• ベストアンサー

あん摩・マッサージ師の資格について。

今サラリーマンをしている25歳です。 現在、勤めている会社を辞めてマッサージ師になりたいと思っているのですが、整骨院などで働く為にはマッサージ師の資格を持っていないと勤められないのでしょうか? また、関西で学費が安くつく専門学校があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資格がなくても働けます。(当然開業は無理です。) 働きながら学校に通い、資格をとる人が多いようです。(柔道整復師) 仕事は事務はしません。事務はその担当の人がいますから。包帯を患者さんに巻いたり、実際に電機をかけたり、マッサージしたりします。 経験者 としましたが、私が経験したわけではなく、詳しいと言う事だけです。

mix_juice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 働きながら学校に通う人が多いのですね。たぶん私も学費などを稼がなくてはいけないので、そうなるでしょう。マッサージ師目指してがんばります。

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.3

>整骨院などで働く為にはマッサージ師の資格を持っていないと勤められないのでしょうか? 電気療法などの補助や雑用が主な仕事になりますから、アルバイトとして働く事は可能です。 ちなみに、#1さんのおっしゃっている >※クイックマッサージ(テ○ミン等)は、資格の必要ありません。 はあきらかに違法行為ですよ。

mix_juice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アルバイトならば学費まで稼ごうと思うと大変ですね。。。色々考えなければいけない事が多そうです。

• jurarumin
回答No.1

資格が無くても整骨院で働くことは可能です。 ただし、雑用や事務処理に限定されますが。 患者に対してマッサージを行うなら当然資格が必要です。 ※クイックマッサージ(テ○ミン等)は、資格の必要ありません。

mix_juice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりクイックマッサージでは、資格はいりませんでしたか。