• 締切済み

怒ったご近所のママ友への対応(長文です)

こんばんわ。聞いてください。 娘より1つ上の女の子のママなんですが、子供を遊ばせるようになってすぐから、幼稚園から中学までいじめにあってたと打ち明けられました 会うたびにすべてさらけ出しますって感じで個人的なこと話してくれました。 ここからが本題です。 離乳食が早いと虫歯になるって思ってるのは知っていたんですが、 下の子の卒乳が上手くいくかどうかしら? というので、『離乳食が進んでると卒乳が上手くいったよ』という話をして『5ヶ月から6ヶ月から離乳食はじめたら?』 と言ったとたん『うちのやり方に口を挟まないで!!!』と怒って帰っていきました。 今となっては、内心怒ってもかまわないって感じで話したかもと思っています。 子供はその子と遊びたがるのでどうしたらいいか困っています。 私が悪かったと誤るべきでしょうか? 近所だし下の子供が同級生なので、幼稚園や学校で一緒になる機会も あるのでまったくつきあわないわけにはいきません。

• 育児

みんなの回答

noname#64217
noname#64217
回答No.6

困ったさんですね。 謝るべきは、突然怒って帰っていったお友達の方だと思います。 ただ、今後まったく付き合わないわけにはいかないなら、質問者さんから助け舟を出してあげたらどうでしょうか。 次に会ったときに、「この間、どうしたの?」「気に障ること言ったかしら?」などと聞いてみたらどうですか? お互いが非を認めて気持よく謝らないと、同じことを繰り返してしまうと思いますよ。 聞いてみてもプリプリプンプンしているなら、しばらく放っておく方がいいと思います。 私としては、今後付き合わないわけにはいかないからこそ、対話なしに一方的に謝るのは良くないと思いました。

noname#67661
noname#67661
回答No.5

人に相談する っていうのは どうか口を挟んでください、ご指導ください、という意思表示 他者(質問者さん)をはじめ極端に美化し、そして勝手にこき下ろす。 文面から、その方は、パーソナリティ障害の典型。要治療ですね。 いじめが原因でしょう。他人は自分を攻撃するもの、という長年の思考癖があるようです。 歪みをカウンセリング等で修正する必要があるのです。 あなたのお子さんには他のお友達に関心を向けさせたほうがいいですよ。 このような症状の方の発言は、まともに相手にしてはさらに暴走します。 したてに出ても強く出ても、結局キレて、相手をやり込めないと気がすまない。 今後は付き合わず、会話や接触を最小限に抑えましょう。

• nnmsg1327
回答No.4

起こった事実を書き連ねて、「私はどうしたらよいでしょうか ?」という流れですが、 ママ友どうしの付き合いって、結局は子供の都合をいくら考えても、 自分と肌が合わない人とはうまくいかないのではありませんか? 文面からは、質問者様の「納得いかないんだけど…」という気持ちがアリアリです。 今思えば、個人的なことをいきなりさらけ出してきたのにも、 ちょっと違和感を感じていたのではないのでしょうか? いいと思って伝えたアドバイスに、過剰に反応されては、 どう付き合っていいのかわからないのも、当然だと思います。 とりあえず機嫌を直してもらうために謝っても、 なんか腑に落ちない、モヤモヤが残りそうですよね。 なので謝ることもないし、ふつうに会ったら挨拶程度で接していけばいいと思います。 お子さんの年齢がはっきりわかりませんが、 いくら近所で、同級生でも、数年先のことを考えて、 そのお母さんに気をつかわなくても、他にもお友達もできるし、 距離を置いて付き合うのでいいと思いますよ。

• kero-gunso
回答No.3

うーん、その内容に対して謝る要素が見当たらないですが・・・。 その程度のアドバイスに何故そんなに怒る必要があるのか?っていうのが私の感想です。この先の付き合いを考えて謝るのもありかとは思いますが「怒ってもかまわない」ということからみると、その方との付き合いをちょっと止めたいという気持ちがあったのではないでしょうか。 普通はその程度のアドバイスをされたら自分の意見と違っても流すか、「でもうちはこうだから」くらいの対応だと思うのです。それを怒って帰ってしまうというのはかなり付き合いにくタイプの人ですよね? いくらご近所の同級生とはいえそんな無理して付き合う必要はないと思うのですが。謝るほどのことをしたようにもみえませんし、ちょっと距離を置いて相手の出方をみるのもいいのじゃないかと思います。

• toro02186
回答No.2

少し難しい人なのかな??と思ってしまいました。 ママ友の間で相談して答える。って普通の事だと思うし 答えが意に背かなかったとしても、そうなんだ・・・。で流せばいい事だと思うし、どんな言い方したのかわからないので、余程嫌味な言い方しちゃったのなら話は別ですが、お答え自体、なんのへんてつもないし そっか・・。って思うようなお答えだと思うんですが・・・。 どうしても気に障らなかったのでしょうかね?? NO1の方がいうように、申し訳ないことをした。これから先もお付き合いを続けたいのであれば謝るしかないと思いますが、 こんなことで怒って帰ってしまうような方とのお付き合いは大変かも知れないですね。

• z_574625
回答No.1

そもそもあなたは、相手に対して悪いと思っているのですか? 冒頭の3行は、質問とはまったく無関係に思うのですが、 それをあえて書いたということは、 相手をうざいと思い始めていたということでしょうか? WHOでは2年間の授乳を推奨していますし、 自然卒乳を肯定する人も最近では増えています。 卒乳や離乳食の時期の問題は、プライベートな問題です。 相手が怒ってもかまわない発言をして、 それをあなたが反省しているなら謝ればいいし、 反省していなければ謝らず、これからも付き合いをしなければいい。 でも、まったく付き合いをしないわけにはいかないなら、 謝るしかないですよね?