の外出禁止を解いてくれて そのうえ、彼女達に直接お礼を言ってくれました。  本当に彼女達には感謝しています。私が「ありがとう。」って何回もお礼を言ったら  「親友なんだから、気にしないで。」って言ってくれました。  それでも、私は最初に言ったような性格なので、彼女達から親友って言ってもらえたのは凄く嬉しいのですが 私から、彼女達の事を「親友」って口に出していうのが恥ずかしくて言えませんでした。  本当は親友って口にしたいのですが恥ずかしくて無理でした。  彼女達はいつも私に親切にしてくれます。 私も彼女達にお礼をしたいのですが何をしたらいいのか思い浮かびません。    特にA子ちゃんは、去年の春休みに、うちの近所に引っ越して来て 近所に同じ年の子が居るからって聞いて、わざわざ私に会いに来てくれたのに  私は、髪を染めてパーマをあてていたA子ちゃんの姿を見て、「苦手なタイプだな。」って思った上に 私はよく実際の年齢よりも上に見られるので  A子ちゃんが、私は一人っ子なのに、「妹さんはいますか?」って聞いて来たから 「私に妹なんか居ません。」って冷たく言って、門前払いにしてしまいました。  そんな最低な出会いだったのに、私と仲良くしてくれるA子ちゃんには本当に感謝しています。 A子ちゃんは、引っ越したばかりで友達も居なくて不安になっていたはずなのに 本当に最低な出会い方をしてしまったと後悔しています。  その時の事を謝ると、「突然、見知らぬ女子が訪ねて行ったのだからしょうがない。」って笑って許してくれたのですが やっぱり申し訳ないです。  B子ちゃんは、1年の時は同じクラスで、同じ習い事を初めたのがキッカケで仲良くなりました。 2年では違うクラスになったのですが、今でもよく会います。  家が結構離れているのに、春休み中は毎日私の家まで来てくれました。  B子ちゃんは凄く大人しくて内気な性格なのですが、私とA子ちゃんがいさかいを始めるとすぐに止めて仲直りさせてくれます。  私達の仲のお母さん的な存在です。本当に感謝しています。  そんな、私の事を親友と言ってくれる2人に、私は何も恩返しが出来ていません。 その事を考えると本当に悲しくて涙がでてきます。  2人にお礼がしたいのですが、私から、2人の為に何ができると思いますか?  2人の事をどうやったら「親友」と呼ぶのが恥ずかしくなくなりますか?

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

親友って口に出して表現しないでもいい言葉だと思いますよ。 この人たちがいるから頑張れる、この人たちのためにも頑張りたい。そんな風に思える相手を親友といえるのではないでしょうか。 とても素敵な二人のためにも恥ずかしくない、自慢の友達になれるように過ごされることも立派な恩返しだと思います。 お礼ってものや言葉だけではなく態度で見せることもできると思いますよ。二人が大切に思ってくれているように質問者さんを二人を大切に思っている。とても素敵な関係ですよね。 私にも30年以上になる付き合いの親友がいます。何でも話せるし本音も言える、泣き言も言えるし気持ちの共有や間違えを正してもくれる。お互いにお互いを助け合い便り頼られる関係です。 一緒にいられることを喜び、お互いを大切に思いこれからも仲良くしていかれれば十分だと思いますよ。二人が困ったときつらいときにさりげなくサポートできるように自身を向上させておくのもいいですね。 友達でいられることがうれしい。そう思える関係でいられるようしているのも恩返しの一つだと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

>親友って口に出して表現しないでもいい言葉だと思いますよ    声に出さなくても解ってもらえる関係。というのには憧れますが それも、私の甘えのような気がするんです。私もハッキリ口にしないと行けないと思うのです。  私も彼女達の為に、彼女達が「親友」と呼んでも恥ずかしくない人間になりたいです。 >友達でいられることがうれしい。そう思える関係でいられるようしているのも恩返しの一つだと思いますよ。  ステキな関係ですよね。私達もそうなりたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195874
noname#195874
回答No.2

親友とか恥ずかしいのであれば無理矢理言う事はないですよ。 仲良くしているだけで大丈夫だと思います。 でも何か気持ちを表したいのであれば、小さな可愛い絵本等プレゼントをしてはどうでしょうか? 「ふたつのいちご」林 明子 500円が高いと感じるのであれば、近くの洋菓子店でダックワーズとクッキーだと300円分くらいでしょうか。 「いつもありがとう」の言葉を添えて渡してみてはどうでしょうか? 中学生だから高価な物はおかしいけど、少し良い物をあげると気持ちが伝わると思います。 でも一度だけですよ。 年に一度とかやるとお互いの関係がおかしくなってしまいます。

merufa
質問者

お礼

>中学生だから高価な物はおかしいけど、少し良い物をあげると気持ちが伝わると思います。  実はその・・・、私の父は会社の社長だし 私自身もyoutubeの広告収入とかで、中学生にしてはお金を持っている方だという事を彼女達も知っているんです。  だからと言って、あまり高価な物を送ったり、豪華な食事をしたりとかはしていませんし。求められてもいません。  もしもしてしまったら、おっしゃられるように関係がおかしくなってしまいそうで怖いです。 回答、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

相手が、失敗・後悔・不幸になる可能性が想像できる中で、何らかの理由で相手に自分の心が伝わらなくても、自分が嫌われてしまう可能性があっても、相手のことを思い言葉をかけるような友だち つまり、相手の幸せを本気で考える存在が、親友かと思います 逆に、何らかの理由で相手に自分の心が伝わらないから、自分が嫌われてしまう可能性があるから、それならば相手に言葉を伝えないと選択するような存在ならば、友だち以下ではないでしょうか? お友だちは、あなたの幸せを考えて行動してくれたのだと、思いますよ

merufa
質問者

お礼

>つまり、相手の幸せを本気で考える存在が、親友かと思います  “本気で”って所が重要なのですよね。 外に出れない事情のある友人の為に、毎日会いに行く。って かなり大変な事だったと思います。 >お友だちは、あなたの幸せを考えて行動してくれたのだと、思いますよ  彼女達には、本当に心から感謝しています。 回答、ありがとうございました。