• ベストアンサー

転職した方が良いでしょうか??

21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

決算業務をやっていると、転職は比較的しやすいと思います。簿記2級をまずとり、もう数年やれば、経理業務経験者として正社員への転職も可能だと思います。ずっと勤務するつもりなら、正社員がいいと思いますが、長く勤めないなら、今の環境でもいいのではないでしょうか。 楽しいのが一番です。

noname#150256
質問者

お礼

今彼氏はいないのですが、 将来的なことを考えると結婚もしたいし出産もしたいので、 それなら無理して正社員探して辞めるより、 時期が来るまで契約社員のままでいようか悩んでました。 とりあえず簿記2級をがんばります。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.5

学歴や年齢を考慮すると、契約社員で手取り18~20万円というのは、著しく低い給与ではないと思います。 また給与以外の不満がないというのも、とても恵まれた職場環境だと思います。 ですから他の回答にもあるように、まず簿記2級を取得を目指すのが良いのではないでしょうか。 現在の職場でもう少しスキルアップしてから転職活動をしても遅くはありません。 まだ21歳とお若いので、23歳くらいまでに正社員になるつもりでも間に合うと思いますよ。 もし現状で経済的に生活困難であるとか、今すぐ正社員にならなければならない理由がなければ、まだ転職されなくても良いのではと感じました。 一つの意見として参考にして下さい。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。 簿記2級がんばります。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートと雇用形態は様々ですが、ぶっちゃけ、そのような雇用形態は気にしなくていいと思います。 質問を拝見するに、現在の状況は他の人がうらやましく思うくらい充実しています。 また、 >でもやはり、契約社員というのがネックだし、 >21歳でこのお給料はいいけれど、 >ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 といった話は(将来を踏まえて、ということは分かりますが)まだ現実問題として起きていないわけです。 したがって、「もし」「仮に」など、まだ現実になっていないことを考えるよりも、 今のように、やりがいのある仕事に没頭し、一日でも早く諸先輩のみんなから「一人前になったね」と言われることのほうが大切だともいます。

noname#150256
質問者

お礼

確かに現在一番満足している職場です。 先のことは考えてもしょうがないですね。 只今、その「一人前になった」って褒められはじめたので 現状のままでいいのかな??と考えるようになりました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私の以前勤めていた会社もそうですが、中には契約社員からそのまま正社員になる人も結構いますので、質問者様の会社でもそれが可能か確認してもいいかもしれないですね。 給料についてですが、正社員になって月給が下がる場合もあるようですが、その分ボーナス等で埋め合わせを行い、休職手当て等(事故・公職・社命)が出る事も考えるとやはり正社員のほうが安定はするでしょう。 本当にやりがいのある職場なら、是非ともそこで正社員になれるといいですね。

noname#150256
質問者

お礼

今の仕事はとてもやりがいがあるのですが、 そこで正社員になると業務と場所も変わるので ためらってしまいます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

楽しいと感じる職場にいられることは大変幸せな状況だと思います。 質問者様の勤めている会社では派遣社員→正社員へのランクアップは可能なのでしょうか? もし、会社の上層部の人で仲の良い人がいれば聞いてみてはどうでしょう? 俺の会社では、派遣社員であっても特に上層部の人が気に入れば正社員にランクアップできます。

noname#150256
質問者

お礼

私もこんなに幸せでいいのだろうか??と言うくらいに感じてしまいます。 派遣社員→正社員はあります。 (正規のルートではないけれど) でもそうすると、仕事内容や勤務地が変わり、 その子会社内の総務の仕事になります。 それなら今のままがいいです。 それに、同じフロアに私と同じ契約社員の人が60人くらいいるのに 自分だけ抜け駆けするのは、ちょいと怖いです。 (私が一番年下で、まわりは30~50才です) 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職すべき?それとも・・・(長文です)

    今、とあるサービス業の会社で契約社員として働いているものです。率直に言ってしまうと、今、転職するかどうかですごく迷っています。 今、私はとある部署の責任者を任されているのですが、来期決算までに部署の売上を1.5~2倍近くまで持っていかないと、正社員への登用はおろか最悪の場合、契約も打ち切られてしまう可能性があるのです。しかも、本来今年度で契約は終わり、正社員への登用試験が行われる、と入社時には聞いていました。しかしながら、今年の10月から急に方針が変わり、正社員には管理職になったうえである一定の成績を残さないと登用はしない、ということになってしまったのです。つまるところ、会社としては新卒以外の正社員をこれ以上雇いたくない・・と言うことなんでしょうか? いずれにせよ、年齢も20代後半で、転職するのであれば今、という気持ちもある反面、今の仕事にやりがいも感じていますので、可能であれば正社員として働きたいのですが・・正直、土壇場になって方針変更をする会社の姿勢に不信感を感じているのもまた、事実です。漠然とした質問で申し訳ないのですが・・何かいいアドバイスがあったらぜひお願いいたします。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

  • 大道具さんや舞台スタッフに転職しようかなと。。。

    今、会社を辞めて転職をしようかと思っています。。。今の会社はまだ女性差別みたいなのがあって、仕事は男性社員より多いのに給料はかなり少ない。。。^^;しかも、やりがいを全然感じないんですよね。。。それで、今やりたい事ってゆーかやってみたい事があるんです。それは、”大道具さんや舞台スタッフ”なんですけど、初心者なもので何でどう探せばいいのかとか、どんな仕事なのかとか詳しい事がわからないんですよね^^;なので、知っている方(なんでも結構です^^)教えてください☆彡あと、そーゆー仕事って正社員ってあるんですか??ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 警察に転職。悩み中。

    私は、現在22歳(高卒)で、今地元の会社で働いています。年収は300万ちょいです。契約社員なので、正社員になるまで給料はあがることはありません。(正社員になるにはかなり厳しい条件)ですが、仕事は自分に合っていて、ストレスを感じることなく働いています。 ですが、やはり給料面で将来的に不安を感じ、警察官の試験を受けたのですが、地元の県警は落ちてしまい、関東方面の県警に内定をもらいました。 そして、今不安に感じていることは、将来的には、警察官になる方がいいとは、わかっているのですが、警察学校をしっかりと卒業できるのかや、一生続けていけるのかなどいろいろと不安を感じています…。地元を離れてまで警察官と言う職業は、やるべき仕事なのでしょうか?なにか回答お願いします。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職【相談】

    よろしくお願いします。 半年くらい前から転職を考えてるんですが、なかなか難しいです。まだ社会経験も少なく、どんな職種があるのかもいまいちわかりません。 私的にはスーツを着て働きたいと憧れてます。  今は工場勤務です。 正社員ですがこの景気の影響をモロに受けており、また自動車関係の会社なので給料も少なく非常に生活が苦しいです。(休みばっかで給料カットや、残業がまったくありません。) 福利厚生もそんなに充実してないためもはや今の会社に魅力もありません。(仕事は楽しいんですが) こうなったら違う分野の会社にいってみたいです。 そこで、こんな仕事が良いよとか教えてください。 私が興味をもった仕事もいくつかあります。 (1)建築営業(東○や、大東建○など) (2)MR(営業)  (3)中小企業の商社 ざっとあげましたが… (1)はかなり激務らしいです。 (2)(3)は私の学歴では厳しい?感じです。 この時期の転職はきついかと思いますがアドバイスください。 よろしくお願いします。 21歳/男/高卒/扶養家族有り 資格:工業系の資格3つ ワープロ3級、表計算4級

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 転職するべきか?

    究極に悩み中です。私は某百貨店の受付をしています。3年目です。しかし契約社員ということもあり、ここのところやりがいを感じられません。社員は二名おり契約社員と全く同じ仕事。しかし給料は違う。許せないなと。また契約社員は責任感のない人が多く仕事中も私語雑談が目立ちます。イライラさせられます。そんな中転職を考えていた。が最近になって社員の一名が寿退社することがわかった。だがまだ先。早く辞めてほしい。一番嫌いな人物だ。だがラッキーと思った。でも女だけの職場なので結婚していく人もこれから増えつつあり私は一種の焦りを強く感じている。毎日焦りを感じながら仕事をする毎日が辛い。いっそ辞めて職場を変えたらこんな思いをしなくてもいいのかと。

専門家に質問してみよう