• ベストアンサー

強くなってきている・・・

私は26歳の女ですが、今の会社に勤めて6年・・・ 年々、自分自身でも分かるのですが、性格がキツクなってきています。 私は、正社員ではなく契約社員ですが、今の会社は高卒は契約でしか取らない会社なので、契約社員でも正社員と同じ扱いです。 私は事務職ですが、初めのうちは、まだ周りに優しく接することが出来たのですが、ここ2.3年は、いろんなことに動じなくなり、ミスをして謝っても、開き直るのが早くて、こんなんで良いのかな?と思います。 結婚願望はありますが、職場の人を対等に見てしまうため、恋愛の雰囲気もありません。 もともと、女性の多い会社なので、出会いは少ないのですが、ある男性社員に聞くと、隙がないと言われてしまいました。 それに、彼氏がいるように見えるとも言われてしまいます。 実際は、全くいないのですが・・・ 本当にこのままで良いのかな・・・と疑問に思います。 両親にも、男性化してるから、もっと女性らしくしなさいと言われます。女性らしく・・・とはどういうことなのでしょうか・・・。 そして、隙がある振る舞いとは、どういうことなのでしょうか・・・。 仕事は続けていきたいけど、結婚もしたいです。 でも、このままでは独身を貫いて、仕事一筋に生きていきそうで怖いです。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41633
noname#41633
回答No.3

20代の頃は隙がないって思われてたみたいです。 男の人と一緒でも、変なことしたらタダじゃおかないわよーみたいなね。 悲しいかな、それで恋愛を逃しました。 まわりの同性で素敵だなって思う人はいますか? 女性らしさでは、ファッションと言葉遣いはかなり大きいと思います。いつもモノトーン系の服だと、硬く見えるからパステル調にする。できるだけやさしい、丁寧な言葉を使う。口角をあげて微笑みを絶やさない。などです。 隙がなかった私は何度も大好きな人と二人になる機会がありましたが、友達以上になれませんでした。十数年経ってから、二人きりになっても堅かったよね(緊張してただけなのに!)と言われました。彼が言うには、二人っきりになったとき時、並んで座ったりした時、ちょこっと相手の人の肩に自分の頭をのせたりしてアプローチすればよかったのだそうな・・。もったいないことをしました(T_T) beru8273さんにいい出逢いがありますように!

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験がある方に回答していただけて、嬉しいです。 やっぱり隙が無い女性は、声をかけられにくいのですね・・・。 私はいつも出来るだけ笑っていますし、変な話、同性の社員にはモテる(?)のですが、異性には不評です、 言葉遣いは、少し男っぽいかもしれません・・・直します。 少しでも、男性に甘えられるような、頼ってしまえるようになれば、良いのでしょうか・・・。努力してみます!! 励ましてくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • catanddog
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

入ったばかりの派遣の女性(25歳)はいつもにこにこ明るい子なのですが、おっちょこちょいなところがあります。 以前ミスしたところをまたミスったりして、上司(40歳位♂)に叱られているところを何度か見かけました。 ミスの多さをその上司は呆れ、怒ってるんじゃないかと思いきや、 「最初からカンペキにこなされても可愛くないしねー」 と、のたまうではないですか! あぁ・・未だに男ってそうなのか・・と思いましたね。 男にとっては手がかかるくらいが「隙がある」と思えるんじゃないでしょうか。で、そんな時でも愛嬌を振りまく・・・と。 開き直りは愛嬌と対極ですからねー。 (でもこういうのって、性格的な部分も大きいですよね。) 両親にも男性化してるといわれるということは、見た目もあるんじゃないでしょうか。 かわいらしい服を着てみるとか、メイクに凝ってみるとか、ビジュアルから徐々に(一気にやると引かれるかもしれませんので)女性らしくしていくってのはどうでしょう。 でもberu8273さんはまだ26歳。あせらなくてもありのままを受け入れてくれる人がきっといると思いますけどねー。 参考にならない回答ですみませんm(__)m

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いぇいぇ、とても参考になりますよ。 男性にとっては、可愛い子がやはり良いのでしょう。 それは、私にも分かります。そういう子はついつい世話を焼いてしまいます。しょうがないな・・・と言いつつも、面倒を見てしまいます。 見た目・・・そうですね、努力してみます。 服もメイクも、かなり凝っているのですが、それが逆に彼氏がいるように見えるんだそうです・・・だから、少し控えてみたのですが、難しいものですねw catanddogさんが仰るように、いつかありのままの自分を受け入れてくれる人が現れると良いんですけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

仕事のミスをして開き直るのが早い事なんかは、同じミスを繰り返さなければいいだけで、キツイのとは違うから問題ないのでは? 職場の人を対等に見てしまうのも別に・・ それよりも、男性が上で女性が下という考えの方が、時代にそぐわないという気がしなくもないですけど・・ 要は、笑顔で明るく振舞っていればいいんじゃないかなぁ?

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明が不足していてすみません。 ミスをして開き直るのが早いので、すぐに偉そうな態度に戻ってしまうということです。 ミスをした後ですから、控えめな態度をとればいいのに また偉そうに、いろんな人に指図したりしてしまいますし あたかも、ミスがなかったかのように、振舞ってしまう所です。 男性が上で女性が下・・・という考えはありませんが、 ただ、自分が女性である以上、結婚願望はありますから それに対して、このままで良いのだろうか・・・と思ったのです。 笑顔で振舞ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

隙が無い、とは「貴方の前で迂闊な事を言うと手厳しい突っ込みがあるのでは」と周りに思われているということだと思います。 男性は余程のことが無い限り、自分より仕事の出来る女性に近づこうとはしません。 ミスをしろということではありませんが、一度こういう印象を持たれてしまうと克服は難しいと思います。 職場以外に出会いの機会を持つくらいしか、手段は無いかもしれません。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。出会いを求めるのなら、今の職場以外で見つけるようにします。 でも、私はそんなに完璧になんでもこなせるわけではなく、ミスばかりしているんですけどね・・・。 そういう面が、なかなか表に出ないだけなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xsiro
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

6年も事務職を務めれば解らない事も殆ど無く、仕事に対するひたむきな心もだいぶ薄れているのではないでしょうか。それが職場で態度に表れ、隙が無い、と言わしめたのでしょう。 女性らしくとは、弱くしろと言う事ではないと思います。また男性らしく、も強くしろと言う事ではないですよね。 別に気に病むような問題ではないと思いますよ。彼氏でも出来ればまた違ってきますよ。 隙がある振る舞いは、天然な人と狙ってする人が居ます。極端な例ですが子猫のタドタドしい行動を見ると「可愛い!」と思ってしまいますが、それと同じようなものです。 しぐさや、上目遣い、言葉遣いなど、丸い雰囲気を持てと言うことです、一方男性は四角い角張ったイメージですね。 まぁ一言で済ませるならば「いつもニコニコ笑ってろ」ということですよ。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼氏がいれば、また雰囲気も変わってくるのかもしれませんが、彼氏を作る時間もないし、出会いも無いもので、どうすることも出来ないのですが・・・。 それが、そもそもの原因かもしれませんね・・・。 しぐさや笑顔など、丸いイメージになるよう、努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。

    27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。 今はフリーで仕事も転職活動中です。そこで、1たくさんの方と出会う契約社員(5年)、2出会いは期待できない小さな会社での正社員で迷っています。 年齢的に最後の転職だと思いますし、契約社員だと32で放り出されたら辛いのでそれまでに結婚相手を頑張ってみつけようと思います。しかし、最悪見つからなかった場合を考えたら、正社員のほうがいいなとも思います。 周囲は皆結婚しておらず、「まだはやい、30くらいでいい」とか「30代でも結婚してない人が多い」とか言います。 でも、今が確実に勝負時だと思います。それに今30代で結婚してない多くの人が何年後かに結婚できて、老後は孤独や貧困でない保証はないし、そんな幸せになる確率は正直年々低くなると思います。(もちろん相手がいれば結婚できる人もいるでしょうが) 出会いが多くても、結婚できないかもしれません。また、出会いがなさそうでも運よくいい人に会社で巡り合えるかもしれません。でも経験上、大企業にいれば誰かの目に止まる可能性が高く、おもわぬ紹介などあります。やっぱりキャリアより、今結婚できるよう努力すべきでしょうか?

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 見下す人

    職場で、何故か男性社員を見下す女性社員。 無愛想なのか良い歳して契約社員だからなのか? 契約社員だから頼りなく見えるのか? 私は第三者という立場です。 一部の女性社員は彼の何が気に入らないのか、見下す言動で彼を見ています。 私が見る限り、無愛想もありますが、彼は正社員ではなく契約社員というマイナスの部分だから見下されると思います。 しかし、仕事は真面目に働いていて、契約社員という事情はともかく、正社員と代わらないくらいです。 関わり方を見てみると女性社員は正社員の男性と仲良くしているのに、契約社員の男性は冷たくしている感じがします。 確かに無愛想で契約社員でも寡黙に仕事していますが、正社員と契約社員の違いだけで比較して見下すのかな?と思う私の考え方以外、一部の女性社員は彼のどこが気に入らないのでしょうか?

  • 34歳で特定派遣会社の契約社員、このままでいいのだろうか・・・。

    34歳で特定派遣会社の契約社員、このままでいいのだろうか・・・。 34歳高卒です。 特定派遣会社の契約社員として働いています。 勤務している派遣先は職場環境も良く、居心地良く過ごしています。 しかし、契約社員として5年以上勤めていますが正社員になる気配すら感じられません。 今の仕事は非常に気に入っており、できれば60歳定年まで勤め上げたいのですが このまま契約社員で良いのか本当に悩んでおります。 仕事を合間を縫って、2-3年前から転職活動を続けていますが 正社員へ採用は全く決まりません・・・。 漠然とした不安がたまに過ぎり、本当にこのままで良いのか 考える毎日です。 道を開くためにも FC加盟による起業も考えましたがFC説明会を聞くと 本部のみが儲けリスクはFCオーナーに負わせる不利な契約内容ばかりに感じ これでは道は開けないと思いました。 このまま、契約社員として働くとしても、40歳50歳になったら行き詰まると思いますので 早めに何らかの解決策を考えなければなりません。 このまま特定派遣会社の契約社員で働き続けるのは やっぱまずいですよね?

  • 寂しくなってきた

    30代(女)です。 会社で契約社員をしています。 なかなか正社員の就職ができず、今の会社で仕事をはじめました。 幸いにして、同じ仕事のグループの方は良い人も性格のきつい人もいるものの、契約社員だからとないがしろにせず質問にも答えてくれるし活気があり、みんな忙しくも頑張っていらっしゃり私としては安心しています。 でも、契約社員ということもあり仕事はアシスタントどまり。ときに、私はこのままでいいのか?と自分の状況を情けなく思いながらも簡単には就職試験には受からないので今の会社にお世話になっています。 とはいえ、今の会社はわりと正社員に関しては安定しており休みも申請したら取得できるので男性に関しては特に若いうちにご結婚されている方が多い印象です。女性に関してはかえって安定していると独身のままの方もいるかもしれません。。男性に関しては独身に思える方でも、どうやら家庭があるようで、安定している会社にいると、やっぱり結婚が早いんだなと思わされます。 会社で、仕事の忙しい時期が去り、淡々とした時間が流れると、途端に寂しく感じることが増えました。みんなにそれぞれ家庭があるんだよな、と思うと、自分は本当に居場所がないんだな、1人なんだな、と思い泣きそうになることがあります。会社でたとえばうまく仕事が進まなくても、この人には帰れば家族がいるんだな、と思って周りの方をみてみると、自分は1人…と悲しくなってきます。そのうえ、私は契約社員なので社員の方とは雲泥の差があります。雇用の安定もなく、身近に家族もいない。そんなときでも、結婚したい、と考えていいものかな?と思ってしまうこともあるし、そんなことを理由に結婚したい、なんて思うのは邪心かな?と思ってしまうのですが、寂しさや孤独を感じるから結婚したい、と思うのは普通ですか? そんな理由で結婚したいとか考えはじめて、結婚生活がうまくいっている方はいますか。 ここ数ヶ月、泣きたくなる毎日からそろそろ脱却することも考えてみたいとは思っているのですが。

  • 隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_

    隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_~;) 派遣社員で3年事務仕事しています。 私が2年目に別部署から若い派遣女性が移ってきて、2年間ずっと隣で同じ仕事をしています。 女性は私語が多く、よく周り男性とプライベートで遊びに行く話をしたり、 男性上司に媚びるように話しかけたり、仕事と関係ない話をよくしています。 仕事に対しては「もう帰りたーい!」「今日も帰りたいのに忙しくて帰れなくてやんなっちゃう」 と甘えたように男性と話したりします。 仕事の仕方が雑で適当なので注意しても全く聞いてくれません。 私35歳、女性26歳でかなり歳がはなれてますが そういうのが嫌いで、隣女性をずっと放置してきました。 私が丸3年になったので、 派遣先から「正社員に興味があれば検討して下さい」と言われ、正社員化の面接を受けることになりました。突破したら、正社員になれるとの予定です。 隣女性も3年になるため、 派遣先から「正社員になるか?契約満了にするか」を言い渡されます。 辞めてほしいですが、その女性は毎週のように 直属上司が「今日もお偉いさんが◯ちゃんと話したいって言ってるから、飲み会来てくれる?」 と上の人達と飲みに行っています。 仕事中に直属上司としょっ中、「今日も行ける?」と飲みの話をしLINEをしています。 私は一度も飲み会に行ったことありませんが、その女性はあまらにも頻繁に行ってるようで、 仕事のやる気がなくても正社員になるつもりなんでしょうか?? 女性は結婚して旦那さんもいるので、 子供できたり契約満了になって辞めてくれないかな?と思いますが 正社員になってしまったら、いつまでも同じ空間にいるのがとても嫌です(TT)

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 職業紹介会社経由での転職活動。

    現在、通信会社の契約社員で3年と数ヶ月勤務している29歳男性です。 現在、契約社員なので将来への不安や、同じかそれ以上の仕事をしていながら処遇面で正社員と大きな開きがあり、近いうちに結婚もしたいので今回、正社員での転職を考えています。 以前に転職で失敗した事や在職中と言う事もあり今回は、職業紹介会社経由で転職活動を始めたいのですが、高卒で転職回数が2回(今回で3回目)な事がコンプレックスになり、果たして生涯の仕事にできる求人があるのか?内定をいただけるのか?不安です。 自分次第なのは、承知ですが第三者の方からの率直な意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性で職人の仕事をするかどうか

    ※長文です 高卒既卒で専門学校中途退学のした21歳女です。 私は今契約社員で紳士服工場で裁断の仕事をしてます。 最初は正社員登用制度ありと求人に書いてあったので、 みんな正社員なのかと思ってましたが、 ほとんどの方が契約社員のままみたいです(-_-;) このままでは私も正社員になるのは程遠いのでは…という不安もあります。 そこで今の仕事を3年は続けようと決め、 3年して正社員になれなかった場合、転職しようかと考えています。 そこで私は学歴関係なく、手に職をつけることができ、 一生続けていける仕事である職人の仕事をしてはどうだろうかと考えています。 職人と言っても力仕事から繊細な業種まで幅広くありますが、 ハローワークを参考に拝見したところ、 木工家具職人の求人があり、ちょっと良さそうだなと思ってしまいました(´ω`) まだまだ先のことですが、女性で職人の仕事をするのはなかなか難しいことなんでしょうか? 女性で職人の仕事してるって方の意見や、 知り合いにそういった方がいるという方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします(^^)

  • ぶっちゃけた意見聞かせ下さい!(女性の方に質問です)

    私は現在29歳の男性です。付き合って半年くらいになる彼女がいるんですが年も年なんでそろそろ結婚も考えたらりしています。ただ問題が一つあるんですが現在私はある会社に契約社員として働いています。この年で契約社員という時点で少し情けなく思ったりもするんですが彼女は正社員として数年会社勤めをしてます。今の会社に入社する時正社員登用も有りというような話は聞いたんですが勤めて半年経った今でもそんな話は一向にありません。正直な所今の会社でいくら頑張っても正社員の道は期待薄です。彼女と仕事の話をしていても彼女も心配しています。というのも既に結婚しようかみたいな話をしていてお互いの両親にも紹介はしていますが只私は今このような身分なんで堂々と相手のご両親にも結婚の意志は伝えていません。私自身結婚に焦っているとかではないんですがこういう状況で相手のご両親に真剣に結婚話をしても何を考えているのかと思われるのでないかと思うんですがこういう場合女性はやはり男性にはしっかりと自分自身の身を固めてから言って欲しいもんでしょうか?ちなみに今は正社員採用で会社を探しています。愛があれば・・のような話もありますがやはり結婚となると自分と彼女だけの事だけでは済まされない現実的な面もあると思うのでシビアなご意見でも全然構いませんので正直なご意見聞かせて頂けないでしょうか。