親友がいない私はだめなのか?

このQ&Aのポイント
  • 私には親友がいない。裏切られた経験から人を信じることが難しく、表面的な付き合いしかできない。最近は少しずつ人を信じようと頑張っているが、まだ過去の裏切りを乗り越えられていない。
  • 彼氏と話していた時に親友がいないことを話したら悲しいと言われた。周りからは大人になったんだから大丈夫だと言われるが、私にはこれが限界だ。
  • 親友がいない私はだめなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友がいないのはそんなに悲しいことですか

私には親友がいません。 小学生の頃に5年間親友だと思っていた友達に、裏切られてからずっと人を信用する事が難しく表面的な付き合いしかできないです。 ここ数年でやっと少しずつ人を信じてみようと思い頑張る事ができるようになって、数人信じてみたいと思う人ができました。そこそこ楽しくやっていますが、精神的にキツくなると今でもフラッシュバックして一日中不安定になってしまうぐらい私の中ではまだ裏切られたことを乗り越えられていません。 先日、彼氏と親友の話になった時に親友がいない事を話したら悲しいなと言われました。彼氏はまだ付き合い始めたばかりですが、初めて昔のことを話してみた人です。 親友がいないのはそんなに良くない事なんですか。周りも大人になったんだから親友に裏切られた時とは状況も違うし大丈夫だよと言われました。そんなのは自分でもわかっています。だから自分でも少しずつ変えていこうとしています。周りからしたらかなりスローペースなのかもしれませんが、私にはこれが限界です。 親友がいない私はだめなんですか? うまく説明できなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.4

>親友がいない私はだめなんですか? 自己否定するのは辞めましょう。何も得をすることがありません。 親友になれるような人が周囲に居ないので仕方がないと割り切って考えたらどうでしょうか?あくまでも他人ですよ。人間は曖昧な動物ですから、都合が悪くなれば、いくら親友であろうとも、裏切られる事はありますよ。血縁者、親族の間もそうです。  多くの人が人を信じて裏切られた経験はあります。其のたびごとに、 人は強くなっていくものなのです。会社組織でもうわべだけの付き合いで構わないのですよ。どうせ退職したり、異動したりして、折角構築した人間関係はリセットされる事が多い訳ですからね。  町内の付き合い、会社でのお付き合い、知り合いとのお付き合い、 親族とのお付き合いも、形式的で構わないのです。ただし、血縁関係にある人は大事にしましょう。人間最後に頼りになり、信頼できるのは 他でもない血縁者です。  物凄く親しい友人が出来たとしても、ある程度一線を超えないようなお互いのルールがあるでしょう。(保証人にならない、金銭の貸借はしない等)あくまでも、他人なんです。  定年退職され、細々と年金生活を送り、長年連れ添った伴侶に先立たれ、孤独で亡くなっていかれる高齢者も多くいます。伴侶が居ない老人も居ますよ。孤独死という問題もあります。  人間が生きていくための、お金、家、自動車、衣服、家電、調理器具、食料食材、仕事、趣味があれば、別に孤独でも構わないじゃないですか。  世の中、戸籍の無い人、家が無い人、お金に困っている人、手足の不自由な人、病気で苦しんでいる人、身寄りの無い人、沢山います。  生きていけるだけの材料があれば、幸せだなーと感じるようにしましょう。友人というか、大人の付き合いができる、社会人の知り合いを沢山作りましょう。深入りはしないが、形式的なお付き合い(お歳暮や年賀状、ご祝儀、ご香典)ができる人が居れば、友人ではないが、一応、知り合いという事で、それはそれで孤独ではないのではと思います。  きっと貴方が気がついていないだけで、ずっと貴方の事を気にかけている人が周囲には居ます。  少しは心が穏やかになりましたか?無理をして友人を作ろうとしても 失敗します。自然に打ち解ける事ができる知り合いが出来き、一緒に食事にでも出かける、世間話ができる、それぐらいで満足してください。  以上です。

その他の回答 (3)

回答No.3

いれば幸運ですが いなくても別にいいんじゃないでしょうか? 世の中にたくさんいるであろう、親友がいると思っているけど その「親友」には友達と認識されていない人のほうが悲しいと思います

• agehage
回答No.2

少なくともあなたは親友がいないとダメだと思ってるのでしょう だから気になるし切ないし質問もするのだと思います なので親友がいなければダメかどうかを聞くのではなく、どうしたら親友ができるか、友情を継続するコツは何かを聞いたほうが良いと思う 本当に親友がいないのがダメかを聞きたいだけなら、私の回答は「ダメ」です 良き友達がいる方が良いに決まっていますので。

• black7421
回答No.1

良いとか悪いとか別にそんなものはないですね。