• ベストアンサー

転職について。これは怪しい?

現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuchi
回答No.2

こんばんは。 私も紹介予定派遣ですが、入社して今度正社員で採用されることが決まりました。 派遣会社の人にいろいろ聞いたのですが、派遣の場合は面接とは言わずに顔合わせと言い、1回の顔合わせで決まるものらしいです。 大手の派遣会社だと、こちらが面接ですよね?と聞いてもお茶を濁す感じで顔合わせですといい、面接などという言葉は使いませんでした。 最近は派遣法などでいろいろ決められているそうです。 派遣の場合はその会社がすでに何人もその会社に人を送り込んでいい結果が出ている時は派遣会社を信用して顔合わせは結構面接とは違い特に質問もなく終わる事もあるみたいです。 私もいろいろと面接対策を考えていきましたが、ほとんど質問も無く、会社の説明や条件の話だけでした。 契約社員と言う事もあり経験を買われての派遣会社からの推薦と言う事で顔合わせの前にすでに大方決まっていたんだろうと思いますよ。 転職先の企業がわかっているのならその企業をよく調べた方がいいと思います。 すごく不安なら実際に行ってみて、社内の雰囲気やパンフレットをもらったり、電話して対応を見たりネットで調べてみたり。 不安が増すようならやめておけばいいと思います。 急いでいないようなら、何社も試してみた方がいいかもしれませんよ。 いい転職が出来るといいですね^-^

154578
質問者

お礼

ありがとうございます。 女30周りということもあり、いきなりきられるのは避けたいです。 自分の実力に自信がないわけではありませんが、正社員で雇用される転職先を 見つけるのが吉のようですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tachin
回答No.4

派遣の場合は、確か面接で選別をしてはいけない規則だかがあったような気がします。その為、求人企業側は、細かに派遣会社に欲しい人材を伝えて、派遣会社と話をした上で決め、面接は顔合わせ程度のもののはずです。  人材会社の契約社員というのが、そういう形式があるのか私にはわかりません。  派遣の場合、期間は定められているのが普通です。1ヶ月更新もあれば、1年間と言う規定もあるでしょう。但し、3年やったら正社員にするか、一度辞めて頂いて再度派遣で来てもらう等の措置が必要になったと思われます。そういう意味で、契約という言葉を使ったのでしょうか?。    派遣の場合、先に申したように、即決のようなものです。内定という言葉も使いません。  しかし、社員扱いで行かれる場合、即決となると、なんか怪しく感じます。誰でも良い人海戦術的な状態だからではないですか?。

154578
質問者

お礼

私も色々調べ、人に聞いた結果tachinさんの仰っている事にたどり着きました。 派遣社員ということなのですね。 契約期間をきくようにしています。 いま、あえて次回の面談とされているものを”面接”ですよねと聞いてみています。 これではっきりするでしょう。 即決ではなく、次の面談もあるようです。 人海戦術ではないようですが、もうすこし探ってみます。 ありがとうございました。

• seble
回答No.3

その雇用形態の説明じゃ、説明になっていません。具体的な情報がほとんど無いです。 ただ、一般的には、、、契約社員というのは期限付き契約であり、通常は「3年」で雇い止め、解雇になります。 どこかへ派遣されるようですから、特定派遣社員なのでしょう、たぶん・・・ 雇用契約書や就業規則を確認しないと何も分かりません。 もっとも、会社はすでにあなたを知っていたという事も有り得るでしょう。業界は意外と狭い?

154578
質問者

お礼

そうですね、いま給与面も含め詳細説明してもらうようお願いしています。 ちなみに同じ雇用形態で採用された前任の方が正社員登用となりその補填なのですが そのかたは6年ほどその形態で働いていたそうです。 その前例をきくと、パフォーマンス次第なのかとも思うのですが、、 多分知られていたということはないと思います。 そんなに表に出る仕事ではないですし。 とりいそぎ、人材会社の反応を待ちます。

回答No.1

>人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー 単なる人材派遣かいしゃです。 体力があって、話を理解できれば誰でもよし。 派遣法の変更があったので4年で契約を切られます。  

154578
質問者

お礼

なるほど、今の状況だと使い捨て前提が考えられるということですね。 ありがとうございます。