• ベストアンサー

転職した方が良いでしょうか??

21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

noname#150256
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

決算業務をやっていると、転職は比較的しやすいと思います。簿記2級をまずとり、もう数年やれば、経理業務経験者として正社員への転職も可能だと思います。ずっと勤務するつもりなら、正社員がいいと思いますが、長く勤めないなら、今の環境でもいいのではないでしょうか。 楽しいのが一番です。

質問者

お礼

今彼氏はいないのですが、 将来的なことを考えると結婚もしたいし出産もしたいので、 それなら無理して正社員探して辞めるより、 時期が来るまで契約社員のままでいようか悩んでました。 とりあえず簿記2級をがんばります。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• twopence
回答No.5

学歴や年齢を考慮すると、契約社員で手取り18~20万円というのは、著しく低い給与ではないと思います。 また給与以外の不満がないというのも、とても恵まれた職場環境だと思います。 ですから他の回答にもあるように、まず簿記2級を取得を目指すのが良いのではないでしょうか。 現在の職場でもう少しスキルアップしてから転職活動をしても遅くはありません。 まだ21歳とお若いので、23歳くらいまでに正社員になるつもりでも間に合うと思いますよ。 もし現状で経済的に生活困難であるとか、今すぐ正社員にならなければならない理由がなければ、まだ転職されなくても良いのではと感じました。 一つの意見として参考にして下さい。

質問者

お礼

そうですね。 簿記2級がんばります。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートと雇用形態は様々ですが、ぶっちゃけ、そのような雇用形態は気にしなくていいと思います。 質問を拝見するに、現在の状況は他の人がうらやましく思うくらい充実しています。 また、 >でもやはり、契約社員というのがネックだし、 >21歳でこのお給料はいいけれど、 >ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 といった話は(将来を踏まえて、ということは分かりますが)まだ現実問題として起きていないわけです。 したがって、「もし」「仮に」など、まだ現実になっていないことを考えるよりも、 今のように、やりがいのある仕事に没頭し、一日でも早く諸先輩のみんなから「一人前になったね」と言われることのほうが大切だともいます。

質問者

お礼

確かに現在一番満足している職場です。 先のことは考えてもしょうがないですね。 只今、その「一人前になった」って褒められはじめたので 現状のままでいいのかな??と考えるようになりました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私の以前勤めていた会社もそうですが、中には契約社員からそのまま正社員になる人も結構いますので、質問者様の会社でもそれが可能か確認してもいいかもしれないですね。 給料についてですが、正社員になって月給が下がる場合もあるようですが、その分ボーナス等で埋め合わせを行い、休職手当て等(事故・公職・社命)が出る事も考えるとやはり正社員のほうが安定はするでしょう。 本当にやりがいのある職場なら、是非ともそこで正社員になれるといいですね。

質問者

お礼

今の仕事はとてもやりがいがあるのですが、 そこで正社員になると業務と場所も変わるので ためらってしまいます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• fm_mf
回答No.1

楽しいと感じる職場にいられることは大変幸せな状況だと思います。 質問者様の勤めている会社では派遣社員→正社員へのランクアップは可能なのでしょうか? もし、会社の上層部の人で仲の良い人がいれば聞いてみてはどうでしょう? 俺の会社では、派遣社員であっても特に上層部の人が気に入れば正社員にランクアップできます。

質問者

お礼

私もこんなに幸せでいいのだろうか??と言うくらいに感じてしまいます。 派遣社員→正社員はあります。 (正規のルートではないけれど) でもそうすると、仕事内容や勤務地が変わり、 その子会社内の総務の仕事になります。 それなら今のままがいいです。 それに、同じフロアに私と同じ契約社員の人が60人くらいいるのに 自分だけ抜け駆けするのは、ちょいと怖いです。 (私が一番年下で、まわりは30~50才です) 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。