23歳でマッサージ業界開業はいかに?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の息子がマッサージ業界に独立開業することについて考えています。
  • 息子はスポーツトレーナー系のマッサージ師を目指し、運動系のマッサージ関連の資格も取得しています。
  • 一年の経験しかないため、開業は早計かもしれませんが、後悔するならやってから後悔した方がいいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳でマッサージ業界開業はいかに?

鍼灸師の資格持っている23歳の息子が独立開業したいと、言っております。現在は、従業員として整骨院でサラリーマンとして働いてますが、経営者と方向性が合わないことと、自分がやりたい事に時間を使って頑張りたい との事。現在は中高年の人相手にマッサージがメインでやってるようですが本人の目指すのはスポーツトレーナー系のマッサージ師みたいな感じで運動系のマッサージ関連の資格も取っているようです。 しかしなが、学校卒業して社会人となりまだ一年しか経ってないところでこのような開業をするのはちょっと早計なことだと感じますが、同じような道を歩まれておられる人はどのように思われますでしょうか? 本人いわく、その他、訪問事業もやっていきたいとか言うてます。 まだ現在の整骨院に勤務して一年で技術をどれだけ取得したか知りません。この道の方、一年で開業して成功するだけの技術が得られるものでしょうか? また、この業界は営業も必要でしょうし、その辺も社会人一年でいかがなものでしょうか? 本人の夢、希望を断つ気は全くないですし、後押しはしてやりたいと思っております。私自身、サラリーマンで15年経った頃に独立しようとしましたが、一歩踏み出す勇気がなく、ズルズルと現在までサラリーマンしてます。あの時、独立しておけばと少し後悔もあるので、どうせ後悔するならやってから後悔した方がイイと思ったりもします。 まあ、早計だとは思いますが、もし、独立開業志向をとりあえず見送りさせるにはどのように諭せば、本人の希望を折らず止めることができるのかも合わせてアドバイスよろしくお願いします。 マッサージ業界の方あるいは整骨院、スポーツトレーナーで開業しておられる方からの意見を希望いたします。長々とすみませんが何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

その業界には「一度は独立開業したけれど、上手くいかなくて今は雇われて働いている」という人がゴマンといるので、借金しなけりゃやってもいいんじゃないかなと思います。 若いうちなので、やり直しもきくでしょう。手元のお金を失うだけならマイナスにはなりません。 経営というのは、セックスと同じです。童貞がいきなり上手なセックスをすることはできません。いくら座学で勉強しようと、童貞は童貞です。生身の女と付き合いを重ねることでイロイロと上手になるのです。 だから30歳になったら上手くいくとか、40歳なら確実とかそういうことは一切ありません。 世に成功した起業家も、ほとんどの人は最初のうちに会社を潰しているか潰しかかっています。孫正義氏も堀江貴文氏もみんなそうです。そう簡単には上手くいかないのです。上手くいく人の略歴を見てみると、大抵家が商家なんですよ。両親が商売をやっているのを子供の頃から見ていて何かと手伝いをしている。サラリーマンじゃ身につかないノウハウなのです。 だから「上手くいくでしょうか?」と聞かれたら、まず間違いなく失敗すると思います。けれど、若いからいくらでも取り返せると思います。それで「自分に経営者は合わない」と思ったらその生き方があります。 アドバイスをするとしたら、地元の信用金庫や自治体などで「起業を目指す人のためのセミナー」なんかがありますから、そういうところに参加してみることだと思います。そんなに役立つことではないかもしれませんが、起業してしまうとそういうところに行く暇はないですからね。 「上手くいくわけがない」で、誰もチャレンジしない社会になっているから今の日本は停滞しているのだと思います。 でも、大きな借金を背負ってまでやるのは反対です。マンションの一室で始めるようなものなら200万円もあればなんとかなるでしょうから、そういうのでもいいんじゃないかしら。