• 締切済み

怒ったご近所のママ友への対応(長文です)

こんばんわ。聞いてください。 娘より1つ上の女の子のママなんですが、子供を遊ばせるようになってすぐから、幼稚園から中学までいじめにあってたと打ち明けられました 会うたびにすべてさらけ出しますって感じで個人的なこと話してくれました。 ここからが本題です。 離乳食が早いと虫歯になるって思ってるのは知っていたんですが、 下の子の卒乳が上手くいくかどうかしら? というので、『離乳食が進んでると卒乳が上手くいったよ』という話をして『5ヶ月から6ヶ月から離乳食はじめたら?』 と言ったとたん『うちのやり方に口を挟まないで!!!』と怒って帰っていきました。 今となっては、内心怒ってもかまわないって感じで話したかもと思っています。 子供はその子と遊びたがるのでどうしたらいいか困っています。 私が悪かったと誤るべきでしょうか? 近所だし下の子供が同級生なので、幼稚園や学校で一緒になる機会も あるのでまったくつきあわないわけにはいきません。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#64217
noname#64217
回答No.6

困ったさんですね。 謝るべきは、突然怒って帰っていったお友達の方だと思います。 ただ、今後まったく付き合わないわけにはいかないなら、質問者さんから助け舟を出してあげたらどうでしょうか。 次に会ったときに、「この間、どうしたの?」「気に障ること言ったかしら?」などと聞いてみたらどうですか? お互いが非を認めて気持よく謝らないと、同じことを繰り返してしまうと思いますよ。 聞いてみてもプリプリプンプンしているなら、しばらく放っておく方がいいと思います。 私としては、今後付き合わないわけにはいかないからこそ、対話なしに一方的に謝るのは良くないと思いました。

noname#67661
noname#67661
回答No.5

人に相談する っていうのは どうか口を挟んでください、ご指導ください、という意思表示 他者(質問者さん)をはじめ極端に美化し、そして勝手にこき下ろす。 文面から、その方は、パーソナリティ障害の典型。要治療ですね。 いじめが原因でしょう。他人は自分を攻撃するもの、という長年の思考癖があるようです。 歪みをカウンセリング等で修正する必要があるのです。 あなたのお子さんには他のお友達に関心を向けさせたほうがいいですよ。 このような症状の方の発言は、まともに相手にしてはさらに暴走します。 したてに出ても強く出ても、結局キレて、相手をやり込めないと気がすまない。 今後は付き合わず、会話や接触を最小限に抑えましょう。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.4

起こった事実を書き連ねて、「私はどうしたらよいでしょうか ?」という流れですが、 ママ友どうしの付き合いって、結局は子供の都合をいくら考えても、 自分と肌が合わない人とはうまくいかないのではありませんか? 文面からは、質問者様の「納得いかないんだけど…」という気持ちがアリアリです。 今思えば、個人的なことをいきなりさらけ出してきたのにも、 ちょっと違和感を感じていたのではないのでしょうか? いいと思って伝えたアドバイスに、過剰に反応されては、 どう付き合っていいのかわからないのも、当然だと思います。 とりあえず機嫌を直してもらうために謝っても、 なんか腑に落ちない、モヤモヤが残りそうですよね。 なので謝ることもないし、ふつうに会ったら挨拶程度で接していけばいいと思います。 お子さんの年齢がはっきりわかりませんが、 いくら近所で、同級生でも、数年先のことを考えて、 そのお母さんに気をつかわなくても、他にもお友達もできるし、 距離を置いて付き合うのでいいと思いますよ。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

うーん、その内容に対して謝る要素が見当たらないですが・・・。 その程度のアドバイスに何故そんなに怒る必要があるのか?っていうのが私の感想です。この先の付き合いを考えて謝るのもありかとは思いますが「怒ってもかまわない」ということからみると、その方との付き合いをちょっと止めたいという気持ちがあったのではないでしょうか。 普通はその程度のアドバイスをされたら自分の意見と違っても流すか、「でもうちはこうだから」くらいの対応だと思うのです。それを怒って帰ってしまうというのはかなり付き合いにくタイプの人ですよね? いくらご近所の同級生とはいえそんな無理して付き合う必要はないと思うのですが。謝るほどのことをしたようにもみえませんし、ちょっと距離を置いて相手の出方をみるのもいいのじゃないかと思います。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

少し難しい人なのかな??と思ってしまいました。 ママ友の間で相談して答える。って普通の事だと思うし 答えが意に背かなかったとしても、そうなんだ・・・。で流せばいい事だと思うし、どんな言い方したのかわからないので、余程嫌味な言い方しちゃったのなら話は別ですが、お答え自体、なんのへんてつもないし そっか・・。って思うようなお答えだと思うんですが・・・。 どうしても気に障らなかったのでしょうかね?? NO1の方がいうように、申し訳ないことをした。これから先もお付き合いを続けたいのであれば謝るしかないと思いますが、 こんなことで怒って帰ってしまうような方とのお付き合いは大変かも知れないですね。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

そもそもあなたは、相手に対して悪いと思っているのですか? 冒頭の3行は、質問とはまったく無関係に思うのですが、 それをあえて書いたということは、 相手をうざいと思い始めていたということでしょうか? WHOでは2年間の授乳を推奨していますし、 自然卒乳を肯定する人も最近では増えています。 卒乳や離乳食の時期の問題は、プライベートな問題です。 相手が怒ってもかまわない発言をして、 それをあなたが反省しているなら謝ればいいし、 反省していなければ謝らず、これからも付き合いをしなければいい。 でも、まったく付き合いをしないわけにはいかないなら、 謝るしかないですよね?

関連するQ&A

  • ママ友との付き合い方

    子供同士とても仲が良いのですが どうもそのママに関して気が引けます。 相手のママは かなりの気分屋で嫌味を言ってきたり、下手に出たりよく理解出来ない感じです。 しつけも微妙(三歳にして虫歯だらけ・・)でまだオムツ。 こんな時は距離を置くべきでしょうか? ですが相手のママと子供が遊びたいと言ってきます。 うちの子も遊びたいといいます。 是非皆様のアドバイスお願い致します。

  • 近所のママ友について

    私は1歳7か月になる子供がいます。 ママ友には1歳5ヵ月の子供がいて 家も近くなので、よく遊びに行く間柄です。 普段はとても気が合い、子供同士も仲良く遊んでるので 問題はないんですが、 1つだけ気になる事があります。 家が近いと言うこともあり、家に居る時、 子供がギャーギャー泣く時がありますよね? 泣いてる理由は様々ですが、 例えばパパが仕事に行ってしまったら その時点でパパ~~と泣き出したり、 パパはお仕事よ、と言うと更に大泣きしたり・・・ そういう時は落ち着くまで泣かせたままにする時が あるのですが、 そういう泣き声がママ友の家にも聞こえてしまいますよね? すると、すぐメールが入り、 「今、子供、ギャーって泣いてた?」となるのです。 毎回そういう風にメールが入る訳ではないけど 7割位は泣くと必ずメールが入り、 正直、私は内心、子供だし泣く事もあるのに いちいち泣いたかどうかってメール送ってこなくても・・・ とイラッとなる時があります。 私もいちいち返信してしまうのですが、 こんな時、みなさんならどうされますか?

  • ママ友についてです(愚痴です・・・)

    こんばんは。4ヶ月の子のママです。 私のママ友Aさんについてです。 Aさんのお子さんは1歳半くらいでAさんは元職場の先輩で2つ年上ですが話しやすく仲が良かったのですが、先日、腹立たしいなと思ってしまうことがありました。 先日久しぶりにAさんがうちに遊びに来ました。ウチに着くなりAさんは勝手に食器棚を開け始めました。「離乳食チンしたいんだけど、それ用のお皿ないの?」と。私は普段の食器を渡したら「子供用のないの?」と。私「あるけどまだ使ってない」するとAさん「見せて」と。私はまだ箱に入った新品の子供用のキャラクターの食器を見せました。するとAさん「うちと同じだ!これ使っていい?」と。私「え、これまだ開けてないし、普通の皿じゃダメなの?」といいました。Aさん「いつもと同じじゃないと食べないかも」と。さんざん渋ったのですが仕方なくその食器を箱から出して洗って貸しました。その後オムツ替えでもウチのおしり拭きを勝手に使い、なにも言わずにバケツに捨ててました。また、うちで出していたカントリーマアムというお菓子(やや高め)を余った分「これちょーだいね」と言って袋ごと全部持って帰りました。皆さんならこのような人がママ友だったらどうですか?この程度のことはママ友間では仕方ないのでしょうか?私としては、離乳食は食べさせてから来ればいいじゃんとか、食器持ってくればいいじゃんとか思ってしまいます。おしり拭き使う時やオムツをうちに捨てるときも一言なにか言って欲しいです。みなんさんのママ友にこんな人いたらどう思いますか?ママ友間でこういうのってよくあるのでしょうか?この程度でいちいちイライラしていては甘いのでしょうか?他にママ友もいなく、ここで愚痴ってしまいました・・・。

  • 近所のママ友と気が合いません

    隣のマンションに住んでいるママさんのことで悩んでいます。偶然妊娠中に知り合い、同じ12か月児のママ友達として親しくお付き合いしてきました。 市が主催するイベントなどに誘われて一緒に行ったり、そういった活動の帰りなど互いの家を行き来したり。しかし残念なことに付き合いが深まるほどに一緒にいると苦痛を感じるようになってしまいました。自分から誘っいても平気でドタキャンする、ちょっと子どもみていてくれない?と子をおいて自分の用事を足してくる。一緒にバーゲンなどに行くと同じく気に入ったものがあっても○○ちゃん(うちの子)はこっちのほうが似合うんじゃない?とか言っていい方をさっと持っていってしまう。など数え上げたらキリがないのですが、そういった細かいことが積もって結構ストレスになっています。おまけにそこのお宅の子はおじいちゃんおばあちゃんなどにちやほやされているせいか同じくらいの月齢の子が近づくと泣くんです。 先日我が家にて、うちの子が近くに寄るとべそをかきはじめ、うちの子がお昼寝したとたん元気になっておもちゃなどで遊びだしました。そうしたらママさんが「天敵がいなくなっって元気になったね。」って。だったら帰ってくれ!と頭にきました。 冗談で言ったのかもしれないし私も大人気ないかもしれませんが結構頭にきました。 私自身そんなに気が弱いほうではないのですが、将来の子供同士の関係を考えると、ここできつく言って関係がこじれると嫌だなーなどと思って控えてしまいます・・・・・・。 うまく距離をおいてお付き合いできる方法があったら教えて下さい。また同じような経験をされた方もアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみにそのママとは親子体操に一緒に通っている都合上週に1度は顔をあわせています。それ以外ではなんのかんの理由をつけて二人だけで会うことは避けています。

  • ママ友への対応

    もうすぐ三歳になる娘を持つママです。 5~6人のグループでたまに子供を遊ばせています。 でも子供同士が遊ぶようになったのはここ半年位の間のことです。(ひとり遊びをお互いにしている感じ) 子供が一歳になる前位までは子供の昼夜逆転生活でお誘いがあってもなかなか一緒に遊ぶことができませんでした。でも無理に付き合っても負担になるばかりだと思い、そんなに気にはしておりませんでした。割り切って付き合ってきた感じです。また、一緒に遊ばせるようになってはいてもなんというか、すでにその中でもママたちはグループができているような感じでいまして。私が一番最後に合流したのです。そのグループに誘ってくれたママ友はすぐに引越しました。でも特には気にしていませんでした。それなりに楽しくは過ごせたと思います。 ここ最近会えば、必ずたたく、押す。おもちゃで遊んでいたら、取り上げにくる男の子がいます。他の子が遊んでいても取り上げることはありますが、そこまで露骨ではないのです。娘は今まで理由もなくされる暴力にあまり遭遇したことがなく、びっくりし、最近その子を怖がっています。あまりひどいときは他のママもだめよと怒っていてくれました。娘はどちらかというと人懐っこく、みんなで仲良くというダイプです。人見知りもあまりありません。でも、その子がそんな状態になってしまってからはその子がいると少し態度が違っています。 4~5回ここ会えば、いつもいつもそんな状態でした。それとは別で春からリトミックのクラブでもご一緒することになりました。(会場に行くまで知りませんでした) 仲良くしている女の子がいるのですが、その子と仲良くリトミックをしていたら、また、近づいてきて急に押すたたくをしてきました。ママ友がいうには女の子のママのことが好きでやきもちを焼いたとのことですが、自分の子を押さえつけてはいたものの。ごめんねというものはありませんでした。先週、娘がもっていたチラシに興味を持ったらしく男の子が近づいてきて見せてといってきたのですが、娘は手が伸びてきたのを見るや否や私の影にかくれいやっといいました。ただ娘がイジワルしているようにうけとたれそうだったので、その子にごめんね。見せたくないのではなくて、叩かれたりされているからまた叩きにくると思って怖がっているの。だからいやっていっているんだよ。と言いました。理由もなくいやと言われていると認識するよりも小さいながらも理由があったほうが本人もいいと思ったからです。 それが気に食わなかったのでしょうか。その後、娘にみせようかと言ったら娘はいやがりました。ママ友は無理にいいよと強めの口調で言い、チラシを持ってきてあげるといってきた別の女の子がいたのですが、○○ちゃんは優しいね。○○。ちゃんは優しいね。と連発していました。GW明けで一週間ぶりにあったのですが、娘が挨拶しても無視。他の子2人にはおはようと言っていました。リトミック中も近くにいても目も合わせず、男の子が話しかけたり近づいてきたら、呼び止め来させない感じです。ここまで露骨にされたことはないので戸惑っています。 無理に仲良くする必要もないのですが、他のママ友の手前、どうしたらいいのかなと思っています。また、子供にまで無視を決め込む態度をはじめて経験したので、気分も悪いです。私のせいで娘がいやな思いするようになるかも。そう思うとつらいです。申し訳ないです。そのママ友はそのグループの中で多分リーダーみたいな感じになっているのかなと思います。 どう対応したらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • 近所のママ友について(すごく長文です)

    4歳と7ヶ月の男の子のママです。 今は賃貸マンションに住んでいて、7組位のママ友がいてます。 昼・夕方とほぼ毎日家の前で遊ばせています。 息子にはすごくお気に入りのお友達A君(3歳)が居てて、 私もA君ママと仲良くなりたいと思って、メールを聞こうと思っても 中々聞けずに居たら、先日皆はお互いの家を行き来するまで仲で、 私は??っと考えたらすごく寂しくなりました。 息子はたまに乱暴したりしてやんちゃな子だけど、 やっぱり私の性格が問題あるのかな…!?って思ったりします。 今更、メール聞くのもどうかと思い、 でも雨の日とか私も行き来する仲になりたいし、 外で遊んでても1人、孤独な感じがします。(避けられてはいませんが) 息子は本当にA君と気が合うみたいで、外大好きな息子は A君が外に居ないと帰りたがる位、A君が大好きみたいです。 やはり私が勇気を出して、メールを聞いて もっともっとA君と遊ばせてあげるべきか…。 こんな質問してすみません。 皆様の意見、聞かせてください。

  • すごくショックです。近所のママ友さんについて。

    28歳主婦です。 小1と2歳の息子が居ます。 息子が小学校に入学しママ友付き合いが今まで以上に濃くなり、もう正直疲れてしまいました。 原因は幼稚園の時からお付き合いのあるママ友さんです。 幼稚園の頃はサバサバしててすごく付き合い易い方だなと思っていました。 年上の方だしお子さんが小5、小3、一番下の子がうちの長男と同じ歳の3人いらっしゃってすごく頼りになる感じだし好きなママ友さんでした。 長男が入学してからは、朝一緒にそのママ友さんのお子さんが登校してくれていてすごく助かりました。 もちろんLINEや電話で連絡を取り合いながら日頃のお礼もきちんと伝えて失礼のないように心掛けていいお付き合いをさせて貰っていました。 そのママ友さんに熱心に誘って頂いたので子供会にも入りました。 最近うちの子が近所に新しいお友達ができ、朝その子と一緒にママ友さんの子を誘って行くようになったのですがどうもそれが気に入らないらしく突然キツく当たられるようになりました。 朝来るのが遅い!と電話がきたので、すいません。もう少し早く家を出すようにしますと言ったら電話をガチャ切りされました。 息子に聞くとちゃんといつも通りの時間にそのママ友さんの子のお家に着いてるしそのママ友さんの子は先に行ってて自分が走って追い掛けて行ってるとのことでした。 何か行き違いがあったのかな?と思いLINEでその旨を伝えても返信なし。 そんなことがありそのママ友さんの子とは朝一緒に行かなくなり、近所の子と朝一緒に行くようになってました。 そんなことがあり気にはなっていたのですが、子供会で6月にドッチボール大会があるので今日初めてその練習に行きました。 新一年生は初めての子供会の行事なので保護者も一緒に練習に付いて行かないといけないので行きました。 私と子供が公園に行くと既にお母さん達5人くらいとお父さんが1人居てみなさん話をしてたので挨拶をしに行きました。 その中にあのママ友さんも居ます。みなさんすごく冷たい感じで素っ気ない返事を返されたのでビックリしてそれ以降会話にも入れず私は下の子がちょろちょろするので付いて回ってました。 その間もずっとみなさんの視線が刺さりすごく気になりましたが気のせい気のせい!と思い練習を見てました。 審判はあのママ友さんがしていて終始仕切っていました。 ドッチボールの練習を見ているとジャンプボールは1年生にさせてあげようとなり、次々に1年生の子がジャンプボールをする中うちの息子には順番が回ってこず何事もなかったかのように練習が進んでいき段々あれ?と思っていると練習に参加していたお父さんが思いっきり至近距離から投げたボールがうちの息子の顔面に当たりました。 私が駆け寄り顔を見ると、白目が赤くなっていて息子も痛かったみたいでコートから出ましたがその間練習はストップすることなく続いてそのお父さんもごめんねーとか気遣う言葉も何もなくチラチラ私の方を見ているだけでした。 お母さん達も見て見ぬフリ。 まさかわざとじゃないよね?ともぉ頭にくるやらショックやらこれはたぶん気のせいじゃない、あのママ友さんが他の方に何か言ったんだろうなと確信しました。 私が気に入らなくて無視したり陰口を言うのはかまいません。 でも子供にまでそーゆーことをするって違うと思います。 まさかこんなことが実際にあるなんて今でも信じられないし理解できません。 腹立たしいし息子も目が痛いと言うので帰りますと会長さんに伝えました。 その際、下の子も小さいし仕事もありますのでこれから行事にあまり参加できないかもしれませんと言いました。 内心はこんな恐ろしいところに子供をもう2度と関わらせたくなかったので。 その間も色んなことを言われましたがすいませんと言って帰りました。 もぉ、本当にショックでママ友と付き合うのが恐いですし子育てに自信が持てなくなりました。 私のせいで息子にまで影響したんじゃないかと思うと辛いです。 みなさんがどう思うか意見が聞きたいです。 周りに相談しようにもそのママ友さんと繋がっているんじゃないかと思い誰にも言えません。 長文駄文、読んで下さってありがとうございました。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?