• ベストアンサー

いちごジャムが発酵してしまったようです。

冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

いちごの匂いは、菌の臭いに近く、きのこ(特にえのき)とそっくりの匂いを発するので、判別が難しいです。 発泡しているなら、なんらかの乳酸発酵している可能性が高いです。 腐敗臭じゃないなら、少量舐めてみては?即死したりしませんから。 発酵した場合、糖分が減り、アルコール臭と炭酸の刺激がします。 食べられそうだったら、加熱してステーキソースとか焼肉のタレなんかに使うといいですよ。カレーのチャッツネの代わりにもなります。 それ以上の保存はやめましょう。また他の瓶も滅菌不足の可能性が高まります。

ototochi
質問者

お礼

dogdayさん、 早速のご回答ありがとうございました。 毎年いちごジャムを作っていても発酵なんて初めてのことでしたのでびっくりしてしまい、 ネットで検索しましたがなかなか知りたい情報が出てこなくて、 捨てなくてはならないのかと少々残念でおりました。 春くらいまでいちごジャムをヨーグルトにかけて食べていたので もしかしたらヨーグルトが少々混じってしまっていたのかもしれません。 発酵したいちごジャムは加熱すれば再利用が可能なのですね。 焼き肉のたれなどで試してみて問題なければカレーチャツネで消費したいと思います。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • ジャムを・・・

    苺の手作りジャムを食べてしまったので・・・    又ジャムを作ろうと思うのですが、今の季節    何のフルーツで作るのが良いでしょうか??    苺のジャムしか作った事がないものですから。。。 宜しくお願いします。毎日ヨーグルトに入れて   食べています♪~♯   "^_^"

  • にんにくの臭いがついたイチゴジャムを使い切りたい!

    こんにちは。 以前、イチゴジャムを手作りしたのですが、 手近な瓶に詰めたところ もともとにんにく醤油を漬け込んでいた瓶を使ってしまったらしく(消毒した時点で気づけばよかったですね、後悔しています) にんにく醤油の臭いがするイチゴジャムになってしまいました。 小瓶が足りなくて、急遽少し大きめの瓶を借り出したため 300~500mlほどの量があると思います。 これを使い切りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? ヨーグルトに入れたら臭いがきつくてダメだったので、 お菓子系はパスです。 ・ソース、ドレッシングの材料にする ・カレーやドミグラスソースの隠し味にする ・肉や魚を煮たり焼いたりする時、味付けに加える この他に何かおすすめの使い方があれば、お知恵を貸してくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 自家製イチゴジャムはどのぐらい日持ちしますか?

    グラニュー糖とイチゴを煮詰めて作ったイチゴジャム、冷蔵庫で保存して何日ぐらい持ちますか?ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • いちごジャム 使い切りたい

    賞味期限間近のいちごジャムが手くらいのサイズのびんに丸々のこっています。 パンにぬって食べる、ヨーグルトにいれて食べる以外でさくっと使い切る方法ありませんか?

  • イチゴジャム

    イチゴジャムを作ろうと思っているのですが 糖分を高めにした方が長く保存できますか?

  • 手作りジャムの保存

    イチゴジャムを手作りしましたが結構たくさん出来ました。材料はイチゴ、砂糖、レモン汁だけですが、冷凍保存できますか? 解凍するとジュクジュクになりそうで迷っています。 冷蔵庫だったら何日くらい持つのでしょうか。 初めて作ったので詳しくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • イチゴジャムが・・・

    イチゴジャムを大量に作ったのですが味はいいのですが すごく水っぽいのです。 すでに冷蔵庫で1日冷やしちゃったのですがもう遅いでしょうか? またこれはどれ位持つのでしょうか?(砂糖は適当に 入れたので量は不明です) どうかお力をお貸しくださいませ。

  • イチゴジャム

    市販のイチゴジャム(瓶)開封済を冷蔵庫に発見してしまいました。未開封と思っていました。 ずっとあるので、相当前半年くらい? もちろん食べるつもりは、ないのですが。触るのもこわいです。 見た目は普通ですが、腐ってますよね? くだらない質問ですみません。

  • 苺ジャムの作り方

    今日、苺が安かったので初めてイチゴジャムに挑戦しようと思っています。 いろいろ作り方を見たのですが、苺があまりつぶれていないような感じのジャムだったのですが、煮詰めるときに、苺を潰してペースト状にしては駄目なのでしょうか? 子供が苺ジャムは好きなのですが、塊になっている苺ジャムはあまり好きではないようで、いつも塊を取り除いてます…。 バーミックスを持っているので、それで潰してペースト状にたいと思うのですが水っぽくならないか心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう