• ベストアンサー

イチゴジャムが・・・

イチゴジャムを大量に作ったのですが味はいいのですが すごく水っぽいのです。 すでに冷蔵庫で1日冷やしちゃったのですがもう遅いでしょうか? またこれはどれ位持つのでしょうか?(砂糖は適当に 入れたので量は不明です) どうかお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にジャムを作るときの砂糖の量は、果物の重さの40~50パーセントです。  いちご1キロなら、砂糖は400~500グラムというわけです。  砂糖と果物の割合を守らないと、ジャムはできません。  酸っぱい果物に含まれているペクチンという成分が、砂糖と一緒になってゼリー状 になるわけです。 お砂糖を適当に入れてしまったとのことですが、もしなめてみて 甘すぎなら、イチゴをつぶしたものを適当に加え、逆に酸っぱかったら、煮ながら 砂糖を徐々に加えて、味を見たほうがいいでしょう。  冷蔵庫に入れても手遅れではありません。厚手の深い鍋に入れなおして再加熱を すれば元の状態にもどります。   そして、水の入った透明のガラスコップを用意しましょう。  ちょっと煮詰まってきたな?と思ったら、一滴その水の中にたらすのです。  ちょうどよい出来上がりなら、分散せずに底まで沈みます。  煮詰めてみて、そう言う状況になれば、ほぼオーケー。  ただし煮詰めすぎると、冷えた時にガチガチになってしまって手遅れになってしまう ので、タイミングは難しいです。  常にコップの中の水へ沈む状況を、スルドイ目で?チェックしませう。    あと、ビンに詰めて保存するときは、ビンもふたも鍋の熱湯で数分間、煮沸消毒 しておくといいですよ。 けっこう見えない雑菌がビンに付着していて、悪さするので。  煮沸消毒を終えたら、きちんと水分を完全にふき取り (これも大事なこと)、さめた ジャムを詰めてふたをカチッと閉めたら、また数分間煮沸消毒。  これで万事オーケーです。

PAILING
質問者

お礼

ご丁寧にすばらしいご回答有難うございました。 早速、やってみます。 水に垂らしてみる・・・なんて裏技、楽しいですね。 とても為になりました。本当に有難うございました。 イチゴジャムが生き返っておいしく頂けると思います♪

その他の回答 (2)

• zoh
回答No.3

そのまま使っても美味しいですよ。固形の部分はパンに塗るジャムとして、液状の部分はヨーグルトやアイスクリームにかけるソースとして分けて使うというのも手です。 どうしても全体を固くしたいというのであれば、砂糖か水飴を加えて煮なおす事になりますが、煮なおすとかなり香りが飛びますし、砂糖が焦げるため色も悪くなります。お勧めしません。 保存は蒸気殺菌した熱々の瓶に、炊きあがったジャムをすぐ入れて、口の周りのこぼれたジャムをふき取り、蓋を乗せて(閉めない)、さらに蒸気で殺菌・脱気して酸素がほとんど無い状態で蓋をした場合は、常温でも半年ぐらいは持ちます。普通に瓶やタッパーに入れて冷蔵庫に入れた場合は砂糖の量により変わりますが、美味しいのは1週間から、長くても2週間程度だと思います。冷凍すればかなり(数ヶ月)持ちますが、解凍すると色や食感がいくらか悪くなります。

PAILING
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かなりの量を作ってしまったので半分は覚悟して 煮直して半分はアドバイス頂いたようにソースとして 使いたいと思います。保存の仕方も大変勉強になりました。本当に有難うございました♪

• Rikos
回答No.1

水っぽいということは、煮詰める時間が短かったのではないでしょうか? 砂糖の分量も、少ないような気がします。 ジャムを作るのには、けっこう砂糖を使いますよ。 長期保存をしたいのでしたら、イチゴの分量の50%以上の砂糖を用いなければ すぐにカビが生えてきます。 砂糖少な目だと1週間~2週間、多めでしたら1ヶ月ぐらいを目安にされたほうが良いと思います。 手作りは、防腐剤を入れていないので、足が早いです。 たくさん作った時には、冷凍保存されたほうが良いですよ。 明日にでも常温に戻し、徐々に煮詰めれば大丈夫だと思います。

PAILING
質問者

お礼

的確なご回答、本当に有難うございました。 煮詰める時間がきっと少なかった上に砂糖も少なかった のでしょうね。頑張って煮詰めてみますね。 大変勉強になりました。一番先のご回答に本当に感激いたしました。有難うございます。