• 締切済み

月給に残業代が含まれている

こんにちは。 24歳女性です。 初めての転職活動で、先日内定をいただきました。 来週待遇面での面談が控えております。 そこで質問です。 -------------------------------------------------- 月給21万円以上で、45h/月分の残業代が含まれています。 ※45h超えるとその分は別途支給とのこと。 -------------------------------------------------- ●この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? ●月給に予め定められた残業代が含まれているというのは 珍しくないものなのでしょうか? 前職では残業代が別途支給され、 それで稼いでいたようなものですから 気になりました。 ご教示いただければ幸いです。

noname#46352
noname#46352
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

追申です。 事務員でも正社員雇用なら、月給基本給18万円とかが多いはず。 それに加えて、残業手当が@1200円*45=54000円 少なく見て、@1000円*45=45000円 234000円、少なく見て225000円ではないでしょうか。 賞与が2回のうち1回で、2ヶ月保証(18万円*2=36万円)とかなければ辞退が望ましいかと思われます。 不景気とはいえ、残業手当にまで支払わない企業に好感をもてません。 案外、最近面接で感じますが、大手企業や有名企業ほど平気で残業手当のごまかしが多いです。気をつけて入社してください。 残業手当込みの給料なら、23万円は請求しても妥当だと思います。 企業の思う壺に、なることはないと思います。

noname#46352
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >事務員でも正社員雇用なら、月給基本給18万円とかが多いはず。 そうですよね… 昨年度の賞与実績が2ヶ月×2回らしいです。 年収希望は前職と同等程度もしくはそれ以上と面接時に伝えました。 (前職は手取りはよかったんですが賞与が低すぎました。) 年収面でバランスがとれていればなんとか…と考えております; しかしながら面談は来週に控えておりますので 最低保障の21万より少しでも上回れるよう交渉したいと思います。 >企業の思う壺に、なることはないと思います。 はい。そうですね! お互い頑張りましょう。回答者様のご健闘を祈ります。 ありがとうございました。

noname#58816
noname#58816
回答No.3

> この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? 業界と経験年数によるけど、ちょっと給料安く感じます。 > 月給に予め定められた残業代が含まれているというのは珍しくないものなのでしょうか? たくさんあるわけではないですが、珍しいと言うわけではないです。

noname#46352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は未経験で事務職での採用となったのですが、 未経験でも低いなぁと思うのはわたしだけでしょうか… >たくさんあるわけではないですが、珍しいと言うわけではないです。 そうなんですね。 賞与があって月給制であるのに今回のような待遇の企業に触れるのは、 はじめてでした。勉強不足ですね;すみません。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

再就職活動しております。体験談を記載します。 先日の面接時に、給料の提示を依頼しましたが、企業側は提出なかったです。私の過去の月給(28万円)は説明しました。 面接の中で、残業が20時間あるとのことでしたが、手当の説明がありませんでした。それに加えて、経験者優遇とういうのも嘘でした。 給料22万円以上ということでしたが、それ以上の回答もありませんでした。 コストダウンをはかって選考をしている求人においては、応募辞退の選択も必要です。 投稿者の方の条件をみれば、残業45時間(@1200円*45時間を考える)を考慮すると、月給156,000円になります。 今回はおすすめできません。再度、条件のいい企業を選考されてみればいかがでしょうか。 私もはじめ、失業手当がない状況下では焦りもあります。 それに、精神的にあきらめて再就職してしまうのも危ういですね。 お互い、きをつけましょう。

noname#46352
質問者

補足

>投稿者の方の条件をみれば、残業45時間(@1200円*45時間を考える)を考慮すると、月給156,000円になります。 残業代を抜いた基本給に換算するとだいぶ低いですね; >私もはじめ、失業手当がない状況下では焦りもあります。 それに、精神的にあきらめて再就職してしまうのも危ういですね。 そうですね!先の会社選びを失敗してしまい転職にいたりましたので プレッシャーに負けず頑張りたいと思います… 質問時に抜けてしまったのですが、私は事務職での志望なのです。 やはり事務としてもこの金額は引くい…ですよね?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#46352
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • みなし残業代について

    ある転職サイトの求人情報に、「月給の35%相当分の定額残業手当を含む (超過分は別途支給)」という記載がある企業がありました。 「20時間分のみなし」のように時間での記載ではないものを初めて見た のですが、これは問題ないのでしょうか。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 募集要項の月給とは?

    転職サイトに募集要項のお給料欄に 月給20万~と記載があり、 実際面接に行くと、 待遇などの説明書面で、 【本給+●Hみなし残業手当て】とありました。 これは、本給=月給 ということになりますか? また別で、月給=本給+残業手当 でしょうか? いろいろ話を聞き、うっかり聞くことを忘れて帰宅してしまいました。 宜しくお願いします。

  • 月給制の残業について困っています

    派遣で働き始めて4ヶ月が経ちました。 24時間稼動のコールセンターのようなところで2交代制で働いております。 働く前の話では、交代制の仕事なので残業は殆どなく、1ヶ月の出勤日数は15~16日で、月平均160時間の勤務だと言われたのですが、 実際に勤めてみると人手が少ない割に業務量が多いので、定時で帰れることなど、殆どありませんでした。 さらに人が辞めてしまい、今月のシフトはデフォルトで172時間、さらに昨日の時点で10時間残業し182時間。 休憩も殆ど取れていません。 給料は月給制です。契約書には 「月給 約20万」 ←これは基本給ですね。 「深夜手当 約9万(固定)」 ←月に6~7回の夜勤があります。 「残業手当 約18000円(固定)」 ←固定ですか。。。 と書いてありまして、頭を悩ませるのが残業手当の「固定」の文字なのです。 元々の勤務時間がデフォルトで「日勤8.5時間」「夜勤14.5時間」なので、1日8時間を越えております。 これに対する残業手当が「固定」ならば、別途残業した分は頂きたいと思うわけです。 そこで質問なのですが、  残業手当(固定)が、デフォルトで1日8時間を越えている部分についてのものだという定義なのか。  全く残業をしなくても、日勤で0.5時間、夜勤で6.5時間は超過しております。  労働基準法では1日8時間、週40時間を超えた分、となっていたと思います。  月~金の仕事ではなく、週単位でも時間は決まっておりません。  これについて残業代(固定)として払ってもらっているなら良い会社なのですが、  就業時間を越えて働いた分についても  「残業しなくても残業代を固定で払ってやってるんだぞ。何時間残業してもこれに含めるから、ビタ一文出さないぞ」となるのが怖いのです。  このような労働者が、正当な権利として残業代を請求することはできますでしょうか?それとも我慢するべきでしょうか?

  • SEの残業代

    就職活動でSEの内定をいただきました。 内定先で唯一ひっかかっているのが残業代に関してです。 残業をしてもしなくても月20時間分の残業代は毎月支給され、それ以上の分は、妥当な残業だったかどうかを評価して、半年毎に精算される仕組みです。 SEは残業必至だと思うので、残業代は全額支給の会社の方がいいな、と思うのですが・・。 就職活動を続けようかどうか迷っています。 まだ学生なのでいまいち給料の仕組みなどピンとこな い部分もあります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 年収と月給の違い

    就職活動をしていて内定を頂いたA社に、希望年収を聞かれたので、前職以上頂ければと答えたました。 前職の給料は月給制で、今回内定を頂いた会社は年収を17回で割るらしく(月給×12ヶ月、賞与2×2で4ヶ月、業績賞与1ヶ月)で前職と同等年収額になるのですが、月の給料が低すぎてどうしたらいいのか悩んでいます。 これはどうゆうことなのでしょうか?

  • 内定をいただけそうなのですが悩んでいます

    本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職の際の求人内容について

    今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

  • みなし残業について

    新しい会社に雇用条件通知書をもらったのですが、基本給+役職手当+みなし残業代=前職の基本給ととんとん となっていました。 みなし残業というと「何時間分含む」といった書き方をすると思っていたのですが、そうではなく基本給の●%という計算で算出されていました。 これですと、いくら残業しても残業代が出ないということなんでしょうか。また、こういう算出方法は法律的にはOKなんでしょうか。 前職は残業代が支給されていたのでその分が出なくなって年収ダウンは仕方ないのですが、何十時間も残業しても出ないのは少し悲しいです。

  • 転職で隔週休2日制の会社に内定。給料は残業分を含めて話すべきか?

    はじめての転職で困っております。 転職で隔週休2日制の会社に内定致しました。面接では悪い印象を さけるため、給料等の話し合いはしておらず、内定が決定して雇用形態 の話し合いに行くことになりました。その際の、会社との給料について どう話せばいいか教えて頂きたいのです。 <詳細です> 以前の会社と今度の会社の規模は同じ。 職種も同じ総務。仕事内容もほぼ同じ内容で同じぐらいの量と推定。 前職は残業込みで21万円。休日は完全週休2日制+夏季 年末年始。 残業10時間弱。 今度の会社は、隔週休2日制(隔週土・日・祝日 年末年始。 9時から18時(実働8時間) 残業10時間以内とのこと。 求人表には、待遇に「残業手当(めったにありません。)」との記載 今度の会社も完全週休二日制なら相場から見て概ね20万円ぐらいで良い と思ったのですが、隔週休2日制で土曜も出るとなると話は変わると思 うのです。 週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。 月20万円と仮定して前の会社での8時間残業代なら、 20万円÷21日×1.35(残業割り増し分)=1日12,857円です。 月に2回土曜出勤すれば、25,714円 月に3回土曜出勤すれば、38,571円 が残業手当になる予定です。 そこで、待遇欄の「残業手当(めったにありません。)」の記載がとて も気になります。土曜分は出ないのでは? そこで、 1)これらのことを話しても問題ないか?これから働くのに悪い印象を 与えて働きにくくなるでしょうか? 2)もし、話し合いで月給に土曜分は入っていると言われたら、月23万 円ぐらいにすれば良いでしょうか?あと、その際に雇用契約書などに 「土曜分は残業としない」とか「月給に含む」とかの記載ってするので しょうか? さらに、雇用契約上で初めから月に16時間なり24時間残業をすることを 前提にした契約ってありなのでしょうか?以前の会社も始めは毎日残業 がありましたが、工夫して必死で働き月10時間ぐらいで帰れるように努 力しましたが、初めから土曜出勤を命じてる時点で早く終わらせようと する気もなくなる気がします。 本当は完全週休二日制が良いのですが、ずっと転職活動してやっと決ま った内定なので、すっごく考えております。人事をされていらっしゃる かた、隔週休2日制の方など、ご意見を教えてくださいますようよろし くお願い致します。

  • 面接で待遇や金銭面を詳しく聞くのは悪印象ですか?

    転職のため、面接を受けています。 販売員を希望していて、ほとんどお店の近くの喫茶店か本社で1回の面接きりです。前職では詳しく聞かなかったので毎日サービス残業だったり、待遇面で色々ありました。どこの会社もそれなりにちゃんとしている待遇だと安易に考えていましたが、面接を受けているうちに、ボーナスは良くて3万(正社員)だとか、店長職でも月給15万だとか聞きました。面接をしても仕事内容や昇格は説明してくれるんですが、待遇面を説明してくれなかったりするのでこちらから詳しく聞かなきゃダメだな~と思い、質問したりしているんですが悪印象でしょうか?私にも生活があるので特に聞きたいのは月給、ボーナス、退職金、残業代、有給休暇等です。