• 締切済み

転職での悩み

前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2970680.htmlで お世話になった者です。 今年、新卒で正社員(ベンチャー企業の営業)として入社したのですが 社内での暴力が原因で一ヶ月で辞めました。 5月に退職したのでもう二ヶ月経とうとしています。 毎日のように職を探しているのですがなかなか上手くいきません。 理由として退職した会社での暴力がトラウマになっていて また入社しても暴力を振るわれるのではないかと考えてしまい どうしても正社員から始める事に不安で一歩踏み出せません。 面接でも「何故、以前の会社を辞めたのか?」と聞かれたら どう答えていいのか・・本当の事を言っても悪印象になるだけだと思われますし・・。 現在は収入が何もない状態なので焦りも感じています。 知り合いに相談した所、 「とりあえずいきなり正社員になるのではなく社員登用のあるアルバイトで少しづつ慣れるように働いてみたら?」 と言われそちらで頑張ってみようとも考えています。 将来は絶対にまた正社員として働きたいと考えているのですが いきなり正社員を目指すのではなく、 契約社員や社員登用のあるアルバイトをしてみる、 というのは辞めた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• neko1963
回答No.3

現状は、契約社員や社員登用のあるアルバイトで仕事をしてしまうと、そこから将来的に正社員になるのは極めて困難な状況だと思います。 ※絶対に無理とまでは言えませんが、状況は以前よりも厳しくなっています 派遣でも、派遣先によっては酒の席への出席を要求されますし、深夜残業を指示される派遣先もあります。 また、同じ職場に自社の社員がいない、あるいは少ない状況になりますので何かあったときに周囲に味方がいないかもしれません。但し、孤立無援の状況でも自分で人間関係を築いて仕事してゆけるのであれば問題はありません。

• Takamitu
回答No.2

派遣社員もしくは正社員登用の契約社員で検討されてはどうですか。 昨今は、いいように言えば、契約社員や派遣社員が当たり前です。 逆に言えば、正社員は求めるレベルが厳しい。 それに、人間関係がうざいです。 非正社員なら、酒のつきあい 休日のつきあい つきあい残業  なしでもOKです。 若いときに、非正社員ばかり行きましたが、それがストレスたまらずいい思い出ですね。

• odaigahara
回答No.1

働きぶりを見てくれた上で、正社員になるなら良いことだと思います。正社員登用でも細かいことは聴かないのでは?良い選択だと思います。