柔道整復士と鍼灸師について

このQ&Aのポイント
  • 柔道整復士と鍼灸師のどちらから取得をしたほうが良い(有利な)のでしょうか?
  • 鍼灸の方が難しいと考えており、鍼灸の資格を取得して鍼灸の治療院に就職をしながら柔整の学校に通うことを考えています。
  • 開業までの経験値の年数の違いはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道整復士と鍼灸師について

真剣に悩んでおります。質問をさせて下さい。 私は柔道整復士と鍼灸師の両方の資格を取得したいと考えております。 柔道整復士と鍼灸師のどちらから取得をしたほうが良い(有利な)のでしょうか? 私の考えでは、もちろんどちらも奥が深いと思っておりますが、人体に傷を付けると言う意味で鍼灸の方が難しいと考えており鍼灸の資格を取得して鍼灸の治療院に就職をしながら柔整の学校に通おうかと考えております。 こう言う言い方をすると批判を受けるかも知れませんが開業をしやすい方(開業までの経験値の年数の違い)とかは、有るのでしょうか? 経験者の方や情報をお持ちの方が居ましたら、幅広くお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

こんにちは。 開業鍼灸師です。 >柔道整復士と鍼灸師のどちらから取得をしたほうが良い(有利な)のでしょうか? 就職先、将来性、資金面・・・。 何をもって『有利』であるかを考えたらよいかわかりませんので、補足して頂けるとありがたいです。 >私の考えでは、もちろんどちらも奥が深いと思っておりますが、人体に傷を付けると言う意味で鍼灸の方が難しいと考えており 勉強、努力、苦労などはどちらもさほど変わらないと思いますよ。 ただ、これは僕が鍼灸しだからかもしれませんが、東洋医学は本当に奥が深くて面白いです。 医療の勉強は、通常新しいものを求めて日々進歩して行きますが、鍼灸はそれプラス過去にさかのぼった勉強も必要になります(今か2000年以上前に書かれた書物が最も基礎的な勉強になりますので)。 >鍼灸の資格を取得して鍼灸の治療院に就職をしながら柔整の学校に通おうかと考えております。 鍼灸師の免許を取得してから柔整の免許を取得する方は多いですね(その逆はわからないです)。 僕の同級生にも数名いました。 でも、働きながら学校へ通うのはかなり大変だったようです。 根性が必要になると思いますが、やって出来ない事はないです! >開業をしやすい方(開業までの経験値の年数の違い)とかは、有るのでしょうか? どちらも経験がものを言う職業ですから、簡単にとはいかないです。 ですが、鍼灸師の方が資金面では開業しやすいと思います。 ・・・関係ないですが、ちょっとだけアドバイスを。 これは個人的な考えですが、免許はどれかひとつで十分だと思っています。 たくさんの資格・免許をもっていらっしゃる方も多いですが、ひとつの道を極める為には余計な免許を持っているとそれが足かせとなる事だってあります。 僕は鍼灸一本ですが、これだけで疾病の予防や治療には事足りています。 もちろん、柔整一本の先生だって多くいらっしゃいますし、僕と同じように考えている鍼灸師・柔整師も多いと思います。 なぜ両方の免許が欲しいのか、どうしても両方欲しいのであればそれらの免許を生かす為に将来的にはどうすればよいのかをもう一度考えてみて下さい。 何かあれば補足してくださいね。

chocoQ
質問者

補足

sinnkyuusi様 お忙しい中、回答を頂きありがとうございます。 補足をさせていただきます。 有利な方と言うのは、sinnkyuusi様にあげていただいた通り就職先、将来性、資金面(給料面)の事です。 実は最初は学生時代に柔道をやっていたこともあり柔整師になろうと思っておりました。 しかし、鍼灸の力と言うものを知り鍼灸一本で行こうと考えておりましたが、学校を選定してみると基本のカリキュラムは一緒みたいなので、両方の専科を学び技術(知識)を磨くために両方取得(勉強)する方が良いのかと考えたわけです。 また先週末に学校説明会に行って来たのですが、就職先は柔整の治療院が多いと説明を受けたのも一つの要因です。 sinnkyuusi様のご指摘のように足かせになってしまう可能性はあるかも知れませんね。 追加の質問になってしまいますが、マッサージ師を一緒に取得できる学校がありますが、一緒に取得した方が良いのでしょうか?先ほどの足かせの件とダブルと思いますが、さらにアドバイスを頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

>鍼を打つ感覚と言うのは万人でも勉強(経験)をすれば慣れるのもなのでしょうか? もちろん、誰でも出来るようになりますよ。 入学後、最初に習う技術がとても大切です(これが出来ていない鍼灸師、結構多いのですが、そういう方はみんな下手です・笑)から、初心を忘れることなく頑張ってくださいね。 >学校説明会の時に見せてくれたのですが、一層奥に入れましょうとか言ってさらに深く打ち込んでいるのを見てできるようになるのか?と疑問に思いました。 出来るようになります。 ただし、上達してくると鍼の深さは浅くなってきます。 大体1mm~2mmくらいの刺鍼で十分になってくるのです。 なぜかというと、経絡(気の流れ道)は表層の浅い部分に存在するからです。 時には深く刺す事もありますが、先ほどの最初に習う技術をしっかりと身につけておけば大丈夫ですよ。

chocoQ
質問者

お礼

sinnkyuusi様 本当にお忙しい中、色々とお答え頂きありがとうございました。 大変そうですが、やりたい仕事なので頑張ってみようと思っております。 いろんな学校で説明会を受けて良い学校を選びたいと思います。 学校説明会後に質問をさせて頂くかも知れませんが、また良いアドバイスを頂ければと思っております。 本当にありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

あ、肝腎なものを忘れていました。 >就職先、将来性、資金面(給料面)の事です。 就職先に関してはどちらも大差ないと思いますよ。 高齢化社会が進んでいますから、医療系の就職先は豊富にあると思います。 また、代替医療も進んでいますしね。 どちらの需要もしっかりした基盤があります。 ただ勤務している場合、若干ですが給与面に関しては柔道整復師の方が有利だと感じています。 将来性は・・・何ともいえないですね。 どちらの資格も近年の専門学校の乱立によって将来的な人員過剰が予想されます。 それなりの技術を身につけなければ、やはり生き残るのは難しいと思います。 どちらかといえば、健康保険の請求に頼らない鍼灸師の方が(技術を身につければ)生き残りは厳しくないと思います。 どちらかといえば、という話ですよ~。 また何かあれば補足してくださいね。

chocoQ
質問者

補足

sinnkyuusi様 たびたびのアドバイスをありがとうございます。 勿論、治療にはどちらも行った事があるのですが、なかなか、こう言う事は聞きづらいので大変感謝しております。 鍼灸師について教えて下さい。 これから9月末まで学校説明会に色々と出席をして学校は決めたいと思っておりますが、現在候補に上げている学校は海外で臨床解剖学の特別授業があり人体の解剖実験をできる学校だそうで人体についてかなり学べそうなのですが、鍼を打つ感覚と言うのは万人でも勉強(経験)をすれば慣れるのもなのでしょうか?学校説明会の時に見せてくれたのですが、一層奥に入れましょうとか言ってさらに深く打ち込んでいるのを見てできるようになるのか?と疑問に思いました。 ちょっと漠然とした質問ですが教えていただけますでしょうか? お忙しい所、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

>マッサージ師を一緒に取得できる学校がありますが、一緒に取得した方が良いのでしょうか? 取れるものは取っておこうという考えが普通だと思いますが、「鍼灸だけでいい」と考えてあえて取得しなかったという先生も数名知っています。 将来的にどういう治療家になるかにもよりますが、取得に余計な年数がかかるわけではないですし、一緒に取れるのであれば取っても良いんじゃないでしょうか? 鍼灸+柔整=6年or7年(鍼灸は4年制大学がありますので) または 鍼灸+あはき師=3年 ならば、後者の方をお勧めします。

関連するQ&A

  • 柔道整復と鍼灸師

     私は今年柔道整復師になるため専門学校を受験します。そして、1年ずらして鍼灸マッサージ科に入学を考えています。  柔道整復と鍼灸の資格を2つ取るといいと聞きました。どういった点で良いのでしょうか?  後もう一つ質問なのですが、これらの資格を取得して鍼灸整復院として開業するとします。一つの治療室で私が2つの治療をしても良いものなのでしょうか??  回答していただけると幸いです;

  • 鍼灸師と柔道整復師 どちらが有利?

    東洋医学に興味があります。将来開業を目指して資格を取ろうと思っています。 鍼灸師(あん摩マッサージ含む)と柔道整復師の選択で悩んでいます。 私のイメージですが、鍼灸師は慢性疾患(肩こり 腰痛) 柔道整復師は急性疾患(骨折 脱臼等)の対応と思っていますが、街の整骨院に行くとどちらも対応しているように感じます。両方の資格があればベターでしょうが資格取得は高額なため、どちらかの選択を考えております。 メリット デメリットを含めアドバイスを頂ければと思っております。

  • 柔道整復師 それとも 鍼灸師?

    私は、柔道整復師の専門学校に通っている20歳の女です。 しかし、現在は、いろいろと考えて休学をとっています。 一年間、柔道整復師の勉強をしてきたのですが、捻挫 打撲…etc といったことを 専門とし勉強することに疑問を抱いて、今年の春に休学しました。 疑問に思ったのは、柔道整復師という職業についてではなく、自分が目指す方向性についてです。 私は、現在リフレクソロジー、アロマテラピーといった技術を学んでいます。 それらは、将来、柔整師として、開業した時に役立てることができたら、と思い学び始めました。 しかし、学んでいくにつれて、私は本当に柔道整復師を目指していいのか迷ってきています。 保険が利用でき、患者さんにとってリーズナブルな柔道整復師。 そういった部分にひどく惹かれる自分もいます。 でも、外傷などを治療していくことが、自分の目指す方向性か?と聞かれたら、そうではない気がします。 鍼灸師でしたら、どうなのでしょうか? ただ、私自身、今どういった方向性を目標としたらいいのか悩んでいて、ぜひ皆様の意見を聞かせて頂けたらと思い、投稿しました。 どちらの方向性にしても、将来的には、開業を目指しています。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師について。

    私は今鍼灸師を目指して専門学校に通っていてさらに柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと考えているんですが、最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですがこのような噂はほんとうなんでしょうか? 将来は開業を目指しているのですごく心配です。 また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。(自分の腕が一番大事だとは思いますが・・・。) よろしくお願いします。

  • 柔道整復と鍼灸どっち?

    こんばんは。高3の男です。 卒業後に柔道整復の学校へ通おうと思い、推薦志望書を高校に提出し、 校内選考待ちの状態です。しかし、最近鍼灸もいいなと思い始めました。 保険診療の点からも、柔道整復の方がいいと思っていたのですが、 近いうちに柔道整復の保険診療の範囲が限られると聞き、「腕のいい先生の下で修行を積めば、鍼灸もそんなに変わらないのではないか?」と思うようになりました。 僕は、将来スポーツに多く関わりたいと思っています。自分でもいろいろな本を読んだり、ネットで調べるうちにプロスポーツ選手の治療には、鍼灸やあんまマッサージ師の方が多く関わっているように感じました。 正直言って、柔道整復師と鍼灸師どちらがいいのでしょうか?それとも、両方とって治療の幅を広げていった方がいいのでしょうか? 甘い考えかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 柔道整復師、鍼灸師の将来性について。

    柔道整復師と鍼灸師の将来性について教えてください。 最近は専門学校の乱立で数年後には有資格者の数が圧倒的に需要をオーバーしいくら高齢化社会だからニーズが高いと言えど、就職難になると聞いたのですが本当ですか? また、柔整師に掛かる際将来保険が適応されなくなるとも聞いたのですが本当でしょうか。 色々なHPに行ったのですが情報量が少なくて。。。 本当のトコロを教えてください!

  • 鍼灸師の資格がないのに鍼灸治療をしている柔道整復師を摘発したいのですが

    鍼灸師の資格がないのに鍼灸治療をしている柔道整復師を摘発したいのですが、どうしたらいいでしょうか。警察へ届ければいいでしょうか?それとも市役所がいいのでしょうか。それとも保健所でしょうか。ご存じの方教えてください。

  • PT・OT・柔道整復師・鍼灸で迷ってます。

    PT・OT・柔道整復師・鍼灸で迷ってます。 ただ今31歳、契約社員の男です。 医療系の国家資格が欲しくて、幸い夜間で今の仕事を続けながら上記の4つの資格が 取れる学校が近くにあるのですがいろいろな事で迷ってます。 皆さんならどの資格を選びますか? 迷っているのは本日柔道整復師と鍼灸の専門学校の体験入学言ってきて あまりにも条件がいいのでネットでいろいろ調べましたがあまり評判よくないですね・・・ PTやOTと比べてのメリットは ・病院研修がないので仕事はやめなくてもいい ・学費が安い ・開業できる ・夜間でも土曜日に授業が無い(授業数が少ない?) ・個人的ですが学校が家に近い デメリットとしては多少曖昧ですが ・柔道整復師ははっきりいって不正な保険請求をしないと食っていけない ・有資格者がどんどん増えている(これはPTとかも一緒でしょうけど) いろいろな意見を聞かせて頂けるとありがたいです! 私の希望としては年収300から400位いけばいいと思ってます。 今200位でもある程度生活はできておりますので・・・。

  • 鍼灸マッサージ師か柔道整復師

    私は、いま高校生です。 高校卒業後は進学したいと考えています。 そして、鍼灸マッサージ師か柔道整復師、どちらがいいかな? と思っています。 収入は、大体どれくらいですか? 自分が頑張ったら収入は増えるんですかね? 開業して成功したら収入は増えるとどっかのネットのHPには 書いてましたけど、開業する気はないです。 どちらが需要がありますか? どちらが社会から必要とされてますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 針灸マッサージの資格と柔道整復師

    柔整師の資格を去年取りました。現在27歳で、接骨院で雇用されています。将来的に高知の田舎での開業を考えています。今後のために、針灸マッサージの資格を取りたいと考えているのですが(具体的には香川の四国医療専門学校の鍼灸マッサージ学科に行こうかと思っています)、結構費用もかかるし、取得してその価値があるのかと考えたりしてしまいます。(1)針灸マッサージの資格はやはりあった方が良いでしょうか?(2)その他、良い評判の学校(大学、専門学校等)があれば教えていただきたいです。(3)マッサージの資格が取れる学校が少ないのですが、どうせ取るなら針灸と一緒にとった方が良いですよね?後でマッサージだけ資格を取るとなればまた学校に1から入らないといけないんでしょうか?