• ベストアンサー

職業紹介会社経由での転職活動。

現在、通信会社の契約社員で3年と数ヶ月勤務している29歳男性です。 現在、契約社員なので将来への不安や、同じかそれ以上の仕事をしていながら処遇面で正社員と大きな開きがあり、近いうちに結婚もしたいので今回、正社員での転職を考えています。 以前に転職で失敗した事や在職中と言う事もあり今回は、職業紹介会社経由で転職活動を始めたいのですが、高卒で転職回数が2回(今回で3回目)な事がコンプレックスになり、果たして生涯の仕事にできる求人があるのか?内定をいただけるのか?不安です。 自分次第なのは、承知ですが第三者の方からの率直な意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duplex
回答No.4

人材紹介会社に登録に行けばわかることですが、転職回数よりも転職理由を前向きに説明できるかどうかが重要です。 転職回数複数回ということで人材紹介会社から紹介してもらえない企業もあるとは思いますが、質問者様のこれまでの職歴によっては紹介多数ということもあります。 また、転職回数と学歴についてのコンプレックスは早いところ捨ててしまいましょう。コンプレックスを持っていることは転職活動においても転職後の就業においても、全くプラスに働きません。 最後に、「生涯の仕事にできる求人」についてですが、質問者様も認識されているように「自分次第」となると思います。そもそも「これこそ生涯の仕事」と惚れこんで仕事している人間が、日本全体の労働人口の何割いるか知れたものではありません。 職務内容は実際に就業してみないとわからない部分もありますし、企業については大規模がいいかといえば一概にそうとは言い切れません。 大企業で調整ばかりに追われるのが向かない人も向く人もいます。 自分がどの程度の企業規模で、どのようなポジションでどのような仕事をするのが向くのか、何がやりたいのか、これまでの職歴をどのように活かせるのか等、人材紹介会社に登録する前に自分自身を徹底的に掘り下げるところから始められてはいかがでしょうか。

jefjef
質問者

補足

実は、もう既に登録は済ませ明日、面談予定です。 学歴と転職回数のコンプレックスは、逆に今まで色々な苦労をし 現在にも生かされているとは思うのですが、やはり転職活動となると マイナス要素なので。。。 って言っていても始まりません、アドバイスいただいた通りコンプレックスは 捨てるよう努力します。 自分自身の掘り下げ、とっても大事な要素ですよね 紹介会社で相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AthlonXP
回答No.5

最近は昔と違い転職回数はあまり関係ないはずです。 終身雇用制も崩壊していますから。 これまでにの仕事で学んだことを前向きにいえば 大丈夫でしょう。 契約社員はいつ契約を切られるか分からないので 正社員がイイでしょう。 契約更新があればいいのですが。 私の場合1年で会社側の都合で切られました。 人材紹介はあまり使えないですよ。 スキルがあれば使えますが。

jefjef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やはり将来の事を考えると正社員ですよね。 人材紹介会社とは、過度な期待はせず上手に利用したいと 思います。 ありがとうございました。

• may200732
回答No.3

jefjefさん、こんにちは。 私も29歳で、転職活動中です。 数社、人材紹介会社に登録しましたが、私の場合は”転職回数の多さ(4社)、 希望職種に対する経験の少なさ、正社員で勤務したことがないこと”、などの理由から、 登録を断られた会社もあります。また、登録しても何の連絡も無いとか。 不安なことがあるならば、実際に人材紹介会社に登録し、相談してみてはいかがでしょうか? また、これは人材紹介会社の方から聞いたのですが、例えば同じ求人募集の内容でも、 人材紹介会社を利用すると紹介料が余計にかかるため、採用する企業側からすると 直接応募の求職者の方が採用しやすいようです(もちろん、能力が同程度であれば、でしょうけれど)。 以上、参考にして頂ければ幸いです。

jefjef
質問者

補足

こんにちは。 同じ歳の方の体験談を聞けて大変参考になりました。 登録は済ませた明日、面談です。 不安な事が沢山あるので明日、相談してみたいと思います。

• mssm
回答No.2

こんにちは。 経験者として、アドバイスさせて頂ければと思います。 もう紹介会社での登録は済まされたのでしょうか? もしまだ登録されていないのなら、一度登録をお薦めします。 あらかじめ、jefjef様の経歴を紹介会社の方が見られて、 登録出来ない(紹介出来る仕事がない)場合もあります。 「高卒」「転職回数の多さ」で悩まれているようですが、 その経験をjefjef様自身がどう受け止めているかの方が大事なように思います。 笑い飛ばしたり自慢出来るくらいの気持ちでないと、 上手くいくはずの転職活動も上手くいきませんよ。 紹介会社は面接での対応方法なども イチから丁寧に教えてくれる所が多いです。 中には「面接対策」として説明会なども行っている会社もあるので 悩まれるよりも「前向きに」転職活動をして下さい! そうすれば、絶対に道は開けてくると思います。 頑張って下さいね!!

jefjef
質問者

お礼

紹介会社の登録は済ませ明日、面談予定です。 紹介会社を上手に利用し転職に成功したいと希望をもっています。 学歴と転職回数はなるべくポジティブにとらえ前向きに取り組もうと 思います。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

スキルが不明なのでその点は置きますが、高卒の29歳で転職2回なら全く問題ないように思います。  むしろそのくらいが普通じゃないですか?

jefjef
質問者

お礼

たいしたスキルも無いのですが、普通ですかね? がんばります! ありがとうございました