• ベストアンサー

転職後の給与について

そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

• oggio
  • お礼率65% (13/20)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣社員歴を経験としてほとんど評価しない会社なのではないでしょうか? 実は当社もそういう考え方です。 派遣社員の年収は賞与が無いことが多いですが、普通年収400万円だと、賞与を除く月給は15から16分の一くらいで評価します。 4,000,000÷15として月26万6千円くらい 4,000,000÷16として月25万円程度ですね。 未経験評価だとこのくらい。 それに1ヶ月の賞与を2回分として計算しているのでは? たぶん年収で350万円から370万円くらいを考えているのではないかと思います。 派遣社員を経験として評価しない理由は、 ・一般に残業や休日出勤など、正社員なら忙しいときには当たり前のことを派遣社員は嫌がる(結果としてやらない派遣社員は多い)。 ・派遣社員は派遣先に対する忠誠心は薄く、社内行事や契約外の雑務を嫌がる(やはりやらない派遣社員は多い)。 ・会社の業績向上には関心が無い(与えられた仕事にしか興味が無い)。 というような「会社に寄与する」という部分が薄いことです。 あくまでも当社での考え方の一部ですが、そのように考えている企業は割りと多い(会社同士の交流でよく話題に上がるから)ので、(間違った評価かどうかは別問題として)そのような人事の人間がいることも心得ておいてください。 金額を受け入れられるならそこに入社し、実績によって昇給を獲得するという選択肢もあります。 給与の提示を受けて辞退することももちろん可能だと思います。

oggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣社員の現状が分かりました。具体的な金額もとても参考になりました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lmf31937
回答No.2

ケースバイケースで何とも言えません。 また、契約なので双方合意しなければ成立しません。 気にいらなければ、相手から断られる事もあるし こちらから断る事もあります。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

小売業は他業種に比べて比較的平均年収が低いようですね・・・ 年収例は32歳であれば扶養家族が2人ぐらいいるのが平均でしょうからその手当てなども含んでいる可能性があります 26歳との差を考えると役職手当等も入っていそうですね (6年で10万円昇給することは考えにくいため) >現在の年収と同じ金額は多くて出せない とうことであれば26歳例ぐらいなのではないでしょうか 年収は転職の大きな要素のひとつですから、安売りすることはないと思います 「現状より上を目指しています」とアピールしたほうがいいでしょう 安くてもそこに就職したいなら別ですが

oggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安売りせずに上を目指すことにしました。アドバイスありがとうございます。