• ベストアンサー

イチゴジャムが・・・

イチゴジャムを大量に作ったのですが味はいいのですが すごく水っぽいのです。 すでに冷蔵庫で1日冷やしちゃったのですがもう遅いでしょうか? またこれはどれ位持つのでしょうか?(砂糖は適当に 入れたので量は不明です) どうかお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 基本的にジャムを作るときの砂糖の量は、果物の重さの40~50パーセントです。  いちご1キロなら、砂糖は400~500グラムというわけです。  砂糖と果物の割合を守らないと、ジャムはできません。  酸っぱい果物に含まれているペクチンという成分が、砂糖と一緒になってゼリー状 になるわけです。 お砂糖を適当に入れてしまったとのことですが、もしなめてみて 甘すぎなら、イチゴをつぶしたものを適当に加え、逆に酸っぱかったら、煮ながら 砂糖を徐々に加えて、味を見たほうがいいでしょう。  冷蔵庫に入れても手遅れではありません。厚手の深い鍋に入れなおして再加熱を すれば元の状態にもどります。   そして、水の入った透明のガラスコップを用意しましょう。  ちょっと煮詰まってきたな?と思ったら、一滴その水の中にたらすのです。  ちょうどよい出来上がりなら、分散せずに底まで沈みます。  煮詰めてみて、そう言う状況になれば、ほぼオーケー。  ただし煮詰めすぎると、冷えた時にガチガチになってしまって手遅れになってしまう ので、タイミングは難しいです。  常にコップの中の水へ沈む状況を、スルドイ目で?チェックしませう。    あと、ビンに詰めて保存するときは、ビンもふたも鍋の熱湯で数分間、煮沸消毒 しておくといいですよ。 けっこう見えない雑菌がビンに付着していて、悪さするので。  煮沸消毒を終えたら、きちんと水分を完全にふき取り (これも大事なこと)、さめた ジャムを詰めてふたをカチッと閉めたら、また数分間煮沸消毒。  これで万事オーケーです。

PAILING
質問者

お礼

ご丁寧にすばらしいご回答有難うございました。 早速、やってみます。 水に垂らしてみる・・・なんて裏技、楽しいですね。 とても為になりました。本当に有難うございました。 イチゴジャムが生き返っておいしく頂けると思います♪

その他の回答 (2)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

そのまま使っても美味しいですよ。固形の部分はパンに塗るジャムとして、液状の部分はヨーグルトやアイスクリームにかけるソースとして分けて使うというのも手です。 どうしても全体を固くしたいというのであれば、砂糖か水飴を加えて煮なおす事になりますが、煮なおすとかなり香りが飛びますし、砂糖が焦げるため色も悪くなります。お勧めしません。 保存は蒸気殺菌した熱々の瓶に、炊きあがったジャムをすぐ入れて、口の周りのこぼれたジャムをふき取り、蓋を乗せて(閉めない)、さらに蒸気で殺菌・脱気して酸素がほとんど無い状態で蓋をした場合は、常温でも半年ぐらいは持ちます。普通に瓶やタッパーに入れて冷蔵庫に入れた場合は砂糖の量により変わりますが、美味しいのは1週間から、長くても2週間程度だと思います。冷凍すればかなり(数ヶ月)持ちますが、解凍すると色や食感がいくらか悪くなります。

PAILING
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かなりの量を作ってしまったので半分は覚悟して 煮直して半分はアドバイス頂いたようにソースとして 使いたいと思います。保存の仕方も大変勉強になりました。本当に有難うございました♪

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

水っぽいということは、煮詰める時間が短かったのではないでしょうか? 砂糖の分量も、少ないような気がします。 ジャムを作るのには、けっこう砂糖を使いますよ。 長期保存をしたいのでしたら、イチゴの分量の50%以上の砂糖を用いなければ すぐにカビが生えてきます。 砂糖少な目だと1週間~2週間、多めでしたら1ヶ月ぐらいを目安にされたほうが良いと思います。 手作りは、防腐剤を入れていないので、足が早いです。 たくさん作った時には、冷凍保存されたほうが良いですよ。 明日にでも常温に戻し、徐々に煮詰めれば大丈夫だと思います。

PAILING
質問者

お礼

的確なご回答、本当に有難うございました。 煮詰める時間がきっと少なかった上に砂糖も少なかった のでしょうね。頑張って煮詰めてみますね。 大変勉強になりました。一番先のご回答に本当に感激いたしました。有難うございます。

関連するQ&A

  • イチゴジャムを煮ています砂糖を入れすぎましたイチゴ

    冷凍イチゴでイチゴジャムを作っています。 イチゴ1kgと同量の砂糖を入れてしまいました。 後からイチゴの半分の量の砂糖の量と言うことがわかりました。 イチゴがまだ500Gあるので今からイチゴを入れても良いかどうか 迷っています。あと2時間くらい煮ます。 今から入れても大丈夫でしょうか? 回答があるまで火を止めておきます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 手作りイチゴジャムが水っぽくなってしまいました…

    苺がごろごろ残ったジャムを作りたくて昨晩作りましたが、水っぽい味になってしまいました。 前回、苺2パック、グラニュー糖150g、(火を止めてから)レモン4分の1個のレシピに近い分量で作ったときは、とろみも甘みもしっかり付いていたのですが、今回は 苺の量がボール1ぱい(苺は前回と同じ義実家からのおすそ分け) 水気をきちんとふかなかった 砂糖をまぶして放置時間が20分くらいだし、砂糖とレモン汁の分量が少ない と自己流に作ったからか、液?もしゃばしゃばで水っぽい状態になったので、 実を取り出して液に砂糖を追加しながら煮詰めたり、 少量取り分けて蜂蜜を入れたりして、1晩置いてみたのですが、 とろみは少しあるのものの、少し水っぽい味になりました。 義実家にもって行く約束で、パンにつけて食べたいらしいのですが、 パンにつけるには水っぽく、ヨーグルソースにもあっさりしすぎかなと思いもう少し改良したいです。 バニラアイスにのせずに、混ぜたら気にならないかな?とか考え中です。 過去ログではとろみのつかない原因の解答とかはあったのですが、 水っぽい味がどうしたら、あのこってりした甘さになるか、ご存知の方がいたら教えてください。 もしくは、水っぽい味になった時はどうやって召し上がっているか、 レシピを教えていただけたら、嬉しいです。

  • 苺ジャムの失敗

    苺ジャムを作ったのですが、煮詰めすぎたらしくべっ甲飴のような味がします。 (香りは苺ジャムっぽいのですが・・・) 硬さも、ジャムよりはかたくなってしまいました。 水に落として散って溶けない程度ということで、つくってみたのですが・・・。 この失敗苺ジャムをなんとかおいしく食べる方法はありませんか?

  • 手作り苺ジャムが白っぽい

    数週間前にいちごジャムを砂糖7~8%(+人工甘味料8%)の割合で作ったのですが、 瓶の中のいちごの表面がうっすらとほんのり白っぽくなっていることに今日気が付きました (ジャムはずっと冷蔵庫に入れていました)。これはカビなんでしょうか? 捨てるべきか迷っています。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 苺ジャムの作り方

    父が趣味で作っている苺が大量に余っています。苺ジャムを作ってみたいのですが私はまだ作ったことがありません。なるべく簡単においしく出来る作り方を教えて下さい。圧力鍋は持っていませんが普通のお鍋で出来るでしょうか?あと、この苺はジャム用の小さいヤツではなく、ごく普通の苺(今年はあまり甘くない・・・)です。どうかよろしくお願いします!

  • 苺ジャムの作り方

    今日、苺が安かったので初めてイチゴジャムに挑戦しようと思っています。 いろいろ作り方を見たのですが、苺があまりつぶれていないような感じのジャムだったのですが、煮詰めるときに、苺を潰してペースト状にしては駄目なのでしょうか? 子供が苺ジャムは好きなのですが、塊になっている苺ジャムはあまり好きではないようで、いつも塊を取り除いてます…。 バーミックスを持っているので、それで潰してペースト状にたいと思うのですが水っぽくならないか心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 手作りいちごジャムが大量に、、、

    うちの旦那の実家か苺を作っています。(出荷とかしているわけではないのですが) 露地ものの苺って出来る時期が集中するので、どうしても食べきれず、しょうがなく大量のジャムになります。 家で作ったものなので、市販のもののようにうまくペーストになっておらず、かなり粒が残ったような感じのものですが、味の方はなかなかです。 この大量のジャムが、貰ってくださるご近所の方におわけしてもまだかなり残っています。防腐剤など使っていないので、日持ちは少し心配です。1000CC程度の瓶数本に入った大量の苺ジャム、、、どうすれば良いのでしょう。トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりするだけでは限界があります。 苺ジャムの有効な利用方法はないでしょうか?お菓子でも料理でも何でも結構です、、、。 よろしくお願いします。

  • ジャム用のいちごについて

     ジャム用のいちごについて質問です。  毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。  失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。    今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。  これは高いと思いますか? 安いですか?  できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?  わかるかた教えてください。  

  • いちごジャムが発酵してしまったようです。

    冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

  • 冷凍いちご

    知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。 でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・ ほかになにかいい案ありませんか? てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。 でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・ どなたかいい消費方法教えてください!!!

専門家に質問してみよう