• 締切済み

転職すべきかどうか悩んでおります。

現在、以下の職種、条件にて就業しております。 性別:男性 年齢:20代後半 備考:未婚 形態:正社員 職種:総務 年収:520万(賞与、諸手当含む) 仕事は非常に生産性が低く、効率化とは無縁の状況です。 刺激やおもしろみはなく、淡々と毎日を過ごしているという感じです。 ここで御相談ですが、不動産業界への転職を考えております。 新卒の頃から一つの目標としてとらえている業界であり、 当時は諸事情によりその夢がかないませんでしたが、 現在、内定を頂けた企業がいくつかあります。 形態:正社員 年収:600万(賞与、諸手当含む) 将来性の低い職種では、自分の可能性を委縮させている気がして、 転職活動をしました。結果、こうやって内定を頂いている以上、 特に未練はないはずなのですがどうも最後がふんぎれません。 なにかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.6

もしかしたら転職を勧めているように読まれそうな 気がしたので、追加させてください。 転職活動を始め、内定が出た状態でも、 「やっぱ転職しない」という決断をして 幸せになる人もいますから。 現状に不満があって転職活動をしたけど、 決断を迫られて、よくよくよくよく悩んで考えたら、 今の会社の今の仕事でいいや、ということに気付いて、 やっぱり今のままで頑張ろうということにした、 という人も多いです。それもアリです。 というのは、今は雑誌でもテレビでも広告でも 「転職」という言葉が溢れていて、 転職が普通、あたりまえになっています。 そのために安易に「転職」を考えてしまうこともあります。 質問者さんのような状態になって初めて 本気で自分と向き合い、心の中の望みが何なのか つきつめて考えられるんですよね、みんな。 今の質問者さんの悩みは、とても大切。 私も経験ありますから、苦しくて辛いお気持ち判ります。 しかし決断はあなたしかできません。 今、自分と向き合う時間を大切にしてください。 人生でそこまで本気で悩むこと、なかなかないです。 どの選択をするにせよ、選択後はあなたが選んだ道。 選択前とは異なる目で人生・仕事が見れるようになるでしょう。 悩んでください!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.5

転職って不安ですよね。 自分で思い立って転職活動を始めたものの、 いざ嬉しい内定を貰って 決断しなければならなくなった途端に不安になる。 よくあることです。判ります。 不安になる理由は何なんでしょう。 内定を貰った会社に、何か気になることがあります? (1)残業時間が長そうとか (2)仕事内容が不安とか (3)休日が少ないとか 具体的にあるのでしたら、それが 「自分が職場を選ぶに当たって絶対に譲れない点」 に触れていないかを考えましょう。 具体的には何もないけど漠然とした不安?? でしたら、考えてみましょう。 今の会社にずっといた場合の、5年後の自分、10年後の自分。 自分はどうなっているでしょう? 5年後なら、まだ転職はできるかもしれませんが 10年後なら、もう難しい時期ですね。骨を埋める覚悟ですね。 その時に、自分は、なりたい自分になれている? 「あの時チャレンジしておけばよかった」と後悔せず、 それなりに現状に満足できている? 満足できればよい。 もちろんね、内定が出た会社が不安ならば、 他をまた探せばよいのですよ。 内定が出たら受けなければならない、ということはない。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

迷っているなら現状維持です・・・ 自分の内なる声を聴きそれに従う事です。 内なる声の聴き方は何れ・・

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

総務の仕事は、そんな感じを受けるかもしれません。他の部署に異動したらまたかわるでしょう。  今のうちに、資格等を取得して、レベルアップしておくのも手です。どんな会社かわかりませが、淡々と過ごせるのも魅力です。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私も近い状況です。 今の会社を辞める決意し、次も決まっています。今の会社は俗にいう大企業で、在籍していれば金銭的には安泰でしょう。仕事はレベルの低い仕事で、技術者で転職者の私はここにいては自分がダメになってしまうという危機感から退職を決意しました。 課長や人事は嘘を平気で言ったり、全く信用できません。ただ、実際に実務に励んでいる方々と働くのは楽しいのも事実です。しかし、私は先週辞める手続きをしました。理由は今はよくても、将来この会社で何もスキルのなくなった自分に後悔しないか考えた場合、必ず後悔すると思ったからです。 明日から1ヶ月引継ぎ等に入ります。針のむしろかもしれません。最後に人事が年休取得を渋り、もめた為円満退社出来ませんでした。どういう扱いを受けるのか考えると心配です。しかし一旦決めた事ですし、次のステップに向けて踏せば何とかなるさ、と考えるようにしています。 笑われるかもしれませんが、私はアントニオ猪木のこの言葉好きです。 「この道がどうなるものぞ。危ぶめば道は無し。踏み出せば、その一足が道となる。危ぶむな。迷わず行けよ。いけばわかるさ。ありがとー!」

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

具体的な比較条件は年収しか記載されていませんが、その他の条件は考慮しましたか。 例えば、勤務時間、休日数、昇給、退職金の有無、福利厚生等です。 人間関係等は、入ってみなければわかりません。 不動産は、営業でしょうか。 だとすれば、なかなか厳しいと思いますよ。 年収は増えても、勤務時間も増える可能性もあります。 休みも、平日になる可能性が高いです。 仕事は、おもしろみ等があるとは限りません。 むしろ、つらいことのほうが多いです。 淡々と過ごせるなら、恵まれていると思います。

関連するQ&A

  • 転職先会社の雇用条件について

    現在、在職で転職活動中の32歳既婚男性です。(子供2歳、0歳) 先日、エージェント経由で紹介されたある会社の内定を頂きました。 内定の内容は、上場企業の総務部配属予定です。 企業規模は自分のキャリアからすれば出来すぎだと思っておりますし、 現在の会社から転職することに関しての迷いはありません。 ただ、内定が決まった会社の条件について以下の不安があり、焦 って転職しなくてもいいのではという迷いもあります。 1.年棒制(年収を12分割支給)のため賞与なし。  (現職の給与との遜色はほぼありません。) 2.退職金制度なし。 (契約や派遣ではなく、正社員としての雇用です。) ただ、自分としては上場企業の総務部というキャリアを積める大きなチ ャンスだし、多分この会社にお世話になるつもりなのですが、上記の 2つの条件というのがどうしても少し気になります。 それで、皆様にお伺いしたいのは、最近はこういう形態の会社は 普通なのでしょうか?それともこういう条件はあんまり良くないの でしょうか? つまらない質問ですが、最後まで読んで頂き誠にありがとうござい ました。

  • 26歳女の転職

    26歳、専門卒の女です。年末から転職活動をしてようやく一社正社員で内定をいただき、月給21万・賞与年間1ヶ月分・そのほかに時間外手当支給という条件を提示されました。 年収で考えると約270万とかなり低いような気がするので辞退するか迷っています。 ちなみに都内の企業で職種は事務で土日祝休みで残業もなしと条件は悪くないのですが…。 前職も事務で年収は320万ほどでした。 持っている資格は秘書・簿記3級くらいです。

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。

    転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。 ①エージェントは入社承諾、労働条件通知書の提出後「辞退はできません」と言いますが本当でしょうか? ②こんな時代ですし皆様ならどうされますか?(辞退する、まだ探す等) アラサー男です。現在一社から内定をいただいています。 しかし希望していた職種(総務・人事・労務・経理)とは異なり、カスタマー職です。正社員で成績次第でまずSVを目指していくことになります。 現在の会社と比較すると、 年収はほぼ同じ約320前後(月給賞与の比率が変わり転職すると月給が下がります) 昇給(sv-300前後/その管理者-350万以上)現職は確認しましたが年収モデル不明 休日-同程度 勤務地-転職すると希望していた土地で一人暮らし/現職は家族と住みます 職種を妥協したのは給与計算・経理の実務経験がなく難しいと感じたためです。 日商簿記2級や給与計算実務検定2級は持っていますが、面接自体あまり呼ばれないです。でもここで妥協すると金輪際、機会が無くなるので悩んでいます。 また現職では職種変更の面談を行いましたが少人数の会社で、今の業務に専念してほしいといわれました。 現職では面接時と違う職務を当てられ、それ以外で採用予定はなかったと面談時に言われたため勤めることがストレスです。とはいえ有休も使いやすく、昇給もしているので呑み込んで働くのもいいのかなと、諦めの気持ちも出ています。 皆さんだったらどう考えられますか?

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 30歳の転職 条件、待遇について。

    相談させていただきます。 現在、在職しながら転職活動中の30歳です。先日未経験職種の会社より内定を頂戴しました。 現在、独身(来年結婚予定)です。 以前より興味のある職種ですが条件面で若干悩んでいます。 ・基本は現在の年収(約315万)を維持ですが、インセンティブが加わる。               結果(約300弱+インセンティブ) ・上記年棒制の為、残業代及び賞与はありません。 ・完全週休2日(日曜、他一日)GW・夏・年末年始休 現在、給与額で悩んでおります。この額は妥当なのでしょうか? 職種は人材派遣に近い仕事です。 また、この給与で結婚後生活が可能でしょうか? どうぞ、宜しくご回答お願いします。

  • 30代契約社員「辞める」と伝えたら正社員登用だそう

    現在30代半ば、妻子有りで賃貸暮らしです。 下記条件の製造業で時給制契約社員を1年間続けています。 ・年収280万(残業込・賞与・昇給なし) ・夜勤1週間交代 ・年間休日125日前後 ・従業員100人超、売上右肩上がりで好業績 ・残業10H程度/月 正社員登用がないので転職活動をしていたところ、 ・昼勤のみの正社員 ・年収320万程度(賞与込・残業別・昇給有り) ・年間休日105日 ・残業30H程度/月 ・従業員ヒト桁、リーマン後売上落ち込み→現在回復途中(面接官談) の条件で、同業他社から内定をもらいました。 現職で「辞めたい」旨を伝えたところ、 ・夜勤シフト、休日、残業等はそのままに正社員 ・年収340万(賞与込)+決算賞与(昨年実績数十万円) として「必ず正社員にする」と言われました。 いままで何もなかったのに、上長はもちろん、工場長や本社の総務など、 急に正社員登用の話がすすんでいます。 現職、内定をもらった職場はともに雰囲気は悪くはないと思います。 転職すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう