• 締切済み

整骨院開業について

こんばんは。 私は現在22歳女性で、結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼が柔道整復師の専門学校に通っていて、3月に卒業出来ることが決まりました。あとは国家試験突破です。 彼は何年か整骨院で経験を積み、それから開業したい(まだ計画ですが)と言っているので、私は整骨院をお手伝いしたいと思いまして、彼と話し合い中なのですが、開業には柔道整復師一人とあとはどのような資格を持っていたら良いでしょうか。 私は専門学校に三年通うつもりで鍼灸両方か柔道整復師で迷っていて、ほかにはどんな資格があるのかを知りたいです。 詳しい方、おしえてください。 よろしくお願いします。

noname#126210
noname#126210

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

柔道整復師とは何をする資格かご存知でしょうか?肩コリや腰痛など治療する資格だと勘違いされている方もいますが、これは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、柔道整復師は治療できません。ですから慢性の腰痛や肩コリの治療は一切出来ませんし、もちろんあんまマッサージ指圧師ではないのでマッサージなども出来ません。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 彼氏さんにはまず、是非法令順守をよろしくお願いしたところです。 法律しっかり守ると、とてもケガの治療だけで生計は立たないと思います。そこで必要になってくるのが別のライセンスです。国家資格で言えばあんまマッサージ指圧師、鍼灸師です。当然これらが無くてはそれぞれの施術は出来ません。ですからどのような治療院にしたいかのビジョンでお決めになればいいと思います。しかし学費は高いですよ。いい車が買えちゃいますから。 ちなみこれ以外の資格(?)はすべて民間資格と言うなの無資格者です。例えば整体やカイロプラクティックなどです。これらはライセンスなんて無くても出来ます。しかし当然マッサージは出来ませんのでご注意ください。マッサージはする、不正請求をするでは真っ黒な存在になりますのでご注意ください。 個人的にお勧めは鍼灸師ですが、とりあえず一度関係法規を勉強されてみてはいかがでしょうか。