転職悩み:内定をいただけそうなのですが悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。待遇や給与など悩んでいる点があります。
  • 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、それ以降は残業代は出します。」とのことでした。
  • 前職が同じ業界のサポートデスクであり、月収が少なくなることや残業の増加に不安を感じています。皆さんならこの悩みを持って転職を受け入れますか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をいただけそうなのですが悩んでいます

本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  みなし残業があるのは遠慮した方が良い 1時間/日の残業が含まれてるとして、定時で帰っても本当に残業代を支払うだろうか 「みなし残業は保険の金額を抑えたい」、そんなのありえません。 保険料は残業代も含めた総額で決まるもの、みなし残業を無くし定時で帰ってもらった方が保険料は少なくなります みなし残業があるのは毎日1時間以上の残業を理由をつけてタダでさせようとの魂胆です  

soudan2003
質問者

お礼

みなし残業のイメージが良くないので今日選考を辞退しました。 やはり同業種・同職種なのに前職が定時上がりの残業0でも内定先の月給よりも高いのでモチベーションが上がりませんでした。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「みなし残業分を基本給に繰り込む」(定時だけで22万+時給×20時間)という交渉をして、ダメなら決裂。 当面の金が要るから、試用期間だけ腰掛けで所属するのでも仕方ない、というなら、「試用期間中に、みなし残業なしでの基本給アップ条件での本採用契約を結ぶ」という一文を、試用期間の労働条件の書面に書かせる、というのもあり。

soudan2003
質問者

お礼

みなし残業のイメージが良くないので今日選考を辞退しました。 「みなし残業分を基本給に繰り込む」ことは確かに考えたのですが雰囲気からおそらく4万以上も上がるとは思えなかったし、つり上げた以上プレッシャーもかなりかかると思いましたのでやめました。

関連するQ&A

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • 年収交渉?内定から採用まで?

    34歳で転職活動中です。 面接の中で、年収交渉や月収交渉にいつも回答に悩んでいます。 やはり、前職の月給や年収を比較したり、希望額を提示するしかないのでしょうか? それと、内定の場合に、他社も検討したい場合は、何日間保留できますか? 友人とかに聞くと、2週間位が限界とは聞きますが。 ご意見ください。

  • 転職で隔週休2日制の会社に内定。給料は残業分を含めて話すべきか?

    はじめての転職で困っております。 転職で隔週休2日制の会社に内定致しました。面接では悪い印象を さけるため、給料等の話し合いはしておらず、内定が決定して雇用形態 の話し合いに行くことになりました。その際の、会社との給料について どう話せばいいか教えて頂きたいのです。 <詳細です> 以前の会社と今度の会社の規模は同じ。 職種も同じ総務。仕事内容もほぼ同じ内容で同じぐらいの量と推定。 前職は残業込みで21万円。休日は完全週休2日制+夏季 年末年始。 残業10時間弱。 今度の会社は、隔週休2日制(隔週土・日・祝日 年末年始。 9時から18時(実働8時間) 残業10時間以内とのこと。 求人表には、待遇に「残業手当(めったにありません。)」との記載 今度の会社も完全週休二日制なら相場から見て概ね20万円ぐらいで良い と思ったのですが、隔週休2日制で土曜も出るとなると話は変わると思 うのです。 週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。 月20万円と仮定して前の会社での8時間残業代なら、 20万円÷21日×1.35(残業割り増し分)=1日12,857円です。 月に2回土曜出勤すれば、25,714円 月に3回土曜出勤すれば、38,571円 が残業手当になる予定です。 そこで、待遇欄の「残業手当(めったにありません。)」の記載がとて も気になります。土曜分は出ないのでは? そこで、 1)これらのことを話しても問題ないか?これから働くのに悪い印象を 与えて働きにくくなるでしょうか? 2)もし、話し合いで月給に土曜分は入っていると言われたら、月23万 円ぐらいにすれば良いでしょうか?あと、その際に雇用契約書などに 「土曜分は残業としない」とか「月給に含む」とかの記載ってするので しょうか? さらに、雇用契約上で初めから月に16時間なり24時間残業をすることを 前提にした契約ってありなのでしょうか?以前の会社も始めは毎日残業 がありましたが、工夫して必死で働き月10時間ぐらいで帰れるように努 力しましたが、初めから土曜出勤を命じてる時点で早く終わらせようと する気もなくなる気がします。 本当は完全週休二日制が良いのですが、ずっと転職活動してやっと決ま った内定なので、すっごく考えております。人事をされていらっしゃる かた、隔週休2日制の方など、ご意見を教えてくださいますようよろし くお願い致します。

  • 月給に残業代が含まれている

    こんにちは。 24歳女性です。 初めての転職活動で、先日内定をいただきました。 来週待遇面での面談が控えております。 そこで質問です。 -------------------------------------------------- 月給21万円以上で、45h/月分の残業代が含まれています。 ※45h超えるとその分は別途支給とのこと。 -------------------------------------------------- ●この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? ●月給に予め定められた残業代が含まれているというのは 珍しくないものなのでしょうか? 前職では残業代が別途支給され、 それで稼いでいたようなものですから 気になりました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 面接で待遇や金銭面を詳しく聞くのは悪印象ですか?

    転職のため、面接を受けています。 販売員を希望していて、ほとんどお店の近くの喫茶店か本社で1回の面接きりです。前職では詳しく聞かなかったので毎日サービス残業だったり、待遇面で色々ありました。どこの会社もそれなりにちゃんとしている待遇だと安易に考えていましたが、面接を受けているうちに、ボーナスは良くて3万(正社員)だとか、店長職でも月給15万だとか聞きました。面接をしても仕事内容や昇格は説明してくれるんですが、待遇面を説明してくれなかったりするのでこちらから詳しく聞かなきゃダメだな~と思い、質問したりしているんですが悪印象でしょうか?私にも生活があるので特に聞きたいのは月給、ボーナス、退職金、残業代、有給休暇等です。

  • 内定しちゃった・・・けど。。。

    こんにちは、23歳の女性です。 今私は就職活動をしてなかなか決まらず…もう3ヶ月が経とうとしています。ちなみに、グラフィックデザイナーの正社員になろうとしています。 今週3社受け、2社結果待ち、1社がなんと面接当日に内定になりました。 仕事内容ももちろんですが、待遇面も重視している私です。 内定した会社の面接のとき、良く聞けば良かったのですがそこを細かく聞く事が出来ず、そのまま内定になってしまったので,会社側は決まってホッとしている反面、私はまだ、ハラハラ。安心できずにいるのです。 来週月曜、お給料など金銭面等の確認に会社へ行く予定です。 会社側がその気でいるのに、私がここで『他面接を受けた会社の返事待ちもあるので今週いっぱい待って欲しい』や『待遇面で不一致があったため辞退します』などのことは許されるのでしょうか? どうしたらいいか解らず不安でいます。 ちなみに、重視している事とは、この業界は残業が多いのですが、将来結婚なども考えているので、終電まぎわや泊まり込みがない会社を選びたいのです。(残業があってもなるべく早めに帰れる) どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定を頂きましたが…。

    私は20台半ばの女性です。 現在、失業中ですが、 二つの会社から内定を頂きました。 A社:地方の大手会社 職種:システム運用 雇用形態:契約社員 月給:16万円(他に諸手当あり) B社:東京の小さい会社 職種:SE 雇用形態:正社員 月給:25万円 と、内定がダブってしまい、それで返事を待ってもらっているのですが、 実は、他に1社受けている会社があり、 そこの会社に、私は一番興味をもっています。 私の前職は、マスコミ(?)系なので、 いずれの会社も、未経験の業種です。 未経験の私でも、内定を出して頂いた会社には、 本当に申し訳ないと思っているのですが、 まさか、ダブって内定を貰えるとは、思っていなかった為、 断る際、どのように言うのか悩んでいます…。 それから、 本命の会社に落ちた場合、 A社か、B社のいずれかに就職しようと思っているのですが、 私自身、どちらにも興味があり、どちらにしようか悩んでおります。 皆さんなら、どちらに就職しますか? 非常にわかり辛い文章になってしまい、すみません…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定でどちらを選択しようか迷っています

    私は現在32歳 男で妻と0歳の娘がおります。 このたび転職で2つから内定をいただき迷っています。 1つは以前から行いたかった経理や総務・事務などの業務内容で完全週休2日、年末年始、夏季なども5日休みがあり残業は0。年収は320万です。こちらは業務内容、医療機器を扱う会社ということで将来的にも安定性があるのではないかという点。、残業なしが魅力でいいのですが家族を養うにあたって320万では不安がある。また、従業員10名ほどという小さい会社で就業規則がないところが今の悩みです。 もう1つ内定をいただいてる会社は貿易関係のソフトメーカーでカスタマーサポート。こちらは年に2,3回土日出社あり、夏休みは有給使用、年末年始・祝日休みの年間休日120日。ボーナスが年3回、3,5か月分実績で出ており年収で410万(月収26.5)ほどの計算になります。ただし、こちらは残業が月収に手当として15時間分組まれていますがそれ以上残業しても出ることはないのが悩みであり業務内容としては特に不満はありません。 みなさんでしたらどちらを選択しますでしょうか?今回を最後の転職と考えており真剣に悩めば悩むほど迷ってしまいまして。どちらを選択する方が多いのか気になってしまい教えていただければと思います。

  • 内定を頂きましたが・・・。

    こんにちは。悩んでいるので皆様のアドバイスを頂きたいと思い、お聞きします。 今、転職活動中で内定を頂いた会社が一社。2次面を控えている会社が一社あります。どちらとも事務の募集です。 内定を頂いてる会社は、全国に7営業所を構えているそこそこ大きい会社で、わざわざ本社の採用担当の方が、筆記試験の時も面接の時も来られました。 で、先日、内定の電話を頂き、健康診断を受けて来るようにと、契約(?)は24日にする。とだけ伝えられました。 その時に聞けば良かったのですが、 健康診断を受けるとき、普通は「領収書を貰ってきて下さいね。」と言われるハズだと思うんですが、言われませんでしたし、他の会社を受けた時には大抵、面接時に給料についての話をされてたのが、この会社では一言も出ませんでした。残業&残業代についても触れられませんでした。 ちなみに求人情報の紙には年齢によって給料に幅があり、正直一番下の金額だと生活がキビシイです。 ちなみに前職では18万貰っていましたが、14~5万貰えるか貰えないか・・・と言ったところです。 何となく聞きにくくて24日の日に聞けばいいやーと思ってましたが、やはり相手がわざわざ本社から来るのでその時に給料の話を聞いて、じゃあ辞めます。どうのこうのなるのも悪い気がするので・・・ 明日にでも電話してその事を聞くべきですか?それともやはり相手に(24日)会って話し合いをした方がいいですか? どちらも気まずい気がしなくもないんですが・・・ ちなみに2次面接待ちの会社は全国に支店、営業所ある大手で給料や待遇が良いだけに迷います。 しかし受かる自信がイマイチありませんし、面接は27日なので、万が一内定を頂いている会社と24日に契約を結んだ後に受かった。なんて事になったらどうしようかとも思っています・・・。 考える度に胃が痛くなって困っています(--;)

  • 内定後に改めて再度話す時間が欲しくなった

    転職活動中の者です。 先日、面接を受けてきたのですがその日のうちに内定を頂きました。 (正確には内定とは書いていなかったが、是非弊社で・また連絡するとメールが来ました 初めての転職活動、初めての面接だったので、面接最後の質問タイムで、給与・待遇・福利厚生・残業について満足に質問ができておりませんでした。 今更質問したいことがたくさん出てきており、できればもう1度面接してくれないかな・・なんて思ってしまっております。 もう1度話の場をもらえないか聞いてもよいものでしょうか?非常識でしょうか? 正直最初は、休日面の話を聞いてから後ろ向きに思っていたのですが改めて考えてみたら徐々に揺れてきました。 職場の雰囲気はよさそうなのですが 休日が今の125日→105日になってしまうので、それ以外の待遇・給与・残業など、サイトに乗っていることを改めて再確認したいのです。。。 ただ、その回答次第では内定辞退もありえるのでよくない行動だなと思い、悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。