転職悩み:内定をいただけそうなのですが悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。待遇や給与など悩んでいる点があります。
  • 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、それ以降は残業代は出します。」とのことでした。
  • 前職が同じ業界のサポートデスクであり、月収が少なくなることや残業の増加に不安を感じています。皆さんならこの悩みを持って転職を受け入れますか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をいただけそうなのですが悩んでいます

本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みなし残業があるのは遠慮した方が良い 1時間/日の残業が含まれてるとして、定時で帰っても本当に残業代を支払うだろうか 「みなし残業は保険の金額を抑えたい」、そんなのありえません。 保険料は残業代も含めた総額で決まるもの、みなし残業を無くし定時で帰ってもらった方が保険料は少なくなります みなし残業があるのは毎日1時間以上の残業を理由をつけてタダでさせようとの魂胆です  

soudan2003
質問者

お礼

みなし残業のイメージが良くないので今日選考を辞退しました。 やはり同業種・同職種なのに前職が定時上がりの残業0でも内定先の月給よりも高いのでモチベーションが上がりませんでした。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

「みなし残業分を基本給に繰り込む」(定時だけで22万+時給×20時間)という交渉をして、ダメなら決裂。 当面の金が要るから、試用期間だけ腰掛けで所属するのでも仕方ない、というなら、「試用期間中に、みなし残業なしでの基本給アップ条件での本採用契約を結ぶ」という一文を、試用期間の労働条件の書面に書かせる、というのもあり。

soudan2003
質問者

お礼

みなし残業のイメージが良くないので今日選考を辞退しました。 「みなし残業分を基本給に繰り込む」ことは確かに考えたのですが雰囲気からおそらく4万以上も上がるとは思えなかったし、つり上げた以上プレッシャーもかなりかかると思いましたのでやめました。