大事な親友のために…

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私と20歳の親友は小学校からの親友で、彼女は精神病を患っています。症状は統合失調症、うつ病、失声症、自律神経失調症、不眠症などで、リスカや自殺未遂、幻聴、過呼吸などがあります。
  • 彼女は明るく元気なので、私自身も彼女の病んでいる様子は見たことがありません。彼女が病むのは遊んだ後や彼氏との喧嘩の後などで、一人でいるときに寂しさを感じることが原因のようです。
  • 私は親友を笑顔にするために全力でサポートしてきましたが、彼女からは理解されないことが多く、彼氏との関係も問題です。私が何をしてあげればいいのか分からなくなってきています。どうしたら親友に寄り添えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大事な親友のために…。

文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LECCA26
回答No.2

同じような経験をしたことがあります。 私も主様と同じように、友達Aを本気で心配して、本気で救いたいと思い手を差し伸べ、理解しようとしてきました。 そして、今のあなたと同じように「結局、私のしている事は無意味なのか??」と思うようになり、友達Aの事で四六時中悩むようになった時に、友達Bに言われた言葉で目を覚ましました。 Bには「Aの事で悩むあなたは、以前の明るいあなたではなくAの昔を見ているようで心配だ。お願いだからAの事に入れ込まないでほしい」と言われました。 自分でも気づかぬうちに私自身も疲れてしまっていたのです。 自分を見失いかけていた私は、Aとはその後距離を置くようになりました。結局言葉は悪いですが見切ったのだと思います。 あなたの為にも深入りは禁物のように感じたので回答しました。 後に、うつの方などを主に診療するカウンセラーと話す機会があり、このことについて話を聞いたことがあります。 そのカウンセラーさんの話では、うつの患者のまわりにはうつに引き寄せられてしまう人がいる。という話でした。 患者の事を心配し、考え、本気で支えてあげようと思い、理解しようと思えば思うほど同調してしまい引き込まれてしまうそうです。 私はその一歩手前でした。 あなたの、救ってあげたい、どうにかしてあげたい!と言う気持ちにうそ偽りがなく、優しい方なのだというのは文章を読んでいて伝わりました。 お友達の事もすごく心配ですが、精神病は専門家にお任せするのが一番と思います。 お友達は病院に行きたがらない様ですが、行ってもらわない限り治らないと思います。それが第一。 私の友人Aも同じような感じでしたが、 最初無理して病院に通い、薬を飲むようになってからは効いているのか、病院にも定期的に通えるような精神状態が続き(服薬の効果で)本人も薬を飲んだ方が精神が安定すると自覚してからは、通院するようになって、長い事かかってますが徐々に薬の量が減ってきているようですよ。 彼女があなたを必要とした時に、笑顔で思いっきり遊ぶことができる様に、あなたの心はピーカンに晴れた状態でいてほしいと思いました!

その他の回答 (1)

• a-matuki
回答No.1

こんにちは。 私にも似たような友人がいましたので、専門家ではありませんが 参考になれば幸いです。 質問者様はそのご友人ではないので、ご友人がどういう心境で言葉を 発するのか、リストカットを繰り返してしまうのかは、完全には理解 できないことと思います。 つまり、親友であったとしても「他人」です。 ご友人の心の問題は、ご友人本人が自分と向き合うしかないんです。 それを「他人」である周りがいくら口で言ったところで、本人がそう 思わなければ意味がないと思います。 どうにか助けてあげたい、と思うお気持ちはとても大切だし、気持ちが 優しいんだなぁと思います。 だからこそ、そのご友人は甘えている部分もあると思います。 私は心の病気はきちんと理解するのは非常に難しいと感じました。 目に見える腫瘍等とは違うので、「原因を取り除く」という根本が 見えないです。 そこをよく把握した上で、友人と交流していくしかないと思います。 今後どうするか、ということですが (1)友人のために専門知識を身につける (2)今まで通り自分を押し殺して友人のためにと付き合い続ける (3)友人と一緒にカウンセリングなり病院なりに通う (4)縁を切る (5)引きずってでも病院へ連れて行き、入院させる しか思いつきません。 私は(4)を選びました。 このままなら友達でいられない、と伝えました。 本当に私を友人と思ってくれているなら、ちゃんと病気と向き合って 戦ってほしいと伝えました。 私も自分や自分の家族が大事ですから、自分の生活や家庭を壊してまで 友人のためには動くことはできない、友人なら私のことも考えてほしいと。 結果としてどう変わったのかはわかりませんが、現在私の友人は入退院を 繰り返していますが、今でも気分が良い時は連絡がきて、おしゃべりなどは しています。 本人も自覚があるため、ごめんねと何度も言ってきます。 関係を終わらせてしまうことは簡単ですが、その人のために一番良い方法 は何なのか、甘やかしべったりだけが良いとも限りませんし、きつい言葉 で説教することが良いとも限りませんし。 難しいと思いますが、くれぐれもご自身の体や心を壊さないよう、ご自愛 くださいね。