• ベストアンサー

ブルーベリージャムに誤って塩を入れた。活用法は?

ありえないことですが、ブルーベリージャムに砂糖と間違えて大量の塩を入れてしまいました。 何か活用法はないでしょうか?豚肉の塩漬け?などに使えないかとも思うのですが? ジャムの量は1リットル程度です。 塩抜きの方法があればべストなんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

残念ながら、塩抜きの方法はありません。 塩を抜くにはまず水を使いますが、 すると煮てしまったブルーベリーからもあれこれ抜けちゃうので。 豚肉の塩漬け、良いと思います。 塩の割合がわかりませんが、そのまま塩分として使えば良いですよ。 レシピを検索する時は「塩麹」で。 レシピ中の塩麹を、みんなその塩ジャムに置き換えれば大丈夫なはずです。 ベリー臭だけ、やや考慮しなければなりませんが、色以外の他の要素はだいたい同じですし、 幸い、近年塩麹使用のレシピなら山ほどあります。 普段のおかず、合わせ調味料やドレッシング等、あれこれ参考になさってください。 ちなみに、私はその塩ジャムで漬けた塩豚をベーコンにすると とても美味しいだろうと予想します(燻製、おうちでします?)。 いつだったか、塩チェリージャムで漬けたものが美味しくできたので。 フルーツの保存方法としては少々難ありですが 調味料と思えばとても良いものだと思います。 日持ちの点でも問題ないでしょうし、明るい気持ちでぼちぼち使ってください。

rochan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水抜きは無理ですよね。納得。 1.2リットルくらいのジャムに大さじ3杯の塩を入れてしまいました。 すごくしょっぱいです。 さっそく塩麹のレシピを調べてみます。 豚肉の塩づけなら一手間で作れそうですよね。 塩チェリージャムでつけたものがおいしくできたとのことで希望が持てました。 燻製の道具はありますがしばらく使っていないのでこれも引っ張り出して試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 例のフランスの質問サイトについた回答によると、 (1)砂糖も入れてみる。塩キャラメルっていうのがありますからね。 (2)普通は塩は入れないけれど、チャツネにしてみる。他の回答者も答えていますが、 カレーの隠し味 という意見がありましたからね。カレーの塩分を調整すれば十分使えると思います。 (3)まず試しに、1カップ分 塩入ジャムを取り、布巾で包んでギュッと絞り、これに砂糖と水を加え 120度で10分加熱する。これでうまく行ったらこの作業を繰り返す。そうすれば、砂糖がよく馴染むそうですが・・・・ 手間がかかる割には ブルベリーの香りも飛んじゃうし 私も首を傾げますが。 (4) 捨てて作り直す。・・・・前回の回答でも書いたように勿体ないですね。

rochan11
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 みなさんの回答のおかげでお試しのバリエーションがたくさん増えました。カレーにも使えそうなので試してみます。 (3)の方法は最後の手段にと思います。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.5

酸味と塩で何にでも使えそうですね。塩抜きせず肉料理に使うと良いですよ。良い調味料を開発しましたね。

rochan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、調味料と考えればよいのですよね。 酸味と塩は確かに肉料理に使いますのでうまく使えそうです。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

うわーっ、1リットルも? でも、捨てるのは勿体ないしね。^^ 私もいくつか考えてみました。 (1) 失敗したジャムにクリームを加え、これを甘いクッキーに塗って食べる。塩味が案外アクセントになるかも。 (2) 失敗したジャムにヨーグルトを加え、人参や蕪の漬床にする。 (3) 失敗したジャムにヨーグルトにヨーグルトと水を加え ドリンクにする。 興味深い質問なので、フランスの質問サイトに質問を出してみました。 回答がついたら、ピックアップして訳して、それに私なりのアレンジを加え、再度回答します。

参考URL:
http://fr.answers.yahoo.com/question/index?qid=20120813042642AA52Ofi
rochan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ヨーグルトに塩入ブルーべりジャムを入れて試してみました。思ったより塩味が薄まり量をうまく調整すれば酸味としょっぱさが調和してデザート風で夏にはいいかもしれません。 フランスの質問サイトからの回答も楽しみにしています。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

1カレーに少量入れて隠し味に。 2塩ラーメンにワンポイントでトッピング。 3パンにジャムとして塗る、意外とうまそう。 4チャーハンに少量、隠し味に。 5エビチリに少量。 6酢豚に少量 とにかくおいしそうでいろいろなものに入れてみたいですね。

rochan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンにジャムを塗るのは塩が効きすぎてやはりだめでした。 それ以外はまだ使ったことがないのでぜひ試してみたいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

サラダなどにつけて食べればいいでしょう。 増量するなら玉葱がいいです。

rochan11
質問者

お礼

ありがとうございます。サラダなら毎日食べるので少しづつ使えます。玉ねぎはサラダに入れたり入れなかったりですがこれからは玉ねぎ入れて試してみます。

関連するQ&A

  • ブルーベリージャムを大量に戴きました!

    タイトルのとおり、大量にブルーベリージャムを戴きました。 手作りのジャムで、もちろん無添加。 さわやかな酸味・甘さ控えめですごく美味しい~♪のですが、 毎日ヨーグルトにかけて食べるだけなので飽きてきました・・ 他に美味しい食べ方・活用法をご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。 今はジップロックで冷凍庫に保存中です。

  • ブルーベリージャムの作り方

    ブルーベリー生を買ってきました。我が家は自家製ヨーグルトを食べているで、期待したのですがまだ早いようで青臭くすっぱいので、生では食べられそうにありません。 カップ2杯分ほどありますが、ジャムにできないでしょうか。 どのように調理して、何グラムくらいの砂糖が必要かなど具体的なアドバイスをいただけたらと思います。 ジャム以外にもおいしく食べられる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • イチゴジャム製作で間違って塩を・・・。

    おはようございます。 皆さん、お知恵をお貸しください。 昨日娘がイチゴ狩りへ行ってきまして 取ったイチゴをジャムにしようと鍋で娘と妻で煮ていたのです。 ところがまったく漫画のような話ですが 砂糖と塩を間違えて塩を入れてしまったそうです。 あわてて砂糖を入れなおしたらしいのですが 味見を頼まれたジャムは「・・・・」という感じで ちょっと食べられるものではありませんでした。 せっかく苦労して取ったイチゴが無駄になってしまったと娘の落胆はひどく 何とか「塩入りジャム」の利用法なり再生法なりが無いものかと伺った次第です。 いい方法がありましたら宜しくご指導お願いいたします。

  • 塩らっきょう 塩地獄

    塩らっきょうを漬けたのですが塩の量が多すぎた様でしょっぱすぎます、塩抜きの方法をお教えください。

  • 酸っぱすぎるレモンパウンドケーキの活用法

    小麦粉100 バター80 砂糖80 ジャム90 卵80 シュガーバッター法でジャムは最後に入れてつくりました 自家製のレモンジャムをつかったのですが、レモンジャムの酸味がつよすぎて(えぐみが少しでてしまったので、消費のためにケーキをつくろうとおもいました)とても酸っぱいケーキができあがってしまいました。 なにかリメイク、活用法はないでしょうか? また、タルト台+くずしたパウンドケーキ+何かクリームかムース でタルトをつくろうかと思いましたが、上手くいくでしょうか。。 何卒ご教授お願いいたします。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • イチゴジャムが・・・

    イチゴジャムを大量に作ったのですが味はいいのですが すごく水っぽいのです。 すでに冷蔵庫で1日冷やしちゃったのですがもう遅いでしょうか? またこれはどれ位持つのでしょうか?(砂糖は適当に 入れたので量は不明です) どうかお力をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう