• 締切済み

転職での悩み

前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2970680.htmlで お世話になった者です。 今年、新卒で正社員(ベンチャー企業の営業)として入社したのですが 社内での暴力が原因で一ヶ月で辞めました。 5月に退職したのでもう二ヶ月経とうとしています。 毎日のように職を探しているのですがなかなか上手くいきません。 理由として退職した会社での暴力がトラウマになっていて また入社しても暴力を振るわれるのではないかと考えてしまい どうしても正社員から始める事に不安で一歩踏み出せません。 面接でも「何故、以前の会社を辞めたのか?」と聞かれたら どう答えていいのか・・本当の事を言っても悪印象になるだけだと思われますし・・。 現在は収入が何もない状態なので焦りも感じています。 知り合いに相談した所、 「とりあえずいきなり正社員になるのではなく社員登用のあるアルバイトで少しづつ慣れるように働いてみたら?」 と言われそちらで頑張ってみようとも考えています。 将来は絶対にまた正社員として働きたいと考えているのですが いきなり正社員を目指すのではなく、 契約社員や社員登用のあるアルバイトをしてみる、 というのは辞めた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.3

現状は、契約社員や社員登用のあるアルバイトで仕事をしてしまうと、そこから将来的に正社員になるのは極めて困難な状況だと思います。 ※絶対に無理とまでは言えませんが、状況は以前よりも厳しくなっています 派遣でも、派遣先によっては酒の席への出席を要求されますし、深夜残業を指示される派遣先もあります。 また、同じ職場に自社の社員がいない、あるいは少ない状況になりますので何かあったときに周囲に味方がいないかもしれません。但し、孤立無援の状況でも自分で人間関係を築いて仕事してゆけるのであれば問題はありません。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

派遣社員もしくは正社員登用の契約社員で検討されてはどうですか。 昨今は、いいように言えば、契約社員や派遣社員が当たり前です。 逆に言えば、正社員は求めるレベルが厳しい。 それに、人間関係がうざいです。 非正社員なら、酒のつきあい 休日のつきあい つきあい残業  なしでもOKです。 若いときに、非正社員ばかり行きましたが、それがストレスたまらずいい思い出ですね。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 働きぶりを見てくれた上で、正社員になるなら良いことだと思います。正社員登用でも細かいことは聴かないのでは?良い選択だと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • パート→正社員登用の会議。一ヶ月もかかるのか??

    アルバイトやパートタイマーを正社員に登用するかどうかの会議というのは 皆様の会社だとどの位かかるのでしょうか? パート入社して5年。 先日転職したい(正社員になりたい)為に退職したいと上司に伝えたら、 私を正社員にできるかどうか会議にかけてあげるから一ヶ月位退職は待ってくれと言われました。 一ヶ月は長いような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 繋ぎのアルバイト 職歴に書くべき?

    社会人1年目です。 新卒で働いていた会社を 8月で辞めました。 4月に入った会社をわずか4ヶ月で辞めた理由は、コロナで出勤停止などあり収入が不安定で生活が苦しかったからです。 10月から繋ぎのアルバイトをしてます。 正社員登用される可能性があるから今の会社を選びました。 今のアルバイトは、正社員登用されたら続けますが 正社員登用されなかったらやめるつもりです。 このアルバイトで得たものは多いと思います。 3ヶ月しか働いてないですが、転職の時に職歴に書くべきですか? 数ヶ月単位で2つも会社を辞めているとなると印象悪いなと思って、書くのをためらいます。

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 退職してから。

    3ヶ月勤めた会社を辞めようと考えています。 現在転職活動中なのですが、「すぐに入社できますか」という質問をされ、知識がない為困っています。 未だ現在の勤務先には退職をすると伝えていないのですが、もし仮に明日伝えたとして一週間以内に入社することは可能なのでしょうか.. 無知過ぎてすみませんが、どなたか教えて下さい。 現在働こうと思っているのは、アルバイトの事務(正社員登用あり)、正社員です。

  • 書店 転職について

    現在28歳のフリーターです いつか書店に正社員として就職したいと思っております とりあえずアルバイトから入ろうと思っているのですが 何年くらいで正社員登用をしてもらえるのでしょうか? やはり、契約社員としての登用でしょうか? 基本的にアルバイトから正社員登用は無いのでしょうか? 後、三省堂書店に興味があるのですが 制服の見た目で正社員かアルバイトか区別は付きますか? よろしくお願いします

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 転職後、間も無いのに結婚退職…

     数ヶ月前に結婚が決まりました。 しかし、会社の上司にその旨をお伝えするのにとても悩んでいます。    というのも、私は今の会社に転職して約6ヶ月しか経っていないからです。入社後3ヶ月間は試用期間だったので、正社員登用から考えるとまだ3ヶ月です。採用面接の時、正社員登用の時、再三訊ねられたのは、「結婚の予定はないか。つき合っている人はいないか。」という質問でした。会社側が数年は結婚の予定が無い人を求めていたのが痛いほどわかっているので余計に言いづらくて未だ言いだせずにいます。  入社後間も無いのに結婚退職する事に加え、退職時期でも悩んでいます。 彼は、私が年内いっぱいで退職する事を希望しています。しかし、私の職種は経理で、2月に決算があり、12月には年末調整や賞与処理があるので、12月~3月頃に忙しさがピークに達します。これから忙しくなるという時期に退職なんてさせてもらえるのでしょうか? どう考えても決算後にしか退職させてもらえないなら、今は上司へ結婚の意志を伝えるべきではないのでしょうか?  もし今結婚の意思を伝え、後任の方への引継ぎが出来るほど育っていない私はいらないと、1ヶ月後に退職してくれと言われないか心配です。金銭面を考えても年内いっぱいまでは働いていたいです。  私の自己都合で会社へは大変ご迷惑をかけてしまうのですが、年内いっぱいで退職したいと伝えても良いのでしょうか?    

  • 転職しようと思っています

    31歳男性独身で、神奈川県在住です。 現在、店舗でパンの製造の仕事をしています。 現在の会社には2008年9月に正社員として入社し、今に至っています。 現在の会社は小さい会社で、給料は16万で昇給・賞与は無しです。 契約上は1ヶ月6日休みですが、6日取れないことも有り、社長に何度も言っていますが誤魔化される事が多いです。 また、退職するにも通常の会社の様に1ヶ月半前や2ヶ月前に退職の意思を伝えて、引継ぎを完了させて退職という事が出来ません。最低3ヶ月前に退職の意思を伝えなければなりません。過去に退職していった方々が皆そうだったそうです。 上記の休みの事と退職時期の事は面接時には確認しておらず、入社してから分かりました。 この様な会社なので、入社してもすぐに辞めてしまう人が沢山います。 そもそもこの会社に入った理由は、この会社に入る前まではずっとアルバイトだったからです(現在の会社が初の正社員です) 前職はIT系の会社で携帯サイトの更新・修正をやっており、仕事も楽しくやりがいが有り雇用形態がアルバイトという事以外は何も不満がありませんでした。 しかし、28歳という年齢を考えると正社員になりたいという気持ちがどんどん大きくなり、転職を考えていましたがこの仕事がやりたいという物が明確になっていませんでした(エージェントの方にもいろいろ紹介して頂きましたが、応募したい会社はありませんでした) そんな時、過去に3年程アルバイトしていたパンの製造の正社員の求人を見つけ、応募条件に合っていたので応募し内定を頂きました。 今考えると28歳の時は年齢や雇用形態ばかり考えていたと思います。 もう少し転職時期を遅らせるか、前の会社で何年もかかっても正社員を目指して頑張れば良かったとか後悔する事ばかり考えてしまいます。 今の会社を続けているのは、辞めてから仕事を探すのをしたくないからです(過去に1回やりました が相当苦戦しました) 今気になっているのは、3ヶ月先までは最低退職出来ないという事です。 3ヶ月先から働いてくれる人を募集している会社を探していますが、全く見つかりません。 やはり退職する事を伝えてから仕事を探すしかないのでしょうか。 かと言って今の会社にいても給料が上がる事も無いので、結婚する事も出来ないのではないかと言う不安があります。 何より、今の仕事は自分には合っていないので転職したいです。 私は過去に4年程パソコンスクールに通いパソコンスキル(Office系ソフト・Adobe系ソフト・ホームページビルダーなど)を身に付けました。 ただ、何年も使ってなかった物も結構ある為、今出来るのはWord・Excel・PowerPoint・Accessです(保有資格はMOS2007のWord・Excel・PowerPoint・Access) 未経験ですのでとても厳しいと思いますが、今やりたいと思っている仕事はパソコンのインストラクターです。

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。