ペットショップで売れ残った大きくなった犬や猫はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで買い手がつかなかった成犬や成猫は、保健所に連れて行かれる可能性があります。
  • 保健所では、成犬や成猫が引き取り手を見つけるまで一定期間飼育されますが、買い手が現れない場合は安楽死させられることもあります。
  • 動物愛護の観点からは、ペットショップで売れ残った犬や猫を引き取り、新しい飼い主を見つける団体も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップについて。

ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

売れ残りそうな場合、成長に合わせて値段を下げますがどうしてもとなればブリーダーに繁殖用で引き取られるないし、看板としてマスコットになる場合もあります。 ただ、処分や捨てられることも十分あります。病気だったり売る側の都合もありますし。 もし、捨てられた生き物を見かけた場合は、動物愛護法違反なので警察、保健所、愛護団体に連絡して下さい。

08180204
質問者

お礼

成長すると、段々値段が下がっていきますよね。でも、大きくなるとそれでもなかなか買い手がつかない……。  大きくなってもブリーダーさんに引き取ってもらったり、マスコットになれると幸せですね。  処分なんて、酷すぎますよね。以前、殺処分される犬の動画を見ましたが、涙が止まりませんでした。  捨てられている生き物を見つけたら、出来る限り、保護したいと思います。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

あまり知られていませんがペットショップを経営しているほとんどの店主(9割以上)は、動物好きではありませんよ。 ペットが嫌いな経営者も結構います。それで無ければ、お店の経営など勤まりません。お店には沢山の人が来ます。そこに大切なペットを展示するような無神経な事はできません。 寝ている子犬を無理やり起す客に、怒るような、まじめな店主のところには、気分が悪いと言って、客は寄り付きません。 また40日くらいから販売されていますが、生後40日では早すぎるので、飼育に特別注意が必要ですが、そんなことは大抵の店では説明しません。 ここでもペット好きな店は、しつこく説明して客から嫌われるわけです。 で、ペット好きな店は、客が来なくてて廃業です。そのような事が全然気にならない、ペットを単なる商品として見れるお店が市場に残るわけです。 単なる商品の、商品価値が無くなればどうなるのでしょうか?答えは当然一番お金のかからない方法になります。保健所につれて行かれた犬猫は運が良いほうです。 これが現実です。 実験動物として転売されたり、病気になっても獣医にかけてもらえず、人知れず死んでいく犬猫も沢山いますよ。

08180204
質問者

お礼

自分のペットの様に可愛がってたら、お店として勤まりませんよね。  でも、保健所行きは、運がいいのでしょうか。  私の友人は、実験動物として学校にいたハムスターを先輩から譲り受け、大事に育てています。  動物好きな人が店に来て、動物嫌いな店主にいい加減な説明を受けたら……。買おうとする気も薄れるんじゃないでしょうか……。  質問した側でしたのに、すみません。  ご回答、ありがとうございました。

• konata508
回答No.3

ちなみに看板犬になった話は今日のわんこなどの番組で実際の話です。

08180204
質問者

お礼

今日のわんこ、好きです。癒しです。そんな話がもっと広まればいいですね。  二度のご回答、ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.1

ペットショップやブリーダー次第でしょうね 近くの柴犬専門のところは店の外に張り紙で「柴犬成犬 無料で差し上げます」と貼ってあります 知り合い二人はそこで貰って可愛がってます あとよく聞くのは、大学とかに実験動物として提供や、先日の事件のように捨て犬でしょうね 捨てられた後保護団体が引き取るか保健所で殺処分でしょうね あとは個人的な意見ですが、ペットショップで動物買うひとにはそういうことがかわいそうだとは思って欲しくないです、ペットショップで動物買う人がいるからこそ、売れ残りの動物が捨てられたり殺されたり等のかわいそうな事件が起こるんです

08180204
質問者

お礼

無料で引き取ってもらうって、いいお店ですね。  私は理学部の生物専攻なので、実験動物の扱いなどをよく見るのですが、中々ひどい……けど、殺処分よりはずっとマシです。売れ残ったからって捨てるなら、初めから店を開かなきゃいいのに……。  うちの柴犬は、ネットに掲載されていたブリーダーさんのところから、安く売ってもらいました。犬の様子を写真に撮ってメールで送ったり、ブリーダーさんからは3年経った今でも、暑中見舞いが届きます。  ペットショップで買う⇒ 新しい犬が入る⇒ 売れ残る⇒ 捨てる⇒ 新しい犬が入る  ペットショップで買う人や、捨てるようなお店がある限り、こんな流れが続くのでしょうね。  ご回答、ありがとうございました。