• ベストアンサー

補助金や助成金って・・・。

私は29歳なのですが・・・。昔からの夢で、どうしてもペットショップを開業したいのです。 でもかなりの資金がいるし、いきなり会社を辞めて動くにも動けません。なので国の募集している、補助金などを見たのですが、独身女性にもそんなことができるのでしょうか・・・。私の開業したいお店は住んでいる付近では珍しいお店になるとは思うのですが。 こんな夢は叶わないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの地域にも「中小企業振興公社」なるものが あると思いますよ。 これから起業する方にはかなり役立つ情報が得られると思いますので お住まいの地域の振興公社HPをじっくりご覧になってはいかがでしょうか? とりあえず、ヤフーの検査結果URLを貼っておきます (途中で切れていたらご自身で検索されてみてくださいね( ̄▽ ̄;A

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C3%E6%BE%AE%B4%EB%B6%C8%BF%B6%B6%BD
emic
質問者

お礼

ありがとうございます。今、しっかり読ませて頂きました。仕事をしながらなので、なかなか進まないとは思いますが頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• mutuoo
回答No.4

SR助成金ネットを見てみてください。 参考になるといいのですが。 以下のサイトに他2つ系3つのサイトが紹介されています。 参考にしてください。独立開業サポートというサイトも参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.dokuritu.jp/link/joseikin.html
  • kiriku
回答No.3

#2 kirikuです。 先程はURLが判ったのでお知らせします。 「助成金天国」というサイトがあったのですが、なくなってました・・・ リクルートの「アントレ」の中に助成金リンクなど役に立つ情報がたくさんあります。 起業するのは大変ですが、やりがいがあります。 ぜひ、がんばってください!

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/BI/
  • kiriku
回答No.2

ベンチャー企業のはしくれです。 最近はベンチャー支援制度も充実しており、インキュベーション施設やインキュベータによるさまざまな支援があります。  女性企業家向けのセミナーも企画されています。  補助金はさまざまな切り口でありますので、商工会議所や県や区の窓口で情報を集められてはいかがでしょうか。  今URLが判らないのですが、ベンチャー向けのサイトで補助金について詳しく説明されているサイトがありました。 「起業」「ベンチャー」「補助金」といったキーワードで検索してみてください。  いずれにせよ、多くの補助金は全体の必要額の2/3補助といった、一部補助で後払いのものが多いようです。  また、事業計画の内容を問われますので、しっかりした事業と資金の計画が必要だと思います。  あとは、作文力でしょうか・・・?!