• ベストアンサー

どんな資格がいいですか??

私の彼氏はマッサージ師なんですが、近々昔からの夢である開業をしようといているのですが、やっぱり初めから店を構えてというわけにもいかないので訪問から始めるみたいです。 そこで私は将来的に考えても彼氏の役に立てるように何か資格を取ろうかと思っているのですが、マッサージを開業するにあたって何か補助的でもいいのであれば助かるなぁ~という資格があれば教えて下さい。 (私はあまり詳しくないので・・・) 彼氏に聞けば早いのですが、ちょっとびっくりさせたいのと彼の負担にはなりたくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 接骨院など病院なら「医療事務」というところですが、クイックマッサージ店のようだと感じたので。  まずは簿記でしょうか。申告とかのために税理士さんを雇ってもいられないだろうし、個人経営なら自分達で出来るでしょう。  うちの父も個人事業者(工場で、労働者はいまは自分だけ)ですが、自分で帳簿をつけて申告しています。  一緒に働きたいというなら、リフレクソロジーなどを勉強してみるとか。  やはり、男性一人のマッサージ店は、女性としては入りにくいですから。  足つぼなら、試しに入ってみようかとも思えるし。  最近では、顔のマッサージも気になりますけどね。  エステでも、肌というより、顔の筋肉の凝りを取ることを重点にしているようになってきていますし。結構凝っているんだろうなぁとは思うのですが、なかなか機会がないので、やってもらいたいです。マッサージ店なら、化粧品を売りつけられる心配がないし。

rina1010
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 病院ではなく、個人でするマッサージなので医療事務はいらないですもんね。(ちょっと医療事務がんばってみようかなーとは思ってたんですけどね) 簿記ってすっごく難しそうなイメージですね(>_<) 一緒に働けたら一番いいのかもしれませんが何しろあたしは普通のOLしかしたことないのでちょっと厳しいですかね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mhxng366
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

リフレクソロジストの資格などどうでしょうか? 彼氏がマッサージ師ということなので、「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格をもってらっしゃると思うのですが、補助的業務として足裏マッサージを行うリフレクソロジーを勉強されるとよいと思います。 「あん摩マッサージ指圧師」は、国家資格でありかなり難関で資格取得に時間がかかりますが、リフレクソロジストは、民間資格なので、「あん摩マッサージ指圧師」に比べれば、費用や勉強時間なども短くすみます。 また、リフレクソロジスト以外では、アロマテラピストなどもいいかと思います。 こちらも国家資格ではなく、民間資格ですが、最近では、「あん摩マッサージ指圧師」の資格とアロマテラピーの資格の両方を持つ人も増えているくらいなので、補助という面では相性はいいと思います。

参考URL:
http://www.reflex-ologist.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 ♯1です  簿記といっても、他の企業の経理査定を行ったりするわけではないので、それほど難しく考える必要はないですよ。  まずは3級から取ってみればいいのでは?それで十分かも。  履歴書に書けるのは2級以上と言われますが、3級なら参考書等で勉強すれば何とかなるかな…というところです。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
rina1010
質問者

お礼

そうなんですねぇー!! 今までまーったくそんな事考えた事もなかったので一度参考書などを見て検討してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

マッサージ施術後のリラックスに花を添えるように アロマを学んだり、ハーブなどのお茶の知識を身に付けると 意外に喜ばれるかもしれませんよ☆

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! お店を構えられるようになったらアロマなどはすっごくいいですね(*^_^*) 今の美容業界は施術後にはハーブティーなど出してくれる所も増えてますもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開業、マッサージ師に役立つ資格

    将来、鍼灸マッサージ師になりたいと考えている23歳フリーターです。 現在、鍼灸マッサージの専門学校に行くために資金を集めています。 2年間アルバイトをしてお金を集めようと思っているのですが、 せっかくなので並行していろいろな資格を取りたいと思っています。 将来、開業をしたい考えているのですが、 その際に持ってると役に立つ資格や知識ってありますか??

  • (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは?

    (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは? [あはき](あんま、針、お灸)の専門学校を、卒業後、 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家資格が取得出来たなら、 その後、将来開業出来るのは、 昔ならば、見かけました看板の、 「骨接ぎマッサージ」の 「マッサージ院」と「鍼灸院」になりますでしょうか?

  • マッサージ師の資格が無くても起業出来ますか?

    初投稿です。宜しくお願いします。 将来マッサージ店を開業したいと考えてるんですが 無資格でも開業は出来ますか? その場合は人を雇うので、私は社長という肩書きだけで 人材管理を主にやろうと考えてます。 勿論私はマッサージをやりません。あくまでも起業という形です。 無資格の人がマッサージをしたら違法なのは知っております。 ただ開業するのはどうなのかと思いこの度質問させて 頂きました。何方が詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • どの資格&専門学校に行けばよいのか?

    将来は独立できたらと考えているものです。 全然具現化していなく、イメージとしては患者が体が痛く、マッサージなのかツボ押しなのかわかりませんが、そいう行為をしたら、患者が治る若しくは、楽になる。というような形式なのですが、そういった場合、どういった資格をとっておいた方が良いのか? または、資格は要らず、経験だけで開業するものなのか?そこの所がいまいち分かりません。 何がしたいかも正直、自分も良く分かっていない状態で質問するのもおかしな話ですが、何か人の役に立ちたいと思った次第です。 どなたかよきアドバイスを頂きたいと思います。

  • 【マッサージの資格について質問です】インドネシアで

    【マッサージの資格について質問です】インドネシアでマッサージの資格を取って日本に帰国後に開業は出来るのでしょうか? 街中にある60分2980円のりらくのマッサージ師も民間のマッサージ資格でやっているんですよね? あそこは無資格ですか? 海外で所得したマッサージ資格で日本国内で店を持てるのか教えてください。

  • 私はどんな資格を取れば良い?

    16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 補助金や助成金って・・・。

    私は29歳なのですが・・・。昔からの夢で、どうしてもペットショップを開業したいのです。 でもかなりの資金がいるし、いきなり会社を辞めて動くにも動けません。なので国の募集している、補助金などを見たのですが、独身女性にもそんなことができるのでしょうか・・・。私の開業したいお店は住んでいる付近では珍しいお店になるとは思うのですが。 こんな夢は叶わないのでしょうか・・・。

  • マッサージ店 有資格者の将来の需要

    あん摩マッサージ指圧師の学校の内定を頂きましたが、他の有資格分野(鍼灸)に行こうか迷っています。 マッサージ業界はクイックや民間資格(整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー)のような無資格店が増加し、あん摩マッサージ指圧師の活躍の場が減少傾向にあるように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 名門校(指圧の心は・・・)卒の有資格者だからといって競争は激しいものでしょうか? 巷のマッサージ店(治療院)の有資格、無資格の割合はどのくらいなのでしょうか? 私は、将来、東京の多摩地区で開業したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • マッサージ師の資格を取ろうか検討中です。

    先程質問したのですが、質問の意図がなかったため訂正します(>_<)申し訳ございません!! マッサージの資格を取ろうか検討中です 。 するからには国家資格取得を目標にしたく、養成所にかかるお金を考え ると、手をつけて挫折したらもったいな いと思うので適性があるのかだけでも確 かめたいのですが、良い方法は有りますでしょうか? 養成所の体験入学などもあるようですが 、学校側としては生徒を増やしたいため に楽しい授業しかしないと思うので、そ こでの判断は難しいと思われます。 昔2年ほど夜のお仕事でエステをしてい て、お客さんからは「上手だね」などと よく褒めてもらえ、それなりに楽しみな がらできましたが、プロとしてだと別の 話になることと思います。 国家資格を取ろうとしたきっかけは、お 務めが性に合わずコミュニケーションを 取るのが苦手ですが、1対1だと落ち着い て話ができるのと、仕事が丁寧(スピード はないですが…)とよく言われたり、訪問 開業ができるからです。 私自身、年令もそろそろ30になる頃で、 病気持ちの姉もいるので、「何事にも挑 戦してみては?」や「諦めなければ夢は 叶う」のような回答は申し訳ないですが ご遠慮頂きたいです。 現実的に考えての回答を頂ければと思い ます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足マッサージの資格

    将来足マッサージの資格を取ってお店を出したいと思っていますが、詳しく載っているサイト、学校などありますか?また足マッサージについて詳しい方とお友達になりたいです。とても関心があります。足マッサージを習うより全身マッサージを習ったほうが絶対いいという人がいるのですが、どう思いますか?

専門家に質問してみよう