-PR-
締切り
済み

苺ジャムの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2977
  • 閲覧数2019
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

父が趣味で作っている苺が大量に余っています。苺ジャムを作ってみたいのですが私はまだ作ったことがありません。なるべく簡単においしく出来る作り方を教えて下さい。圧力鍋は持っていませんが普通のお鍋で出来るでしょうか?あと、この苺はジャム用の小さいヤツではなく、ごく普通の苺(今年はあまり甘くない・・・)です。どうかよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

ごめんなさい、レシピじゃないのですが、NHK教育の料理の番組で、先月か先先月くらいに、電子レンジで短時間で出来る作り方を紹介してました。図書館とかの、NHKの毎月出てる料理の本(番組と同時進行のガイドブックみたいの)探したら、見つかるかもしれません。すごくカンタンで、あっという間に出来てしまう魔法みたいなレシピでした。 アドバイスにもなってませんが...
ごめんなさい、レシピじゃないのですが、NHK教育の料理の番組で、先月か先先月くらいに、電子レンジで短時間で出来る作り方を紹介してました。図書館とかの、NHKの毎月出てる料理の本(番組と同時進行のガイドブックみたいの)探したら、見つかるかもしれません。すごくカンタンで、あっという間に出来てしまう魔法みたいなレシピでした。
アドバイスにもなってませんが...
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

あまり甘くないイチゴなら砂糖を多めに入れて少量のお水とヘタをとったイチゴをゆっくり弱火で煮詰めるだけで出来ますよ。少し柔らかいかな?くらいまで煮詰めて終わりです。熱湯消毒した密閉できる瓶などに入れれば一ヶ月くらいは持ちますよ。 砂糖は「こんなに?」ってくらい大量に入れた方がいいです。保存のためにもね。 普通のお鍋でできますので頑張ってください。
あまり甘くないイチゴなら砂糖を多めに入れて少量のお水とヘタをとったイチゴをゆっくり弱火で煮詰めるだけで出来ますよ。少し柔らかいかな?くらいまで煮詰めて終わりです。熱湯消毒した密閉できる瓶などに入れれば一ヶ月くらいは持ちますよ。
砂糖は「こんなに?」ってくらい大量に入れた方がいいです。保存のためにもね。
普通のお鍋でできますので頑張ってください。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

電子レンジで出来ちゃいます いちごをつぶしてヨーグルトについてるお砂糖をかけて電子レンジへ(無ければ普通の砂糖でもOK)いちごの水分だけで仕上げます すぐ食べる分はあまりお砂糖をいれないで半生っぽくして紅茶に入れたりパンにぬったり 保存する分は少し砂糖を多くして熱湯で殺菌した広口の瓶に入れてきちんと蓋を閉めたらもう一回蓋を閉めたまま熱湯をかけてできあがり  できたては香りが良くて幸せな気持ちになり ...続きを読む
電子レンジで出来ちゃいます
いちごをつぶしてヨーグルトについてるお砂糖をかけて電子レンジへ(無ければ普通の砂糖でもOK)いちごの水分だけで仕上げます
すぐ食べる分はあまりお砂糖をいれないで半生っぽくして紅茶に入れたりパンにぬったり
保存する分は少し砂糖を多くして熱湯で殺菌した広口の瓶に入れてきちんと蓋を閉めたらもう一回蓋を閉めたまま熱湯をかけてできあがり 
できたては香りが良くて幸せな気持ちになりますよ
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

鍋で弱火で煮ればいいのですが,水を入れないこと。いちごの水分だけで十分です。砂糖も水分が出るので,まずは入れずに。レモン汁を搾っていれてもいいです。砂糖は味をみながら入れましょう。
鍋で弱火で煮ればいいのですが,水を入れないこと。いちごの水分だけで十分です。砂糖も水分が出るので,まずは入れずに。レモン汁を搾っていれてもいいです。砂糖は味をみながら入れましょう。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私もおととし初めて苺ジャムを適当に作ってみました。 たぶん一番簡単なレシピではないでしょうか。 1.苺と砂糖を適当に鍋に入れて弱火でかき混ぜながら煮る 2.味見しながら砂糖を加減する 3.終わり 皆さんが言っているように保存する時はビンを煮沸消毒すること。これがきっと一番手間です。 おいしいですよ。
私もおととし初めて苺ジャムを適当に作ってみました。
たぶん一番簡単なレシピではないでしょうか。
1.苺と砂糖を適当に鍋に入れて弱火でかき混ぜながら煮る
2.味見しながら砂糖を加減する
3.終わり
皆さんが言っているように保存する時はビンを煮沸消毒すること。これがきっと一番手間です。
おいしいですよ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

いちごジャムですか?結構簡単ですよ。極端な話、いちごに砂糖ぶっかけて煮たら出来ます。一応プリザーブスタルのジャム(果物の形が残っているジャムのこと)のレシピを記載しておきますね。 ■電子レンジで作る場合 (砂糖が多く、高温になるので耐熱度の高い容器を使ってください!ウチではガラスの耐熱容器を使っています。) ○いちご…200g ○砂糖…40~60g(好みで加減。甘くない苺なら多めに入れてね。) ...続きを読む
いちごジャムですか?結構簡単ですよ。極端な話、いちごに砂糖ぶっかけて煮たら出来ます。一応プリザーブスタルのジャム(果物の形が残っているジャムのこと)のレシピを記載しておきますね。

■電子レンジで作る場合
(砂糖が多く、高温になるので耐熱度の高い容器を使ってください!ウチではガラスの耐熱容器を使っています。)
○いちご…200g
○砂糖…40~60g(好みで加減。甘くない苺なら多めに入れてね。)
○レモン汁大さじ1/2
○サラダ油…1~2滴
(1)いちごは洗ってへたを取り、水気を切ります。深めの耐熱性容器に入れて、砂糖とレモン汁を混ぜて油を加えます。(何で油を入れるかと言うと、加熱した時に泡立ちが減って吹きこぼれにくくなるからです。)
(2)ふたやラップをしないまま約8分加熱。タイマーが切れたら熱いので気を付けて取りだし、混ぜ合わせます。加熱直後はゆるめで水っぽい感じがしますが、時間がたつと、とろみが出ます。
※少量のいちごでも作れます。5粒(約50g)なら砂糖の量を10~15gにして2分加熱。
※防腐剤や保存量を加えないので、あまり日もちはしません。冷蔵庫で2~3日保管したらまた電子レンジで加熱するか、余った分は冷凍庫で凍らせておいてください。


■鍋で作る場合(大量にある場合は鍋でどうぞ。)
○いちご1kg
○砂糖400~500g(砂糖は苺の量の半分くらいが目安。いちごの量で加減してね。)  
○入れたい方だけレモン汁…適量

(1)鍋の中にへたを取ったいちごを入れ、砂糖の半分の量(200~250g)を全体にまぶして半日以上放っておき、いちごから水分が出てくるのを待ちます。
(2)鍋を強火にかけて煮つめます。アクが出てくるのでマメにすくって下さい。
(3)いちごが煮つぶれてしまう前に、いったんザルなどに取ってシロップだけ煮詰めます。(いちごを入れたままだとコゲやすいので、面倒でも湯豆腐をすくうときの穴の空いたオタマとかザルでいちごは救出しといてください。)
(4)シロップが煮つまったら(半分くらいの量になれば)いちごを鍋にもどして、残りの砂糖を加えさらに煮つめます。
※好みでレモン汁を入れたい場合はここで入れてね。
(5)全体がトロっとなったら出来上がり。密閉容器に詰めて保管してください。

※煮つめる時は木ベラを使うと底まできちんと混ぜられてコゲる失敗が少ないです。鍋はホーローの時が一番うまく出来たような気がします。でも要は火にかけられたら何でもイイ。
※鍋で作った方が電子レンジより長持ち(煮つめるからだと思う。)、風味も豊かです。
※人によっては、いちごと砂糖に水を加えて作る方法もありますが砂糖をかけて放置する時間を長くとれば、水は入れなくてもかまいません。(水を加えて作る場合は砂糖をかけて5~20分くらいで火にかけるけど個人的には余計なものは入れずに作った方がスキ。好みの問題ですね。)では、頑張ってくださいね!(^^)/~~~
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

いちごジャムですか?簡単ですよ。 いちごを軽くつぶしてお砂糖をかけ、後はことことと弱火で煮るだけです。 お砂糖の量はお好きな甘さで。お水等は不要です。いちごから十分、水分が出ます。 私の母は、いつもそうやって作ってくれていました。 添加物も何も入らないので、おいしいですよ。
いちごジャムですか?簡単ですよ。
いちごを軽くつぶしてお砂糖をかけ、後はことことと弱火で煮るだけです。
お砂糖の量はお好きな甘さで。お水等は不要です。いちごから十分、水分が出ます。
私の母は、いつもそうやって作ってくれていました。
添加物も何も入らないので、おいしいですよ。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

簡単ですよ~ イチゴはヘタを取り、出来ればほうろうか、ガラスの鍋に入れ砂糖を全体に回るくらいまぶします。 5~6時間置くとイチゴから水分が出るので火にかけイチゴが柔らかくなるまで煮ます。 そのまま煮詰めても良いのですが、色が汚くなるので、私はペクチンを加えてしまいます。(ペクチンは製菓材料コーナーに有ります) プリザーブスタイルか潰すかはお好みで良いでしょう。 色鮮やかなさっぱりタイプのジャムに ...続きを読む
簡単ですよ~
イチゴはヘタを取り、出来ればほうろうか、ガラスの鍋に入れ砂糖を全体に回るくらいまぶします。
5~6時間置くとイチゴから水分が出るので火にかけイチゴが柔らかくなるまで煮ます。
そのまま煮詰めても良いのですが、色が汚くなるので、私はペクチンを加えてしまいます。(ペクチンは製菓材料コーナーに有ります)
プリザーブスタイルか潰すかはお好みで良いでしょう。
色鮮やかなさっぱりタイプのジャムになります。
カビが生え易いので、瓶は煮沸消毒して、詰めたら瓶ごと蒸し器で蒸し上げておくと長持ちしますよ。あとは冷蔵庫で保存します。
頑張ってくださいね、自家製ジャムは最高ですもの!!
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

●1つで2度おいしい、イチゴ酒ジャムなんていかが。 イチゴ酒に使ったイチゴを取り出してジャムにすると、また一味違いますよ。 イチゴ酒の作り方。イチゴは水だけで洗い、へたを取り、水気をふいて、 消毒した密閉容器に。イチゴ500gに対してホワイトリカー900ml、レモン 1/2個、氷砂糖200gを入れて一ヶ月後にイチゴは取り出します。 取り出したイチゴは砂糖とレモン汁をまぶして煮るだけ。 ●おうち ...続きを読む
●1つで2度おいしい、イチゴ酒ジャムなんていかが。
イチゴ酒に使ったイチゴを取り出してジャムにすると、また一味違いますよ。
イチゴ酒の作り方。イチゴは水だけで洗い、へたを取り、水気をふいて、
消毒した密閉容器に。イチゴ500gに対してホワイトリカー900ml、レモン
1/2個、氷砂糖200gを入れて一ヶ月後にイチゴは取り出します。
取り出したイチゴは砂糖とレモン汁をまぶして煮るだけ。
●おうちで採れた新鮮なイチゴなら、生ジャムにするのも簡単でぜいたく!
へたを取って水気をふいたいちごに、砂糖、レモン汁をまぶし、キルシュかブランデーを少し加え、スプーンでつぶしてから冷蔵庫で一晩寝かせばできあがり。日持ちしないのでアイスクリームに添えたりしてデザートとして早く食べてね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ