• 締切済み

警察に転職。悩み中。

私は、現在22歳(高卒)で、今地元の会社で働いています。年収は300万ちょいです。契約社員なので、正社員になるまで給料はあがることはありません。(正社員になるにはかなり厳しい条件)ですが、仕事は自分に合っていて、ストレスを感じることなく働いています。 ですが、やはり給料面で将来的に不安を感じ、警察官の試験を受けたのですが、地元の県警は落ちてしまい、関東方面の県警に内定をもらいました。 そして、今不安に感じていることは、将来的には、警察官になる方がいいとは、わかっているのですが、警察学校をしっかりと卒業できるのかや、一生続けていけるのかなどいろいろと不安を感じています…。地元を離れてまで警察官と言う職業は、やるべき仕事なのでしょうか?なにか回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  答えは自分で考えて見つけるべきでしょう。  仕事に意味を持たせることはいろんな角度からできます。警察官という職業に意義を見出したのであれば、地元でなくても他府県に行ってその仕事をやりたい人がいるでしょう。でも、警察という仕事より地元に密着した仕事に意義を見出した人は、地元を離れてまでその仕事をしないかもしれません。  他県の公務員になるということは、契約社員よりは身分はずっと安定しますし、おかたい職業と思いますが、その仕事をもって地元には帰ることはできません。自分が何をしたいのかをしっかり考えて結論を出すことでしょう。

67001712Nm
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって答え見つけます。

回答No.3

 関東方面よりも地元警察のほうが絶対に楽です。  本年度採用はあきらめ、来年度の試験を受けるべく体力づくりと勉強にいそしみましょう。  22歳ならまだ8回も試験を受けられます。  警察官に必要なのは体力や学力よりも、どうにも対処できないミスや不祥事を起こさないことに尽きる、と知人は言います。  上(刑事や幹部)を目指し勉強するならそれ以上のものが要求されますが、一生制服組でいるならば、常識と健康と誠実さがあればなんとかなるもんだと聞きます。  ほかの方が言うような高卒だからという制限もなく、高卒だって刑事にも幹部にもなった人がいるそうです。  警察学校だけがとびぬけて厳しくつらいようですが、卒業さえできればあとは法律や内部規定を守って品行方正に生きてさえいればなんとかなるのではないでしょうか。

67001712Nm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。もしなるとしたら誠実さをもってがんばります。

  • yumi-goo
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

3時の主婦からの意見としては、私は、子供達には、公務員になって貰いたいと思います。 公務員と聞くと、やっぱり将来的にも安定しているという思い込みがあるから。でも、見ず知らずの土地に1人で行くのは、不安があると思いますので、ご両親や友人にも相談されてみたら、良い意見が貰えるかもしれませんよ。特に、遠くに行ってしまった友人や、転勤した友人に相談されたら、良い意見が貰えるかも?

67001712Nm
質問者

お礼

いろんな人に相談してみたのですが、やはり警察官になった方がいいとみんな言っていました…あとは自分次第なのでがんばって答え見つけます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに漠然と質問形式で書かれても、誰一人として、何も書くことはありません。 身内やハローワークなどの就職専門家などに相談すべきことですし、質問者自身以外には何も関係もないことだとも受取れる事案です。 ※本人の自覚と覚悟次第ですので、本人が考え結論を出す以外に、本人以外に何もできることではないと痛感致します。 ◎更に、例え、警察官になられたとしても、同じ県警内での交番勤務を生涯やることになります。 ◎県警本部勤務や刑事になれることはまずありません、高卒では。

67001712Nm
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって答え見つけます。

関連するQ&A

  • 30過ぎの警察官の採用試験について。

    30過ぎの警察官の採用試験について悩んでいます。 皆様おはようございます。 警察官の試験を25歳の時に受けて2次で落ち、28歳の時に警視庁を1次で落ちてます。 去年も32歳くらいまで受けられる警察の試験を受験したのですが、最終で落ちました。 去年の警察試験の時に集団面接を受けたのですが、この時に試験官に質問されても無言だったりとんちんかんな答えをしていた子が受かっており、やはり年齢かと心が折れました。 試験場で仲良くなった同年代の人も落ちていました。。 今年の9月に35歳まで受けられる警察官の試験を受けようか悩んでいます、地元の県警は年齢制限で受けられませんし、35歳の県警の最終合格までの交通費も合計10万ほどかかります。仲のいい知人には止められています。親父の故郷なので面接でつっこまれても大丈夫です。 20代は公務員の試験などを受けており 職歴の空白があったのですが 18人ほどの零細企業(仕事内容はおもしろそう)に内定が正社員で決まっており この会社に行けば警察試験は受けられません。 内定をもらった会社は将来が不安な部分もあり、警察官は激務で大変ですが、将来の設計が見えてきます。 30代の職歴がほとんど非正規の私が他県の県警を受けても受かる可能性はあるでしょうか?やはり10代や20代を優先的に取るのかなと 悩んでいます。

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 警察官-+

    こんにちわ!将来神奈川県警の白バイ隊員を目指してる高校生です!今悩んでいることは高卒で警察に入るかそれとも大卒で入るかなんですが・・・給料は高いに越したことないのですがやはり高卒の人と大卒の人とでは最低4年のブランクがあるのでどうかな?とも思うんですがやはり大卒のほうが年齢を行ってから差がつくと思うので悩んでいます!どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 転職

    今非常に悩んでます。将来性のあるNTT系列の情報通信系の設備の保守管理の仕事(契約社員)内定しているのですが、今の未来のない業種で個人情報漏洩を起こした一部上場企業の正社員を捨ててまで行くべきなのか? 契約社員はよく切捨てというイメージがあります。不安です。是非アドバイスをお願いします。もちろん正社員登用制度はあるのですが・・・・

  • 宮城県 警察官

    こんにちは!高一女子です。将来宮城県警察官になりたいです。早速質問なんですが、高卒と大卒での給料の大体の差額はどれくらいですか?また高卒と大卒でできる仕事は変わりますか?例えば白バイ隊員やパトロールや職務質問なども高卒でできるのでしょうか?私はいまある部活のマネージャーをやっているんですが少し自分の思っているものと違ったのでそろそろ退部しようと考えています。その際、帰宅部に入って体力をつけるか、剣道部に入って剣道を磨くかどちらがいいでしょうか。以上の3つの質問を教えてください!お願いします。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 転職での悩み

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2970680.htmlで お世話になった者です。 今年、新卒で正社員(ベンチャー企業の営業)として入社したのですが 社内での暴力が原因で一ヶ月で辞めました。 5月に退職したのでもう二ヶ月経とうとしています。 毎日のように職を探しているのですがなかなか上手くいきません。 理由として退職した会社での暴力がトラウマになっていて また入社しても暴力を振るわれるのではないかと考えてしまい どうしても正社員から始める事に不安で一歩踏み出せません。 面接でも「何故、以前の会社を辞めたのか?」と聞かれたら どう答えていいのか・・本当の事を言っても悪印象になるだけだと思われますし・・。 現在は収入が何もない状態なので焦りも感じています。 知り合いに相談した所、 「とりあえずいきなり正社員になるのではなく社員登用のあるアルバイトで少しづつ慣れるように働いてみたら?」 と言われそちらで頑張ってみようとも考えています。 将来は絶対にまた正社員として働きたいと考えているのですが いきなり正社員を目指すのではなく、 契約社員や社員登用のあるアルバイトをしてみる、 というのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 転職すべきかどうか悩んでおります。

    現在、以下の職種、条件にて就業しております。 性別:男性 年齢:20代後半 備考:未婚 形態:正社員 職種:総務 年収:520万(賞与、諸手当含む) 仕事は非常に生産性が低く、効率化とは無縁の状況です。 刺激やおもしろみはなく、淡々と毎日を過ごしているという感じです。 ここで御相談ですが、不動産業界への転職を考えております。 新卒の頃から一つの目標としてとらえている業界であり、 当時は諸事情によりその夢がかないませんでしたが、 現在、内定を頂けた企業がいくつかあります。 形態:正社員 年収:600万(賞与、諸手当含む) 将来性の低い職種では、自分の可能性を委縮させている気がして、 転職活動をしました。結果、こうやって内定を頂いている以上、 特に未練はないはずなのですがどうも最後がふんぎれません。 なにかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 中小企業への転職について

    この度、転職が決まりました。 初の中小企業(地元企業)への転職ということもあり、嬉しさ反面不安もございます。 良ければ不安な面のご質問のご回答頂ければと思います。 【内定通知の条件】 雇用契約: 正社員 想定年収: 350~380万円 年間休日: 100日 残業時間: 月/30時間 他手当等: 社会保険完備 交通費全額支給 退職金あり 社員数は4、50名です。 (1) 将来性の不安 (2) 給料が上がり辛い (3) 病気になっても休めないかも など他にも不安がたくさんございます。 中小企業のマイナス面、プラス面など助言頂けると大変助かります。 特に上場企業から中小企業へ転職された方のギャップや体験談などございましたら、是非教えて頂きたいです! 不安が解消されるのであれば働いてみたいと考えています。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう