• 締切済み

開業、マッサージ師に役立つ資格

将来、鍼灸マッサージ師になりたいと考えている23歳フリーターです。 現在、鍼灸マッサージの専門学校に行くために資金を集めています。 2年間アルバイトをしてお金を集めようと思っているのですが、 せっかくなので並行していろいろな資格を取りたいと思っています。 将来、開業をしたい考えているのですが、 その際に持ってると役に立つ資格や知識ってありますか??

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

柔道整復師は “急性のケガ” を治療する資格です。 ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩 コリなど治療は一切出来ません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、 このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと 4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 鍼灸師の鍼治療も健康保険の適応になります。 その疾患及び症候群は下記の通りです。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 以上の疾患で、医師の同意書があれば保険が使えます。柔整師の鍼治療 の保険は、これも残念ながら不正の可能性が高いです。 先ほども言ったように鍼灸は保険が使えますが、鍼灸師、柔整師の免許 の違いはありません。鍼治療には必ず医師の診察の上、同意書が必要です。 保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合は、整骨の保険(ケガの 保険)で鍼をしているケースが多いです。これは例えていうなら、出産 時自然分娩にもかかわらず、帝王切開として保険請求するようなことで す。これが普通の病院なら大問題です。マスコミに大きく報道され、二 度と再起できない状態に追い込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関 してはお咎めなしです。 このように柔道整復師の資格は、全く要らないと思います。 柔整師になることは詐欺師になることと同じです。 レセプトに特別な資格も無いので、鍼灸マッサージのみで十分です。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

鍼灸マッサージ師は正式名称ではないでしょう。 通称『あはき法』では、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師でしょう。 どの資格を目指すのか、どの資格を中心に学習するのか、などを決める必要があるでしょう。 ただ、医師や柔道整復師でなければ健康保険診療は出来ない?難しい?と聞いたことがあります。 はり師のはり治療は健康保険の適用が受けられないが、柔道整復師兼はり師が行うはり治療は健康保険の適用が受けられると聞きました。 これらの資格は共通分野もあるでしょう。資格取得の順番によっては、免除などもあるのかもしれません。私の世話になっている接骨院の先生は、柔道整復師として勤務や開業しながら、夜間・休日を利用して他の資格を取ったようです。 健康保険が使えない治療院などへは、よほど技術や実績のレベルが高いと評判がなければ行かないでしょう。健康保険適用の治療と自由診療としての治療を使い分けられる方が、開業時には役立つと思いますよ。 あとは保険診療を扱う上で、レセプトの作成などの資格を取得することで、開業時にあわてることが少ないでしょうね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

資格に関しては特に何もいらないと思います。 問題は知識、経験、技術ですね。 本当なら卒業後は病院で勤務し、しっかりした医学を学ぶべきだと思います。 患者さんとの会話もありますので、鍼灸マッサージの経験だけと言うのも 面白くないです。色々な職種を経験し、色々な趣味・興味を持つことが患 者さんとの会話に役立つでしょう。

関連するQ&A

  • 針灸マッサージの資格と柔道整復師

    柔整師の資格を去年取りました。現在27歳で、接骨院で雇用されています。将来的に高知の田舎での開業を考えています。今後のために、針灸マッサージの資格を取りたいと考えているのですが(具体的には香川の四国医療専門学校の鍼灸マッサージ学科に行こうかと思っています)、結構費用もかかるし、取得してその価値があるのかと考えたりしてしまいます。(1)針灸マッサージの資格はやはりあった方が良いでしょうか?(2)その他、良い評判の学校(大学、専門学校等)があれば教えていただきたいです。(3)マッサージの資格が取れる学校が少ないのですが、どうせ取るなら針灸と一緒にとった方が良いですよね?後でマッサージだけ資格を取るとなればまた学校に1から入らないといけないんでしょうか?

  • (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは?

    (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは? [あはき](あんま、針、お灸)の専門学校を、卒業後、 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家資格が取得出来たなら、 その後、将来開業出来るのは、 昔ならば、見かけました看板の、 「骨接ぎマッサージ」の 「マッサージ院」と「鍼灸院」になりますでしょうか?

  • 無職でゲーセンに通う彼氏について

    私28才、彼氏29歳、付き合って5年です。彼氏は、専門学校(鍼灸マッサージ)を卒業したものの、試験に不合格し、その後ずっとフリーターで、資格(鍼灸マッサージ)を取るために一昨年は1年予備校へ行ってました。 5年付き合っていますが、専門学校の1年間以外はフリーターです。 一応資格を取ったので、それを生かした仕事(開業)をするつもりみたいなのですが、今は毎日のようにゲームセンター通いです。 私が行きたいといっても、お金がかかるところは、「俺お金無いし・・」といって断られます。 近く、開業するために準備をすすめているとのことですが、(実際に開業のための土地などを(親のお金で)買ってはいるのでウソではないようです)、そんなにお金が無いのにゲームセンターに行っているのが私の価値観に反して常に不安で、いつもそのことで喧嘩になります。 専門学校以外の4年間、結局就職するといいつつもフリーターで過ごしており、電話をすればほとんどゲームセンターにおり、それなのに口先では頑張っている、というようなことを言います。 お金が無いなら、アルバイトでもして開業資金を貯めたら?ということを言うのですが、喧嘩になるだけです。 開業は9月からするとの話ですが、私はこの人は絶対その月には開業なんてできていないんじゃないかとかなり疑心暗鬼状態です。 彼の良いところは、たまに泊まりで遊びに来たときは毎日洗濯、料理などはほとんどやってくれるし、一緒にいて気楽な存在です。 しかし、もう9年もずっと働いている私からすれば私にも甘いけれど、彼自分に甘すぎると思えてなりません。 もう、結婚を考えなければならない年齢になっているし、そういう人と今後付き合っていくのに不安を感じます。 しかし、5年も付き合っており、別れるというのは今のところはあまり考えることができません。 私がもっと寛容な心で接するしかないのでしょうか。それとも、今後の彼との見込みは無いと、別れた方がよいのでしょうか。 ご意見をいただければ幸いです。

  • マッサージ店 有資格者の将来の需要

    あん摩マッサージ指圧師の学校の内定を頂きましたが、他の有資格分野(鍼灸)に行こうか迷っています。 マッサージ業界はクイックや民間資格(整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー)のような無資格店が増加し、あん摩マッサージ指圧師の活躍の場が減少傾向にあるように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 名門校(指圧の心は・・・)卒の有資格者だからといって競争は激しいものでしょうか? 巷のマッサージ店(治療院)の有資格、無資格の割合はどのくらいなのでしょうか? 私は、将来、東京の多摩地区で開業したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師について。

    私は今鍼灸師を目指して専門学校に通っていてさらに柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと考えているんですが、最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですがこのような噂はほんとうなんでしょうか? 将来は開業を目指しているのですごく心配です。 また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。(自分の腕が一番大事だとは思いますが・・・。) よろしくお願いします。

  • マッサージ師になるために、整体か?カイロプラティックか?

    初めて投稿いたします。 現在高校二年生の者です。将来の職業で興味があるのはマッサージ師なのですが、どのような学校へ進めばいいかが分かりません。 北海道のため指圧・あんまの資格が取れる三年制の専修(専門?)がありません。 それなら、整体・カイロプラティックなどの資格をとれる学校へ進んだ方がいいのでしょうか? そしてよければ北海道内でお勧め(といってよいのか)の学校も教えて下されば、と思います。 (因みに鍼灸は考えてません) また、父にこの進路を相談したら「マッサージ師はあまりお金にならないのではないか」のようなことをいわれました。 好きなことをやるならお金が一番ではない、とは思いますが仕事に就くなら収入面は気になります。(開業・独立などをぬかしたら)どのくらいの収入が得られるものでしょうか? 初めての質問なので分かりづらい部分・失礼なところがあるかもしれません。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 鍼灸マッサージ開業について教えてください

    初投稿です。鍼灸マッサージ業界について質問があります。 私自身、将来独立開業を考えております。 まだこれからどこの学校に通おうかと考えている段階の初心者ですので、的外れな質問をしてしまうかもしれませんが、いくつか疑問に答えていただけたら幸いです。 まずはじめに、この鍼灸マッサージ師業界の ・1日あたりの平均来院患者数 ・1ヶ月あたりの平均売上金額 はどのくらいになるのでしょうか? この業界は開業する方も多いものの、その反面、集客に苦戦し廃業する院も相当数あるという話を聞いたことがあります。そこで ・新規で開業する治療院の1年あたりの治療院開業平均数 ・廃業する整体院の1年あたりの平均治療院数 はどのくらいになるのでしょうか? 数字に関する質問ばかりになってしまい、非常にお手数かと思われますがご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鍼 灸 マッサージ 独立開業

    転職したいと考えています。鍼灸マッサージに興味を持ちました。 この資格に開業権があるこで興味があります。いずれ自営したいです。 1.取得費用はどれだけかかるのか。鍼・灸・マッサージ   の3つ。もしくは、マッサージのみ。 2.病院で修行して開業を考えています。会社勤めに疲れました。貧し  くとも、食べていければいいです。食べていけますか。 3.この資格をもった人は、実際どうなんでしょうか。うまく行かなく  て廃業したり、元がとれなかったり大丈夫でしょうか。   

  • 23歳でマッサージ業界開業はいかに?

    鍼灸師の資格持っている23歳の息子が独立開業したいと、言っております。現在は、従業員として整骨院でサラリーマンとして働いてますが、経営者と方向性が合わないことと、自分がやりたい事に時間を使って頑張りたい との事。現在は中高年の人相手にマッサージがメインでやってるようですが本人の目指すのはスポーツトレーナー系のマッサージ師みたいな感じで運動系のマッサージ関連の資格も取っているようです。 しかしなが、学校卒業して社会人となりまだ一年しか経ってないところでこのような開業をするのはちょっと早計なことだと感じますが、同じような道を歩まれておられる人はどのように思われますでしょうか? 本人いわく、その他、訪問事業もやっていきたいとか言うてます。 まだ現在の整骨院に勤務して一年で技術をどれだけ取得したか知りません。この道の方、一年で開業して成功するだけの技術が得られるものでしょうか? また、この業界は営業も必要でしょうし、その辺も社会人一年でいかがなものでしょうか? 本人の夢、希望を断つ気は全くないですし、後押しはしてやりたいと思っております。私自身、サラリーマンで15年経った頃に独立しようとしましたが、一歩踏み出す勇気がなく、ズルズルと現在までサラリーマンしてます。あの時、独立しておけばと少し後悔もあるので、どうせ後悔するならやってから後悔した方がイイと思ったりもします。 まあ、早計だとは思いますが、もし、独立開業志向をとりあえず見送りさせるにはどのように諭せば、本人の希望を折らず止めることができるのかも合わせてアドバイスよろしくお願いします。 マッサージ業界の方あるいは整骨院、スポーツトレーナーで開業しておられる方からの意見を希望いたします。長々とすみませんが何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • あんまマッサージ指圧師について

    都内に指圧専門学校があるのですが、今年そこを受験したいと思っています。 ただそこは卒業しても、あんまマッサージ指圧師の受験資格は得られますが、鍼灸師の受験資格は得られません。 鍼灸師の資格があったほうがよいとは思いますが、鍼灸にはあまり興味がありません。 指圧専門学校を卒業して資格を取得したとして、あんまマッサージ指圧師の資格だけで就職等ができますでしょうか。そこが不安です。 最近の新聞記事で無資格マッサージが横行して、国家資格者の養成コースがあるある公立盲学校では近年、卒業生が仕事に就けないケースが増えたとのことです。 これは盲学校のケースですが、健常者が通う指圧専門学校でもこれと同様のことが考えられるのでしょうか。 この辺のところを皆様にお伺いしたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう