• ベストアンサー

26歳女の転職

26歳、専門卒の女です。年末から転職活動をしてようやく一社正社員で内定をいただき、月給21万・賞与年間1ヶ月分・そのほかに時間外手当支給という条件を提示されました。 年収で考えると約270万とかなり低いような気がするので辞退するか迷っています。 ちなみに都内の企業で職種は事務で土日祝休みで残業もなしと条件は悪くないのですが…。 前職も事務で年収は320万ほどでした。 持っている資格は秘書・簿記3級くらいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120826
noname#120826
回答No.2

今回の転職で「会社を選ぶ際に重視しているのは何か」を考えて見るのはいかがでしょうか。 土日祝休みというのは、年間休日120日以上でしょうか? 残業なしというのは、本当に全くないのでしょうか。 もし残業が全くないのでしたら、年収は予想通り270万円程度になりますよね。 もし一人暮らしでしたら、この収入では生活が苦しいと思います。 また昇給は、どうなっていますか? きちんと毎年、ベースアップされるかで、今後の年収が変わってきます。 確かに年収270万円は少し安いですが、休日や残業なしを希望されているのでしたら、このまま入社してもいいのでは・・・。 条件的には、その他の福利厚生も判断基準になると思います。 退職金制度、育児休暇実績、資格取得手当など。 転職活動をしてみて、現時点でも、もっと好条件の会社にチャレンジする意欲や時間があるようでしたら、それも良いと思います。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

質問者様の転職目的は「金銭」ですかね? 内定を頂いた会社にキャリアパスを見込めないなら、 もっとご自身を高く評価してくれる企業に…という選択肢もアリかと思われます。 ちなみに、資格の有無よりも 受け入れ側の企業は 「入社後に活躍してくれそうな明確なビジョン」 が見えないと、お金なんて出さないと思いますよ? (誰にでも出来る仕事なら、それなりの報酬…って事ですよね。) 今のスキルを活かせると良いですね。^^ 頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 税理士法人への転職

     私は税理士試験科目3科目合格しており、とある会計事務所から内定を頂きました。以下の条件です。  月給35万残業20時間込み  賞与約4カ月   年齢は31才であり、会計事務所未経験です。 そこで質問なのですが、この条件は相場的に良い方なんでしょうか。それともイマイチなんでしょうか。

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 内定後の年収提示について

    初めて会員登録をして投稿します。 つまらない悩みというか迷いですが、よろしくお願いします。 転職活動をして、一応内定をいただきました。 条件面で、求人情報には年収400万~と書いてあったのですが、実際に提示されたのは基本給28万円+賞与ということでした。 賞与は会社の業績と個人の評価次第とのこと。また、基本給に月30時間分の残業が含まれており、それを超えた場合には残業代が支給されるそうです。 ボーナスは現時点で確定できないので、具体的な年収は答えるのが難しいと言われました。 基本給が悪いとは言いませんが、現職とあまり変わりません。 ボーナス次第な所があるので、本当は書面で年収を提示してもらいたかったのですが…。 業績に応じた賞与にしている企業に転職する場合、これは仕方のないことなのでしょうか? 月給は提示されても、年収額提示がハッキリとされないのが一般的なのかわからないので、どなたか転職経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 転職によるこの収入アップはどうでしょうか?

    29歳男性技術系の仕事をしています。 25歳で新卒入社した為、現在勤続丸4年で、年収330万です。 月の基本給が175,000円で賞与は年70万です。 月0~4万の残業代と、報奨金がたまに出ます。 現在、内定をもらっている会社が、 月の基本給が190,000円で賞与は年85万の提示を受けています。 単純に計算すると、年収313万です。 もし、残業が一切ないと、年収が下がることになります。 ただ、面接の中で400万は越えると言われました。 月40-50時間の残業をすれば、400万くらいになると思います。 (月30時間は必ずある、残業代は全額支給とは言われています) 転職後の仕事は現在の仕事とは違う仕事で、未経験からということになります。 この年収アップはどうなんでしょうか? ご意見やアドバイスなどお願いします。 今は口頭で内定を受けている所で、来週中に正式に返答することになっています。

  • 年収と月給の違い

    就職活動をしていて内定を頂いたA社に、希望年収を聞かれたので、前職以上頂ければと答えたました。 前職の給料は月給制で、今回内定を頂いた会社は年収を17回で割るらしく(月給×12ヶ月、賞与2×2で4ヶ月、業績賞与1ヶ月)で前職と同等年収額になるのですが、月の給料が低すぎてどうしたらいいのか悩んでいます。 これはどうゆうことなのでしょうか?

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。

    転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。 ①エージェントは入社承諾、労働条件通知書の提出後「辞退はできません」と言いますが本当でしょうか? ②こんな時代ですし皆様ならどうされますか?(辞退する、まだ探す等) アラサー男です。現在一社から内定をいただいています。 しかし希望していた職種(総務・人事・労務・経理)とは異なり、カスタマー職です。正社員で成績次第でまずSVを目指していくことになります。 現在の会社と比較すると、 年収はほぼ同じ約320前後(月給賞与の比率が変わり転職すると月給が下がります) 昇給(sv-300前後/その管理者-350万以上)現職は確認しましたが年収モデル不明 休日-同程度 勤務地-転職すると希望していた土地で一人暮らし/現職は家族と住みます 職種を妥協したのは給与計算・経理の実務経験がなく難しいと感じたためです。 日商簿記2級や給与計算実務検定2級は持っていますが、面接自体あまり呼ばれないです。でもここで妥協すると金輪際、機会が無くなるので悩んでいます。 また現職では職種変更の面談を行いましたが少人数の会社で、今の業務に専念してほしいといわれました。 現職では面接時と違う職務を当てられ、それ以外で採用予定はなかったと面談時に言われたため勤めることがストレスです。とはいえ有休も使いやすく、昇給もしているので呑み込んで働くのもいいのかなと、諦めの気持ちも出ています。 皆さんだったらどう考えられますか?

  • 内定をいただけそうなのですが悩んでいます

    本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 36歳女、転職で悩んでいます。

    昨年末に退職し、転職活動を行っております。 先日内定をいただいた企業がありますが、正式にお受けするか辞退するか真剣に悩んでいます。 職種は経理です。 退職理由は(1)スキルアップができない         (2)給与面でどうしても納得がいかない事がある(賃金低いなどの理由ではないです)         (3)人の入れ替わりが激しい。         (4)みんな辞めたがっている。ネガティブな空気に影響をうけ病気になってしまいそう。 うじうじ悩んでいるのが嫌になり、かなり厳しいことは承知の上転職を決意しました。 内定をいただいた会社は給与面では前職より少し下がりますが、生活には困らない程度。 悩んでいるのは、仕事の内容が前職とほぼ変わらずスキルアップにならないのです。 将来的にもそれ以上の仕事は担当させてもらえません(面接時に確認しました) 今回は辞退して他を探したほうがいいのか、働きながら国家資格(税理士)を取得して 何年か後にまた転職するのがいいのか・・・その時には間違いなく40代に突入しているはずです。 税理士事務所は実務経験が無くても科目合格が何科目かあれば、中高年でも 入れる可能性はあるのでしょうか? 税理士事務所にお勤めで内情に詳しい方、その他の方でも回答いただけると嬉しいです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 未経験(人材派遣営業)→最低給与?

    未経験の職種だったのですが、興味のある職種であり、思い切って応募したところ、無事内定を頂きました。その場で給与の提示があったのですが、最低給与額の条件となりました。残業手当もみなし残業手当として出るとのことでしたが、総支給がこの職種の営業職にしては低すぎると思ったのですが、未経験の職に関してはそんなものなのでしょうか?ちなみに前職でも営業もやっておりある程度の実績もアピールしたのですが、職種は全く違います。二、三日返事を保留にしてもらうことにしたのですが、仮に断る場合未経験であっても、給与が低いことを理由にしてもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう