• ベストアンサー

強くなってきている・・・

私は26歳の女ですが、今の会社に勤めて6年・・・ 年々、自分自身でも分かるのですが、性格がキツクなってきています。 私は、正社員ではなく契約社員ですが、今の会社は高卒は契約でしか取らない会社なので、契約社員でも正社員と同じ扱いです。 私は事務職ですが、初めのうちは、まだ周りに優しく接することが出来たのですが、ここ2.3年は、いろんなことに動じなくなり、ミスをして謝っても、開き直るのが早くて、こんなんで良いのかな?と思います。 結婚願望はありますが、職場の人を対等に見てしまうため、恋愛の雰囲気もありません。 もともと、女性の多い会社なので、出会いは少ないのですが、ある男性社員に聞くと、隙がないと言われてしまいました。 それに、彼氏がいるように見えるとも言われてしまいます。 実際は、全くいないのですが・・・ 本当にこのままで良いのかな・・・と疑問に思います。 両親にも、男性化してるから、もっと女性らしくしなさいと言われます。女性らしく・・・とはどういうことなのでしょうか・・・。 そして、隙がある振る舞いとは、どういうことなのでしょうか・・・。 仕事は続けていきたいけど、結婚もしたいです。 でも、このままでは独身を貫いて、仕事一筋に生きていきそうで怖いです。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41633
noname#41633
回答No.3

20代の頃は隙がないって思われてたみたいです。 男の人と一緒でも、変なことしたらタダじゃおかないわよーみたいなね。 悲しいかな、それで恋愛を逃しました。 まわりの同性で素敵だなって思う人はいますか? 女性らしさでは、ファッションと言葉遣いはかなり大きいと思います。いつもモノトーン系の服だと、硬く見えるからパステル調にする。できるだけやさしい、丁寧な言葉を使う。口角をあげて微笑みを絶やさない。などです。 隙がなかった私は何度も大好きな人と二人になる機会がありましたが、友達以上になれませんでした。十数年経ってから、二人きりになっても堅かったよね(緊張してただけなのに!)と言われました。彼が言うには、二人っきりになったとき時、並んで座ったりした時、ちょこっと相手の人の肩に自分の頭をのせたりしてアプローチすればよかったのだそうな・・。もったいないことをしました(T_T) beru8273さんにいい出逢いがありますように!

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験がある方に回答していただけて、嬉しいです。 やっぱり隙が無い女性は、声をかけられにくいのですね・・・。 私はいつも出来るだけ笑っていますし、変な話、同性の社員にはモテる(?)のですが、異性には不評です、 言葉遣いは、少し男っぽいかもしれません・・・直します。 少しでも、男性に甘えられるような、頼ってしまえるようになれば、良いのでしょうか・・・。努力してみます!! 励ましてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• catanddog
回答No.5

入ったばかりの派遣の女性(25歳)はいつもにこにこ明るい子なのですが、おっちょこちょいなところがあります。 以前ミスしたところをまたミスったりして、上司(40歳位♂)に叱られているところを何度か見かけました。 ミスの多さをその上司は呆れ、怒ってるんじゃないかと思いきや、 「最初からカンペキにこなされても可愛くないしねー」 と、のたまうではないですか! あぁ・・未だに男ってそうなのか・・と思いましたね。 男にとっては手がかかるくらいが「隙がある」と思えるんじゃないでしょうか。で、そんな時でも愛嬌を振りまく・・・と。 開き直りは愛嬌と対極ですからねー。 (でもこういうのって、性格的な部分も大きいですよね。) 両親にも男性化してるといわれるということは、見た目もあるんじゃないでしょうか。 かわいらしい服を着てみるとか、メイクに凝ってみるとか、ビジュアルから徐々に(一気にやると引かれるかもしれませんので)女性らしくしていくってのはどうでしょう。 でもberu8273さんはまだ26歳。あせらなくてもありのままを受け入れてくれる人がきっといると思いますけどねー。 参考にならない回答ですみませんm(__)m

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いぇいぇ、とても参考になりますよ。 男性にとっては、可愛い子がやはり良いのでしょう。 それは、私にも分かります。そういう子はついつい世話を焼いてしまいます。しょうがないな・・・と言いつつも、面倒を見てしまいます。 見た目・・・そうですね、努力してみます。 服もメイクも、かなり凝っているのですが、それが逆に彼氏がいるように見えるんだそうです・・・だから、少し控えてみたのですが、難しいものですねw catanddogさんが仰るように、いつかありのままの自分を受け入れてくれる人が現れると良いんですけどね・・・。

• sakura-333
回答No.4

仕事のミスをして開き直るのが早い事なんかは、同じミスを繰り返さなければいいだけで、キツイのとは違うから問題ないのでは? 職場の人を対等に見てしまうのも別に・・ それよりも、男性が上で女性が下という考えの方が、時代にそぐわないという気がしなくもないですけど・・ 要は、笑顔で明るく振舞っていればいいんじゃないかなぁ?

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明が不足していてすみません。 ミスをして開き直るのが早いので、すぐに偉そうな態度に戻ってしまうということです。 ミスをした後ですから、控えめな態度をとればいいのに また偉そうに、いろんな人に指図したりしてしまいますし あたかも、ミスがなかったかのように、振舞ってしまう所です。 男性が上で女性が下・・・という考えはありませんが、 ただ、自分が女性である以上、結婚願望はありますから それに対して、このままで良いのだろうか・・・と思ったのです。 笑顔で振舞ってみます。

回答No.2

隙が無い、とは「貴方の前で迂闊な事を言うと手厳しい突っ込みがあるのでは」と周りに思われているということだと思います。 男性は余程のことが無い限り、自分より仕事の出来る女性に近づこうとはしません。 ミスをしろということではありませんが、一度こういう印象を持たれてしまうと克服は難しいと思います。 職場以外に出会いの機会を持つくらいしか、手段は無いかもしれません。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。出会いを求めるのなら、今の職場以外で見つけるようにします。 でも、私はそんなに完璧になんでもこなせるわけではなく、ミスばかりしているんですけどね・・・。 そういう面が、なかなか表に出ないだけなのですが。

• xsiro
回答No.1

6年も事務職を務めれば解らない事も殆ど無く、仕事に対するひたむきな心もだいぶ薄れているのではないでしょうか。それが職場で態度に表れ、隙が無い、と言わしめたのでしょう。 女性らしくとは、弱くしろと言う事ではないと思います。また男性らしく、も強くしろと言う事ではないですよね。 別に気に病むような問題ではないと思いますよ。彼氏でも出来ればまた違ってきますよ。 隙がある振る舞いは、天然な人と狙ってする人が居ます。極端な例ですが子猫のタドタドしい行動を見ると「可愛い!」と思ってしまいますが、それと同じようなものです。 しぐさや、上目遣い、言葉遣いなど、丸い雰囲気を持てと言うことです、一方男性は四角い角張ったイメージですね。 まぁ一言で済ませるならば「いつもニコニコ笑ってろ」ということですよ。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼氏がいれば、また雰囲気も変わってくるのかもしれませんが、彼氏を作る時間もないし、出会いも無いもので、どうすることも出来ないのですが・・・。 それが、そもそもの原因かもしれませんね・・・。 しぐさや笑顔など、丸いイメージになるよう、努力してみます。