• ベストアンサー

ブルーベリージャムの作り方

私の家では両親がブルーベリーを作っています。 それで、私の家は実家から離れているため親が家で冷凍したブルーベリーを大量に送ってくれたんです。でも、工場のように急速冷凍ではないうえに、一度半解凍みたいになったのかブルーベリーの汁がビニールから大量に漏れている状態でした。このブルーベリーをどうにか使いたいと思いジャムかソースにしたいのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?それから、うちには、T-falの鍋とかしかないのですが、やはりホーローの鍋じゃないといけないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい!

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

こんばんは。 ブルーベリー大好きです。ついでに調べましたよ。 http://cookpad.com/recipe/403072 レンジで簡単です。 http://cookpad.com/recipe/617326 ホーロー鍋はいりません。

rie78
質問者

お礼

レシピまで調べていただきありがとうございました! 家にある鍋で作ってみたら、ちゃんとジャムになりました。 今度は、レンジで作ってみますね!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ホーロでなくても出来ます 洗って煮込むだけですよ http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/blueberryjam.html うちのジャムはまったくお砂糖もレモンも入れません その代わり瓶は蒸して消毒してジャムを入れた後 冷めたらきっちり蓋をして冷蔵庫の中です ご参考までに

rie78
質問者

お礼

ホーロー鍋でなくても、大丈夫なんですね! 家にあるので鍋で作ってみて何とか出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリージャム

    教えてください。 ジャムを作ろうと思っているのですが、冷凍の果物でもOKですか? 例えば、ブルーベリーやストロベリー。 また、その際は冷凍されてるまま火にかけてもいいのでしょうか? それとも1度解凍させるのでしょうか?

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブルーベリージャムを大量に戴きました!

    タイトルのとおり、大量にブルーベリージャムを戴きました。 手作りのジャムで、もちろん無添加。 さわやかな酸味・甘さ控えめですごく美味しい~♪のですが、 毎日ヨーグルトにかけて食べるだけなので飽きてきました・・ 他に美味しい食べ方・活用法をご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。 今はジップロックで冷凍庫に保存中です。

  • ジャムをソースにする方法

    レアチーズケーキを作って、ブルーベリーソースをかけたいのですが、レシピにはブルーベリー果実ととグラニュー糖でとあります。でも家にブルーベリージャムがあるので、価格、手間を考えて、ジャムを簡単にお金をかけずにソースのような液体状にすることはできますか?よろしくお願いします。

  • ブルーベリー味の濃いベーグルレシピ

    ブルーベリーベーグルのレシピですが、ブルーベリーをもっとたくさん入れたいです。 料理教室のレシピで簡単で作りやすいので、できればこのレシピで作りたいのですが ちょっと物足りないのです。 ・強力粉       200グラム ・砂糖         8グラム ・冷凍ブルーベリー  20グラム ・ブルーベリージャム 40グラム(これに水を70~80グラム混ぜる) 以上が粉とブルーベリーと糖分の分量です。他にバターやドライイーストなども加えます。 ブルーベリーを増やす場合に、冷凍のものを増やす・ジャムを増やす・ドライブルーベリー を混ぜるなど考えたのですが、配合をどう変えたらいいのかわかりません。 冷凍のものを増やしてもあまり味が濃くなる気もしないですし、ジャムなどの水分のある ものを私のような素人が増やすと配合のバランスが崩れてしまい良くないですよね? ベリー感だけを増すには、どうしたらいいでしょうか?

  • ラズベリーでジャムを作りました

    庭でとれたラズベリーでジャムを作りました。 去年収穫したものを冷凍しておいて、1年ぶりに自然解凍してジャムを作ったらとても甘くて美味しかったので、今年収穫したものを半月くらい冷凍したものでまたジャムを作りました。 ところがとても酸っぱいのです。 こちらのものは自然解凍せずに半解凍のまま鍋で煮始めたのでそのせいかなと思うのですが、1年くらい冷凍しておいたほうが甘さが増すのでしょうか。 それとも完全に解凍してからでないと酸味が強く残るのでしょうか。 甘味と酸っぱ味の区分けはどのへんで起こるのでしょうか。 ラズベリージャム作った方がいましたらどうしたら甘い美味しいジャムができるか教えてください。 現在も収穫したラズベリーをせっせと冷凍していて、できればまたジャムを作りたいと思っています。

  • 柑橘系のジャムを作るとき、ホーロー鍋を使う理由

    柑橘系のジャムのレシピに、よく、ホーロー鍋で作るようにと書かれているものがありますが、 他の種類の鍋では、酸で溶けるからなど理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう