• 締切済み

年収交渉?内定から採用まで?

34歳で転職活動中です。 面接の中で、年収交渉や月収交渉にいつも回答に悩んでいます。 やはり、前職の月給や年収を比較したり、希望額を提示するしかないのでしょうか? それと、内定の場合に、他社も検討したい場合は、何日間保留できますか? 友人とかに聞くと、2週間位が限界とは聞きますが。 ご意見ください。

• 転職

みんなの回答

• tanusuke
回答No.1

年収交渉については、相手方のランクのつけ方があるので、一概にこちらから提示して、決められるものではないと思っています。 ただ、別会社に内定をもらっていて私はその会社から破格の給与査定を受けましたという事実を持っていくと、かなり上のランクまで引き上げてくれる事があると思われます。(ただ、2社以上内定が決まっていないときついかもしれません。) 一般相場だと2週間連絡がないと、電話がかかってくるでしょう。 ただ、相手方に現在結果が出ていない所があると言う事実の事項があれば、いつまでに回答すると、相手方は延長してくれると思います。 以上私の経験でしたwwww

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内定の扱いは慎重にします。 しかし、転職は迷いますね。会社により、仕事内容や職場の雰囲気が違いますしね。