• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性行為から早くて何日で妊娠兆候が出てくる?)

性行為後の妊娠兆候はいつ現れる?早期症状について解説

このQ&Aのポイント
  • 性行為から早くて何日で妊娠兆候が出てくるのか気になる方も多いでしょう。排卵日と思われる日に性行為して、それから10日が経過しましたが、兆候が出てくるタイミングは様々です。
  • ネット上では、10日なら兆候が出てくる頃という意見や、まだ早すぎる。2週間位してから分かるという意見がありますが、正確なタイミングは個人差があります。
  • また、妊娠超初期症状は生理前とほぼ同じであるため、単なる生理前の症状なのか、本当に妊娠の兆候なのかを判断するのは難しい場合もあります。ルナルナの生理日予測アプリによると、生理予定日から2日ほど遅れているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

No.3です。 >10日経った今、こうして違和感を感じるのは妊娠初期症状と捉えていいのでしょうか……? 性行為の1日前から当日の1~2時間前の間に実際の排卵が起こっていたとすれば、ほぼ妊娠初期症状と考えていいでしょう。結果として、妊娠・出産と進めばそれが100%確定します。 何事も100%確定で断言するには、他の原因で同じような症状が100%出ないと立証しないといけませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

妊娠出産女性について行われた大規模医療統計調査よれば、性行為直後から7日経過後までは妊娠出産例があったとのことです。 なので、受精は精子と卵子が遭遇できなければ成立しないので、実際の排卵日が受精日になることから排卵日からの妊娠兆候日を考えた方が誤差が少ないです。性行為日からでは7日もの誤差が出てしまいます。 実際の排卵は基礎体温票の排卵予定日~3日後以内に起こります。通常は1~1.5日位遅れるのが普通です。妊婦検診での超音波検査で卵胞の直径を計測してもらうことで、実際の排卵日が推定できます。排卵の瞬間に超音波検査を受けていれば、排卵の瞬間が確認できますが、そんなタイミングで超音波検査は受けられないので、超音波検査では、卵胞の直径と排卵後だと卵胞が消失しているので排卵が終わっていることしかわかりません。しかし、卵胞の成長速度が1日当り2mm程度であること、排卵時の卵胞の直径が22mmが超えるときとわかっている(排卵誘発剤治療を使用している場合は副作用で直径30mmを超えないと排卵しない)ので、妊婦検診時の卵胞サイズから排卵日がかなりの精度で推定できます。排卵が起こると、萎縮した卵胞跡から卵黄ホルモンが分泌され血液やリンパ液の流れによってそのホルモンが全身に届き妊娠に向けた体の変化が起こります。このホルモンの変化を捉えて特定の伝達物資が脳から一時的に分泌されこれを検出して排卵を間接的に検出するチェッカーがでていますね。いずれにしろ、排卵が起こり卵子と精子が遭遇して受精卵ができると、卵管や子宮内を卵管壁や子宮内壁の蠕動運動により受精卵が着床場所まで約9日かかって分裂成長しながら運ばれます。この9日間に子宮の厚みが増加して着床と胎盤を作る準備が行われます。着床し受精卵が胎盤を作った段階が初期妊娠ですね。この初期妊娠によって子宮内ではものすごい変化がおこり、胎嚢やその中に卵黄嚢と胎芽が成長してきます。これが妊婦検診で確認されて、医師が妊娠したと診断します。なので、受精卵の着床をもって初期妊娠とする場合は、実際の排卵日=受精日~着床日は9~10日位ですね。 性行為からでは7日間くらいの誤差が出てしまいます。 ちょうど実際の排卵がおこる直前に性行為をしたのであれば、性行為から9~10日後が初期妊娠日(着床日、初期胎盤が作られた日)になることは、言うまでもありません。 排卵の瞬間は直径22mm程度の卵胞が破裂して突然つぶれてしまいます(飛び出す卵子の直径は約0.1mm程度)ので、敏感な女性は卵巣の急激な収縮を感じ取るようです(実際の排卵日)。 初期胎盤が作られると、女性の体に急激な変化が起こり始めます。 (3児のパパでした。子供は全て出産月から逆算して生理周期でのタイミングHで計画妊娠で作りました)

noname#221925
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 飲み込みが悪くて申し訳ないのですが、つまり、10日経った今、こうして違和感を感じるのは妊娠初期症状と捉えていいのでしょうか……?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 いわゆるツワリ症状であれば、やはり生理予定日から5週目あたりからでてくるのではないでしょうか。 私のときは5週目後半からとかだったかな。 炊きたてのご飯の匂いは問題ありませんでした。 嘔吐もありませんでした。 ただ体内のホルモンバランスにより体調は変わると思うので、今月だけだるいとかPMSが強いとか、そういうのはあると思います。 あと、人による・・・というのが一番ですね。 私はツワリが出る前に、排卵日から4日目からしばらく、私にだけわかる症状が出ます。 妊娠するたびにその時期だけ出ましたので、早くから妊娠がわかりました。 今日の体調はいかがですか。 妊娠関係なく体調がすぐれないときは、ゆっくり休まれてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

受精するのにかかるのが1日~2日。 受精卵となった卵は6日かけて子宮へ向かいます。計8日 その後2.3日かけて着床 計10日~11日 ↑ここでようやく母体と結びつくわけですね。 なのでこれ以前に何か感じるのであればそれは母体単体での不調ではないでしょうか。 さらに尿に反応が現れるまで3.4日 計14日~15日 ここでようやく生理が来ないことに気が付きます。つわりを感じ始めるのもこのころです。 着床は済んでいますし、体にその反応が出ているのでこの時期からつわりを感じ始めます。 今までにない「異物」を意識し始めるころってことでしょう。 敏感な人なら10日目くらいの着床したところから違和感を感じる人がいるかもしれません。 チクチクした痛みなど経験している人は多いと言います。 私は妊娠反応が出た日から気持ち悪さを感じました。 でも吐くほど気持ち悪くなったのは3か月に入ってからくらいです。 炊きたてのご飯に反応したのは子供が生まれてからでした。 (赤ちゃんのうんちは炊き立てご飯の匂いですよww) いずれにしても検査もできないうちから気にしすぎてストレスになっても心配です。 行為から21日経つまでは大楊に構えていてください。 母親になるならあまり細かいことを気にしないほうが妊婦でも、産んだ後でも、良い方へ行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは妊娠兆候なのでしょうか!?不安です。

    生理前の睡魔、風邪症状は妊娠兆候なのでしょうか? 私はこの前(4月30日)に彼女と性交渉しました。 それから約三週間後経って今、彼女の体に異変があります。 というのも、5日前から連日睡魔(今はそうでもないみたい) そして昨日から、体のだるさ、喉の痛み、悪寒などの風邪の症状が出ているそうです。 (風邪の症状は一日で治まったそうですが) 性交渉した日は、彼女の生理開始日から11日後、(終了日から5日後)で、 その時は私がコンドームで避妊しました。(最初からつけ、破れていませんでした) 彼女の周期は、もともと不順なのですが、35~45日過ぎ くらいです。 タイミング的にも、この時期に睡魔、風邪症状は妊娠兆候でしょうか? もしくは、排卵日、生理の前に起きる症状なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • いつの性行為で妊娠したか知りたいです。

    どなたか知識のある方教えていただきたいです。 最終生理日は10月22日 生理周期は30~33日です。 性行為は11月2日、9日、中旬に1度あります。 2日は膣外射精です。 今は8w4dと言われています。 ルナルナを1月からつけていますが 11月の排卵日は8日でした。 生理日もぴったりきたりズレても2、3日程度のことが多いです。 どの性行為で妊娠したと思いますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠兆候でしょうか?

    現在、彼女の生理が二週間遅れています。 彼女とは、排卵予定日あたりから3日前に性交渉(最初からゴムで避妊あり)を行いました。 しかし、生理予定日から二週間経った今も来ません。 ただ排卵予定日あたりから現在まで周りの環境や、人間関係で問題が続いており、生理予定日にも喧嘩してしまった事から全体的に予定日が遅れてるのかなと思います。 ストレスで二週間も遅れることはあるのでしょうか? そして、生理予定日から一週間後、性交渉日から三週間経った日に検査薬を使ったところ、陰性でした。この日に行ったこの結果は信憑性はありますかね? 最後に、先週あたりから、胃のムカつき(痛み)、眠気がたまに訪れるそうです。(どれもごくたまにで、胃の違和感は一度ほどです) あと、人間関係などから精神的に辛いそうです。先日から、突然一度、強い下腹部の痛みを訴えたり、風邪の症状(微熱、喉の痛み、鼻水)が表れ、寝込んでいますが、妊娠兆候にこのような風邪の症状はありますか? 本人は、ただの風邪の症状で、下腹部の痛みもなく、熱は下がったと言い張っています。 また、検査薬は試してみようと思います。 ご意見よろしくお願います。

  • いつの性行為での妊娠か

    生理が5日ほど遅れているため、少し早いですが先ほど検査薬使用したところ薄く線が出ました。 だいたいいつの性行為での妊娠かを知りたく、質問させていただきます。 これまでの生理周期(記憶のある中で) 12/16〜 2/2〜 2/28〜 です。1月は忘れてしまい…ただ恐らく10日ごろには来ていたと記憶しています。 上記より恐らく25-26日周期 ルナルナでの排卵予定日は3/11で、次の生理予定日は3/25でした。 性行為を行った日は 3/10 ゴムなし中出し 3/19 ゴムあり です。 避妊の程度や時期から考えても3/10かなと思ってるのですが、間違いなさそうでしょうか。 余程じゃない限り排卵が1週間以上遅れることはないかなと思い… 分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは妊娠兆候と認識するべき!?

    睡魔、風邪症状、頭痛、イライラが表れるのは妊娠兆候なのでしょうか? 私はこの前(4月30日)に彼女と性交渉しました。 それから約三週間後経って今、彼女の体に異変があります。 というのも、5日前から連日睡魔(今はそうでもないみたい) そして昨日から体のだるさ、喉の痛み、悪寒などの風邪の症状が出ているそうです。 (風邪の症状は一日で治まったそうですが) その後、頭痛が訪れたそうです(一時的) そして最近は一貫して、他人のある言葉にすぐ傷ついたり、イライラするそうです。 性交渉した日は、彼女の生理開始日から11日後、(終了日から5日後)で、 その時は私がコンドームで避妊しました。(最初からつけ、破れていませんでした) 彼女の周期は、もともと不順なのですが、35~40日過ぎ くらいなのですが、 タイミング的にも、この時期さきほど述べたような現象が表れる妊娠兆候でしょうか? もしくは、排卵日、生理の前に起きる症状なのでしょうか? 彼女自身、生理前にどんな症状が表れるかも意識したことがなく、 尋ねてもあまり答えませんでした。 自分でも調べているのですか、ご意見がききたいです。 よろしくお願いします! ちなみに、まだ生理は来ていません。

  • 妊娠の心配

    私の生理周期が40日程度なので、排卵日の予測があてになるのか分からないのですが、アプリの予測では排卵日とされている翌日に性行為をしてしまいました。 それから40日経ちましたがいつものような生理の兆候はなく、乳房の張り(痛みなし)、下腹部の違和感があります。基礎体温はつけていません。おりものは特に変わったところはなく、いつものような乳白色です。 6日前にも性行為をしました。 2回しか性行為の経験がないので、ただのホルモン分泌の変化なのか、それとも妊娠の症状なのでしょうか。 愚かで浅はかな行動だったとは重々承知しておりますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • いつの性行為で妊娠したか知りたいです。

    最終生理日の初めの日が9月26日です。 大体の生理の周期が25日間です。 性行為をしたのが10月2日、3日、6日、9日です。 そのうち、2日だけ違う人としました。 19日から生理かと思いましたがいつもと違う気がして妊娠検査薬をしたところ21日陽性反応が出ました。元々の生理予定日が22日です。 ルナルナに登録してをしているのですが、7日が排卵日のマークが付いておりました。 よろしくお願いします。 今後どうしたらいいのでしょうか。

  • 性行為と妊娠について

    大体28日周期で3/27に生理が来て排卵予定日が12日でその前の日の11日に避妊なしで性行為をしました。 相手が果てる前にやめたのですが、多分自分のものであろう愛液が付着してました。 中で出してなくても妊娠の確率があるのはわかります。 事が終わった後に排卵予定日前だと言うことに気づいて凄い不安でいっぱいです。 ちょうど高温期で普通の体温計で測ると(普段は体温が高い)低体温で今日測ると高温でした。 性行為から4日か5日後あたり(14、15日あたり)から生理前のPMSとは少し違って胸の張り方がいつもと違い乳首が痛くなりません。(いつもならなるんですが...) 症状としては胸の張りと喉が少しイガイガするかな程度と吐き気というか胃のムカムカというかなんとも言えない気持ち悪さが少し襲った感じなんですが、これは妊娠超初期だったりするものなんですか? おりものもない状態で凄い不安なんです。 色々調べると早い人は数日で分かった人もいるらしくて怖いのですが、どうなんでしょうか...。 アフターピルも飲んでません。 次の整理予定は28日なんですが、いつも数日から一週間遅れてきます。 どうなんでしょうか。 答えてくれると幸いです。 自分の未熟さに凄い反省しています。

  • これは妊娠兆候ですか!?

    性交渉から二週間後の睡魔は妊娠兆候でしょうか?不安です。 私はこの前、彼女と性交渉しました。 その性交渉からちょうど二週間後あたりから、 毎日、睡魔が来て困っていると聞きました。 これは受精してからの妊娠兆候でしょうか!? 性交渉は、生理開始日から11日目(生理終了日から五日後)に行い、 勿論私が、コンドームで避妊しました。 コンドームは最初からつけましたし、穴も開いてなかったので、 一応成功したと思いましたが、 睡魔が来たと知って不安になりました。 また彼女は基本的に生理不順ですが、 いつも周期は35~45日です。(前回は34日でした。) しかもこの日が、危険日であったと思うと、情けないです。 ご意見よろしくお願いします!

  • 妊娠 兆候

    お世話になります。 私は現在、大学4年生です。最近、付き合い始めた彼と、性交渉がありました。相手は留学生でお互いに経済力も無く、しかも彼が子供嫌いなために、勿論避妊はしましたし、常に心掛けています。 ですが、元々月経不順・無排卵月経が多かったのですが、先月も今月も生理がありません。 11月13日の性交渉後、翌14日に卵巣あたりがピクピクと動く感じがあり、排卵があったのではないかと思っています。 現在、風邪に似た症状があり、微熱が続いています。 まさかとは思いますが、現在の段階で、妊娠はしていないでしょうか?避妊はしましたが、万が一ということも考えられると思います。コンドームの破損が、絶対にないとは言い切れないと思うからです。友人で既に妊娠経験のある人からは、まだ症状が出るには早すぎると言われましたが、彼女も微熱が続いたという話しを聞き、不安な気持ちで一杯になってしまいました… 妊娠の兆候というものは、着床までに至らなくても、受精が起これば、起こり得ることなのでしょうか? 正直、タイミングはピッタリ当たってしまったと思います…性交渉後、まだ10日しか経っていませんが、有り得るのでしょうか? ちなみに、生理1週間前くらいから胸が張ることが多く、今はそれが全くないので、本当に心配しています… あまり簡潔な文章が書けず、申し訳ありません。是非、ご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう