PT・OT・柔道整復師・鍼灸で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 31歳、契約社員の男性が医療系国家資格を取得したいと考えています。
  • 柔道整復師と鍼灸の専門学校の体験入学を経験しましたが、評判があまり良くないです。
  • 柔道整復師は保険請求の問題や資格者の増加が課題ですが、病院研修がなく、学費が安く、開業できるなどのメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PT・OT・柔道整復師・鍼灸で迷ってます。

PT・OT・柔道整復師・鍼灸で迷ってます。 ただ今31歳、契約社員の男です。 医療系の国家資格が欲しくて、幸い夜間で今の仕事を続けながら上記の4つの資格が 取れる学校が近くにあるのですがいろいろな事で迷ってます。 皆さんならどの資格を選びますか? 迷っているのは本日柔道整復師と鍼灸の専門学校の体験入学言ってきて あまりにも条件がいいのでネットでいろいろ調べましたがあまり評判よくないですね・・・ PTやOTと比べてのメリットは ・病院研修がないので仕事はやめなくてもいい ・学費が安い ・開業できる ・夜間でも土曜日に授業が無い(授業数が少ない?) ・個人的ですが学校が家に近い デメリットとしては多少曖昧ですが ・柔道整復師ははっきりいって不正な保険請求をしないと食っていけない ・有資格者がどんどん増えている(これはPTとかも一緒でしょうけど) いろいろな意見を聞かせて頂けるとありがたいです! 私の希望としては年収300から400位いけばいいと思ってます。 今200位でもある程度生活はできておりますので・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >ある程度お金が稼げてある程度安定した生活がおくりたいと思ってお ります。 であれば病院勤務の多いPT、OTがいいかもしれませんね。 保険なども治療院よりかは、しっかりしていると思います。 これは似ているようで、仕事内容や勤務先は全く違います。 収入や待遇面以外に、なにかやりがい見たいのを、見つけてみてはいか がでしょうか?

WILL326666
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます! 確かにPTとかと比べると初任給が全然違いますね・・・ ボーナスもない所が多いし ただ将来は人に使われずに独立したいといった目標も密かにあるので 安い給料で下積みするか ずっと人に使われてある程度の給料貰うか 未だに迷ってます! 沖縄の専門学校いこうかなとか変な事まで考えてますし。 ちなみにここは北海道です。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

根本的に何がしたいのですか? 技術的なことで言えば、鍼は鍼師にしかできませんよね。開業目的なら 鍼灸や柔整です。そういう譲れない条件などないのですか?まずは貴方 が一番の条件にしているものを、決めてはいかがでしょうか? 個人的には鍼灸をお勧めします。 PT、OTは基本的に開業ができません。学費は数百万かかりますから、 開業しなければ割に合わないと思います。 柔整はご存知の通り、不正で飯を食っています。事業仕分けの対象にも なりましたし、将来性も不安です。ま、どうなろうと、詐欺を行ってい るのですから、しょうがないです。 鍼灸師なら就職先によってはPTのようなこともできますし、もちろん 鍼もできます。素人には真似できない技術ですし。 ただこの業界はかなり厳しいです。 相当の覚悟と努力がなければ勝ち残れません。 安易にこの世界に身を投じるのは危険だと思います。

WILL326666
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! 何がしたいか?と言われるとちょっと痛いのですが ある程度お金が稼げてある程度安定した生活がおくりたいと思っております。 今のような契約社員だと将来が不安ですので 鍼灸師の方がおすすめですか・・・ 確かに鍼灸師にしかできない事は沢山ありますね! 参考になりました