• ベストアンサー

ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31aya31
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

想像しているより大変というのは、その通りだと思います。 母がまさにペットショップで働いている(パート)ので、参考にしていただければ幸いです。 ・動物の世話 糞尿の処理、食事管理、薬をあげる、爪を切る、使用した布団やタオルなどの洗濯(等、子育てのようですね!) ・動物の販売、接客、発注 ・用品の販売、接客、発注 などを行っています。 ただ全てをやっているわけではなく(母のところは大型店舗なので)レジはレジ、用品は用品、動物は動物と分かれています。 なので、ペットショップと言っても常に動物と接する仕事とは限らないと思います。 母は直接動物に関わる部署ですが、入荷されてきた子が病気であることもあるし、管理の下手な店舗だと死亡もあるそうで、そういうときは辛いそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 働いてはいなかったのですがよかったら参考にして下さいね。 私も動物が大好きなのですが大変なことは承知でしたが大好きな動物に囲まれるのなら・・と思い面接に行きました。(約数年前) ある人事部の方が「通常の商品なら息をしていないですよね、動物はただ商品が生きているだけのことですのでそこのトコ割りきって頂きたい」とまともに面と向かって言われたので私はなんだかショックでしたね。 結果、色々時間的なことや距離的なこともあってか不採用でした。 でも逆に良かったんですよ(^_^) やはり命ある動物なのにただその商品が生きているか死んでいるかみたいなことを言われて凄いショック(まぁ、経営者なんていうのはそんなものなんでしょうけど・・)でしたね。 私が今でも思うのは動物を心から愛せる人は逆に働けない場所だと思うのです。 情も移るしこの先、ペットショップで働くということ100%ないですね。 そしてペットショップで働いている人って決まって無表情だし「この人動物好きなの?」なんて思う人が多いような気がします。 怪我したまま爪も切らずに(うさぎ)売っていた経営者もいましたからね(ーー;) 極端だけど動物が大好きなのであればトリマーや獣医さんの受付(補助)なんかどうでしょう? 今まで本当に心から動物が好きだというのが自然に表れていましたよ。 私個人的な意見なので働きたいと思っているのに夢を壊したかもしれないけどごめんさいねm(__)m でもどうしても働きたいのであればsakitamakofunさんみたいな方にお世話してもらう子犬、子猫ちゃんは幸せだと思いますし情が移ったりしても仕事、仕事でわりきれるのであればいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップでのアルバイトについて。

    長文失礼致します。 現在18歳の学生のものです。 今週いっぱいで今働いてるバイトを辞めることになったのですが、次のバイト先にペットショップを検討しています。 昔から生き物は好きで、幼稚園生の頃からペットショップで働くのに憧れていたのですが…。 年齢を重ねていくに連れて(言い方は悪いですが)余ってしまった動物などの行き先を考えると、その職業に何となく嫌気がさし働きたいと思わなくなってきました。 で、現在のバイト先はペットのフードやリード等、生体の販売をしていないペットグッズ専門のお店なのですが。 以前休憩時間をご一緒させて頂いた方と、今までなんのバイトをしてきたかお話ししていました。 その方は以前ペットショップで働いていたらしく、その時の事をとてもとても楽しそうにお話しして下さり 私が思ったような心配事もあまりないのかな…と思えて。 (気になったけど、失礼なので売れ残った子はどうなるの?とはきけなかった) それで、近場のペットショップで働いてみたいなと思ったのですが 面接の時に売れ残った生体の行方を聞くのはタブーでしょうか? やはり、アフターのことまでキチンとしたお店て働きたいのです。 また、繁殖用として別のところで~ などと帰ってきても、バイトにはそう言うだけで実際は処分。 などもありえるのでしょうか。 ペットショップでのバイト経験のあるかた、どうぞお答えお願い致します。

  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • ペットショップで働きたいのですが飼ったことがありません

    ペットショップで働きたいと思っているんですが、犬や猫を飼ったことがない人は雇ってもらいにくいでしょうか? 資格は何も持っていません。 来年引越しを機に現在働いている事務の仕事を辞める予定なので、引っ越した先にペットショップがあればそこで働けたらなと思っています。 小さい頃から犬や猫が飼いたかったのですが住宅事情により飼えませんでした。 飼ったことがあるのはハムスターや昆虫くらいです。 犬猫の種類や特徴、多い病気などは独学で学び、飼っている人くらいの知識はあると思います。 動物に関する資格でトリマーと愛玩動物飼養管理士などは知っているのですが、飼ったことがなくても知識があることを証明できるような資格って他に何かありますか?

    • ベストアンサー
  • 熊谷周辺で小動物を扱ってるペットショップ

    今春から一人暮らしをはじめ、生活にも慣れてきたのですがやっぱり色々と寂しかったりするので何かペットを飼おうとおもっています。 こちらの教えてgooで一人暮らし向きのペットを色々と調べてみて、ハムスターやネズミ類が良いとおっしゃっている方がおおかったのでその方向で考えており、まず本物を見てから考えようと思うのですが、今住んでる熊谷には小動物を扱ったペットショップを見かけたことがありません。熊谷周辺(電車で30分程度)でよいペットショップはありませんでしょうか。 また、私は家族で亀や金魚を飼った程度の経験しか無いので小動物に関する知識がほとんどありません。 なのでまず準備の段階から親身になって相談に応じてくれるペットショップがあればなお良いのですが… やはり飼うなら天寿をまっとうしてくれるぐらい大切にしたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

  • ペット不可の住宅で、、。

     昔、ペット不可の住宅でインコを飼っていましたが大家さんは何も言って来ませんでした。また亀とか金魚とかでも文句は言って来ませんでした。 ハムスターを飼って壁をかじられ退室する時も敷金に壁代をプラスしただけでハムスターについては何も言われませんでした。    ペット不可というのは、どこまでOKなんでしょうか?

  • ペットショップ

    大阪府・兵庫県で犬・猫だけでなく、 ウサギやハムスターや鳥などを扱っている 大きなペットショップを探しています。 種類も豊富で清潔で広いペットショップ… ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ペットショップで働きたいです。

     先日ペットショップの求人を見つけました。 どのような仕事なのか教えて下さい。 そこでは犬、猫、鳥、ハムスター、熱帯魚等がいます。 

  • 悪質なペットショップの通報先は?

    先日酷いペットショップを見つけました。檻の中に犬が何匹も居て、不衛生で、店員も別の階へ行って誰も居なくて、殆ど、売れ残りは飼い殺ししているような感じにも見受けました。中にはストレス?のような脱毛の子犬までいました。動物愛護法にも違反していると思います。このようなペットショップを見つけた時、どこへ通報すれば良いのでしょうか?具体的に教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう