• 締切済み

ブルーベリージャムを大量に戴きました!

タイトルのとおり、大量にブルーベリージャムを戴きました。 手作りのジャムで、もちろん無添加。 さわやかな酸味・甘さ控えめですごく美味しい~♪のですが、 毎日ヨーグルトにかけて食べるだけなので飽きてきました・・ 他に美味しい食べ方・活用法をご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。 今はジップロックで冷凍庫に保存中です。

  • winde
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.4

うらやましーですねー! 北欧では、複数のベリー類でステーキのソースを作ります。 韓国式焼肉とかでも果物や砂糖で甘いシースに浸した肉がわりと好まれますので、それほど意外でもないような。(一部の果物が肉を柔らかくする効果で甘さは二の次で、砂糖を使うのは邪道と私は思っていますが)

winde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 果物ジャムのソースとお肉の組み合わせは、ちょっと高級感も あって素敵ですね~。レストランみたいだし。 確かにお肉自体をやわらかくする効果(酢豚のパイナップルもそうでしたか・・)を考えれば、理に適った組み合わせですよね。 せっかくの機会なので、ソース作り研究してみます♪

回答No.3

わぁ!いいですねぇ~。 ジャムをブルーベリージュースとかワインで伸ばしてから 冷やし固めてシャーベットとか 牛乳や生クリームやゼラチンと一緒に混ぜてババロアとか 緩くしたアイスに混ぜて、再度固めてアイスとかどうでしょう。 暑い時期なので、手間がかかからず冷たい物がいいかな、と思って 回答させて頂きました。 参考になれば幸いです。

winde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全部手軽で美味しそうですね。 もう、スイーツ大好きの私にはたまらないです~。 やっぱり暑いときにはクールデサート系ですよね。 シャーベットやアイス試してみます♪楽しみ。

  • almati
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

以外に感じる方もいるのかもしれませんが、 ・ブルーベリージャム ・しょう油 ・ワイン、日本酒などの酒 などの調味料で、 鶏肉や豚肉のソテーの美味しいソースができます。 参考URLにある、「ブルーベリージャム+練乳」のカキ氷も、 この時期美味しそうです。

参考URL:
http://www.notoberry.com/recipe.html
winde
質問者

お礼

素敵なサイトを教えていただきありがとうございます。 ブルーベリージャムで料理のレベルがぐんと上がりそうです。 パーティやおもてなし料理にも良さそうですしね。 カキ氷は意外性があって面白そうだし。 チャレンジしてみま~す!

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

マフィンに入れる、スコーンに入れる、蒸パンに入れる、パイで包む、クレープにする、ホットケーキにかけてみる… ぱっと思いついたものを列挙してみました。いかがでしょうか。

winde
質問者

お礼

そんなにたくさん思いつくなんてスゴイですね~。 どれも美味しそうです。 久しぶりにブランチにホットケーキ焼いてみようかしら。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムの作り方

    私の家では両親がブルーベリーを作っています。 それで、私の家は実家から離れているため親が家で冷凍したブルーベリーを大量に送ってくれたんです。でも、工場のように急速冷凍ではないうえに、一度半解凍みたいになったのかブルーベリーの汁がビニールから大量に漏れている状態でした。このブルーベリーをどうにか使いたいと思いジャムかソースにしたいのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?それから、うちには、T-falの鍋とかしかないのですが、やはりホーローの鍋じゃないといけないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい!

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブルーベリージャムに誤って塩を入れた。活用法は?

    ありえないことですが、ブルーベリージャムに砂糖と間違えて大量の塩を入れてしまいました。 何か活用法はないでしょうか?豚肉の塩漬け?などに使えないかとも思うのですが? ジャムの量は1リットル程度です。 塩抜きの方法があればべストなんですが。 よろしくお願いします。

  • ジャムは冷凍できますか?

    友人や知人から手作りジャムを頂きました。合計3瓶です。 毎日食べてはいますが、大量消費ができません。 最近暑くなってきましたし、無添加ですから足も速そうです。 冷凍して持たせたいのですが、可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 手作りジャムのジャリジャリ感

    先日、ブルーベリーを大量に入手しました。 しかし食べてみると酸味が強くて、とても生では食べられそうにないので 初めてジャム作りに挑戦してみました。 が、味や見た目はそれなりになったのですが、食感がジャリジャリとして まるで「砂」でも入っているような感じに仕上がりました。 ブルーベリーを食べるのも初めてで、ジャム作りも始めての経験ですので このジャリジャリ感は「普通」の状態なのか?とわかりません。 作る工程で、なにか下処理等必要だったのでしょうか? もしブルーベリー、または手作りジャムにお詳しい方がおりましたら ご伝授いただけると有難いです。宜しく御願い致します。

  • ブルーベリージャムが…o┤*´Д`*├o  

    私は毎日ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べています★ 前までアオハタのジャムを愛用していました。近くのスーパーで安売りしている上にとってもおいしいからです♪ ところが最近値段が通常価格になってしまい買うのがおしく、安くてたくさん入ったものを買ってみたところとぉぉぉぉぉぉってもまずく後悔しています(_ _。) でも開けたばっかりだしいっぱいあります… このジャムの使い道をぜひ教えていただきたいです! できればお菓子系が希望です★ なんかはちみつがはいっているような異常な甘さです。 この味が消えるとゆうかブルーベリーの味にしあがるものがいいです!お願いします(*- -)(*_ _)

  • 冷凍ブルーベリー

    冷凍のブルーベリーでも生のブルーベリーのようにジャムは作れますか?そして長期保存ができるかおしえてください。 海外から日本へそのジャムを持って帰れますか?(スーツケースの中)教えてください。

専門家に質問してみよう