• ベストアンサー

いちごジャムがまずい

昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは #2です 甘くて薄くてまずいんですか・・ 自家製で作ったほうがおいしいですよ 簡単ですし ジャムのグラムがわかりませんが お水を多めにしましょう(でも100ccもいらないと思います) ジャムがとけたら、お砂糖は足さないで 味を見てみます甘さはどうでしょうか? もしも、少し甘い程度でしたらそこで、レモンを半分に切ったものの絞り汁 を加えます かき混ぜたあと味を見ます 少しすっぱいかもしれませんのでレモンもいっぺんには加えないでください 何回かに分けて入れるといいと思います 酸味もちょうど良くなったら スプ-ンでちょっとだけ(2滴程度)ジャムをすくい 透明なコップに水を入れて その中に上から1滴落としてみます 落としたジャムが解けないで下まで落ちたら出来上がりです 途中でとけるようならもう少し煮詰めてください わかりにくいですかね? ご自分で作る際は 小さいイチゴでも見切り品になったイチゴでもOKですよ 私はお砂糖を入れないで果物の甘さだけで作っています それと、上手くいくかどうかわからないのですが マ-ガリンを室温でやわらかくして その中に少しいれて混ぜてイチゴマ-ガリンにしてしまうのはどうでしょうか?パンに塗るとき一石二鳥だし、なんてくだらないことを考えてしまいました。 ただ、上のレシピは保存が利かないと思いますので 早めに食べないとだめだと思います ご参考までに

spider11
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。 実家のときは母お手製のジャムを食べていたので 市販のジャムのまずさに参ってしまってたところだったので助かりました。 明日この方法をやってみます。 ありがとうございました!嬉しいです!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは なべに少しだけお水を入れて ジャムを入れて溶かします まんべんなく固まりがなくなったら 5g前後いれてみてはどうですか? 通常のジャムですと100g単位で砂糖入れますから で、仕上げにレモンを とろみがつきますし味がしまります 一度、ジャムのビンを洗ったあと煮沸消毒か、蒸して殺菌して その、空き瓶に詰めるとながもちします。

spider11
質問者

お礼

ありがとうございました。

spider11
質問者

補足

すいません、補足質問なんですが、 やったことがないので全然わかりませんので詳しく教えて欲しいのですが もともとかなり甘さがしつこいのですがまだ砂糖を足しても大丈夫なんですか? それと、レモンはどれぐらいの量いれたらいいですか?

• zorro
回答No.1

砂糖とレモンを加えたらどうでしょう。

参考URL:
http://chiba4u.com/1583/html/info_jam.htm
spider11
質問者

お礼

ありがとうございました。

spider11
質問者

補足

もうできあがってる市販のジャムにレモンと砂糖を入れるんですか? 分量はどのぐらい入れたらいいんでしょうか? 今あるジャムは味が甘くて薄くてまずいです。