• ベストアンサー

どんな資格がいいですか??

私の彼氏はマッサージ師なんですが、近々昔からの夢である開業をしようといているのですが、やっぱり初めから店を構えてというわけにもいかないので訪問から始めるみたいです。 そこで私は将来的に考えても彼氏の役に立てるように何か資格を取ろうかと思っているのですが、マッサージを開業するにあたって何か補助的でもいいのであれば助かるなぁ~という資格があれば教えて下さい。 (私はあまり詳しくないので・・・) 彼氏に聞けば早いのですが、ちょっとびっくりさせたいのと彼の負担にはなりたくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

接骨院など病院なら「医療事務」というところですが、クイックマッサージ店のようだと感じたので。  まずは簿記でしょうか。申告とかのために税理士さんを雇ってもいられないだろうし、個人経営なら自分達で出来るでしょう。  うちの父も個人事業者(工場で、労働者はいまは自分だけ)ですが、自分で帳簿をつけて申告しています。  一緒に働きたいというなら、リフレクソロジーなどを勉強してみるとか。  やはり、男性一人のマッサージ店は、女性としては入りにくいですから。  足つぼなら、試しに入ってみようかとも思えるし。  最近では、顔のマッサージも気になりますけどね。  エステでも、肌というより、顔の筋肉の凝りを取ることを重点にしているようになってきていますし。結構凝っているんだろうなぁとは思うのですが、なかなか機会がないので、やってもらいたいです。マッサージ店なら、化粧品を売りつけられる心配がないし。

rina1010
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 病院ではなく、個人でするマッサージなので医療事務はいらないですもんね。(ちょっと医療事務がんばってみようかなーとは思ってたんですけどね) 簿記ってすっごく難しそうなイメージですね(>_<) 一緒に働けたら一番いいのかもしれませんが何しろあたしは普通のOLしかしたことないのでちょっと厳しいですかね(^_^;)

その他の回答 (3)

• mhxng366
回答No.4

リフレクソロジストの資格などどうでしょうか? 彼氏がマッサージ師ということなので、「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格をもってらっしゃると思うのですが、補助的業務として足裏マッサージを行うリフレクソロジーを勉強されるとよいと思います。 「あん摩マッサージ指圧師」は、国家資格でありかなり難関で資格取得に時間がかかりますが、リフレクソロジストは、民間資格なので、「あん摩マッサージ指圧師」に比べれば、費用や勉強時間なども短くすみます。 また、リフレクソロジスト以外では、アロマテラピストなどもいいかと思います。 こちらも国家資格ではなく、民間資格ですが、最近では、「あん摩マッサージ指圧師」の資格とアロマテラピーの資格の両方を持つ人も増えているくらいなので、補助という面では相性はいいと思います。

参考URL:
http://www.reflex-ologist.com/
  • miina02
回答No.3

♯1です  簿記といっても、他の企業の経理査定を行ったりするわけではないので、それほど難しく考える必要はないですよ。  まずは3級から取ってみればいいのでは?それで十分かも。  履歴書に書けるのは2級以上と言われますが、3級なら参考書等で勉強すれば何とかなるかな…というところです。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
rina1010
質問者

お礼

そうなんですねぇー!! 今までまーったくそんな事考えた事もなかったので一度参考書などを見て検討してみようと思います。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

マッサージ施術後のリラックスに花を添えるように アロマを学んだり、ハーブなどのお茶の知識を身に付けると 意外に喜ばれるかもしれませんよ☆

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! お店を構えられるようになったらアロマなどはすっごくいいですね(*^_^*) 今の美容業界は施術後にはハーブティーなど出してくれる所も増えてますもんね!